3歳5ヶ月の女の子です。
3月の後半に鼻水がでて、病院にかかりました。
最初は鼻水の薬だけだったのですが、再び受診したところ耳に水が溜まっていました。
薬で様子を見ましたが抜けておらず、鼓膜切開で水を抜き、再度薬。
翌週翌々週と受診し、水が抜けたと思ったら熱が出る風邪をひきました。
熱は下がった、鼻水も咳もやっと止まったと思った頃が4月も終わりごろ。
GW中は何事もなく過ごしたのですが、最近になってまた鼻水が出てきて、直ぐに病院にかかりました。
中耳炎とは別の風邪だと言われまた薬を飲んでいますが、咳が酷くなり、本日発熱。
食欲もあるし遊んでるし、水分も取れていますが、3月から元気だった日数を数える方が少ないぐらいずっと咳鼻水が続いています。
薬を飲むのを嫌がらない子ですが、ずっとなので飲む時にもう嫌だ!とグズるぐらいです。
これは別の風邪を貰い続けてしまっているのか、同じ風邪なのか、別の風邪以外の病気を疑った方がいいのか、わかりません。
全体で30人もいないぐらいの小規模保育園から、1クラスで24人程、それが3クラスずつあり、年少中長と合わせると200人近い幼稚園に4月からなっているので、それも関係していると言えるでしょうか?
ずっと鼻水咳で娘も辛そうですし、短いスパンで40℃近い熱を何回も出しているので心配です。