薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

タモキシフェン むくみ、市販薬飲み合わせ

person 30代/女性 -

1.乳がんの術後ホルモン療法のため、3/6よりタモキシフェンを服用しています。 一週間ほど経過してから足のむくみが気になり始めました。また、ふくらはぎ付近にピリピリとした痛みなども感じることがあります。運動不足だと思いウォーキングをしたり、寝る前にストレッチなどをして対策をしている効果か、朝になると多少改善しています。 タモキシフェンの副作用もあるのかなと思いネットで検索してみたら、副作用に血栓とあり、怖くなってしまいました。すぐにでも主治医に相談しなくてはならないのか、3/22の診察予約まで待っても問題ないのか教えてください。 BMI28.3 LDL188(病院では運動と減量しか言われませんでした。) むくみに左右差は無いように思います。また皮膚に変わった症状もありません。 2.乳がんと診断されてから、動悸やめまい、眠りにつく際に息苦しくなったり、頭に血が上ったりするようになりました。2月に循環器内科を受診し、血液検査と心電図を行い異常は無いと診断されました。 ストレスが原因と思い市販薬のパンセダンを寝る前に飲んで様子を見ましたら、睡眠時の 症状も落ち着き、体調も良くなりしばらくは服用していませんで。 ここ数日症状が復活してしまったので、またパンセダンを服用したいと思っています。飲み合わせは問題ないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ジエノゲスト副作用による投薬中止

person 20代/女性 -

先月、生理痛の悪化で婦人科で検査してもらい子宮内膜症と診断されました。 それで血栓のリスクがあるためジエノゲストを処方されました。 9月2日に生理がきたため、そこからジエノゲスト1mgを、1日2回同時間に服用しておりました。 服用開始してから3日後より副作用が酷く私生活にかなり影響し、仕事もままならなく寝込むようになってしまいました。 副作用は、 吐き気、頭痛、食欲不振、強い倦怠感、不安感に伴う動悸、胃部不快感 です。 なお、不正出血はほんの少しでした。 ご飯も食べれず1週間で3キロ痩せてしまったため、病院に相談して服薬を中止することになりました。 9月9日の夜の薬から服薬中止して、漢方(当帰芍薬散)に変更しています。 今服薬を中止してから2日ほど経つのですが、体調が元に戻りません。 また、今朝9/11から量が多めの出血がありました。 結局ジエノゲストを服薬してたのは一週間なのですが、体調がもとに戻るまで大体どのぐらいかかるものでしょうか。 明日からの仕事が休めないため、非常に困ってます。 また、今朝起きた不正出血はジエノゲストをすぐにやめたため生理が復活したのか、不正出血なのかどちらなのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

漢方の副作用について

person 20代/女性 -

10月末に中耳炎からめまいを起こし、それ以来めまいとふらつきを繰り返しています。 処方はメリスロン、セファドール、トラベルミンを服用しており、 それと共に漢方の苓桂朮甘湯を朝1包、抑肝散を夜2包飲んでいます。(多く服用指示をされていた時は苓桂朮甘湯2、抑肝散2でした) これを1ヶ月半続けています。 最近、めまいの種類が初期とは変わってきたように感じています。 初めは一瞬~数分クラっとくるだけだったものが、今では一日のほとんどフラフラと浮動性のめまいがするようになっています。 また頻脈、動悸を感じることも多いです。 病院の検査では治療をする程ではないが、若干の不整脈があるとのことでした。 この事を通っている耳鼻科の先生に症状を伝えても同じ薬を処方されるだけでした。 これらの症状は単にめまいが悪化しているのでしょうか。 あるいは漢方等の副作用の可能性はあるのでしょうか? 過去の質問等を見ると漢方の甘草は1日5.0~7.5gであれば問題ないとのことですが 身長149cm、42kgと小柄なため、もし副作用などの可能性があれば担当の先生か薬剤師の方に改めて相談してみようと思っています。 こちらの先生方のご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

持病喘息あり。息苦しさについて

person 30代/女性 -

去年からアスピリン喘息の疑いがあり、常時アドエア250、キプレス、アレロック使用しています。発作時メプチン。 10/19親知らずの腫れで、歯科治療時に ミノサイクリン塩酸塩という歯科用軟膏の抗生物質を塗布してもらい、抗生物質処方され、サワシリン飲み そこから息苦しさと動悸が発生して、その夜にメプチン吸って一瞬良くなったがまた元に戻ってしまい。 薬が合わないのかもと言われて、フロモックスに交換してもらい かかり付けの呼吸器内科で診てもらったら、ピークフローも350、酸素も98で血圧も正常だから、精神的な物で考えすぎだよと言われました。 でも、胸の苦しさは横になっていても立っていても座っていても落ち着かずにいます。 いつも喘息の発作が起きた時も喘鳴なしで咳もなしの酸素も正常で、本当に具合悪いのか?と疑われるんですが、メプチン吸入かもしくは点滴で(点滴は過去に1度だけ)良くなるんです。 でも今回はメプチン吸入で治らずに、吸うと悪化した感じもあります。 これは苦しいのは気のせいで、メプチンの副作用が出てしまっているのでしょうか? もう少し放っておけば良くなるんでしょうか? 最近ここんとこ調子良かったので、余計気になります。 何が原因なのか分からずにいます。 これは発作なのか?発作じゃないのにメプチン吸い過ぎの副作用なのか? 抗生物質が合わないのか? 心因性なのか? 心因性だとしたら、いつまでもこんなに苦しさは続くのか?困っています。

4人の医師が回答

ディビゲルの副作用、エクオールについて

person 50代/女性 -

今年2月末に前の会社を退職し、なかなか就活が上手くいかず、やっと5月に決まった会社に転職しましたが、人間関係や仕事量に圧倒され、体調を崩し退職しました。その後、病院で「適応障害のうつ状態」と診断され、漢方薬(十全大補湯、抑肝散加陳皮半夏→現在は十全大補湯が補中益気湯に変わりました)を服用しています(精神薬も勧められましたが、怖いので断りました) 不安感、動悸、息苦しさ、食欲不振、不眠が主な症状ですが、年齢的にも更年期の可能性もあるから、気になるなら婦人科へも相談してみてはと医師に言われ、婦人科を受診したところ、更年期と言われディビゲル1mgを処方されました。 6月20日夜〜塗り始めたところ、動悸と息苦しさは良くなったのですが、以前より抑うつ感を強く感じるようになり、更に不眠、食欲不振も強くなってきた為、3日間で使用を止めました。 結果、息苦しさは戻ってきてしまいましたが、抑うつ感も多少和らぎ、不眠も少しだけマシになりました。食欲不振だけは残っています。 昨日、婦人科へ行き医師に改めて相談したところ薬が合ったのかも知れないのと、更年期じゃないのかも知れないと言われました。 調べてみたところ、ディビゲルの副作用で抑うつ感や不眠も出ると見たのですが、どうなのでしょうか。また、以前より気になっていたエクオールを購入してみたのですが、エクオールもディビゲルと同じエストロゲン様作用とのこと、ディビゲルが合わなかった場合、エクオールを摂る事でまた同じような抑うつ感が出る可能性はありますか?薬剤師さんには、サプリメントなのであまり心配いらないとは言われましたが、気になってまだ飲めずにいます。

1人の医師が回答

喉のつかえ感 手足が重い 肩こり 頭が重い 胸のざわざわ感

person 40代/男性 -

タイ在住の43歳男性です。 1週間前から、右手、右足が重い(しびれではない)、脱力感(倦怠感)、喉のつかえ感、頭が重い、不安感などの症状が出ております。症状には波があり、ひどくなったりおさまったりの繰り返しの状況です(症状が出てる時は何もする気が起きないので辛いです)。 この症状の前に逆流星食道炎や副鼻腔炎、後鼻漏の治療で、胃酸を抑える薬、抗生剤、腸の調整剤などの薬を処方してもらってましたので、最初はこれらの薬の副作用かと思い、一旦服用をやめましたが、前述の症状がおさまらないため、現地の日本人先生(内科:逆流性食道炎、副鼻腔炎、後鼻漏も同じ先生に診断していただいております)に診てもらったところ、ロラゼパム0.5mgを処方されました。この薬は上記の心身症が出た場合は積極的に服用すべきなのか、また、この薬を服用する際の注意点などご教示いただけませんでしょうか? なお、先生からは朝食をしっかり取ること、朝の散歩で日光を浴びること、軽い運動、入浴15分、寝る前にはスマホを見ないというアドバイスをいただいております。 その他、補足として12年前にパニック症(強い不安感)みたいなものが発症しましたので、大学病院でコンスタン0.4mg、それが無くなったあと、別のクリニックでアルプラゾラム0.4mgを処方してもらった経緯があります。アルプラゾラムは今でも特に飛行機に乗る際に強い不安感、動悸が現れることがありますので、その場合に服用する程度です。

2人の医師が回答

薬が怖くて怖くて不安です。

今から15年くらい前ですが、生理痛がひどい時期があり、セデスやバファリンを服用した時に、まず飲んでから10分もしないうちな、顔がむくみ始め、それから体中がチクチク痛くて痒くて、そのうちに顔が象の皮膚のように硬くなり始め、その後急に体が冷たくなるような、血圧が下がるような感覚から、意識消失してしまった事があります。それから、市販のカコナール、ルルでも顔がむくみ、体や耳の奥が熱くなったりもしました。そういった事があってから、怖くて薬を飲まずにいたのですが、風邪が長引き、今までの薬の事を話た上で、クラリスとPLを処方されたので、帰ってから服用後やはり10分くらいで、バファリンやセデスを飲んだ時の症状に陥り、気づいたら病院の集中治療室でした。なので、怖くて怖くて、薬を口にするのが命がけです。幸い、フロモックスとダーゼンは副作用がでないのですが、今度、親不知を抜くのに、麻酔と痛み止めを使うときき、また不安にかられてます。以前歯医者で、いつも大丈夫だったキシロカイン(だったかな?)で息がつまるくらい激しい動悸がでました。いつも薬と聞くと、恐怖で、それだけで憂鬱になるし、不安になります。6/9に抜歯予定なんです。

1人の医師が回答

心房細動のカテーテル手術

person 60代/男性 -

65歳無職男性です。175cm70キロ、運動は趣味がゴルフなので練習場で打ちっぱなしを週3回、ラウンドを月2回をベースにしてます。さて質問に移ります。6日前の深夜就寝中に初めて激しい動悸と不整脈に襲われたので恐怖心もあり近くの大病院の緊急外来を受診しました。心電図やエコーによる診断の結果、心房細動による不整脈ということでした。その日は昼間から酒を飲み続け量もワインボトル一本分程度なのでいつもより多い方だったのできっとそれがトリガーになったのだろうということでした。その日は何等かの点滴を受け動悸も落ち着いて来たので血液サラサラ薬と不整脈を抑える二種類の薬処方箋を出して貰い3日後に再受診することで帰宅しました。薬を飲み続けて発症から30時間後に普通の脈に戻りました。そして3日後の再受診では突発性心房細動であり65歳の年を考慮すればカテーテルによる焼灼が推奨されるとしてそのメリットデメリットの説明を受けました。そして1月後に再受診して決断する予定になってます。今現在、薬のお陰か症状は無くいたって普通です。 質問(1) 初めての心房細動なのにいきなりカテーテル施術をする必要があるのでしょうか。このまま投薬を継続して次に大きな動悸や不整脈が発症した時点でカテーテル施術を考えるということでは遅すぎますか。 質問(2) 自分で調べた結果カテーテル施術には焼灼方法とバルーン方法があるみたいですがどちらがお勧めですか。ある調査ではバルーンの方が成功率も高いし副作用も少なく施術時間も短くて済むように書いてありましたのでどうせカテーテル施術するならそちらの方でやりたいと思います。でもそれが出来る病院を探して受診しなおさなければなりません。病院を変更しても問題ないですか。 以上、ご回答宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)