血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

レルミナと血圧の変動

person 50代/女性 -

50歳、レルミナを飲み始めて3週間位経った頃から、血圧の変動が激しく、朝は上が120台、下が70台で、次第に上がってゆき、夕方には上が140〜150台、下が90台にまで上がります。 レルミナを飲んで変わった事は、倦怠感と眠気が強く、睡眠過多気味になった事で、ゴロゴロしている事が多いです。 塩分は若い頃から気をつけているので、取り過ぎという事はないと思いますが、コレステロールが高く、スタチン酸を飲んでいます。 揚げ物など、脂っこいものが得意ではないので、運動不足以外思い当たる節がありません。 1、血圧は内科を受診か、レルミナを処方してもらっている産婦人科を受診してするべきでしょうか? 2、レルミナ服用で、更年期高血圧となっている場合、降圧剤の服用は必要か。 3、レルミナ自体をやめれば、血圧が元に戻る事はあるのか。 元々自律神経失調症なので、レルミナを飲む事でエストロゲンが減り、自律神経がより乱れて血圧が高くなっている一時的なものなのかとも思ったりします。 母も祖母も高血圧だったので、減塩の意識は高いつもり来ましので、遺伝によるものも考えられるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?そ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

血圧と血糖値の関係性と考えられる病気について

person 40代/女性 - 解決済み

隠れ糖尿病と食後低血圧について教えてください。 昨年健康診断では、空腹時血糖値75で数値に異常はありませんでした。 血圧も若い時は100-80ぐらいをウロウロし、どちらかと言えば低いほうでしたが、50歳手前になり130-85、高いときは一時的に150-90くらいになるときもあります。 一度胸痛もあり、循環器内科を受信し心電図やエコー検査をしましたが異状なしで、緊張したり興奮したりしたから血圧は高くなったのだろうと言われました。 最近は、起床時や仕事帰りに血圧が高く、頭がボォーっとし、頭痛や冷えのぼせの様な感じがし、血圧を測ると140-90くらいになっています。 夕食後、すごい眠気に襲われ血圧を測ると100-65くらいに下がります。 そのまま寝てしまうことも度々あります。 隠れ糖尿病かもしれないと思い、血糖値検査紙を購入し、食後に試してみましたが、色に異状ない感じでした。 かかりつけ医に相談したところ、食後は胃腸に血流が集中するので、血圧は低くなるし、眠気もあるといわれました。 以前から更年期症状もあり、自律神経が乱れているのかも、と思うのですが、一度調べた方が良いのでしょうか? 血圧の変動と血糖値の関わりがイマイチわかっていない事もあり、不安になります。

6人の医師が回答

拡張期の高血圧について。薬剤性やストレスなど考えられますか?

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性。体型は標準。20代から早発閉経でホルモン剤を飲んで生理を起こしています。 今はジュリナ0.5mgを朝晩1錠ずつ、デュファストン5mgを1ヶ月のうち10日間、朝昼晩1錠ずつ飲んでいます。 その他に骨粗鬆症予防にエディロール0.75mgを毎朝1錠飲んでいます。 更年期症状緩和、手指の痛みに、婦人科から勧められてDHEAサプリとエクオールのサプリも摂っています。 10月上旬から仕事多忙のストレスもあり、息苦しさを感じ心電図を撮ってもらいましたが、問題無いとのことでした。 もともとストレスなどで頻脈、息苦しく感じる症状があり、交感神経が亢進しやすく、屯用でメインテート2.5mgの半錠を処方されていました。 ただその頃から血圧がずっと高いままで、常時140〜150/100程度あります。 自分としては拡張期の高さが気になります。何回か測ると収縮期は150台→141くらいに下がりますが、拡張期は100台のままです。朝でも昼でも夜でも。 息苦しさはだいぶよくなりましたが、メインテートを飲んでも血圧はあまり下がりません。以前、一時的に高血圧になった事があり、メインテートですごく下がったので、ストレスで交感神経亢進の為だろうと言われた事があります。 9月ごろまでは通常120台/80台でした。 薬剤性の二次性高血圧は考えられますでしょうか?普通に更年期として急に高血圧になってしまったのでしょうか? エストロゲン製剤でも高血圧になる事があるとネットで見ました。 拡張期が高血圧になる原因として、薬剤性やストレスは考えられますか? 今の私の血圧は、メインテート以外にも内服した方がいいと考えますか?

4人の医師が回答

血圧の乱高下

person 40代/女性 - 解決済み

40才 女性。 この1年で血圧が高くなってきたと自覚があります。以前は110/75と正常でした。(妊娠中は少し高めでしたが正常高値) 10ヶ月前、真夜中に頭痛と動悸、首が痛くて目覚め血圧測定すると170/100で夜間救急を受診し、その時のみアムロジピンを内服し下がりました。 血圧手帳を記録していますが朝の平均と就寝前の平均は125~130/85台です。 が、仕事中と夕方が異常に高いです。仕事は病院でメディカルケアワーカーをしていて常に動いています。 休憩中に測ると150/100でした。2回目も140/95でした。仕事から帰宅しても似たような数値です。血圧が乱高下しているような気がしています。ちなみに健康診断では血圧がやはり引っ掛かります。その他は血小板が常にHですが問題ないです。 仕事では相当ストレスがかかりますし、プライベートでも病児を育てているので常に心配事や不安があり気が休まる時間がありません。そのせいか時々、昼夜問わず胸がチクチクしたり動悸や脈が飛んだりしますし血圧が高い時はだいたい肩凝りや首の強張りもあります。 既往症としてはレックリングハウゼン症候群があります(NF1だと高血圧が伴う場合もあるようですが…) 以上を踏まえて高血圧として受診をしたほうが良いでしょうか。又、受診する場合は何科が最適でしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)