検索結果:3,644 件
仕事中にふと足を見ると、突然くるぶしの横が直径5センチ高さ2センチほどに腫れてました。ぶつけたり、くじいたりは何もなく、虫にさされたりもしていません。痛みもかゆみも全くありません。見た感じ赤くなってもいません。 触った感じは、やわらかめのボールくらいで硬くはありません。脂肪の固まりみたいな感触です。普段の体調は特に問題はありません。通院はしていませんが血圧は150/95くらいで高めです。 病院に行った方いいのか、様子をみていても大丈夫か教えて下さい。
2人の医師が回答
心臓の動悸が強い。脈拍は60前後で普段通りだが,血圧が上が150前後,下が90前後です。 夜中にトイレでの起床時にその状態が発生してます。 昨年の10,11月はそこまで高くなく,心臓のバイパス手術の関係から動脈拡張の薬は常用してます。 最近の冬場での現象なのか別の要因なのか気になります。 昨年11月には手術病院で心電図とアイソトープ検査は行い重篤なものはありませんでした。 相談したいのは冬場の寒さで全般に高いのかですが,この動悸の強さは心配です。
3人の医師が回答
50歳、レルミナを飲み始めて3週間位経った頃から、血圧の変動が激しく、朝は上が120台、下が70台で、次第に上がってゆき、夕方には上が140〜150台、下が90台にまで上がります。 レルミナを飲んで変わった事は、倦怠感と眠気が強く、睡眠過多気味になった事で、ゴロゴロしている事が多いです。 塩分は若い頃から気をつけているので、取り過ぎという事はないと思いますが、コレステロールが高く、スタチン酸を飲んでいます。 揚げ物など、脂っこいものが得意ではないので、運動不足以外思い当たる節がありません。 1、血圧は内科を受診か、レルミナを処方してもらっている産婦人科を受診してするべきでしょうか? 2、レルミナ服用で、更年期高血圧となっている場合、降圧剤の服用は必要か。 3、レルミナ自体をやめれば、血圧が元に戻る事はあるのか。 元々自律神経失調症なので、レルミナを飲む事でエストロゲンが減り、自律神経がより乱れて血圧が高くなっている一時的なものなのかとも思ったりします。 母も祖母も高血圧だったので、減塩の意識は高いつもり来ましので、遺伝によるものも考えられるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?そ宜しくお願いします。
テレビのニュース等ではあまり報道されていませんが、ワクチン接種後に300人以上の方が亡くなっています。ワクチン接種が原因ではないのがほとんどらしいですが(解りませんが)、自分も接種したいと思ってはいるのですが不安です。私は今現在病院の薬は何も飲んではいませんが血圧が高めで、こちらのサイトの先生方に何度も相談させていただいてます。ありがとうございます。朝の測定値が高めで上が130未満でも下が90~100台とかになっていて、たまに80台になります。夜は110~70台が多いのですが、たまに朝と同じように下が高い時があります。会社の健康診断だと150~100とかになってしまって病院受診するのですが薬等はまだ処方されず2~3年経って現在に至ります。この様な肥満、高血圧(薬飲んではないけど)の状態でワクチン接種しても大丈夫でしょうか?やはり接種前に血圧の薬を処方してもらってからの方が良いでしょうか?宜しくお願いします。
7人の医師が回答
隠れ糖尿病と食後低血圧について教えてください。 昨年健康診断では、空腹時血糖値75で数値に異常はありませんでした。 血圧も若い時は100-80ぐらいをウロウロし、どちらかと言えば低いほうでしたが、50歳手前になり130-85、高いときは一時的に150-90くらいになるときもあります。 一度胸痛もあり、循環器内科を受信し心電図やエコー検査をしましたが異状なしで、緊張したり興奮したりしたから血圧は高くなったのだろうと言われました。 最近は、起床時や仕事帰りに血圧が高く、頭がボォーっとし、頭痛や冷えのぼせの様な感じがし、血圧を測ると140-90くらいになっています。 夕食後、すごい眠気に襲われ血圧を測ると100-65くらいに下がります。 そのまま寝てしまうことも度々あります。 隠れ糖尿病かもしれないと思い、血糖値検査紙を購入し、食後に試してみましたが、色に異状ない感じでした。 かかりつけ医に相談したところ、食後は胃腸に血流が集中するので、血圧は低くなるし、眠気もあるといわれました。 以前から更年期症状もあり、自律神経が乱れているのかも、と思うのですが、一度調べた方が良いのでしょうか? 血圧の変動と血糖値の関わりがイマイチわかっていない事もあり、不安になります。
6人の医師が回答
10年程前から血圧に悩まされます。現在、上が170下が110あります。また、こないだ、健康診断で血圧を計る事が不安になり上が210下が120になり、心拍数は、150が出ました。半年まえからディオバン40から80に切り替わったのですが逆に高くなった気がします。その半年のなかで、利尿薬を服用したが、血圧下がらず、テーノミンを服用したら、血圧は下がり、心拍数も50以下になり、次に、ディオバン40と、アテレック10を飲んだたが、耳なりがすごく、再度、ディオバンに切り替わっり、現在も服用しています。大きな病院でみても、異常はなく、血圧だけでした。少しパニック症状がある感じだと言われ、自覚症状はありません。四六時中、血圧の事ばかり気にするようになっています。血圧下がれば気にしないのですが、βブロックにしたほうがいいのか、神経の薬を飲んだほうがいいのですか? アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
避妊リング(ノバT380)を入れると血圧が下がるってことはありますか? 私は、あることをきっかけに血圧恐怖症になってしまい、血圧と聞いただけでドキドキして、 なぜか1回目だけが150・90以上ありました。 2回目からは何度測っても120・70前後で、どこの病院に行っても、白衣高血圧的なものだろうと言われました。 本当に高血圧なら、何度測っても高いはずだからと・・・ それが数年続いてたのですが、 このところ、毎朝測ってみるのですが、1回目からも正常な数値しか出ません。 喜ばしいことなのですが、 特別、改善したこともないし、何かをしたということもないので気になります。 最近、変わったことといえば、ノバT380を入れたことくらいでしょうか・・・。 血圧のことがあまり気にならなくなったというのもあるかもしれませんが・・・。 もし、ノバT380と血圧との関係があるということでしたら教えてください。 よろしくお願いします。
1年半前に職場が変わってから、会社の健診で高血圧(150-100程度)の指摘を受けています。家庭血圧は、上120下85〜90程度で若干下の血圧が高いですが正常範囲です。一度循環器内科の診察も受けたのですが、「家庭血圧で下が常時90以上になれば再度受診ください」となり、生活改善の指導だけ受けました。気になるので会社でもちょくちょく血圧を測るようにしていますが、かなり乱高下している傾向は確認しています(上110〜160、下70台〜100台)。よくあるストレス性の職場高血圧と思うのですが、自分では今の職場は以前よりストレスが減っているので不思議でなりません。何かアドバイスいただける点ありましたら宜しくお願い致します。 ※ウォーキングや減塩対策はかなりやっており家庭血圧は安定しています。
9人の医師が回答
41歳女性。体型は標準。20代から早発閉経でホルモン剤を飲んで生理を起こしています。 今はジュリナ0.5mgを朝晩1錠ずつ、デュファストン5mgを1ヶ月のうち10日間、朝昼晩1錠ずつ飲んでいます。 その他に骨粗鬆症予防にエディロール0.75mgを毎朝1錠飲んでいます。 更年期症状緩和、手指の痛みに、婦人科から勧められてDHEAサプリとエクオールのサプリも摂っています。 10月上旬から仕事多忙のストレスもあり、息苦しさを感じ心電図を撮ってもらいましたが、問題無いとのことでした。 もともとストレスなどで頻脈、息苦しく感じる症状があり、交感神経が亢進しやすく、屯用でメインテート2.5mgの半錠を処方されていました。 ただその頃から血圧がずっと高いままで、常時140〜150/100程度あります。 自分としては拡張期の高さが気になります。何回か測ると収縮期は150台→141くらいに下がりますが、拡張期は100台のままです。朝でも昼でも夜でも。 息苦しさはだいぶよくなりましたが、メインテートを飲んでも血圧はあまり下がりません。以前、一時的に高血圧になった事があり、メインテートですごく下がったので、ストレスで交感神経亢進の為だろうと言われた事があります。 9月ごろまでは通常120台/80台でした。 薬剤性の二次性高血圧は考えられますでしょうか?普通に更年期として急に高血圧になってしまったのでしょうか? エストロゲン製剤でも高血圧になる事があるとネットで見ました。 拡張期が高血圧になる原因として、薬剤性やストレスは考えられますか? 今の私の血圧は、メインテート以外にも内服した方がいいと考えますか?
4人の医師が回答
40才 女性。 この1年で血圧が高くなってきたと自覚があります。以前は110/75と正常でした。(妊娠中は少し高めでしたが正常高値) 10ヶ月前、真夜中に頭痛と動悸、首が痛くて目覚め血圧測定すると170/100で夜間救急を受診し、その時のみアムロジピンを内服し下がりました。 血圧手帳を記録していますが朝の平均と就寝前の平均は125~130/85台です。 が、仕事中と夕方が異常に高いです。仕事は病院でメディカルケアワーカーをしていて常に動いています。 休憩中に測ると150/100でした。2回目も140/95でした。仕事から帰宅しても似たような数値です。血圧が乱高下しているような気がしています。ちなみに健康診断では血圧がやはり引っ掛かります。その他は血小板が常にHですが問題ないです。 仕事では相当ストレスがかかりますし、プライベートでも病児を育てているので常に心配事や不安があり気が休まる時間がありません。そのせいか時々、昼夜問わず胸がチクチクしたり動悸や脈が飛んだりしますし血圧が高い時はだいたい肩凝りや首の強張りもあります。 既往症としてはレックリングハウゼン症候群があります(NF1だと高血圧が伴う場合もあるようですが…) 以上を踏まえて高血圧として受診をしたほうが良いでしょうか。又、受診する場合は何科が最適でしょうか。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療