赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

4ヶ月の友人の子供 ブレスレットによる外傷

person 乳幼児/女性 -

一年ほど前の話になるのですが、今更ながらふと当時のことが心配になったため相談させてください。 友人が4ヶ月になる赤ちゃんを連れて家に遊びに来てくれました。 割とずっと機嫌は良くなかったのですが、帰り際にせっかくなので少し抱っこさせて欲しいと言って抱っこをさせてもらいました。そんなに長い時間ではなく1、2分程度だったのですが、赤ちゃんの頭を腕で支えている時に、私が付けていたバングル(平たいブレスレットで突起などはないもの)が赤ちゃんの頭に当たってしまっていることに気づきました。 赤ちゃんはこの時も泣いてしまったので、痛かったのかなと思って心配になりましたが、その日は元々ぐずっていたこともありこのことが原因かはわからず当時はそんなに気にしていませんでした。 今私が妊娠して色々敏感になっていることもあり、もしこの時の頭の外傷(ブレスレットが当たってしまっていたこと)で、何か障害などに繋がっていたらどうしようと急に不安になってきました。(血は出ていなかったと思います) その友人の赤ちゃんは、その日の帰宅後お風呂に入ってすぐに寝たよと当日連絡がありました。(特にあの時痛かったかな?と聞いたわけではないため、嘔吐があったかなどの確認はとっておりません。泣いていたことに不安に思い勝手に自身が気にしております。) その後の成長写真から見てるだけですが、すくすく成長しており、旅行などにも行っており元気は元気そうです。 しかし、何の科目で受診いるのかはわかりませんが、総合病院には定期受診しているということを最近チラッと耳にしました。事情はわかりませんが、もしあの時のブレスレットによって何か障害が起こって受診になっていたらと不安になりました。 このようなことで障害につながる恐れはありますか。 一応その時つけていたバングルの写真を貼ります。

15人の医師が回答

生後2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加不良について

person 40代/女性 - 解決済み

混合栄養で育てている生後2ヶ月13日の赤ちゃんです。2594gで産まれ退院時2475gでした。1ヶ月健診では順調で3696g、赤ちゃん訪問では1M24Dで4470g(38.7g日増)でした。 しかし、その後私が体調を崩したり、赤ちゃんが夜間泣かずに朝遅くまで寝ていることから夜間から翌朝までの授乳間隔が6時間となり、ミルクも足さずにいました。つまり3時間授乳のときからは2回授乳が減りました。 上の子の世話や入園手続き、宮参りや節句の準備、ワンオペが重なり授乳時間を管理することも無くなっていました。 赤ちゃんは抱っこの要求とオシッコのとき以外は機嫌よくニコニコしていました。オシッコは1時間に2回はしていました。 しかし昨日何気なく体重を測ってみたところ2ヶ月13日で4800g一日17gしか増えていなかったことに気が付き愕然としました。 赤ちゃん訪問から19日間、赤ちゃんに申し訳ないことをしてしまいました。 赤ちゃんの脳の発達に異常が出る可能性はありますでしょうか?急激な低栄養、低血糖で体の機能は大丈夫でしょうか?この3週間弱赤ちゃんが空腹だったのかと思うと後悔しかありません。

9人の医師が回答

生後4ヶ月 抱っこ中にのけぞり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんを縦抱きで肩によしかからせていました。 赤ちゃん縦抱きしている際は赤ちゃんの肩らへんを母親の左手で覆うように抱っこしており、布団に下ろすために赤ちゃんの肩を覆っていた手をずらし、赤ちゃんの首に手をかけようとした一瞬の隙に赤ちゃんがのけぞったため、咄嗟におさえたのですが(一瞬のことで、焦り、記憶が曖昧なのですが、頭ではなく咄嗟だったので、背中を押さえた形になっていたと思います)赤ちゃんが肩からの落差で90度以上のけぞってしまい、その時におそらく背骨か首と思うんですが、ボキボキボキと音が鳴り、赤ちゃんがすぐに泣き、布団に下ろすと泣き止みました。 ボキっと音が鳴った後、手足は通常通りに動かしており、寝返り後のうつ伏せでもきちんと頭が上がっています。 その後の授乳時の哺乳量も問題なく、授乳後1時間ほど寝ました。 しかし、このことがあった後、関係あるかは不明ですが、心なしか不機嫌です。 質問は、 1 上記の通り普段通りで様子に問題なければ様子を見て問題ないでしょうか。 それとも受診した方がよいでしょうか。 受診するとしたら何科になるのでしょうか。 2 背骨がボキっと鳴ったことで後遺症等の心配はないのでしょうか。

3人の医師が回答

発達について教えてください

person 20代/女性 -

今日で生後2カ月の赤ちゃんがいますが、新生児から1カ月半ごろまで 赤ちゃんは寝るものだと思い、とくに 徹底したコミュニケーションをとらずにぐずったりしたらすぐ寝かしつけを主にしていました!そのせいか、日中もほとんど寝て起きてきません。スキンシップをとろうとしても起きてきても授乳するとまたすぐ寝ます。ある意味育てやすいのかもしれませんが日中夜も何かがないかぎり寝ています。オムツやミルクがほしいときに泣いて起きてきます。 このまま起こさずこのルーティンで過ごしていいのでしょうか。それとも無理やり起こして活動時間を増やすべきなのでしょうか。私の育児方法がよくなくて、よく寝てしまってしまうのでしょうか。 また、新生児のころは、なかなか寝てくれなくてよく寝不足が続き泣く我が子にイライラして、しんどくなって抱っこしたまま情緒不安定になり泣いたり、旦那にも感情的になったりして喧嘩をしたりしてしまったりよくありました。1カ月も経つとだんだん慣れてきて余裕も少しずつでてきました。2カ月たったいま、我が子はまだ笑うことはないです。イライラしたり、不安定になったことが伝わってしまって、表情がこわばってしまってるのかと思ったりして、もっとスキンシップしてあげたらと思って申し訳なくなります。 これらが原因で自閉症や発達に影響はでますか? 2カ月にはいったいま、たくさんコミュニケーションとったり心がけたいと思っています。この上記のことが原因で、発達に問題になることはありますか。

2人の医師が回答

寝過ぎと反りが心配

person 30代/女性 -

はじめまして、お世話になります。 生後2ヶ月10日の赤ちゃんがいるのですが、最近、寝過ぎではないかと心配です。 2ヶ月を過ぎると、ある程度まとめて寝る子もいるようですが、うちの子は夜10時ごろから7、8時間は寝続けます。 脱水などが心配なので、途中でウンウンいっているのを見計らってオムツ交換がてら起こそうとするのですが、またスヤスヤと寝続けます。その間、うなったり手足をバタバタさせたりしていますが、目はつむったまま。しばらくバタバタしたかと思うと静かになる、の繰り返しのようです(わたしが寝ていて気づかない動きもあると思います)。 昨晩はついに10時間近く寝ました。 起きたらさすがにおっぱいですが、腹ばいなどして二時間ほどしたら、再び睡眠モードに…。 睡眠時間は1日に16、7時間以上、授乳回数、時間も減っています。 また、抱っこの際も反り返りがきつくて、家族も驚いています。授乳後にはわたしの腕を枕にして頭をグッと反らせてウトウトしたりもします。 3455グラムで出産(正常)し、いまは7キロ近くあるので(身長60センチ以上)、大きめな赤ちゃんだと思います。成長するための睡眠なのかと思いたいところですが…とても不安です。 傾眠傾向、反り返りの強さなど、知的障害や揺さぶられっこ症候群の症状に似ているように思うのですが、考えすぎでしょうか。 どうかご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)