赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

生後8ヶ月の精神発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月を少し過ぎた男の子がいます。 運動面の発達は早く、7ヶ月半でお座りと つかまり立ちは出来るようになりました。 離乳食の好き嫌いはなく、お昼寝は午前午後一回ずつ。夜は8時から朝6時くらいまで寝ます。 毎回ではないですが、何かに夢中でなければ、 声をかけると振り返ります。 一方で以前から近くでは目が合いずらく、 人よりもものに興味が強い印象です。 親をあまり気にすることなく、動き回ります。 コロナであまり人と接触する機会が少ないですが、初対面の人をじーとみますが泣くような人見知りはありません。 2週間に一回会う祖父母に抱っこされても泣きません。8ヶ月入るまでは後追いもなし。あやすと笑う事もありますが、毎回ではないです。 ことばも基本は口を閉じてムームーまたはブーブーを繰り返し言っており、まんまんまんなどは言いません。苛つくと奇声をあげてました。 ネットで調べるほど自閉症を疑って親である私がノイローゼ気味です。 ただここ数日で少し雰囲気が変わってきています。泣いてませんが、 妻や私をハイハイで追いかけるようになり、寝るときも倒れ込んでくるなど甘えてくるような仕草が増えました。 こちらを見る頻度が増え、笑いかけに反応して声を出して笑うようになりましたし、 一人で遊んでいても振り返ってこちらをちらちら見るようになりました。 言葉についてはあまり変わらないですが、たまたまかもしれませんが、んまなどの声がたまに聞こえるようになりました。不満があると奇声ではなく、泣くようになりました。 これは愛着形成(精神発達)が進んだと考えていいのでしょうか? 赤ちゃんの成長には個人差があり、今悩みすぎても仕方がないようにも思いますが、前向きに声掛けをしていけばよろしいでしょうか。 以上

4人の医師が回答

生後11ヶ月のミルク卒業に向けて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月になり来月末1歳になります。 生後1ヶ月から今まで完ミでやってきました。 体重は1ヶ月前の10ヶ月健診で9.4キロで、離乳食は食べムラはあるものの平均150-200g食べていて、ミルクは朝昼の食後と寝る前の3回でトータル520mlです。 健診の際に、かかりつけ医にミルクの量を減らしていくべきかと相談したところ、今はまだ考えなくて良い、徐々に飲まなくなってくるとのことで、変わらず朝昼の食後と寝る前に準備して、すぐ飲み切ります。 離乳食もミルクも食べ終わり飲み終わりと、物足りないから泣くということもありません。 ですが、1歳のお誕生日を過ぎたら哺乳瓶の卒業をしたいと思い、ミルクも今の粉ミルクからフォローアップミルクか牛乳に、回数も昼食後はやめて朝と夜の2回にしてみようかなと思っています。水や麦茶はストローマグやコップ(たまに失敗)で飲めます。 1歳までは(といっても1ヶ月以内ですが...)のれから初めての帰省などの遠出のお出かけの予定もあるため、今のままでいこうと思っています。 離乳食は自分の料理に自信がないため栄養の心配もあります。 まわりは段々と1歳になる前からミルクをもう卒業しているので、もしかして飲ませすぎなのではないかな?と不安にもなっています。 子供に合わせるのを第一の前提に、1歳まではこのままで良いでしょうか?そして1歳を過ぎてからも、朝夜のフォローアップミルクor牛乳の流れで良いでしょうか? 何かアドバイスや、先生ならではの考えがございましたら、教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)