鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

左半身の痺れ、違和感

person 40代/女性 -

先月中旬より鎖骨下〜胸の上(大胸筋・小胸筋)が左右ともにかたくなり痛み、同時に左の首と肩が石のようにかたくなりました。元々ストレートネックのため、首肩が凝り固まることはよくあります。その翌週に、仕事で約6時間ほど歌う場面があり(休憩をはさみながらですが)、その日はクタクタになり就寝しました。翌日になると、左の顎下と耳の下あたりが腫れて痛くなり、口を開けようとすると左の耳の前の骨(顎関節)が痛み、そのうち噛んでも痛み、ジャリジャリと音がするようになりました。それと同時に左の耳周り、頬がかたくなって痛んだので、耳鼻科に行ったところ、扁桃腺が少し炎症を起こしているからと抗生剤(トミロン・ニフラン)を三日間処方され服用しました。痛みはなくなりましたが腫れと違和感は残ったので、エコーで診てくれる耳鼻科に行き、「変なものはないから大丈夫。疲れからくるヘルペスウイルスによる顔面麻痺かもしれないのでお薬だしておきます」とのことで、バラシクロビルとトランサミンを処方され服用しています。痛みや腫れはおさまってきましたが、今朝鏡を見ると左の口角が下がり、顔の左側が重くゾワゾワした麻痺感があり、左腕と左足も一枚薄い膜があるような感覚の鈍さとだるさがあり、歩くと左足の裏がピリピリジンジンと痺れがあります。心なしか滑舌も悪くなり噛んでしまう感じなので、脳だと怖いので明日脳神経外科を予約し、可能であればCTを撮ってもらおうと思っています。これで異常がなければ、顔面の重苦しさが今の薬で治らなかった場合、何科に行けばよいのでしょうか。また耳鼻科でよいのでしょうか。腕と足は脳でなければ整形外科でしょうか。

3人の医師が回答

受診科について

person 30代/女性 -

少し前から左側だけに痛みを感じています。左の肩首こりがひどかったので月曜日に整体に行きました。背中が張っているけど肩と凝りは思いっきり凝っている人に比べたら大したことないと言われました。顔は左の頬骨の下あたりが少し痛いです(常時ではない)6月位に鼻の扁桃腺が腫れて抗生物質で直さないといけなかったですが、カンジタになるので通院で治すつもりだったのですが、咳もたんもなくなり鼻水も無くなったので(鼻詰まりも)行ってません。その時蓄膿症にはなっていませんと言われました。頭痛はありません。(整体に行く前は少し頭痛と吐き気がありました)睡眠は子供のお弁当を作らなければいけないので5時間〜6時間くらいです。左側の第6番を昨年の9月くらいに抜歯しています。あと7番のかぶせものも取れてしまい、それと一緒にブリッジを作りに行かないといけないんですが時間が無くて。鎖骨のあたりとかも痛く、この頃うつ伏せで寝てしまいます。この頃物を落としがちで手足も気持ちしびれるような感覚があります。一時期血糖値も血圧も高かかったですが、この頃ははかってません。以前の血液検査は4月で106mgHbA1C5.6%でした。薬飲んでません。喉乾いたり、ひん尿でもないです。血圧は高いです。(この頃はかってませんが)エアコンには常時当たっています。寝るときは窓を開けます(涼しい)お風呂はたまに浸かります。仕事はパソコン仕事です。むしろ業務用のエアコン真横です(職場です)冷えかもしれませんし、あちこち痛いのは内臓が痛いというより表面が痛いんです。筋肉が痛いというか…整体中も痛くはなかったです。食欲は普通にあります。便秘ではないです。(少なくとも今日は出ました)病院は歯医者でしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?内科でしょうか?整形外科でしょうか?眼科でしょうか?それとも病院はいかないで休養すれば治りますか?ストレスはすごくたまっています。

1人の医師が回答

乳癌について 今から放射線です

person 50代/女性 -

MRI.CT.PET.エコーから、 しこりは3.3センチ 明らかなるリンパ転移は一つ その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは現時点でわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐにEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受ける。 結果リンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性も十分あると言われていましたが、 結果胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残りました。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはなりませんでした。 抗がん剤効果の判定は2aといわれました。断片陰性 術後の病理では目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後にゼローダ抗がん剤を半年服用!手術から7ヶ月後ゼローダも終わった為放射線を開始することになりました! 放射線は胸と、鎖骨上の二箇所あてます。 ここからが質問ですが、 1........一連の治療、残された放射線もやりきった場合、このような治療経過の場合70パーから80パー、80パー近くは、再発なく根治できる可能性はありますか?先生の主観、経験、考えでかまいません。 EC療法、パクリタキセル、手術、ゼローダ、放射線です。 2.......この状況だと過度に再発に怯える必要はないですか? 術後半年、両胸エコー、リンパ問題なし。肝臓もみてもらいましたが問題なしでした。

2人の医師が回答

体のあらゆるリンパ周辺の痛み

person 20代/男性 -

10月頃から体調不良で現在も症状は続いています。頭痛、吐き気、ひどい倦怠感、眼精疲労、鼠径部の違和感や痛み、首筋の張りや痛み、胃もたれ等です。症状が酷くなり脳外科、内科、泌尿器科で診察してもらい脳のCT、MRI、尿検査(性病)、血液検査(普通のやつ?)、すべて異常なし。血液検査だけは甲状腺の数値に少しズレがあり甲状腺エコー、橋本病、バセドウ病の詳しい血液検査ですべて異常なしでした。頭痛や吐き気はマシになりましたが、倦怠感はとれず今でも辛い状態です。現在の症状は鼠径部辺りの違和感と痛み(頻繁にある)と特に右首筋のジンジンとした痛みや張り感があり(違和感は常にあるがジンジンとした痛みは出たり消えたりします)鎖骨の下あたりもたまに痛む時があります。また脇にもまれに違和感や軽い痛みが出る時がありますが、すぐ消えます。泌尿器科で見てもらった時にはリンパの腫れはないと言われました。現在もジンジンしたり痛みはあるんですが見た目は腫れてるような感じもなく触っても痛くなくどこが痛いかピンポイントで分からない状態です。しこりも触りまくりましたがないです。素人なんで分かりませんが…倦怠感が残ってることもありリンパ腫ではないかと思ってるんですが不安で寝付きも悪くすぐ目が覚めてしまう状態です。3ヶ月も症状が改善されず精神的に参ってます。現在29才で体重は以前より2~3キロ増えました。この症状から可能性のある病気を教えて下さい。また、次は何科を受診すればいいでしょうか?

9人の医師が回答

首のしこりが無くならない

person 20代/女性 -

20代 女性です。 5月21日に右の首筋(鎖骨から指2本くらい上の位置あたり)にしこりを発見しました。 ちなみに5月前半に一週間くらい喉風邪をひいてました。 すぐ次の日に内科受診したところ、喉が腫れているから炎症だろう、ということで抗生の飲み薬を5日分頂きました。 その際に熱を測ったのですが37.2と微熱でした。(生理5日前) しこりは無くならず今月17日に総合病院の耳鼻科を受診しました。 まず首を触診してもらうと、しこりはとても小さい ので今すぐ検査どうこうのものではないと言われました。 念のためエコー検査をしていただいた所、悪いものではなく炎症の可能性が高い、との診断が出ました。 ちなみに喉の奥を鼻カメラでみたとき、喉どうしたの?と言われました(風邪を引いたこと伝えたら納得?されてました。が、とにかく私は喉が弱く、すぐ声がかれます。鼻もアレルギー性鼻炎) ここでは炎症を抑えるため、二週間分の抗生物質?飲み薬を貰いました。 一週間たちましたが、大きさは変わってないように思います。 腕の角度によって感触が違うので、あれっ小さくなったかな?と思っても違う角度だとやっぱり変わってない、、、という状態です。 しこりは無痛、楕円形?ジェリービーンズのような感じ 触るとズレる(横にうごく) 熱はここ二週間分35.7〜36.8あたり。36.5が多いです。 倦怠感は特にないように思います。(疲れは感じることもありますが) 寝汗は気になりません。 しこり以外の体調不良は特に感じません。 検索するとネットで出てくるような怖い病気なのではないかと不安で不安で仕方ありません(不安で具合が悪くなりそうです) アドバイス、ご意見伺いたいです。 また、エコーではほぼ悪いものか炎症のようなものかどのくらい確実に判断できるのでしょう? よろしくお願いします

1人の医師が回答

首のしこり、悪性リンパ腫でないか不安です

person 30代/女性 -

何度か質問させて頂いておりますが、9月くらいからあるしこりが消えずに悩んでいます。 現在までに行った検査の結果ですが 9月 造影剤CT 深頸部に1センチのリンパ節腫大がいくつかみられると言われたのが始まりです。 10月 耳鼻咽喉科でエコー 大きくて1.5センチから2センチ弱のリンパ腫脹があるが楕円形でリンパ門も見られるので大丈夫そう 念の為、左右2か所から針で吸引する細胞診 右側は正常なリンパ節、左は良性の範囲内でどちらも陰性 11月 別病院の耳鼻咽喉科を紹介され受診 エコー 確かに大きくて1.5センチのリンパ腫脹はあるけど楕円形でリンパ門も見えるから大丈夫とのこと 念の為血液検査 悪性リンパ腫の疑いがある項目は受けましたが全て範囲内 人間ドックでPET-CT 12月に結果が届き、集積は認めないとのこと 12月 他病院にて頸部、胸部のCT 確かに顎の下辺りのリンパは腫れてるが気にするほどではないと言われる こんな感じで検査を受けてはいるのですが、左右のしこりは未だに消えないですし、今日首筋が痛いなと思い触れてみると新しいしこりを発見してしまいました。 こちらは今までのしこりと違い、かためで動かないこと、また増えるのは良くないと聞いていたので怖いです。 11月に生検を受けたいと申し出たのですが、そこまでするほどの大きさじゃないと言われてしまいました。 現在の不調ですが、顎から首・鎖骨にかけての痛み、肩から腕の痛み、また股関節・太腿の痛みが消えません。 熱は平熱ですが、寝汗があったりなかったり、体重は10から11月で4キロ減ったものの今は落ち着いてます。 生検せずこのままで大丈夫なんでしょうか。不安でたまりません。 ご意見頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

悪性リンパ腫?首のしこり

person 20代/女性 -

23歳主婦です。 首の右顎下に横1〜1.5×縦2〜2.5センチくらいの楕円形のしこりとその少し下に1センチくらいの丸いしこりがあり悪性リンパ腫ではないか不安になっています。 1年半くらい前に扁桃炎で内科を受診した際にしこりを発見され計測されましたが恐らく今も大きさに変化はありません。 3年半前の妊娠中にも扁桃炎で受診したときもリンパが腫れているとは言われましたが大きさは計ってもらっておらず私も気にとめていませんでした。 悪性リンパ腫という病気を耳にし不安で先日かかりつけの内科を受診しましたが1年以上変わらず脇や股にはなくて首だけなら大丈夫!小さい頃の炎症が残ってるだけと笑われてしまいました。 帰宅してからも気になり首を細かく調べると5ミリくらいのが合計で3〜4個首や鎖骨付近にみつかりました。 股や脇にはなかったです。 私の体質は慢性扁桃炎で年に何回も扁桃炎になり、アレルギー性鼻炎、花粉症、金属アレルギー、蕁麻疹、独身の頃から慢性肩こりと首こり、治療中含め4本ほど虫歯ありです。 体重減少や食欲不振などはなく寝付きが悪いため沢山寝ても眠いことはあります。 考え込みやすい性格のため毎日毎日がんではないかと不安で仕方ありません。 気にしすぎてつい時間さえあればしこりを触ってしまいなんだか右側の首だけ違和感があります。 現在は頓服で安定剤を服用中です。 ちなみに先月ひどい蕁麻疹で皮膚科を受診した際に念のためと血液検査もされましたが異常はなしでした。 やはり一度総合病院を受診し精密な検査を受けるべきでしょうか? それとも様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 総合病院へは小さな子供を連れて何時間も待てないため主人に仕事を休んでもらわないといけないので困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

プレドニゾンしか効かない湿疹と痒みが一年

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住です。一年ほど前から寝入ることも出来ず、寝入ったとしても目が覚めてしまうほどの痒みを伴う湿疹に悩まされています。水疱は無く、小さな湿疹が繋がって赤く腫れています。主に背中、ひどい時には鎖骨周り、腹部、腕、足に出ます。顔には出ません。 皮膚の奥深くから感じる痒みで、ひどい時は痛みに近く、日焼け後のような感じです。 まずIge値が高めなためアレルギー科の先生からステロイドクリームと色々な抗ヒスタミン剤を処方されましたが全く改善されず、致し方ないとのことでプレドニゾンを処方されました。20mgを摂ると完全に治り、そこから一ヶ月掛けて減量、5mg以下でも何とか我慢できる痒みになりましたが、摂取を停止して三日ほどで再発、そして20mgからやり直しを繰り返し、アレルギー科の先生がお手上げとのことで、皮膚科、感染病科でも血液検査を受けましたが問題が無いとの事。 冬に手の指先にレイノー現象が起こるので、自己免疫疾患科でも診察してもらったのですが、問題無いとのこと。 原因がわからなまま約一年、プレドニゾンを摂取しては減量、再発、またプレドニゾンを摂取、と言う状態を繰り返しています。 先月、湿疹の原因になり得るとのことでピロリ菌の検査を受けたところ陽性、抗生物質とプレドニゾン5mg、Dithiadenと言う抗ヒスタミン剤を摂取。治療後4日ほど痒みが無かったのですがまた再発。プレドニゾン無しで1週間で湿疹が背中全体に広がり、普通の生活が出来ないのでプレドニゾンを再開することになってしまいました。 先生方がお手上げ状態、でもプレドニゾンしか効かないので渋々処方してもらっているという状態が辛くてたまりません。副作用も怖いです。原因となるものにお心当たりが無いか、プレドニゾンを摂取するしか無いのか、アドヴァイスをいただけましたら幸いです。どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首筋のしこり(無痛)と微熱と

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前に左耳の奥の痛み、左耳の裏のリンパの痛みと腫れ、首から鎖骨にかけてピリピリとした違和感があり、内科を受診しました。 私はかなり酷い猫背で、一日中携帯やパソコンをいじることが多かったのでピリピリするのは姿勢からくるものだろうと言われ、筋肉をほぐす薬を1ヶ月分頂きました。 その他にリンパの腫れを抑える薬を1週間分、前から喉の違和感と胃痛を感じていたので、逆流性食道炎の薬と整腸剤を1ヶ月分頂きました。 薬を飲むうちに少しずつそれぞれの症状は和らいでいきましたが、完治することはく、3日程前に、左の首筋に1センチ強の無痛のしこりを発見しました。 1週間後に薬がなくなったらまた病院に行くことになっていたので、しばらく様子を見ようとしたら、今度は右の首筋の付け根あたりにもう1つしこりが現れました。 それ以来、37.5度前後の微熱が続き、耳の周りやエラの下がピキピキと痛むようになりました。喉の違和感も薬を続けているのに悪化したような気がしてとても不安です。 左右のしこりの大きさは今のところ変わっていないと思いますが、無痛で押すとコロコロとご動きます。硬さは他の人と比較ができないので基準がわかりませんが、少し弾力がある気がします。 風邪らしき症状はありませんが、微熱と喉の違和感、ここ数日腹痛が続いていて軟便と便秘を繰り返しています。 もともと極度の心配性で、ネットで情報を調べるうちにどんどん不安が増していき、もしもガンの転移や悪性リンパ腫だったらどうしようと思うと夜も眠れません。 ネットで調べると、悪い病気と自分の症状がいくつも合致しているので、本当に不安です。 先生方のご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

耳のつまり、耳周辺の違和感が治りません

person 20代/女性 -

以前から耳のつまりが治りません 5.6年前から ・左耳のつまり ・左耳の後ろ、左後頭部の違和感(痛みはほとんどなし) ・耳の近くの首の付け根の腫れ・鎖骨周辺のリンパの詰まり?(耳の詰まりがひどいと腫れている印象) を感じてました 5年前に一度耳鼻科で診てもらったのですが耳の中は綺麗とのことで聴力検査をしても異常はなく診察は終わりました 耳の違和感は気になりつつもそのままだったのですが 最近左半身の体調不良(肩周り、背中の凝りや軽い痺れ)が多く、整体に行ったところ歪みがあり筋肉ががちがちに固まっているとのことで今整体に通っています。整体に行き身体の凝りがとれたおかげ?か分からないのですが、最近耳の不調を以前より強く感じるようになりました 症状は上記のものに加えて ・まばたきやちょっと身体に力を入れたりするとクリック音や高いカサカサ音が聞こえる。(頻度がかなり高いので凄く気になります)→一日中クリック音が鳴るので夜になると耳がたまに痛くなる。 ・耳の後ろに幅5ミリ程度の硬く薄いしこりがある(痛くはない) ・鼻の奥が狭くなったような感じがする。鼻の奥でクリック音がする。 すべて左耳、左側の症状です。右側には異常は感じていないです。 この症状を引き起こした原因か分からないのですが ・1番最初症状が出た時左奥歯の虫歯の治療をした。親知らずを4本抜いた ・昔から左側に身体が傾いている(整体で治療中) ・ここ2.3年仕事のストレスがひどかった ・ストレスで左側の歯を食いしばる、身体に力が入る癖がある(最近気がついた) ・1年前より歯列矯正治療中 が思いつきます これらの症状がある時何科に受診に行けばいいでしょうか。また考えられる病名は何でしょうか。教えていただきたいです よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)