風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

アレルギー性咳嗽、咳喘息、心因性咳嗽の可能性

person 20代/男性 -

こんにちは。 咳が5年ほど続いております。 乾いた咳で、たんはほとんど出ません。 秋、冬になると、咳が出るようになりました。 初夏、夏は咳がほとんど出ません。 5年前に、風邪を引いたのですが、その時、風邪は治ったのに、 咳だけがずっと続いたのが今も続いている感じです。 喘鳴、呼吸困難などはなく、寝ているときには出ません。 特に自分の部屋にいるときや、目が覚めてすぐに咳が出ます。 外出中や運動している時は、咳は出ません。 また、室内でも、家族と過ごしているときや、人と話をしているときは 咳が出ません。仕事中(室内)も咳は出ます。 家は、高気密、高断熱が特徴的な家です。 部屋の掃除は週に1回、布団のシーツも2週間に1回ほど洗います。 また、自分の部屋に入ると、くしゃみが何度も出て、鼻づまりが起きる ことが多々あります。 5年ほど前に、咳が初めて出たときはアパートに住んでおりました。仕事の関係で、部屋に古本が大量にありました。 換気はまめに行っておりました。 引っ越したのは3年ほど前ですが、冬、秋になると、やはり咳は出続けました。 現在は自分の部屋に古本を大量には置いていません。 これは、アレルギー性咳嗽、咳喘息、心因性咳嗽のどれの可能性が高いでしょうか。 5年ほど前に一度病院へ行き、レントゲン検査をしたのですが、肺癌等ではなく、気管支拡張薬を処方されました。それで、いくらか咳が出なくなった感じはありました。その後、夏になり咳が止まったので通院しませんでした。 薬で完治することはできますでしょうか。 薬を使用したため、再発が頻繁に起こる体質になり、根本的に治らない体質になるなどの可能性はありませんでしょうか。運動などの生活習慣の改善で治る可能性はあるでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

薬について…

person 10歳未満/男性 -

三歳8ヶ月の息子です。 昨日の夜微熱37.5で今朝は36.5でした。 先週の水曜日から熱が三日あり熱も下がり咳だけになっていたので様子見ていたのですが昨日の夜の微熱と咳が治りきらないので病院行ってきたのですが… 咳はたんが絡んだゴホンゴホンの咳です。鼻水はほとんど出ません。元気もあり食欲もあります。 ただ息子本人がなんか胸のとこが音するというので私が耳あてて聞いてみると少しだけ、たんの絡んだ様な音が聞こえ、先生に伝えて聴診器で見てもらったら椅子に座って胸の音を見てもらった時は綺麗で、寝転んで見てもらったら、たんが絡んだ音するねと言われ薬もらったのですが、処方されたのは クラリスロマイシンドライシロップ、アスベリン、メプチン顆粒、ムコダイン細粒、スプデルドライシロップ、オノンドライシロップがでました。 たんの絡んだ音がするといわれたのですが、それは喘息という意味だったのでしょうか? オノンやスプデルドライシロップは普段処方された事がなかったので…びっくりしました。 ただ二年前に一度喘息といわれた時はオノンが処方されたのは覚えており治った後も一週間くらい?はっきり覚えていませんが飲み続けた記憶があります。 それ以来風邪ひいても喘息と診断されたことはありません。 今回は四日分なので 風邪の咳でオノン等が処方されたのでしょうか? 昼間の咳もたまにしかせず夜中も咳込んだりもせず朝までねます。 後この薬等で下痢をする事はありますか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)