食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

コロナ感染後、続く胸やけ、下痢、血便?

person 40代/女性 -

年明けからコロナに罹り、4日前に療養期間が終わりました。 3日前から下痢〜軟便が一日に3,4回あり、昨日からは食後に胸やけを感じるようになりました。 今日は朝食、昼食とも普段の半分以下の量で満腹になり食後は胸やけがあります。 昼食から6時間近く経ちますが、まだ少しムカムカしています。 今日午後にも腹痛とともに軟便があり、ペーパーにごく少量の血のような物が付着していました。 昨日に食べた唐辛子や唐辛子の種のような物も複数付着していたので、血のような物も唐辛子の欠片かもしれませんが便と混ざっていたのでよくわかりませんでした。 夕方にも軟便がありましたが、血は付きませんでした。 ◯この胸やけや下痢、軟便はコロナの後遺症なのでしょうか? ◯コロナに罹ったばかりということで病院に行くのも何となく気が引けるのですが、受診の目安はありますか? ◯心配症で出血を見るとすぐに癌など大きな病気を連想してしまいます。大腸癌が心配なのですが、今すぐ受診するほうがいいでしょうか?大腸カメラは2年前と7ヶ月前に受け、2度の検査とも一箇所の小さな憩室と軽い痔を指摘されています。 ◯体調不良に加え、癌まで心配してしまい精神的にもしんどくなっています。今の私の症状は緊急性はありますか?症状が軽快すれば、そこまでの心配はいらないのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後9ヶ月 下痢について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の子供の下痢についてです。 ここ最近、ずっとおむつにつかないようなコロコロの硬めのうんちを毎日5回ほどしていました。食事中やミルク後にしていました。 そしてそれが23日(水)から軟便に変わりました。23日は量多めで2回しています。色は黄色で、ニオイは特に変わりありませんでした。 昨日は軟便→下痢に変わっていき、 1日で9回しました。 夜間に寝ながらも一度しています。 出るタイミングも、食後・ミルク後しばらくしてから→食事中・ミルク中に腹痛を感じてる様子で出るというように、少しずつ間隔が狭まっています。 腹痛を感じてる様子の後は、 離乳食もミルクもいらないと拒否されます。 色は茶色→黄色と薄くなっており、 白っぽいかと言われれば、 そう思えなくはないという感じです。 また、何度かねばねばした透明な粘液を確認しています。 ニオイは、毎回ではありませんが、 近づいて嗅ぐと、生臭かったり、吐瀉物のようなニオイがする時もありました。 (本日朝の、白く見えなくない下痢の写真を添付します。) 本人の様子としては、 下痢をしている時以外は至って元気で機嫌もよく、夜間の下痢時も眠りながらオムツ替えされるほどよく寝ています。離乳食は途中で拒否されたので昨日からほぼ食べていませんが、ミルクは1回150は飲んでいます。 明日、入園前検診で病院に行くので、 その時に診てもらうのでも良いかと思っていたのですが、 少しずつ下痢症状が悪化していることと、色が白っぽく見えないこともない・ニオイがキツい時があることが気になり、本日行くべきなのか…ご相談したいです。(かかりつけのクリニックは土日もやっています) また、本日出かける予定があり、 1歳半の子供がいる友人と会う予定でした。感染の可能性を考え、控えた方が良いでしょうか。 ご回答お願い致します。

10人の医師が回答

処方された薬を飲んでも腹痛と下痢の治りが悪い

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から下痢型の過敏性腸症候群でイリボーを処方してもらい、 続けて飲むと便秘になってしまう為、頓服で服用しており、飲むと大抵良くなるのですが、今回治りが悪いです。 おとといの朝食(納豆ご飯と味噌汁)後、腹痛と下痢がありイリボーを飲み、その後落ち着いたので昼は通常通り食事(パスタ)をし、夜も問題なく食事をしました。次の日の朝食後お腹が痛くなりそうだったのでイリボーを飲み、仕事をしたのですが昼食後、またお腹が痛くなり下痢、そのあとも2回ほどお腹が痛くなりトイレへ行きましたがあまり便が出ずお腹の痛みもあまり良くならず、夕飯は少し食べる事が出来たのですが今朝またお腹が痛くなり何回かトイレへ行き朝食後、ブスコパンを飲み落ち着いたのでお昼少しパンを食べてみましたが夕方また腹痛がありイリボーを飲みました。 薬を飲まず出し切った方が方がいいのでしょうか。それとご飯を無理に食べない方がいいでしょうか。食べるとしてもおかゆのような物にした方がいいでしょうか。 自律神経の調子も悪く頭痛やめまいがあり、暑さや変則的な仕事で疲れがたまっているのでしょうか。 不安障害待ちで食事を取れないと気持ちがとても落ち込むので、すぐに薬を飲んでいつも通りの食事をしてしまうのが良くなかったでしょうか。 長文失礼いたしました。

4人の医師が回答

ピロリ菌除菌後の抗生剤服用について

person 20代/女性 -

ゴールデンウィーク明けにコロナを発症して以降、吐き気&胃痛&喉のつまり感が酷かったため胃カメラ検査を受けたところ炎症などは特に起きてないが、ピロリ菌がいる事が分かりました。 そして7/18〜7/25までピロリ除菌薬を飲みました。 服用中は他の胃薬や抗生剤は飲まないように指導を受けました。 除菌中3日目あたりから下痢が始まり、食後に胃もたれや腹痛がおきるなどの症状が2週間近く続きました。 そして抗生剤による腸内サイクルが壊れてるだろうとの事でビオフェルミンを飲み始めたところ、つい最近下痢の症状が良くなってきました! ですが昨日から38.5の発熱と喉の痛みが酷く耳鼻科を受診したところ、コロナインフルは共に陰性で、喉が赤く腫れていて鼻の奥も炎症起こしてるためだろうと診断されました。 そして色々薬を処方された中に「セフジトレンピボキシル錠100mgトーワ」というセフェム系の抗生剤を処方されたのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 抗生剤をやたら飲むとピロリ菌に耐性がつくと聞いています。 私は小さい頃からアレルギー性鼻炎で、症状が出る度に「オーグメンチン配合錠125SS」ペニシリン系の抗生剤を処方されていたため、既にピロリにアモキシシリンの耐性がついてるのではないかと思っています。 なのでもしピロリ除菌に失敗していたら、今回の薬を飲む事で二次除菌の時に失敗したらどうしよう、また苦しい下痢や腹痛が長く続いたらどうしようとか色々怖いです。 どなたかアドバイスください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

4人の医師が回答

つかえた後の目眩腹痛頭痛について

person 50代/女性 - 解決済み

最近の不調についてお尋ねします。 3日前に濃いホットチョコレートを飲み、濃度が濃すぎたのを無理に飲んで吐きけが止まらず5.6時間横になっていました。その後収まったのですが、2日前お昼に異常な空腹感になり、ナッツを食べた直後に腹痛に襲われしばらく吐きけと胃のあたりと腸がぎゅーっと痛くて硬くなる感じになりお腹を壊して、4時間くらいで終息しました。 そして昨日車で移動中に、少しお腹が空いた感じがしたので、駐車しておにぎりを食べた時に、お米がつかえてしまい中々胃までおりて行かず苦しくなり目眩がしてきてようやく胸のつかえが治ったと同時にまた激しい腹痛と今回は脈打つ頭痛が始まりトイレに行き30分ぐらいで半分程楽になりました。頭痛は目を閉じても心臓の拍動が見えるぐらい痛かったのですが、腹痛が治ると頭痛も治って来ました。その後下痢の痛みがありましたが、車を走らせながら薄いお茶を飲むと固くなっていたお腹のこわばりが段々と緩み少しづつお茶を飲む毎に治っていきました。夜までなんとなくお腹がもやもやしましたが大丈夫でした。頭痛はまだ痛みはさほどではありませんが続いています。 食後毎回ではなく、腹痛が起きてこの様な症状になっています。熱はありません。 どうしてなんでしょうか 連休中だから緩んでなったのでしょうか 頭痛持ちです。この連休中今回以外でマクサルト一回飲みました。

4人の医師が回答

6歳 小学校1年生 ストレス 腹痛

person 10代/男性 -

6歳男の子で、4月から小学校に通っています。 入学直後から度々腹痛があります。 本日嘔吐があり、病院に行き以下の状況を伝えたのですが 感染性胃腸炎と診断され 整腸剤と吐き気止めを処方されました。 周りで胃腸炎は流行っておらず  心因性のものかと思ったのですが、 別の病院にかかり、薬を変更したり、別の対応をする必要はありますでしょうか。 ⚫︎腹痛が始まったのは2週間ほど前からで、 1日に数回、毎日あるようです。 痛みはすぐ治ることもあれば、30分ほど痛むこともあるようです。 小学校入学した直後から起こっており、 慣れない環境への不安があり 毎日泣いている為腹痛はストレスからくるものではないかと考えています。 ⚫︎痛い場所は おへそより上でぎゅーっとする感じがするとのこと。 ⚫︎熱、下痢はなし。 ⚫︎痛む時は 食事中、食後が多いがそれ以外もあるようです。 ⚫︎本日朝、食事前に嘔吐し、3回ほど吐いた後 落ち着きました。 食事は食べるとお腹が痛くなるようでほぼ食べず、水分は取れています。 ⚫︎本日昼から処方された整腸剤、吐き気止めを使用。 使用後も2回ほど腹痛があり、吐き気はないが 食事はできない状態です。 ご回答お願いします。

9人の医師が回答

過敏性腸症候群なのでしょうか?

person 20代/女性 -

現在28歳です。 今年の1月より食後に右動悸部~右脇に張りや違和感があって消化器内科へ通院中です。1月に血液検査・腹部エコー・腹部CT(造影剤)を受けて異常なしでした。1月下旬頃より、早朝に覚醒してからの腹痛・下痢・胃痛・げっぷが続き再度受診し、胃カメラも受けましたが表層性胃炎がある以外は特に異常なしでした。現在はポリフル・セレキノン・ビオスリー・桂枝加芍薬湯を毎食前に服用して1ヵ月ほど経ちます。その間、便通は下痢ではなくなり排便は1日に1回か2回、便の色も黄土色~茶(たまに焦げ茶)、練り歯磨き粉ほどの硬さ、細すぎず太すぎずという状態です。早朝に覚醒してからの腹痛も徐々に緩和されてきているとは思います。出血等はなく、便潜血の検査は陰性でした。 気になるのはここ1週間ほど、右動悸部~右脇の違和感が戻ってきていて続いている点です。排便後にその付近が痛んだり、ボコボコと動いているのも感じます。食後やそれ以外でも違和感があり、重苦しい感じや鈍痛が続いています。食欲はあり、体重の大幅な減少もありません。仕事がデスクワークで1日中座っているので腸が圧迫されているのかと思ったのですが・・・。消化器内科の先生は過敏性腸炎と思っているようなので、薬の服用を続けるような指示です。過敏性腸症候群では排便すると快方するとネットで見ました。わたしの場合は逆です。何か違う病気なのでしょうか?希望して大腸内視鏡を今度受ける予定です。 長文で恐れ入りますが、心配性の為、回答お願いします。

3人の医師が回答

6歳の子供、食中毒の症状の疑い

person 10歳未満/女性 - 解決済み

海外に在住しています。 一昨日(9/12)の夕食で冷凍保存していたハンバーグを焼いて食べたところ、大人は問題ありませんでしたが、6歳になったばかりの子供が、食後3時間後に突然お腹が痛いと言い嘔吐しました。その後夜中に4度ほど吐きました。 初めは何かのウィルスかと思いましたが、食後3時間だったため、冷凍ハンバーグでの食中毒ではないかと考えています。 翌日(9/13)も朝から数回嘔吐し、その後は下痢になり、黄色の水便が出ています。水分は少し取れましたが、口に何かを入れると、その後に嘔吐か下痢をしてしまう状況でした。 そして今日(9/14)も朝から腹痛を訴え、黄色の水状の下痢を6回ほどしています。今日は食欲がある時もあり、お水やりんごゼリー、少しの食事を口にしました。 今現在、こちらの時間で9/14の夜20時頃ですが、今もお腹が痛いと言います。 お腹が痛いと訴えるため、1時間ほど前に正露丸を飲ませましたが今のところ効いておらず、下痢が続いています。 おもちゃなどで遊んでおり、元気はあります。 私達の住んでいる国はなかなか医師に診てもらうことができず、病院で長い待ち時間があり、また行っても診察してもらえるかも不明なため、体調が悪い子供を外に連れ出すのを躊躇しています。 食中毒と考えていますが、症状が治らないため、本当にそうなのかとも疑問です。 食中毒は丸々2日経っても治らないものなのでしょうか?また、このような症状の場合、家でどのように対処するのが適切でしょうか。 並んでも緊急外来などに行くべきなのでしょうか。 どうするべきなのか、今の症状からアドバイス頂けましたらとても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)