検索結果:3,905 件
一昨日の昼頃に発熱し、39℃まで上がり頭痛、首の前のリンパ節の痛みがありました。夜には解熱しましたが、喉の痛みが強くなったため、昨日朝に受診しました。コロナ陰性で、周囲で溶連菌の人がいた事と喉の所見で溶連菌であろうとセフジトレンピボキシルと整腸剤、トラネキサム酸を処方してもらいました。 昨日夜になり、顔が全体的に浮腫んでいるのとに気づきました。ただ、家族に移さないように一昨日からずっとマスクをしていたため、いつから浮腫んでいるのかわかりません。3ヶ月前にも溶連菌にかかり、同じ薬を処方されています。顔のむくみは溶連菌によるものなのか、薬によるものかわからず不安です。また、このまま様子をみていてもいいものでしょうか。
10人の医師が回答
6歳の子供(男の子)です。 昨夜夕食中に、物を噛むと顎の辺りが痛い!と言い出し、左顎下(奥歯付近)の首を触ってみるとしこりのような物がありました。 少し触れただけでも痛いようです。 関係ないかもしれませんが、月曜日に唾を飲んでも喉が痛いと言い出し、夕方〜発熱、夜中に最高で38.6度まであがりました。 夜間外来で溶連菌検査されましたが陰性。 喉もそんなに赤く腫れてる感じはないよ!と先生に言われました。 次の日に、熱は37度ほどになりましたが、飲食時の喉の痛みはまだあるようでした。 水曜日からは熱もなく保育園に行きました。 これは何か病気の可能性があるのでしょうか? 病院を受診する場合、何科に行った方がいいなどありますか?
12人の医師が回答
45歳女性です。四日前の朝、目覚めて寝違えに気づきました。当日夕方ごろからのどが痛くなり今に至るまで首が前後左右激痛で回らず二日目には37.7度の発熱があったので抗生剤の点滴を受けていますが、首や頭は程度の差こそあれズキズキ痛み、のどの痛みで唾を呑み込むの勇気が要る状態です。血液検査でcrp定量(7.6)と白血球が多いがどこが悪いのか不明とのことです。月曜日になっても数値が下がらなければ入院加療が必要とのことです。頚椎症の持病と高血圧(服薬でコントロールできています)、時々、「特に治療の必要のない」不整脈がでます。9月半ばに急性膵炎を疑われて血液検査をしたときにも、CRP定量(5.6)、白血球数ともに高かったのですがアミラーゼの値が標準的で急性胃腸炎だといわれました。9月いっぱい微熱は続きましたがその後は検査治療はしていません。 整形外科の先生は、今痛みが出ているあたりに細菌がついているのだろうといわれますが、ネットなどで見ると、心筋梗塞や悪性腫瘍でもあがると書かれているので恐怖です。
1人の医師が回答
家族内で鼻水、咳、喉の痛みのある風邪が流行り、2歳の子も鼻風邪をひいて 3日ぐらいで症状も落ち着いたと思ったら 翌日から2歳の子だけ40°〜41°の発熱がありました。 家族5人中4人は発熱がなかった為 コロナとインフルの検査はせず 風邪でしょうとの診断を受け 解熱剤の坐薬をもらい 様子を見ていましたが 4日目にも40°の発熱があったため 念のためまた病院を受診しました。 すると耳が腫れていて 風邪からの中耳炎との診断でした。 風邪薬、抗生物質を処方してもらい 熱は下がり元気もだいぶ戻ってきたのですが 翌日の朝、発疹が腹部と背部、腕にあり 様子を見ているとその後 首、顔、太ももと広がってきています 痛みや痒みはなく 本人の機嫌は悪くありませんが 食欲はまだあまりありません 水分は摂れています 次の受診は22日なのですが この発疹はそのままにしておいて 大丈夫でしょうか? 私自身も喉の痛みと鼻水があったので自宅でコロナの体外医療検査キットを使用し 陰性でした。(2歳の子は鼻の奥の綿棒を嫌がり負担も大きいため自身が検査しました) 一旦家族内でも風邪症状は落ち着いていたものの、兄もまた鼻水の症状がでてきていて コロナやインフルエンザを疑って 検査を受けた方が良いでしょうか? それとも風邪として考えて良いでしょうか? よろしくお願い致します
6人の医師が回答
年末から左上の1番奥歯が痛くて、昔に神経抜いた歯だったのですが、歯の体積が少なく、今後治療するには歯の大きさが足りないとのことで1月20日に抜歯をしました。抜歯のあとは痛むだろうと覚悟はしていましたが、ロキソニンを飲みながら仕事してなんとか過ごしていました。そのうちだんだん痛みが酷くなり、1月26日頃から激しい痛みに、1月27日歯医者を受診しましたが、異常なし、経過は良好なので大丈夫ですと言われて抜糸をしました。ですが痛みは良くなるどころか全く良くならず、月曜の夜に38℃の熱。そして歯の痛みも酷くて我慢できず31日に歯医者受診。左目の奥も痛く目の下の頬骨あたりも痛く、頭痛や首、左側全部が痛いと訴えて検査してもらい、レントゲンを撮ったら、上顎洞炎で左側が真っ白でした。ジスロマックとロキソニンをもらい、これで良くなるだろうとのことでしたが、発熱は関係無いんじゃないか?別の病気の可能性があると言われて不安になってます。ちなみに発熱は、歯が痛くてロキソニンを飲んでたのでどのくらい出てたのかわからないけど、ロキソニンがきれてきたら寒気がしてきて37.6くらいでます。 今日も昼間、できるだけロキソニンを飲まずに我慢しようと思っていたら、37.6出てました。朝とかはロキソニンがキレてても熱はないです。もう出ないだろうと思っても毎日のように出て6日目。先生に他の病気と言われたので心配になってるのが、癌の初期症状じゃないか?と思いとても不安になってます。よく発熱とか微熱とか耳にするので。ちなみに中学生の子供が24日あたりから風邪をひいていて、熱は全く出てないけど鼻水咳、今はもう完治していますが私も喉の痛みがあったので27日の歯医者のあとに耳鼻科を息子と2人で受診、2人とも風邪との診断でした。でも私は鼻水も咳も出ないし、喉の痛みと左の鼻が詰まるくらいでした。 アドバイスお願い致します。
昨日、首に腫れとしこり、扁桃腺の腫れがあり、耳鼻咽喉科を受診したところ総合病院の耳鼻咽喉科を紹介され血液検査、CT、生検(扁桃腺を採取)をしました。 その結果、リンパ腫の疑いがあると言われました。(受診の3日前に首に痛みが出て、触ってみたら腫れており、しこりもありました。痛みは昨日時点ほぼでひいています。 また、体重の減少や発汗、発熱等の自覚症状はありません。) 今後は1週間後にMRI、2週間後に検査結果説明とのことでした。 現状、不安で仕方ない状況です。 仮にリンパ腫だったとして検査結果が2週間先になってしまっても通常問題ないでしょうか? また、受診した総合病院には血液内科がありません。 その場合、やはり血液内科のある病院で治療ということになるのでしょうか。そうした場合、治療の開始が遅くなってしまわないかも心配です。 今は現状検査結果を待つという事以外にできることはないでしょうか? 病院を選ぶうえでポイントなどもあればご教示ください。
4人の医師が回答
父親が帯状疱疹になり水疱瘡に感染したことがない20才の娘が14日後に水疱瘡になりました。2月9日昼~本日2月12日までバラシクロビル錠500mgを一回2錠1日3回服用し、体にはアズノール軟膏を塗っています。発疹がでて3日ほど熱と頭痛があり(37.5℃~38.6℃)カロナール錠を飲んでいます。 現在、発疹が膿のようになっている箇所があります。 首、耳にも発疹があり熱く痛みがあるようで、後ろに反るのが難しくなっています。首からの痛みが頭痛をおこしているようです。 発熱は落ち着いていて高熱はでていません。食欲もあります。 医師(皮膚科)には発疹が瘡蓋になったら再度受診するように言われているのですが(16日)子供の頃に髄膜炎て入院したこともあり心配です。 早めに受診をした方がいいでしょうか?大人が水疱瘡になるとこのような症状があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
数日前から首の後ろに筋肉痛のような痛みがあり、上を向くのが困難でした。現在は背中や胸にも痛みが広がり、発熱や寒気、全身の鈍い痛み加えて口の中の天井(上顎?)がただれているようで液体を飲み込むのも痛くて辛い状態です。 最初はただの風邪だと思っていましたが、決まって生理前にこのような症状が出ているのが気になります。それに私はめったに風邪を引きませんし、たまに風邪を引いても鼻水が出る程度で1日薬を飲めばすぐ良くなるものです。 生理前に免疫力が落ちるのはわかりますが、毎月と言わずとも生理前にこんな重い風邪を引くことなどありえるのでしょうか?今まで5回ほど経験しています。 インフルエンザにかかったこともないのですがインフルエンザと同じような症状だと思います。解熱剤でも風邪薬でも良くなる見込みがないので不安で相談させていただきました。
10才小学5年の娘です。 1/23(日)朝より喉の痛み。夕方より喉の痛みが強くなり、激しい悪寒、上半身や頭の激しい痛みを感じ、深夜37.2℃の微熱 1/24(月) 発熱なし、喉の痛み、首の痛み、すこしの倦怠感 前日よりかなり良くなる 1/25(火)喉の痛みも治り発熱なく元気だが、コロナが心配で小児科受診。 キットの欠品のためPCRできず、抗原検査を受け陰性。 元気な為、特に薬もらわず。 1/26 軽い喉の痛みが再発。 1/27 軽い喉の痛みが一日続く。 1/28(金) 朝のみ喉の痛み 1/29(土) 朝のみ喉の痛み。夜、舌が痛いといい、見ると赤いぶつぶつが出ていた。 弟の幼稚園でクラスターが出たため、弟は1/21(金)と1/26(水)にPCR検査を受け、陰性でした。 1/28(金)娘の学年でコロナ陽性複数出たと連絡あり。 発熱は初日以外出ていません。咳症状もありません。娘も息子も21日から園と学校を休んでいます。 長々すみません。 1. このような過程で、舌の赤いぶつぶつは溶連菌を疑うべきでしょうか? 二年前に溶連菌にかかっており、その際は足全体に赤いぶつぶつが出たのですが、今回は出ていません。 2. コロナはまだ疑ったほうがいいでしょうか? 3. 月曜小児科受診したとして、発症9日目で溶連菌検査できるでしょうか? 4. 月曜に、学校配布のPCR検査を自宅で行う予定ですが、溶連菌だったとして、何か検査に影響はありますか? 細々申し訳ないのですが、ご回答お願いします。 地方で、市内で毎日20〜30人、コロナ陽性者が出てる地域です。 (前回の別質問で毎日300〜600人出ていると書きましたが県の発症人数でした。すみません。)
よろしくお願いします。 今週の月曜日の夜に喉の違和感があり、今は軽めの段階でもすぐに風邪薬を服用します。(葛根湯など) 翌火曜日、若干の痛みや違和感が続き、大丈夫かなと心配になりました。 一応夜、家で抗原キットを使用したら陰性でした。 翌水曜日、首の痛みなのか喉なのか、リンパなのか分からないですが、喉の痛みより外側の首に触れるだけで痛みが強く、熱を持ってはいましたが平熱でした。が、夕方、微熱程度、37℃ちょっと越えていたので、病院かなと、普段通いの内科や耳鼻科に問い合わせしたら、発熱外来やってないからと断られました。 たまたま予約が出来た病院に行き、病院の抗原検査ですか?家でやるような長方形の検査結果は1本だったので一応陰性でした。病院のもPCR検査ではないと、家でやるのと余り変わらない検査になるのですか? 一応、トラネキサムサンとカロナールを処方してもらい、水曜日の夜から飲んでいます。 昨日木曜日になり、喉も少し楽になり、首も楽になり薬が効いたかな?と、今朝、声が出にくく、痛みも一番あり、余り出なかった咳をたまにした時、黄色いタンが出ます。副鼻腔炎にたまになるので臭いには慣れてますが、いつもなら鼻をかむと出て、喉にも落ちるのですが、今回は鼻は通っていて、たまにかんでも黄色い塊すら出ず、完全に透明ではないですが、喉からしか黄色い塊は出ません。 普通は両方から出るのにどうしてでしょう? 一応、火曜日は自分で、水曜日は病院、簡易的な検査はしていますが、症状は今日が一番重いです。 コロナにかかってる可能性はありますか?とりあえず5日間、このまま処方された薬を飲みながら様子を見るべきですか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3905
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療