首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,905 件

鼻風邪が落ち着いてから40°越えの発熱4日後発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

家族内で鼻水、咳、喉の痛みのある風邪が流行り、2歳の子も鼻風邪をひいて 3日ぐらいで症状も落ち着いたと思ったら 翌日から2歳の子だけ40°〜41°の発熱がありました。 家族5人中4人は発熱がなかった為 コロナとインフルの検査はせず 風邪でしょうとの診断を受け 解熱剤の坐薬をもらい 様子を見ていましたが 4日目にも40°の発熱があったため 念のためまた病院を受診しました。 すると耳が腫れていて 風邪からの中耳炎との診断でした。 風邪薬、抗生物質を処方してもらい 熱は下がり元気もだいぶ戻ってきたのですが 翌日の朝、発疹が腹部と背部、腕にあり 様子を見ているとその後 首、顔、太ももと広がってきています 痛みや痒みはなく 本人の機嫌は悪くありませんが 食欲はまだあまりありません 水分は摂れています 次の受診は22日なのですが この発疹はそのままにしておいて 大丈夫でしょうか? 私自身も喉の痛みと鼻水があったので自宅でコロナの体外医療検査キットを使用し 陰性でした。(2歳の子は鼻の奥の綿棒を嫌がり負担も大きいため自身が検査しました) 一旦家族内でも風邪症状は落ち着いていたものの、兄もまた鼻水の症状がでてきていて コロナやインフルエンザを疑って 検査を受けた方が良いでしょうか? それとも風邪として考えて良いでしょうか? よろしくお願い致します

6人の医師が回答

歯痛がなかなか治らず上顎洞炎と発熱

person 40代/女性 -

年末から左上の1番奥歯が痛くて、昔に神経抜いた歯だったのですが、歯の体積が少なく、今後治療するには歯の大きさが足りないとのことで1月20日に抜歯をしました。抜歯のあとは痛むだろうと覚悟はしていましたが、ロキソニンを飲みながら仕事してなんとか過ごしていました。そのうちだんだん痛みが酷くなり、1月26日頃から激しい痛みに、1月27日歯医者を受診しましたが、異常なし、経過は良好なので大丈夫ですと言われて抜糸をしました。ですが痛みは良くなるどころか全く良くならず、月曜の夜に38℃の熱。そして歯の痛みも酷くて我慢できず31日に歯医者受診。左目の奥も痛く目の下の頬骨あたりも痛く、頭痛や首、左側全部が痛いと訴えて検査してもらい、レントゲンを撮ったら、上顎洞炎で左側が真っ白でした。ジスロマックとロキソニンをもらい、これで良くなるだろうとのことでしたが、発熱は関係無いんじゃないか?別の病気の可能性があると言われて不安になってます。ちなみに発熱は、歯が痛くてロキソニンを飲んでたのでどのくらい出てたのかわからないけど、ロキソニンがきれてきたら寒気がしてきて37.6くらいでます。 今日も昼間、できるだけロキソニンを飲まずに我慢しようと思っていたら、37.6出てました。朝とかはロキソニンがキレてても熱はないです。もう出ないだろうと思っても毎日のように出て6日目。先生に他の病気と言われたので心配になってるのが、癌の初期症状じゃないか?と思いとても不安になってます。よく発熱とか微熱とか耳にするので。ちなみに中学生の子供が24日あたりから風邪をひいていて、熱は全く出てないけど鼻水咳、今はもう完治していますが私も喉の痛みがあったので27日の歯医者のあとに耳鼻科を息子と2人で受診、2人とも風邪との診断でした。でも私は鼻水も咳も出ないし、喉の痛みと左の鼻が詰まるくらいでした。 アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

下の赤いぶつぶつ。溶連菌?

person 10代/女性 - 解決済み

10才小学5年の娘です。 1/23(日)朝より喉の痛み。夕方より喉の痛みが強くなり、激しい悪寒、上半身や頭の激しい痛みを感じ、深夜37.2℃の微熱 1/24(月) 発熱なし、喉の痛み、首の痛み、すこしの倦怠感 前日よりかなり良くなる 1/25(火)喉の痛みも治り発熱なく元気だが、コロナが心配で小児科受診。 キットの欠品のためPCRできず、抗原検査を受け陰性。 元気な為、特に薬もらわず。 1/26  軽い喉の痛みが再発。 1/27 軽い喉の痛みが一日続く。 1/28(金) 朝のみ喉の痛み 1/29(土) 朝のみ喉の痛み。夜、舌が痛いといい、見ると赤いぶつぶつが出ていた。 弟の幼稚園でクラスターが出たため、弟は1/21(金)と1/26(水)にPCR検査を受け、陰性でした。 1/28(金)娘の学年でコロナ陽性複数出たと連絡あり。 発熱は初日以外出ていません。咳症状もありません。娘も息子も21日から園と学校を休んでいます。 長々すみません。 1. このような過程で、舌の赤いぶつぶつは溶連菌を疑うべきでしょうか?  二年前に溶連菌にかかっており、その際は足全体に赤いぶつぶつが出たのですが、今回は出ていません。 2. コロナはまだ疑ったほうがいいでしょうか? 3. 月曜小児科受診したとして、発症9日目で溶連菌検査できるでしょうか? 4. 月曜に、学校配布のPCR検査を自宅で行う予定ですが、溶連菌だったとして、何か検査に影響はありますか? 細々申し訳ないのですが、ご回答お願いします。 地方で、市内で毎日20〜30人、コロナ陽性者が出てる地域です。 (前回の別質問で毎日300〜600人出ていると書きましたが県の発症人数でした。すみません。)

4人の医師が回答

喉の痛み、首の痛み。

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 今週の月曜日の夜に喉の違和感があり、今は軽めの段階でもすぐに風邪薬を服用します。(葛根湯など) 翌火曜日、若干の痛みや違和感が続き、大丈夫かなと心配になりました。 一応夜、家で抗原キットを使用したら陰性でした。 翌水曜日、首の痛みなのか喉なのか、リンパなのか分からないですが、喉の痛みより外側の首に触れるだけで痛みが強く、熱を持ってはいましたが平熱でした。が、夕方、微熱程度、37℃ちょっと越えていたので、病院かなと、普段通いの内科や耳鼻科に問い合わせしたら、発熱外来やってないからと断られました。 たまたま予約が出来た病院に行き、病院の抗原検査ですか?家でやるような長方形の検査結果は1本だったので一応陰性でした。病院のもPCR検査ではないと、家でやるのと余り変わらない検査になるのですか? 一応、トラネキサムサンとカロナールを処方してもらい、水曜日の夜から飲んでいます。 昨日木曜日になり、喉も少し楽になり、首も楽になり薬が効いたかな?と、今朝、声が出にくく、痛みも一番あり、余り出なかった咳をたまにした時、黄色いタンが出ます。副鼻腔炎にたまになるので臭いには慣れてますが、いつもなら鼻をかむと出て、喉にも落ちるのですが、今回は鼻は通っていて、たまにかんでも黄色い塊すら出ず、完全に透明ではないですが、喉からしか黄色い塊は出ません。 普通は両方から出るのにどうしてでしょう? 一応、火曜日は自分で、水曜日は病院、簡易的な検査はしていますが、症状は今日が一番重いです。 コロナにかかってる可能性はありますか?とりあえず5日間、このまま処方された薬を飲みながら様子を見るべきですか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)