鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,980 件

悪性リンパ腫の再発?

person 50代/男性 -

56歳男性耳の閉塞感・鼻づまり(どちらもかなり重度)のどの痛みなどがあります5年前に鼻型NK悪性リンパ腫になり治療の上今に至ります。 3か月に1度の定期検診に通い12月に行った時は特に症状も血液検査の結果も問題なしでした。 12月末から風邪の症状があり、咳や発熱がありましたが、だいぶ回復。 1月上旬に飛行機に乗った際に耳の閉塞感があり、往路で到着後すぐに病院に行ったところ、鼻の中の粘着性鼻汁をとってももらい回復、復路でも同じ症状になり翌日病院で取ってもらうもふさがった状態が残りました。 ちなみに復路で行った病院はリンパ腫を発見してくれた耳鼻科です。 その後耳の閉塞感・鼻づまり(粘着性のある状態でなかなかとれません)・のどの痛み・夕方からの発熱などがあり、 2月初旬に大学病院の定期検診で話した所、生検ということになり今に至っています。 以前の発病時も鼻づまりが始まってから一年ほどいろんな病院に行きましたが原因不明で回復がなく、鼻づまりから一年半程で悪性リンパ腫だと判明しました。 生検の結果は2週間後にわかるのですが、前回の経緯と同じようで心落ち着かず何かアドバイスをいただければと思っています。 ちなみに2月の血液検査のCPRは0.68で12月までは0.1くらいでした。 リンパ腫発症時は2.2ほどあったので、これが何かリンパ腫の再発をにおわせる数値なのでしょうか? 地元の耳鼻科・大学病院の耳鼻科も感染症も同じような可能性があるとのことですが、 まだ生検の結果がでていないので、特にコメントはありませんでした。 このような状態で想定できる病名があれば教えていただけませんか?

1人の医師が回答

喉に白い膿、受診が必要ですか?

person 10歳未満/男性 -

5歳男児、喉の両脇に白い膿がついています。 1週間ほど前から痰が絡み始めました。 ただ、咳が出るというほどではなく、痰が絡むので咳払いをしている感じで、それも朝起きてしばらくの間だけで、日中はたまに程度、夜中はありません。 元気も食欲もあるので様子を見ていました。 もともと鼻炎気味だったのが、この1週間で花粉が多く飛ぶようになり、鼻の症状もかなり出るようになりました。 鼻声、鼻詰まり、ただ鼻水はアレルギーのサラサラしたものというよりわりと粘性が高く、かんでもなかなか思うように出てきません。(いわゆるあおっぱなにはまだなっていない感じです。) 痰からみの症状も少し酷くなり、声も少し枯れ気味です。 昨夜、食事をし始めたら、ごっくんすると喉が痛いと言うので見てみましたら、喉の左右に白い膿が付いていました。 ただ、痛みはすぐに無くなったようで、その後普通に食事を終えました。 熱はありませんでしたが、眠たそうにしていたので、少しだるかったのかもしれません。 今朝も熱はなく、喉も痛くないそうですが、相変わらず痰が酷いのと、鼻声鼻詰まりも酷いです。 ただ、トマトを食べたらやはり喉が痛いといいました。(白い膿はまだ付いている。) 普通にしていたら痛くないそうです。 水曜日に耳鼻科を受診した時には、喉の症状はなく、とくに先生も何も言っていませんでした。 アレルギー鼻炎による鼻の症状とそこからくる痰絡みと言われて、アレルギーの薬、痰や鼻水を出しやすくする薬をもらい、服用しています。 質問ですが、今日は午後休診ですし、明日は休日、喉の白い膿が気になるだけで今日慌てて受診する必要はないですか? 喉が常に痛いとか熱があるなら受診しますが、それもないので…。

4人の医師が回答

数ヶ月以上続く喉の痛み、右鼻奥の腫れ

person 40代/女性 -

こんにちは。鼻・喉の異常について相談させていただきます。 喉について もともと扁桃腺が大きく、子供の頃はよく高熱を出していました。大人になり高熱は出なくなりましたが、39か40歳の冬に風邪をこじらせ、酷い咳のみ4ヶ月程続きました(熱は出てません)。その後良くなりましたが、次の年の冬に全く同じ事が起こりました。2020年〜21年の冬から何度も軽い風邪を引き、治ってきたかなと思ったら又喉が痛み始めるという日々をもう8ヶ月程繰り返しています。症状としては、風邪の引き始めといった感じで軽い喉の痛み・痰が絡む・主に朝方に声がか擦れるといったものです。熱や鼻水、頭痛等はありません。最近は何か悪い病気ではないかと喉を気にするあまり、唾を飲み込む際喉に違和感があります。どのような事が考えられるでしょうか? 鼻について 4日程前から右鼻の奥に僅かな鈍痛を感じていました。良くならないので昨日小さいライトを使用して覗いたところ、右鼻の奥の下側が腫れていて丸い腫瘍の様になっていました。色はピンクです。綿棒で突いてみましたが、この腫れ自体に痛みはありません。右鼻奥やこめかみ辺りの鈍痛や異物感はずっとあります。この腫れのせいか、右鼻のみ僅かな鼻水・鼻詰まりが時々あります。左鼻奥も覗いてみましたが、このような腫れはありませんでした。普段は鼻水・鼻詰まりは全くありません。この鼻の症状は喉と関係があるのでしょうか? 私はカナダ在住です。こちらではまずファミリードクターにて診療後、専門家に紹介状を送ってもらうというシステムになります。コロナの事もあり、現在ファミリードクターに診てもらうまで1ヶ月以上かかり、専門家の予約となるとそれから半年〜1年待ちは普通の状態です。癌などの緊急性のある兆候はないか、こちらで専門家の先生方に意見を伺いたく投稿いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)