1回で妊娠確率に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

小児喘息について自分の理解で合っているか。遺伝性かどうか。

person 乳幼児/男性 -

5歳、0歳6ヶ月の子供がいます。 5歳の長男は2歳頃に喘息の診断を受け喘息治療を受けていました。 ずっと発作が起こらなかったため、先日定期治療を終了しています。 先週長男がマイコプラズマ肺炎を発症し、それが感染したのか生後6ヶ月の次男が咳症状の後、喘鳴症状が出ました。 小児科を受診したところ、「マイコプラズマは乳児が感染しても軽症で済む。次男の場合はマイコプラズマに感染した事をきっかけに喘息の可能性がある」と言われました。 兄弟ともに喘息…と少しショックを受けています。 改めて喘息について色々学び直してるのですが、教えていただきたい事があります。 1.上の子が喘息の場合、下の子も喘息の確率は高いのでしょうか。 2.私の兄が子供の頃に重度の喘息。私自身が現在5年ほど慢性蕁麻疹(原因不明)です。遺伝性もありますでしょうか。 3.私が慢性蕁麻疹である事から、医師に確認の上、妊娠中もアレロックを2日に1回、半錠服用していました。薬の服用が子供達の喘息に関係している可能性はありますか。 4.認識が合っているか教えてください。喘息はダニやハウスダスト、ほこりなどをきっかけに発症するものではなく、 元々喘息の要素を持っている子が、それらのアレルギーを持っていた場合、それらが刺激になり喘息症状が出る、と認識しています。 合っていますでしょうか。 5.長男はダニ、ハウスダストアレルギーがありますが、それが原因で喘息症状が出ることは少なく、ほとんど風邪を拗らせ喘息発作を起こしていました。 次男も今回マイコプラズマ感染がきっかけかと思います。 4の質問内容が合っている場合、アレルギーの原因に接触する以外にも、感染症のウイルスが喘息症状が引き起こすという事でしょうか? 6.次男も同様に何かのアレルギーを持っている可能性が高いですか。

6人の医師が回答

トリオ検査と着床前診断について

person 40代/女性 -

こんにちは。現在40歳で今年の5月から不妊治療を始め、タイミングや人工授精などは行わず、顕微授精にて治療を進めています。 採卵5個→内4個受精→3個胚盤胞に成長(5aa、4aa、4ab) 5aaを新鮮胚移植→着床せず陰性 4aaを凍結胚移植→着床せず陰性 2回ともhcgは0でした。 残りの1つを残して3つの選択で悩んでいます。 1.トリオ検査や子宮鏡検査を行い、残り1個4abを移植 2.再度採卵を行い、着床前診断に出してから、正常卵が残せたら、正常卵を移植。 3. 2を行う前にトリオ検査を行って移植するか。 現在凍結している卵は、保険診療で残せた卵のため、着床前診断に出すことができません。 着床前診断を行うには、今凍結している胚盤胞を破棄し、再度採卵から行わなければ、診断には出せないと言われました。 せっかく凍結できた胚盤胞で、もしかすると妊娠に至るかもしれないと思う反面、同じタイミングで採卵し、さらにグレードが良いと言われた卵をもどしたのに、全く着床しなかったことを考えると3つ目も同じなのかなと思う部分もあります。 倫理的な部分でも、破棄するという事が正しいのかが、自分でも正直決めきれていません。 また、再度採卵から行っても胚盤胞まで成長するのか、正常卵が残せるのかどうかもわからない中で、なるべく原因を明確にし、確率をあげたいというのが本音です。 主治医には次回相談する予定なのですが、ご意見教えていただきたいです。

1人の医師が回答

目の充血と目やに、流行り目の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 5日前ぐらいから私自身が喉に違和感と少しの痛みがありました(発熱はしていません)。 昨日朝起きると右目に痛みがありものもらいかと思いましたが、鏡を見ると両目が充血して目やにが出ていました。右目は目尻側の白目が少し浮腫んでいました。 その日はうっかりコンタクトをつけたままうとうとしてしまったのでそのせいかと思い普通に顔を洗って様子を見ましたが、夜になっても右目だけは赤いままで、今また寝て起きたら両目が赤くなって目やにが出ており、もしかしたら流行り目なのではと心配になってきました。 生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話をしているのでうつるんじゃないかと心配です。このサイトで他の方の相談を見ると、赤ちゃんにうつると角膜に影響があって弱視になるとの回答を見てとても怖くなりました。 私自身は1ヶ月検診以外は外出していないのですが、 上の子がいて、特にここ2ヶ月ぐらいは常に風邪気味で頻繁に咳鼻水の症状で小児科にかかっており、数日前には微熱もあったのでそこからうつったのかもしれません。 上の子は目の症状は出ていません。 夫も1ヶ月ぐらいは風邪気味ですが目の症状は出ていません。 以下質問です。 1.夫と上の子は3ヶ月ぐらい前に流行り目になっているのですが(その時は私は妊娠中でしたがうつりませんでした)数ヶ月の間に2回かかることもあるのですか? 2.現在完全母乳で育てていますが、授乳中でも流行り目のお薬は使えますか? 3.赤ちゃんにうつると高確率で後遺症(弱視)が出ますか? 4.今のところ赤ちゃんは熱もなく、目の症状も出ていませんが、私の症状が治った後、赤ちゃんに目の腫れなどがなくても眼科で診てもらった方がいいですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)