2歳ご飯食べないに該当するQ&A

検索結果:9,684 件

大人の回避制限制摂食障害について

person 40代/女性 -

私は41歳、13歳と16歳の子を持つ母親です。今現在の身長166センチ体重は43キロです。私は幼い時に食事を残して怒られた経験から、外食にいくのも学校の給食をたべるのも家でごはんをたべるのも苦手で、食べて吐いたらどうしようとか食べる前に頭をよぎってしまい食べられないとゆう病にかかってました。ほんとにつらい日々でした。低体重だった私ですが、中学に入りますいつのまにか食に対する不安を克服し、その後大学に進学、就職して結婚、出産を経て、お姑さんのストレス、育児疲れが重なり食べていても体は痩せていく現象に陥り、そしてまた、食に対する不安が復活してしまったのです。ただ当時はまだ26歳くらいで若かったのもあり、気力と若さで持ちましたがそこから10年たった36歳くらいから、謎の体調不良が現れだし、2年前に転職した今の仕事が引き金になり余計にこの2年で体を崩しました。体重もずっと46キロをキープしてましたが3キロ痩せてしまいました。気軽にトイレに行け無い環境から、朝ごはんを食べて気持ち悪くなったらどうしようと考えるあまり、朝食を抜く…朝きもちわるくなる…お昼も食べる量を減らす。夜も幼稚園児くらいしか食べて無いです。自分自信では痩せたくないんです。ガリガリと言われるのが1番嫌なので少しでも体重をふやしたい。でもまずおなかがすかない、具合も悪い、不意打ちに体調不良がやってきます。きっと痩せすぎが原因かと自分では思ってます。外食が不安、ママ友とのランチもいつも残してたらおかしいよなと思うので断ってばかり、安心できるのは家族とのごはんだけ。でも家族にもわたしの本心は言えてません。ただ少食なだけと思ってます。体調を崩すわたしに食べ無いからだよとみんな言ってきますが、わかってるけど食べれ無い…この病気を克服することはできるのでしょうか?10年後わたしは生きられてるでしょうか…不安でいっぱいです

2人の医師が回答

5歳 ADHD ASD症状あり 食事に集中できない

person 30代/女性 - 解決済み

次男の話です。指示の通らなさや、じっとできない、場に合わない言動、他害などで去年から療育に通っています。小児科医との面談は、1年待ちで今年の7月に初めて診察を受けました。診断はついていません。知的障害はなく小児の発達テストでIQ?は119くらいでした。 もう5歳なので、食事中は椅子に座っていてほしいのですが、集中力が続かず「もう食べなーい」とすぐ離席します。8歳兄もおり、兄にはご飯をちゃんと食べないとお菓子やアイスは食べたらダメ、としつけているため、次男にもご飯を残したらアイスなどは食べられないよ!と注意します。次男はその時は「いいよ」と言うのですが、少し経つと「アイス食べたい」とグズグズ言い、食べさせないと寝る前に「お腹空いた」と泣きわめきます。 完食までとはいかなくとも、野菜も少しは食べてほしいので食べるよう促しますが、「嫌だ」の一点張りで食べず、毎日このようなやり取りで疲れてしまいます。食事も嫌なものまで無理して食べさせるつもりはありませんが、せめてマナーや行儀くらいは身につけてほしいです。 相談ですが、 1.特性のある子に、離席しないで食べることを注意するのは間違いか 2.特性のある子に、嫌がる野菜や味噌汁を食べるよう注意することは間違いか 3.兄と同じようなしつけをしていいのか(合理的配慮をすると、兄の嫉妬や妬みが心配) 4.どのような方法でマナーやルールを教えればいいのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)