検索結果:3,207 件
お世話になっております。 現在妊娠34w4dで、本日妊婦健診でした。 エコーの際に、赤ちゃんの腹囲だけが異常な大きさだと言われ、明日更に精密なエコーの検査を受けることになりました。 頭囲と足の長さは週数相当で問題ないそうなのですが、腹囲に関しては5週分程大きいそうです。 元々お腹周りが大きく、腹部エコーが始まってからずっと2週分大きいと言われ続けていました。 ただ、ここにきて突然5週分もと言われ、とても心配です。 婦人科の先生は特に気になる点は無さそうなんだけど…と濁していらっしゃいました。 胎児の腹囲のみが大きいと、どのような事が考えられますか? 胎動はかなり元気で激しく、羊水の量は全く問題ないと言われました。
3人の医師が回答
・生理周期26〜29日 ・最後の生理日8/2 ・仲良し8/14、17 ・初診9/5 初診の日はまだ早くて胎嚢確認できず、その後9/9に胎嚢確認できました。 最後の生理から換算して7w2dの今日、再診し、心拍が確認できませんでした。 胎嚢の大きさからは6w4dみたいですが、 形も1人目のときの綺麗な丸い袋ではなく凸凹してます。 先生からは流産の可能性が高いと言われました。 画像はなにも映ってないように見えますが、診察のときは「おそらくこれが赤ちゃんだと思う」となにかを指して言っていました。 1週間後に心拍がみえる望みはまだあるのでしょうか。 それともエコー画像からは流産の可能性が高いですか?
2人の医師が回答
こんにちは。 現在7w4d、38歳の初妊婦です。 1週間前の6w3dの時、生理痛より軽めの腹痛が続く(出血なし)と先生に伝えたところ切迫流産と診断され2週間の絶対安静を指示されました。昨日の再診で腹痛が治まった旨を伝えましたがさらに2週間安静にとの指示でした。その他説明に不安があったのでそのまま別の先生に診ていただいたところ普段通りの生活で構わないということでした。 そこで質問なのですが、切迫流産の診断は出血や腹痛の症状から下されるものなのか、それともエコーや内診の結果から下されるものなのでしょうか? 安静が大事、自己管理の範疇なのだと思います参考にさせていただきたく質問いたします。
1人の医師が回答
妊娠22w5dで検診に行ったところ胎児の大きさは508gで22w2d相当で、予定日が3月31日とエコー写真に書いてありました。検診に行く度に予定日が遅くなり不安です。4月に主人の転勤の可能性が高く飛行機で移動することになるので、何としても3月中に出産したいと考えています。臨月になって体重がある程度になっていれば出産できますか?胎児が外に出るくらいの適応能力はあるのでしょうか?それから初期は胎児の発育に差はないと聞きましたが、中期以降は母親の食生活などで差が出るのでしょうか?あまり私の体重が増えていないのが成長が遅い原因になるのでしょうか?
体外受精の凍結胚移植(ホルモン補充周期)で妊娠し、現在5w5dになります。 エコーで卵黄囊が確認できたのですが、その上に黒い影のような物が見えて、先生も気にされる様子はありましたが、経過観察となりました。 移植後の判定日の朝(4w0d)にピンクのおりものが1回あった以外は出血していません。 帰宅してから調べると絨毛膜下血腫や胞状奇胎などが出てきて、怖くなってしまいました。。 こちらの先生方から見て、上記に当てはまりそうな所見はありますでしょうか? 胎嚢が押されてるようにも見えて心配です…。 また、次の診察は来週なので、それまでに気をつけることなどがありましたら、そちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
現在妊娠中で(20w0d)初産です。本日胎児ドックで詳しく赤ちゃんの様子を診てもらいました。 結果、赤ちゃんの心臓や、脳、欠陥、内臓、手足、顔等は正常で、大きさも20w1d相当でした。 ただ、「へその緒が胎盤の真ん中より端についているので、栄養が届きにくく普通の人より多めに経過をみることになるかも」と言われました。特に診断名等は言われませんでした。 調べてみると、臍帯辺縁付着?または臍帯側方付着?というものなのかな?と思いました。 エコー写真添付します。 これはかなり端についているのでしょうか?側方ではなく、辺縁になるのでしょうか? 次の検診は4週間後でいいよと言われています。 どのくらい重症なのかの見解を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
43歳自然妊娠です。(排卵日確定していません) 6/28最終月経 8/2検査薬陽性 8/4初診 胎嚢のみ確認(5w2d) 8/21再診 心拍確認(7w5d) 昨日受診し、医師からは『卵黄嚢が大きい』『心拍がゆっくりめ』なので流産するかどうか五分五分と言われました。 とても心配です。昨年に化学流産、一昨年に2回稽留流産しているので不安です。 排卵が遅れて週数がズレたためにこのようになることもありますか? エコー写真を添付しますので、先生方の見解をお伺いしたいです。卵黄嚢は大きいでしょうか? よろしくお願い致します。
妊娠6週2日( 最終月経開始12/18〜)ですが エコーで確認した状況から 5週半ばくらいとのことで排卵日がズレたのではと言われました 1/18には陽性確認してます 相手によっては中絶を考えているので2つのクリニックを回り 1/27 4w5d (GS13.8mm) 1/30 5w5d (GS19.1mm CRL5.2mm)心拍確認 と診断されました 12/29 中 1/3 外2回 どちらの時にできた子だと思いますか? 排卵予定日5日前の中出しの方が確率高いと思ってたんですが 排卵日ずれてるとなるとよくわからなくなってきたので。
4人の医師が回答
受精日、否定したい日がありますので、 知恵の方を貸して下さい。 お願いします。 只今臨月で38週です。 最終生理日1月7日(7日間) 生理不順です。 8月17日 10月4日 11月4日 11月30日 1月7日 このような感じでバラバラです。 携帯サイトで2つのサイトで 次の生理予定日が2月14日 排卵予定日1月31日と出てました。 否定したい日は1月16日です。 お酒の勢いで無理矢理されました。 避妊はしてありました。 自分が情けないです。 旦那とは週に二回中出しでしてます。 今回排卵日近く、30か31日にしました。 3月の初めに産婦人科にいき妊娠を確認しました。 2つの病院にいき先生にいつ頃できた子供ですか? と聞いたところ、二月の初めにできた子供だよと 言われました。 初め最終生理日を元に10月14日が予定日でしたが、 エコー写真等で10月25日に変更されました。 エコー写真です。↓ 3月5日CRL3.1mm GS20.2(5w6d) 3月19日CRL17.1.mm (8w4d) 4月12日CRL52.7mm(SD+1.0) (12w0d) 5月10日CRL106mm BPD31.5mm(16w0d) 6月7日BPD51.0mm FL29.8mm(20w0d) 赤ちゃんは順調と言われました。 大きいとも小さいとも言われてないので 多分平均的な大きさだと思います。 日が経つにつれて不安になってしまいます。 念願の赤ちゃんなのに 自分が情けなくて仕方ないです。 16日避妊をしてされたのですが、 もし精子がもれてて、子宮内に入ったとして、 一週間生き延びても排卵がされなければ 妊娠はしないですよね? 妊娠、受精日に詳しい方お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。
42歳です。体外受精を実施、bt9にhcg169で陽性判定、昨日5w2dで胎嚢確認したところ6.7mmしかありませんでした。エコーもぼんやり不明瞭な感じです。また、つわりっぽい症状や胸の張りも弱くなってきています。この時期は胎嚢が見えればよい、来週6w2dで心拍確認できればOKとのことでしたが、2021年1月と4月に連続で自然妊娠→心拍確認前に稽留流産をしており、そのときも5w0dで胎嚢3.5mm程度と小さかったため不安です。不育症検査でひっかかり、バファリンを服用しながらその後、人工授精5回行いましたが着床することなく、今回体外受精にステップアップし、着床いたしました。2016年に第一子を出産しております。どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療