検索結果:4,444 件
生理開始から7週3日で前回の受診から2週間経過してます。前回受診時「おめでとう」と言われ胎嚢、卵黄嚢の様なものが確認できました。今回はエコーをしてもらいましたが「妊娠はしてるんだけど…来週来て」と言われただけでお話はありませんでした。見る限り卵黄嚢が大きく胎芽は見えないのかと調べていて思いました。心拍は何も言われていません。心の準備をして受診した方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
9月2日が最終月経開始日です。排卵日はわかりませんが、行為は19日にありました。25日に受診したところ排卵した気配がないのでプレマリン+ソフィアAを処方され、消退出血が起きたら受診するよう指示されました。しかしソフィアAを4日分飲んだところ(10月10日)に妊娠検査薬陽性、15日に受診したところ胎嚢が7mmで4週目くらいとのことでした。とっくに5週目に入っていたと思っていたので不安です。現在が4週目だとすると行為があってから排卵日までだいぶ日数があるのですが、性交日=排卵日ではないのでしょうか?ずれたとしても2、3日だと思い込んでいました。上記のことから妊娠したであろう日、胎嚢の大きさについてお答えをお願い致します。
先日はじめて妊娠し、4週5日に胎嚢が確認されました。 私は黄体機能不全の疑いがあり、排卵後ルトラールを1日3回10日間服用していました。 そんな中での妊娠で、服用終了後も自分の妊娠黄体だけで充分であるか心配だったため、かかりつけの先生に血液検査をしてもらいました。 妊娠4週1日の時はP4:29、7あったのに、4週5日の胎嚢確認時にはP4:26、9に下がっていました。 先生は充分な数値なのでホルモンの補充は不要とのことでしたが、なぜ数値が下がってしまったのかが不安でしょうがありません。 妊娠黄体は、妊娠後増加していくものではないのですか? 私のように多少下がることはよくあることなのでしょうか… どのくらいの数値になったら、ホルモン補充をするべきでしょうか。 拙い文章で恐縮ですが、先生方の見解を教えてください。
5人の医師が回答
こんにちは 娘の妊娠初期の件でとても不安で仕方なくてご質問させていただきます。 初診6月17日妊娠5週で5.2mmの胎のうがエコーで確認でき、おめでとうございますと言われとても喜んで報告ありました。 その後6月26日妊娠6週4日で胎のうは大きくなってますが赤ちゃんの姿が見えないとの事、その後今に至りますが 1、どれ位の週迄にエコーに写らないと諦めないといけませんか? 2、先日から腹痛と下痢と嘔吐で苦しんでます。食べると戻すのは悪阻の症状と思ってましたが気になるのは腹痛と下痢です。今日は1時間半も苦しんだそうです。主治医に電話した所その症状で気になる様だったら内科に行って見たらっと言われたそうですが....流産の事が気になってたまりませんが… この様な症状は流産とは関係ないんでしょうか? 次回の検診は7月3日です。遠く離れてますのでお答えいただきますと幸せます。だらだらと長くすみません。
妊娠6週5日です。本日診察があり、胎嚢が19mm、赤ちゃんの大きさCRLが6mmでした。心拍は確認できていますが、先生に、赤ちゃんが少し小さめかな?7週間近なので、1cm近くあるのが望ましい。と言われ、とても落ち込んでいます。本当に小さめなのでしょうか。胚盤胞移植で授かったので、週数の誤差は無いと思います。次回の診察までとても不安です。
4人の医師が回答
妊娠初期のものです。 最終月経2021年2月10日、生理周期は34日~長い時は44日くらいで元々生理不順でした。 生理が来なかったので、3月23日に検査薬を使うと陽性でした。 思い当たる性行為は3月7日です。 3月27日に初診、この時まだ胎嚢は見えませんでした。 1週間後の4月3日に受診したら、胎嚢が確認され、おそらく排卵が遅れたのでしょう、との事でした。 その一週間後の本日(4月10日)にまた受診したら 胎嚢のみで、医師がエコーの角度を変えてやっと胎芽はうっすらこれかなー?というものがほんとにかすかに見えただけでした。 エコー写真から胎嚢のサイズは18.0mmで 先週(4月3日)から比べると胎嚢は大きくなっているし、 排卵のズレが2~3週間あって、今は5週半ばくらいかもしれない。 そうなると、10日後あたりに心拍が見えてくるはずですので、 10日後に受診してください、と言われました。 可能性として、流産も考えなければいけないけど、 先週から胎嚢が成長している事を考えると、どちらかというと前者の方ではないかと思うけど、、 と言われました。 ひとつ、医師の言葉で疑問があるのですが今が5週半ばだとしたら、3月23日に妊娠検査薬を使って陽性が出た事が計算がおかしくなる気がします。 初診時に検査薬を3月23日に使って陽性が出た旨は医師に伝えています。 なので、それをわかった上での本日の判断だとは思うのですが、 納得がいかず、モヤモヤしています。 生理予定日より前に妊娠検査薬が陽性になる事ってありますでしょうか、? 診察時に聞けたら良かったのですが、 聞き返せませんでした。 アドバイスよろしくお願いします
2人の医師が回答
赤ちゃんの発育が遅すぎるそうです。 6/6 生理開始 6/21 タイミング 6/21~24 排卵予定 (基礎体温していません) 7/5 ドゥテストくっきり陽性 7/12 ドゥテスト終了せんより濃く陽性 7/13 受診1回目→胎嚢みえず 7/20 受診2回目→胎嚢&卵黄嚢確認 (胎嚢の大きさは測ってもらえず) 7/30 受診3回目→心拍確認、胎芽2mm これまでの経過です。 3回目の受診で、心拍は見えましたが、胎芽が2mmほどしかない、来週再診して成長が遅かったら難しいかもしれない、と言われました。 胎嚢は31mmだったと思います。 現在推定では7週に入ったところで、心拍は見えでも赤ちゃんが小さいとやはり流産の兆候なのでしょうか? 今回が三回目の妊娠で、一回目にとても珍しい障害が見つかり、中期中絶しています。 二回目の妊娠は出産に至りましたが、娘もお腹の中ではずっと小さかったのですが、初期はつわりがひどかったのである意味成長している、という感覚はありましたが、今回は軽い吐き気くらいしかなく、不安です。 排卵日が大幅にずれていたとしても、一度しかタイミングをとってないので、精子の寿命を考えてもやはり成長が遅いのだと思います。 このような状況だとやはり今後だめになるのでしょうか? また3回目の受診時、医師より「一人目のこともあるし遺伝カウンセリング受けては?」と言われました。 これは成長が遅いというのは染色体以上などの可能性が高いから、ということなのでしょうか? 心拍は、素人目にしてもしっかり力強かったと感じましたが、赤ちゃんがあまりに小さくて「来週育ってなかったら難しいでしょうね」と言われ、頭が真っ白になりました。 来週の受診で、赤ちゃんが大きくなっている可能性はありますか? 出血、腹痛ありません。
現在妊娠7週2日です。 4週5日血中hcg2512 胎嚢5ミリ確認 6週0日血中hcg50400 胎芽確認 7週1日胎芽成長 心拍確認 4週頃から血中hcgが高く胞状奇胎の可能性もあると言われました。 5週3日から1週間程、茶色い出血(トイレに行って拭いたらつくという程度)が続きました。 6週過ぎたあたりから食べないと気持ち悪くなるという症状があります。 6週の血中hcgも普通より高いがエコー等では胞状奇胎は見えないと言われています。 医師から大丈夫だと思うけど、これから部分胞状奇胎が出てくる可能性もあると言われてしまいました。 時間が過ぎるしかないのは分かっていますが、hcgが高い、出血があった、の症状から胞状奇胎の可能性は高いでしょうか?? よろしくお願いします。
1/22に検査薬で陽性反応、翌日の23日(アプリでの週数計算)5w3dで初めての病院で検査し胎嚢確認、10日〜2週間後にまた来てねと言われ、今日2/2の6w5dで2度目の検査に行きましたが、胎嚢はとても成長していたのにも関わらず中身が真っ黒の空っぽの状態でした。心拍確認できるかと思い行ったのでとても悲しいです。医師にはこの週は見えないこともあるから今は順調と言う扱いになるといわれましたが、こんなに胎嚢はでかいのに卵黄嚢も胎芽も確認できないのはやはり流産の可能性が高いでしょうか?出血はなく、つわりも毎日吐き気はありました。しかし昨日から急に食べれるようにはなってきました。 色々不安で調べると排卵日が遅れててのずれなどはよくあると書いてますが、12/29排卵予定日でしたが、12/26〜1/7まではは彼と会ってなくて、1/7からまた行為はありましたが、計算的にそんなに排卵は遅れることなさそうだしないと思うので、12/26までの行為での受精だと思うので遅れてはなさそうなので余計に心配です。 こんなに胎嚢は成長してても赤ちゃんが見えない場合はもう望みはないでしょうか? 何か意見あればお聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※添付画像は上が1回目の検診で、下が本日2回目の検診でのエコーです。
38歳、自然妊娠、妊娠は初めてです。 5w1d(8月17日)に病院を受診し、子宮内に胎嚢が確認できました。 その時先生からは「だいたい妊娠5週くらいの胎嚢の大きさですね」と言われました。 2週間後に心拍を確認するとのことで、7w1d(8月31日)に受診しましたが、写真の通り、胎嚢と卵黄嚢は見えますが、胎芽が見えませんでした。 先生からは1週間後にもう一度診るが、稽留流産の可能性が高いと言われております。 卵黄嚢の下に見える小さな●が胎芽かもしれず、もし胎芽であれば小さ過ぎるためほぼ出産できるまで育つ可能性はない、という見解でした。 先生は排卵日がずれていたのかもしれない、ともおっしゃってましたが、排卵日付近に排卵痛があったため週数にほぼズレはないと思います。 私は卵黄嚢に隠れて胎芽が見えなかった可能性に縋りたいのですが、やはり卵黄嚢の下の●は胎芽の可能性が高いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4444
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療