検索結果:5,982 件
数日前に、セメントにぶつけて出来たおでこのたんこぶは変化はあまりないのですが、目頭の方が内出血したように青じみができてしまいました。 これは、悪化していってるのでしょうか?
6人の医師が回答
ついさっき、テーブルで、額をぶつけました。ぶつけてすぐは、引っ込んだようになってました。今はたんこぶができてます。 すぐに受診したほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(__)m
1人の医師が回答
生後2ヶ月の息子がいます。 本日座りながら抱っこしている際、息子の頭が私がかけている眼鏡とぶつかりました。 おでこが擦れるようにぶつかったようで、表面の皮が少し剥けましたが血は出ていませんでした。患部が少し赤くなっていたので水で暫く冷やした後様子を見ていたら、少し盛り上がるように腫れていました。 触ると柔らかいのでたんこぶではないようです。赤黒くもなっていないので内出血とも違うような感じです。 何となくミミズ腫れ?かもと考えていますが頭なだけに心配です。 本人はぶつかった後も泣かず、今も機嫌良くしています。 これはたんこぶなのか、別の何かなのか。 また受診が必要かどうかの目安を教えていただきたいです。
3人の医師が回答
昨日の夕方こどもが実家で机で頭を打ちました。直接みていないので聞いた話になりますが、家の中で走り回っていて机の端でぶつけたようです。机の角ではないのですが、ごん!!と大きい音がしたそうです。 頭の後ろ、左側をうってたんこぶができて膨れていて、触ると痛いと言っています。夜になってたんこぶとは反対側の打っていないところが痛いと言い出しました。こっちは触らなくても痛みがあるようです。 一晩立ちましたが、変わらずです。 心配なので病院で診てもらったほうがよいでしょうか。行くなら何科で診てもらえばよいのでしょうか。
1ヶ月ほど前に大きなたんこぶを作り、500円くらいの大きさで髪の毛が抜け落ちてしまいました。現在はたんこぶはほぼ完治したようですが(まだ少し腫れがあり、さわるとプヨプヨしています。痛みはありません)髪の毛が生えて来る気配がありません。 数日前からカロヤンを使い始めましたが、外傷による抜け毛の場合、髪の毛が生えて来るまでどれぐらいの日数がかかるものなのでしょうか? 頭皮はピンク色で、腫れのせいか、毛穴は見えません。傷はついていないようで、ケロイド状にはなっていません。20代、男です。宜しくお願いいたします。
13段ぐらいある階段を踏み外して下まで落ちました。救急車で脳外科で診察してもらい、異常はありませんでした。今は頬の腫れをおさえるために冷やしてます。2日たった今も青アザなどは冷やしていた顔はでていませんが、湿布をはっていた肩や腕はあざがひどいです。心配なのはたんこぶができた頭は傷も深さはなくすったようで、特に冷やしてはいませんが、起き上がったり、横になると一瞬めまいのようになります。吐き気などは今のところありません。たんこぶはまだ痛いです。めまいはしばらくはあるのは通常なのでしょうか?
2人の医師が回答
40歳女です。朝とかは全くなかったのですが夜お風呂に入って頭を乾かすときに気づいたのですがおでこのすぐ上の方にふくらみがありたんこぶ?見たいな物ができています。ぶつけた覚えもありません。触っても痛くないのですが頭部のふくらみを鏡で見てみると赤くなっています。夕方こめかみから上にかけて頭が痛く薬を飲みましたら治りました。どのように対処したらいいでしょうか?冷やした方がいいですか?それとも何かの病気でしょうか?吐き気とかありませんが少しふらふらするような感じと少し頭が痛いかなと言う感じです。ぶつけてもいないのにたんこぶはできるのでしょうか?これはいったいなんでしょうか?
5歳9ケ月の娘です。 生まれた時に脳瘤が分かり、生後半年で摘出手術を受け、経過観察は順調で現在は年1回の診察です。 今朝は無かったはず(私が髪の毛を縛った時には痛がらなかった)のたんこぶがありますが、ぶつけてはいないそうです。 たんこぶの周りが少し凹み気味なのと、ぶつけた記憶は無いと言うので少し不安です。 本人は至って元気なのですが、触らなくてもたんこぶの所が痛いようです。 この場合、病院で診察を受けた方がいいですか?経過観察でいいでしょうか? 診察を受けた方がいい場合は、何科に受診でしょうか?脳瘤でお世話になってる病院の方がいいでしょうか? 受けなくてもいい場合は、どの様な状況になったら受診をした方がいいかのタイミングが分かればいいのですが…。 宜しくお願いします。
1週間ちょっと前のことです。2歳半の娘を外の段差のある場所で抱っこして自転車に乗せようとしたらバランスを崩して娘がコンクリートに思いきりおでこをぶつけてしまいました。 ぶよぶよした直径センチ弱のたんこぶができました。すぐに病院へ連れていきました。問題はなかったのですが、そのあとのたんこぶの経過が気になっています。いまだに触るとボコっとした硬いしこりのようなものが残っています。直径1センチはあると思います。吸収されてなおるとのご意見が多いと思うのですが、色々調べていると、小さいころ思いきりぶつけたたんこぶのしこりがいまだになおっていない、との情報も見てしまいました。 女の子なのにおでこにしこりなんて残ったらと、心配で心配でたまりません。 仮に吸収されなかった場合は、本当に治したい場合は手術、なんてことにもなるのでしょうか??
できたら脳外科の先生、回答お願いします。 昨日の18時半に寝ころぼうかとしたら、その場所に机があり思い切り後頭部を強打しました。 打った瞬間に何故か一瞬血の味のようなものを鼻か口かに感じました。 その後鼻血もなく、すぐに痛みも治まりましたが、右後頭部に小さなたんこぶが出来ました。 昨日はたんこぶの所がズキズキ痛みましたが、今日は特になんともありません。たんこぶも少しすびてきています。 頭痛も吐き気も特にありませんが、やたらと眠気があります。寝るまではいきませんが。 今の時点で24時間経過しました。 とりあえずもう心配ないでしょうか? 病院に行こうとも思いましたが、今妊娠22週でしてこの程度の頭部打撲ならCTやMRIを撮るのもリスクになるかなと病院へは行っていません。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療