つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

7w1dで胎芽が3.2mmと小さかった

person 30代/女性 - 解決済み

フェマーラを服用し、タイミング法で妊娠しました。最終月経開始日は10/10、生理の周期も安定しており、毎週検診に通っていたので排卵日の大きなズレはないと思います。9月に一度流産しています。 7週1日のエコーでは、最初先生が六週と勘違いをしており「このまま進むかは半々だ」と言われました。その後7週ですよね?と確認し、7週だと分かった上で再度エコーで確認したところ、最終的に「ピコピコ動いてるものがあるからこれが心拍かな?エコーが見辛いということもあるのでまだ分からない。この時期は当てにならないので様子を見よう」と言われました。胎芽が3.2mmとかなり小さいというのと、六週なのに半々の可能性といわれたということは、これはまた流産を覚悟しておいたほうがいいのでしょうか。 4週頃から体が疲れやすくなり始め、6週から7週半ばまでは戻してしまったり気持ち悪いなどつわりが辛かったのですが、火曜日に下痢があった以降、かなりつわりが軽くなってしまいました。今あるのは、軽い悪寒、疲れやすさ、食欲不振などだけです。軽い腹痛は何度かありましたが、出血は一度もしていません。今週は仕事もリモートにしてもらい、とにかく安静にしていました。 明日検診なのですが、心の準備をしておいたほうがいいと思いますか。それともまだ希望はあるでしょうか。ここから週数相当に追いついた例などはありましたか?前回の流産の経験からすごく不安で、現状について、他の先生の率直な意見をお聞きしておきたいです。

1人の医師が回答

BMI17、反復流産、妊活中体重を増やしたいです。

person 20代/女性 - 解決済み

身長157センチ、体重42キロ、BMI17と痩せすぎの体型で妊活中です。 ここ1年半で2度の初期流産(8週前)を経験し、不育症の検査中です。 検査では胎児染色体検査に異常はなく、私の方は血液検査等は問題なかったのですが、子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎の疑いがありした。炎症組織の検査結果次第で抗生物質を使って治療することになります。 私が不安に思っているのは、子宮内膜炎が治ったとしても、そもそもこのような痩せすぎの身体で出産できるのだろうかということです。子どもの頃からずっと痩せ型でダイエット経験はなく、むしろ食べることが好きで人並みに食事は摂っています。 つわりは2回とも結構ひどい方だったのか分かりませんが、ゼリーしか食べられないときもあり、一般的なつわりのピークといわれる時期よりも早くに38キロまで痩せてしまいました(一般的つわりのピーク時前に流産してしまったので)。もし妊娠継続できていれば、さらに痩せていったのかなと思うと不安になります。 かかりつけの婦人科の先生からも、もう少し体重を増やすよう言われたのですが、私自身一般的に太ると言われることを昔やったりもしましたが(夜食を食べたり、カロリーの高いものを食べたり)、食べすぎると一日中胃がもたれるので、どんなに食べても43キロ以上にはなれません。 家族も全体的に痩せているので遺伝的な部分も多いと思います。 流産したのも、痩せすぎも1つの原因なのではと思ってしまいます。 栄養はある程度バランス良く摂っているつもりです。 私がお尋ねしたいのは、 1、このような体型でも出産可能ですか? 2、胃下垂もあると思うのですが、胃下垂が太れない原因になることもありますか?胃腸科や内科等にも受診した方がいいでしょうか? 3、もし体重を増やせるアドバイスがあれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

つわりが楽になりました。

person 30代/女性 -

現在妊娠中です。 週数は最終月経からすると9週になるのですが前回の診察で赤ちゃんの大きさが週数的には8ミリくらいしかないとの事で、元々生理不順なので排卵がずれたのだろうと言われました。その為週数はまだ7週くらいでしょうか…。心拍の音を聞かせてはもらえませんでしたが、エコーの画面上ではチカチカと心臓が動いてますと見せて頂きました。 妊娠発覚くらいから悪阻があり空腹時は気持ち悪くなるので何かしら食べるのですが、食べれば食べたで気持ち悪くなり、お腹が空くので何か食べようとするのですが食べたい物がなく何か作れば途中から気持ち悪くなったりしていました。特に朝のおきたては調子が悪く吐き気をもよおしていました。更に眠気もすごく寝ても寝ても眠い感じでした。特別、寝込むほどの酷い悪阻ではなかったのですが昨日くらいから症状が軽く今日は朝から調子も良かったです。食事も普通に食べられ食後も気持ち悪くなる事もなく1日を過ごせました。悪阻中は合間合間で御菓子や飴玉など食べていないと気持ち悪くなっていってましたが今日は普通にお腹が空き普通に食べられ、間食もせずに過ごしました。悪阻が楽になるのは嬉しいですが急に楽になり逆に流産など不安になっています。次回の検診は再来週とまだ先なのですが心配しすぎでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)