ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,108 件

咳が止まらない

person 20代/男性 - 解決済み

箇条書きします。 ・1週間ほど前に扁桃腺の辺りに違和感が出る ・扁桃腺あたりの腫れで、声が全くでなくなり唾を飲み込むだけで痛みを感じる ・2日ほどで腫れは収まり、かすれながらも声が出るようになる ・次の日、39.5℃の熱が出る ・一般的な風邪の症状が出る(熱、寒気、咳、関節痛) ・市販の薬を飲んで2日後熱が37.3℃まで下がる ・熱が下がると、黄緑色や黄色のタンを吐き出す激しい咳が出る ・昨日熱が完全に平熱まで下がる ・咳のみが悪化 ・タンはほとんど吐き出さなくなるも、常に咳き込むようになる ・具体的には、 ◎就寝前横になると咳が酷くなる ◎扇風機の風を吸うと咳き込む ◎空の咳と気管が震えるような咳を繰り返す ◎常にくしゃみ前のムズムズした感じに似た違和感を気管あたりに感じる ◎ムズムズが強くなると咳をしないと気持ちが悪い ◎会話や空気を吐く度に咳き込む 現状このような感じです。 咳のしすぎで頭と腰が痛くなってきました。 この3日で3時間も寝てません。 昨日耳鼻こういん科にかかりましたが、呼気中一酸化窒素濃度は15ppbと正常値です。喘鳴もありません。 内服薬と咳止めシロップを処方され、飲みましたが今のところ効果はありません。 現在アレルギー検査も含めた血液検査の結果待ちですが、4日後に結果が出ると言われてしまい、 一週間睡眠なしでは生きていける気がしません。 ちなみに16歳ごろストレスからアトピーだと診断されましたが、乾燥肌を除けば皮膚炎はほぼでなくなったので通院も投薬も今はしていません。 原因が分からない以上どうしようもないのでしょうが、解決策をお願いします。 あと、採血をしてもらった左腕に、妙な突っ張り感やしびれがありますが、こんなものなんでしょうか

11人の医師が回答

昨年12月から咳と声枯れが続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年12月より、咳と声枯れの症状があり、呼吸器内科で気管支喘息の診断を受け、吸入薬と漢方薬の処方を受けています。声枯れについては2度耳鼻咽喉科を受診し、カメラでも見ていただきましたが、喉の異常は見つかりませんでした。 すでに症状が出てから数ヶ月経ちますが、どちらも回復する様子がなく、気持ちはとても焦っています。しかし、先日10連休時に声枯れと咳の症状がピタリとなくなり、このまま回復してくれればと喜んでいましたが、出勤日の前日の夜にまた声枯れが発生。翌日の朝からは再び咳も出始め、また元通りの状態に戻ってしまいました。その様子を見ていた主人には職場でのストレスが原因だ、仕事を辞めなければ治らんと言われてしまいました。私は自分なりにネットで調べてみましたが、心身症にかかっているのでは?と思い、こちらで質問させていただくことにしました。 もし心身症の場合は心療内科を受診することになると思いますが、私には気分が沈むなどの鬱症状はありません。そういった症状でも心療内科で診ていただけるのでしょうか?治療していただける場合、どんな薬が処方されるのでしょうか?

7人の医師が回答

母の様子がおかしいです。

person 10代/女性 -

こんにちは。以前、いじめのことについて相談したことあります。 今回は母の様子がすごく気になってるので何かいい改善方法が知りたくて投稿させていただきます。 2年くらい前から母が頻繁にため息をつくようになりました。最近はひどくて、一分間に1回はため息をついてます。何をするのにもため息がついてきて隣にいる私も少しストレスを感じてます。些細なことでもすぐ自分を責めたり“自分が疲れる”と独り言のように呟いたのを聞いたことがあります。母はよく、胃薬や頭痛薬を飲んでます。50歳になるので、更年期に入ったかなと思いましたが、うつ病かなとも思ってます。一番気になることが、昼寝や夜、寝たときにすぐ咳が出るんです。たんも出てくるらしくてずっとたんを出してます。体を横にしたら咳と一緒にたんが止まらないです。幾つもの病院に行っても何もないと言われるらしくて…。うつ病になると、頭痛や色んな症状が出ると聞いたことがあります。母はうつ病なのでしょうか。それともただの風邪なのか、更年期なのか…。ため息の原因も気になりますし、体を横にした時に出る咳やたんも気になります。何か良くなる方法がありますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の娘。咳が治りません。

person 10歳未満/女性 -

3歳8ヶ月の娘です。 今月の8日の金曜日の夜、就寝中から咳が出始め、 10日の日曜日から発熱。火曜日まで熱が出ました。 水曜日には熱は下がったのですが苦しそうな咳が 今だに続いてます。 総合病院の小児科に11日の月曜日に行き、 咳止めのムコダインと気管支を広げるツロブテロールという 体に貼る薬をもらい飲んでいます。 ですが咳が今だに続き、解熱した水曜日から鼻水も出てきて 今も出ています。 6月の18日におたふくの予防接種を受けたのですが その副作用ではないと医者に言われました。 12日の火曜日に高熱で熱性けいれんを起こし 咳も1日中出ていて眠れていない状態だったので 救急で同じ総合病院に連れて行きましたが 何の検査もなく、胸の音も綺麗だし喉も赤くないし もらった薬を飲んで様子を見てくださいと言われ帰されました。 熱性けいれんは1歳半からちょくちょくあって 検査入院もして検査もしましたが異常なしでした。 今年の4月から転園をして新しい保育園に行ってます。 今月からプールも始まりました。 風邪の子も登園していたようです。 夏風邪で長引いてるだけでしょうか? 来週の火曜日にまた病院に行った方がいいですか? 今は時々せきが出るくらいで熱はなくて元気です。 食欲もあります。ですがよく寝ます。今日の朝は体が少し熱いのですが熱はありません。眠いと言ってます。 11日の月曜日からずっと保育園は休ませてます。 ストレスもあるのでしょうか? どうしたらいいのか教えていただきたいです。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)