検索結果:10,000 件
よろしくお願いします。75歳の父について。もう3ヶ月ほど空咳が続き、レントゲン、CT、MRI、血液の検査をしました。その時に肺の下に影がありましたが数人の専門医の判断は問題無いという事でした。その他に肺に肺気腫があると言う事で咳止めを処方されました。が、咳が続くので再診をしたところ肺気腫では無いとの話で、結局咳の原因は分からないとの事でした。咳止めも大した効果はなく、何が原因なのか不安です。今回の検査以外に何が調べる方法はありませんか?父は腎機能が良くないので造影剤は使えないそうです。高齢なので咳が出やすいと言われましたが、そんなものでしょうか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
先月の20日に肋骨にヒビが入り、その3日後くらいから脈飛びが始まりました。3週間ほど経っても脈飛び胸部圧迫感違和感が治らないので5日前にレントゲン、ホルター心電図を行いました。結果は心室性期外収縮が120回、平均心拍79回で特に問題なしでした。脈飛びは気にしないようにしてるのですが1日中胸部が圧迫されている感じとソワソワムズムズ感があり少し緊張したり食事をしたり興奮すると悪化します。これは期外収縮の影響なのか、自律神経が乱れているせいなのか何でしょうか??違う検査もしたほうが良いでしょうか??ちなみに2年半前に心エコーはやり問題なしでした。
自費による根幹治療をうけ土台が入り2ヶ月半です。以前相談もさせて頂きましたが、未だ噛むと痛いですし、ほっぺと合わさっている歯茎に歯ブラシがあたると痛いです。実は、今、仮歯を入れて様子見の状態です。仮歯を入れる際は痛い症状も話しました。レントゲンで見ると、治療は大丈夫そうで、歯も修復されてきている経過が見えると言われました。1月に入ってからCTをとって状態を見ましょうと言われました。今は、ひとまず仮歯を入れて様子見となりました。自費治療ではMTAを使用されたと思います。歯の修復に時間がかかって未だに痛いのか、それとも相当悪く修復不可能な歯の可能性が高いのでしょうか
1人の医師が回答
先月の29日から喉が痛みだし熱が38.6℃まで上がりました その後市販薬でコロナ検査をしましたが陰性で、咳が出始めたので近所の発熱外来にかかりました。 コロナ検査を再度していただき陰性でしたので解熱剤と咳止めとうがい薬を頂きました。 数日様子をみましたが熱が下がらず咳で夜も眠れなくなってしまったので再度発熱外来に受診しました。 レントゲンと血液検査で軽い肺炎と言われ抗生物質と咳止めを頂いてきましたが、熱は下がりましたが咳が続いています。 なかなか怠さも取れず軽い肺炎なのか、心配になってしまいました。 3月に婦人科の開腹手術(子宮筋腫)をしていますがそちらも関係はあるのでしょうか?
46歳ですが2週間前に 長時間の正座をした後 立ち上がった際に痺れているのが、わからないほど麻痺しており ちゃんと立ち歩いたつもりがグギっと右足を捻じりました。整形外科でレントゲンをとり下駄骨折の診断でした。1週間はシーネ固定と松葉杖で過ごし 今はヒール付きギプスです。医師には完治は一月末位かなと言われました。 ・右足のため運転ができず困っているので いつギプスがとれそうなのか ・昨日あたりから痺れがあり気になること ・ヒール付きということもあり右左の高さに差があり椅子に座っていても腰にくること 少しでも早く ギプス無しになるために気をつけること など教えて頂きたいです。
7人の医師が回答
2週間前、ふらついて倒れそうだったので手をついたら小指側の手首が痛く、レントゲン上で軟骨がある場所が空洞になっているため、TFCC損傷と診断されました。 とりあえず2週間取り外せるギプスで固定して昨日診察を受けたところ、押されて痛かったこと、夜に寝ようとするとズキズキすることから、追加で2週間固定と言われました。 1番心配なことは、お風呂に入るのに固定を外すと、小指にほとんど力が入らず、小指が浮いた状態になっていまっています。 1.筋力がなくなったのかなとも思うのですが、小指に力が入らないのはリハビリで治るものでしょうか。 2.手術になるような場合はどんな場合でしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
お昼にお惣菜屋さんの鮭のお弁当を買って食べました。 鮭か分厚くて骨が多く、細長い目で見てすぐ分かるものは取り除きましたが、端っこにある太めの小さい骨を気づかずに飲んでしまいました。 よく噛んでいたつもりですが、骨がある感じがなかったので、それ程大きくはないと思います。 飲んだ時に固いものを飲み込んでしまった感覚はありましたが、痛みはなく、喉に骨がささっている感覚もありません。 今の所違和感や痛みはありませんが、骨って胃酸で溶けるものなのかどこかにささるのか不安になってしまいました。 レントゲンには映りますか? 様子見で良いのかなと思いつつ、耳鼻科や内科を受診する目安があれば教えてください。
現在50歳、女性です。 昨年10月からパートでカフェのホールの仕事をしています。 11月くらいから朝目覚めたら指がこわばるようになり、心配したので整形外科でレントゲンと血液検査をしてもらったところ、リウマチは陰性でした。その後一時的に何となく良くなったのですが、年末頃からまた強張るようになり、それが朝だけに限らず1日中強張るようになっています。今は少し痛みもあります。 違う整形外科で診てもらった方が良いでしょうか?ペパーデン結節だとすると、何もしなくても病状はこのまま進行するのでしょうか? 手指だけの関節痛やこわばりの病気の可能性はリウマチとペパーデン結節以外に何かありますか?
2週間前から背中に痛みがあり整形外科受診し、ストレートネックと診断され首からのブロック注射、漢方、湿布を処方してもらいましたが、背中の、痛みがとれないので4日前に消化器内科受診し、レントゲン、胃カメラしてもらい、逆流性食道炎と診断されました。タケキャブ、漢方処方して頂き、飲んでいましたが、今日の朝方発熱、1番高い時で38.1度、それから37.5度くらいになっています。関節も痛いです。特に腰周りお尻周り足の付け根あたりの関節が痛みます。コロナやインフルエンザの心配もありますが、背中の痛みからはじまったので何か重い病気なのではと不安でいます。 この状態でまた何科受診すればよいのかどのような検査をすればよいですか。
3人の医師が回答
いつもお世話になり、ありがとうございます。 相談よろしくお願いします。 健康診断の腹部エコーをオプションで受けるか、迷っています。 私は、肝臓にfnhがあり年に一度、肝臓mr造影(プリモビスト)を受けています。この検査は肝臓以外の臓器はうつらないのでしょうか? 肝臓mrを受けていれば、腹部エコーは受けなくても大丈夫でしょうか? また、私は乳がん、ステージ1aルミナールAで経過観察しているのですが、主治医の方針で遠隔転移の検査はしていません。 私は、転移の不安があるのですが… 健康診断で受けている、胸部レントゲンや肝臓mrでも、骨転移や他の臓器への転移はわかるものでしょうか? 分かりにくい文ですみませんが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療