一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,072 件

生後3ヶ月 ミルクの量と体重増加について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月をむかえた息子を母乳とミルク混合で育てているのですが、2950gで生まれ少しずつ増えてはいるものの現在5100g程しかありません。 上の子は完全母乳だったのですが、息子が生まれてからは胸が特に張らなく自分でもあまり出ている感じがしないので寝る時など一応母乳も与えていますが(1日3.4回)、ほぼミルクでお腹いっぱいになっていると思います。 ミルクなのですが3.4時間に1回120m、l頑張って140mlを45分ほど休憩を挟みながら時間をかけて飲みます。 人肌くらいの熱さにして与えても口から自分で外したり、泣いて嫌がったりして、いつもごくごく飲むのはだいぶ冷めて冷たくなってからです。 冷たくなったミルクをあげるのもお腹によくなさそうなのでやめたいのですが、毎日毎日冷えたミルクしか飲まないため困っています。 年子のためミルクをあげている最中に上の子が構ってほしがるのをどうにか待ってもらっているのですが、息子も集中して飲めていないのも確かです。 冷たいミルクを与えるのはやはりあまりよくないですよね? ミルクをあまり飲まないのはどう対処したらいいでしょうか? 上の子は早い段階で哺乳瓶拒否をし、完全母乳で育てたため、ミルクをどうあげればいいのか悩んでいます。

4人の医師が回答

6ヶ月 離乳食とミルクや母乳の量について

person 乳幼児/女性 -

離乳食とミルクや母乳の量について相談させてください。 元々ミルク拒否で母乳寄りの混合です。 ミルクは1日2回、1回100mlを作って飲むだけ与えています。 母乳のあとにミルクを飲ませようとすると飲まないため、母乳を飲ませる前にミルクを飲ませるようにしていました。 それでもなかなか飲んでくれず、ミルクは50ml〜90mlで、あとは母乳になることが多く、1日トータル700〜850ml程でした。 (スケールで母測していて、母乳もちょこちょこ飲みなので未だに8〜10回程授乳しています。) 5ヶ月から離乳食をはじめ、離乳食はよく食べてくれるのですが、徐々にミルク拒否も酷くなったため、6ヶ月になったので2回食にしました。 ですが、2回食にしてからますます母乳もミルクも飲まなくなってしまいました。 今はミルクは飲めても50ml、酷い時は30ml程しか飲みせん。 母乳は相変わらず50ml〜120ml程を頻回授乳していてほぼ飲まないミルクと合わせて1日トータル600〜690mlです。 離乳食はよく食べていて、1回量8倍粥45-50gと野菜やお魚合わせて20-30gほど、トータル70-80gを1日2回食べています。 ご飯は好きなようでパクパク食べます。 あまりにもミルク拒否が酷く、最近は毎回お互い泣きながらミルクをあげていて辛いです。 今更ですが完母に切り替えてしまおうと思うのですが、今はミルクや母乳で栄養をとる時期なのにこんなに飲まなくても大丈夫なものなのでしょうか。 寝る前は眠さが勝るのか余計飲めないようで、20ml〜70ml程しか飲まないのにこちらが起こして授乳しないと朝まで寝てしまいます。 起こして飲ませても眠いのか全く飲みません。 今のミルクや母乳の量で大丈夫なのでしょうか? 寝る前にたくさん飲めなくても寝かせていて大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

生後7ヶ月〜8ヶ月 ミルクの量が減りました

person 乳幼児/女性 -

あと数日で生後8ヶ月になる娘の事です。先週までは1回で100ml以上の1日700ml〜800ml飲んでくれていたのですが、今週に入り1回の量がかなり少なく20ml〜60ml程しか飲んでくれません。それでも少し回数を増やしてなんとか1日400ml〜500mlまで飲んでくれています。機嫌はいつも通りでおしっこも出ています。うんちはよく飲んでいた先週までは1日1回でしたが今週に入り、2〜3日に1度になりました。 熱や咳等も特にないです。ちょうど先週くらいから下の歯が生えたり自ら座ることができるようになりましたが、関係あるのでしょうか。哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクを変えたりは試しました。 体重は成長曲線ギリギリですが、減ってはいないです。 離乳食は生後5ヶ月半から始めましたが嫌がり全く食べず現在も変わらず全然食べてくれません。 栄養や水分など足りているか心配で麦茶なども少しあげていますが以前小児科で体重が軽いのでミルク以外のものはあまりあげないで欲しいと言われていて私自身も麦茶でお腹が膨れてしまうとさらにミルクを飲まなくなるのではと思いあまりあげていないのですが、ミルクを飲まなさすぎると麦茶をあげた方がいいのでしょうか。 ミルクの量が減った考えられる原因としっかりミルクを飲んでもらえるような解決策があれば教えて頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルクと離乳食の量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6-7ヶ月健診で 身長68cm 体重6525g 痩せ型だが問題はありませんでした。 現在、ハイハイやつかまり立ちをします。 元々ミルクが好きではなく、生後3ヶ月からミルクの飲みむらが始まり、眠っていないと飲まなくなりました。 早々に離乳食を3回にしたので先週の平均摂取量は下記の通りです。 離乳食 130-150g/回×3回 麦茶等 100-150/日 ミルク 400/日 コップ飲みストロー飲みは練習中なので水分量も少なめです。 おしっこやうんちは出ています。 昼間起きている時間が長くなり睡眠が離乳食の時間に近いと飲ませることを控えたりするので、さらに飲む量が減ってきています。 <摂取量が少ない日のスケジュール例> 7:30 離乳食150 麦茶50 11:00 睡眠ミルク150 14:00 離乳食130 麦茶50 →ミルクから3時間あけるようにしています 16:00 睡眠 →離乳食の時間が遅れるのでミルクは飲ませず 18:00 離乳食130 麦茶50 20:00 睡眠ミルク200 離乳食 410/日 麦茶 150/日 ミルク 350/日  昨日小児科で相談した際は、嫌がるならミルクはもう無理に飲ませなくて良いとのことでした。 ミルクを優先することにより、離乳食の時間が遅れたり食べる量が少なくなることを懸念しています。 1日300-400なら飲めそうかと思いますが、足りないでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)