上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,574 件

耳下腺炎

person 40代/女性 -

2ケ月程前、夕食前にお菓子を食べた時左耳の下に「キーン」とした痛みがあり、左耳下からエラのあたりまで腫れ、その後夕食を食べたら、顔の輪郭が変わるくらい腫れが酷くなりました。3年くらい前にも同じような症状があり、一晩眠って腫れも引いたのですが、二度目ということもあり、インターネットで調べ耳鼻科に行きました。 以前から、酸っぱいものを食べるとエラのあたりがキーンと痛む。 左上顎の唾液腺から膿が出ている・・・・という症状から、おそらく唾石症からくる耳下腺炎と診断されました。 抗生物質と痛み止めを4日分処方され、その後は落ち着いてます。 ただその時から、左耳の下辺りを指で押すと上顎あたりから唾液が勢い良く出るようになりました。まるで水鉄砲で水を出したような感覚でくすぐったいです。それを一日に最低一回やらないと、左耳下に違和感を感じます。 昨日、一日それをやらないで夕食を食べたら、かなりの違和感を感じたため、いつものように指で押したところ、刺すような激痛がありました。びっくりしてもう一度押してみましたが、その一度きりで痛みはもうありません。 生活に支障があるわけではないのでこのままでいようと思ってましたが、昨日の“刺すような痛み”が気になり、また病院に行こうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、仮に“唾石症からくる耳下腺炎”として、耳の下を押す行為はやってはいけないのでしょうか?症状を悪化させてしまいますか? また、私の症状は唾石症の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤く痒い出来もの、口内の炎症、頭皮の痛みの因果関係

person 30代/女性 -

1.できもの 身体に異常に痒いできものができました。 ・5日程前に左肩部分に1箇所 ・4日前に左背中、肩甲骨あたりに2箇所 ・本日、右下腹部(盲腸手術跡あたり)に2箇所(添付写真参照、周りが赤いのは掻いた後のため) いずれも、突発的に異常な痒さを感じ、赤く腫れております。1番古い肩部分も未だに痒いです。 どの部位も基本的に衣類で隠れておりますので、ダニに噛まれたのでしょうか。 2.歯茎、上顎付近の炎症 因果関係があるかわからないのですが同じタイミングで口内の右上奥歯の奥の歯茎〜上顎にかけて少しですが炎症しているようです。 鏡ではしっかり確認出来ないのですが、飲食時の若干の痛みと、舌で触る感じではただれてるような感覚があります。 3.頭皮の痛み こちらも2と同じタイミングで 頭のてっぺん付近の頭皮を触ると痛みを感じます。腫れ上がったり、出来物があるようには感じないです。 一人暮らしの為、実際に頭皮を確認出来ていません。 (神経痛なのか、時々右後頭部がずきっと痛むこともあります。) 3つ全てが同じタイミングだったので 何かの病気が原因なのか、たまたまそれぞれ何か発症しているのか分からない状態です。 多忙により本日以降も1週間ほどは病院に行けない予定なのですが、緊急性や状態が悪化する場合は病院に行かなければならないかなと感じております。 どのような病の可能性があり、どの程度の緊急性で、何科を受診すべきでしょうか。 ちなみに、全く参考情報にならないかもしれませんが10日前に性行為がありました。 コンドーム着用してますが、オーラルセックスがあり、口内の炎症について性病ではないかと不安に感じております。

2人の医師が回答

上顎に赤い点の様なものができています。

person 乳幼児/男性 -

来月で3歳になる息子についてです。 2週間くらい前に上顎のところに赤い斑点があるのに気が付きました。(場所は喉チンコの上の方。上顎の奥くらい。範囲は3センチくらいの幅にポツポツ赤い点がある感じです) その時は3日くらいで良くなったけど、また2日後くらいに、赤い点が濃くなって来たので、小児科を受診して見てもらいました。 心配しなくても、そのうち消えちゃうよ。疲れてたりして、体調が優れてないのかも。家でゆっくりしててね。 と言われ3日後くらいに消えたのですが、また昨日斑点が出てきました。 今日の朝見たら昨日より薄くなっていて、改善しています。 特に痛がる様子は無し、(昨日夜少しだけ口の中を気にしていましたが今日は大丈夫です。) 熱もなし、元気、食欲あり。 ただうんちがいつもより少しゆるいかなぁと思います。 喉に赤い斑点があるのに気付いてから 明日で、2週間経ちますので、心配になりました。 今赤みは改善傾向に向かっています。本人が元気なら様子を見ていて大丈夫でしょうか。 喉というより上顎です。 赤い小さな点が、ポツポツポツポツできてる感じです。見た目は内出血してる感じにも見えます! 先生にはなんか突っついたりした覚えあるかと聞かれたのですが突っついてません。 赤いポツポツが出る前に5日くらい、旅行に行っていて 体調を崩してしまったのかなぁとも思います。いつも旅行後にお腹を壊したりする子です。 体調が悪くなると地図状舌にもなり、斑点が出来た時は地図状舌でした。 これもかかりつけ医に確認はして頂いてます。 夏風邪で、喉のあたりにこのようなポツポツができることもありますか??

3人の医師が回答

鼻の生検とMRIについて

person 60代/女性 -

喉の痛みで先週、もう一度大学病院一歩手前の大きな総合病院を受診したらNBIファイバーで写した鼻の奥の写真を見せて頂き「ここ、色が違うでしょう?生検しますね」と鼻に綿を詰めてしばらく麻酔を効かせて生検をしました。 10日後の今週、結果を聞きに行くと「癌は検出されませんでした。アデノイドだと思う。経過観察のため1ヶ月後に予約を取ります」 と言われ帰宅しました。 診察して頂いた先生は耳鼻咽喉科の指導医もがん治療認定医も持っておられるその病院のトップの先生でとても信頼出来る先生です。 質問は以下3点です。よろしくお願いいたします。 1.先生がMRIを取る前に生検されたということは高確率で癌を疑ったからだと思うのですが今回、生検した場所がたまたま癌が検出されなかったという確率はどの程度でしょうか? 2.アデノイドは見た目、色調が違うとかあるのでしょうか?   乳頭腫とかの可能性もありますか?癌を疑い生検した結果がアデノイドだったということはよくあることでしょうか?あまり、腑に落ちないのです。 3.また、今回は痛みのある右軟口蓋上部を中心にMRI を取りますということでしたが上顎洞ははいらないのでしょうか? 4.今の症状は昨年11月から続く舌のぴりぴり、上顎がもわ〜と違和感を感じたりピリピリしたり歯の違和感、痛み(上下左右いろいろ)が程度の差はありますがほぼ毎日あります。鼻腔癌や上咽頭癌でこのような症状が起こっているのではととても心配しています。 これを否定する検査はもう一度深く生検するしかないと思いますが鼻中心の造影MRI でもわかりますでしょうか?    

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)