検索結果:2,898 件
生後2ヶ月の娘ですが、ここ2,3日緑色の濃い抹茶クリームのような便が続いています。それまでは形のある黄色の丸い団子状の便でした。 家族が心配し、消化不良だからミルクの量を減らしたり、少しお湯を多めに入れて作って飲ませた方がいいと言っているのですが、本当にいいのか迷っています。 ちなみに双子のもう1人の息子は常に緑色や黄色が混じった形のない便をします。 産院や自分で調べた限りでは緑色の便は問題ないとのことでしたが、家族は娘が元の黄色の便に戻らなくて心配しています。どのような対応が良いでしょうか?
7人の医師が回答
生後6ヶ月の娘です。ミルクを作っている間に携帯の充電コードを触っており、まぶたに赤い跡がありました。泣いたり気にしたりしている様子は無いのですが、火傷ではないかと心配です。生まれつき瞼には複数の赤アザがあるため元からあったものかもしれませんが、初見で違和感があったため心配でなりません。 冷やそうにも動き回り冷やすことも難しいです。今のところ水疱は出来ていません。 過去の写真と見比べても確証が得られず… 分かりにくいため写真では判断がつかないと思いますが載せておきます。 このような状況の場合、急いで受診をした方が良いのでしょうか。 受診をするならば皮膚科でしょうか。小児科でしょうか。
生後7ヶ月の男の子についてです。 離乳食を1日2回に増やしてからミルクの飲みムラが激しくなりました。 いつも1日5回、1回あたり200mlを作って、だいたいトータル800ml強〜900ml程飲むのですが、離乳食を2回に増やしたあたりから特に食後の飲みムラが激しいです。 食後は80ml〜130ml程でそっぽを向いたり、哺乳瓶を叩く等、拒否をする事が多くなりました。 単純にお腹がいっぱいなだけなのでしょうか? 離乳食は食べているとはいえ、そこまで多く食べていないので、栄養面や水分量が心配です。 脱水の恐れ等、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
産後、三ヶ月です。 一週間前から下腹部痛、最初だけレモン色に近いおりものにピンクのおりものが混ざったように出血。 保育園に通わせるためミルク混合にしたせいで、もう生理かな?と思いきや、その後出血は止まり。 時々、冷や汗の出るような下腹部痛と、 白の粘りの強いおりもの、 透明の生卵の白身のように、拭くまで繋がってのびるような、おりものが、続いています。 まさかオロが残ってたのか?とも考えました。 婦人科に行くべきとは思うのですが多忙で、ただの生理再開だったらと思うと、なかなか時間が作れません。 考えられる病気はありますか? ちなみに、産後1度もセックスはありません。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
5ヶ月の子どもがいます。ほとんど母乳なのでミルクは飲まないのですが、 これからおかゆや煮物を作る際にミネラルウォーターを使用したいと思っています。 ただ、契約しているサーバーのお水が カルシウム6.4mg ナトリウム6.8mg マグネシウム2.2mg カリウム1.2mg バナジウム91µg 亜鉛10µg フッ素850µg pH値8.3 (弱アルカリ性) 硬度25mg 溶存酸素8.2mg 硝酸性窒素0.08mg というのものなのですが、内臓に負担がかかったりするものなのかわかりません。 また2歳半の幼児の飲み水に使うとどうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
今年8月21日に羊水混濁と子宮口が4センチしか開かず急遽、帝王切開で出産しました。出産後の医師の話では盲腸が腫れていたので切除。混濁のため洗い。子宮筋腫2つは卵管の近くのため第2子が作れる様にという事でそのままです。産後退院してからは茶褐色のオリモノから赤色に変わったり繰り返し、止まったと思ったらまた出血があります。母乳だと1ヶ月くらいで、ミルクだと生理が始まるまで悪露が続くと聞いたのですが、混合の場合はどうなんでしょうか?また長くてどれくらいの期間、悪露があっても大丈夫なのでしょうか?心配な場合どれくらい続くようなら受診するべきなのでしょうか?長文になり申し訳ありません。
生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんが敷布団から転落してうつ伏せになっていました。 ミルクを作るために目を離したところ、今まで泣いてた赤ちゃんが急に静かになり、「あーうー」っと言い出したので様子を見に行ったら、うつ伏せで床に転がっていました。 敷布団のかなり端っこにいたので、高さ4cmぐらいの敷布団から落ちてうつ伏せになったようです。 近くにスケールがあったので、頭を打ってないか、うつ伏せになったとき、床に頭をうってないか不安です。ちなみに床には柔らかいタイルがひいてあります。 脳出血する可能性はありますか? ちなみに哺乳不良というのはどの程度で哺乳不良とするのでしょうか? ご教授願います。
4人の医師が回答
2ヶ月の乳児を育てています。 ガラスの哺乳瓶を使用しており、薬液で消毒しています。 今朝、薬液を作り替えようと思った時に、3本ある哺乳瓶のうち、一本のクチがかけているのに気がつきました。 いつからかけていたのかわかりません。 シリコンの乳首も、同じ薬液ケースで消毒しており、底に沈んでいます。 破片を飲ませてしまったのではと不安です。 最後に哺乳瓶でミルクを飲ませたのは、一昨日4/8の21:00です。 今のところ、子供に変わった様子はありません。 病院に連れて行くべきでしょうか? レントゲンでガラスは映るのでしょうか? 何か気をつけてみておくべき点などありましたら、ご教示頂けれは幸いです。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 2杯だけの予定が ハイボール10杯ほど飲んでしまいました。 二日酔いにはなっていませんが、分解には時間がかかると思い、授乳せずミルクで対応しています。 32時間ほどあければ、問題ないでしょうか? 27時間ほど経過した時点でアルコールチェッカーで呼吸に含まれるアルコールは0%でした。 また、母乳には血中アルコールと同じ濃度のアルコールが含まれる聞きますが 溜まっていて、張っているおっぱいであってもその中に含まれるアルコールは血液内と同じアルコールという認識でいいのでしょうか? 溜まっている張っている母乳は古い母乳だから作られたときの血中アルコールと同じ濃度になるということなら、ある程度搾乳が必要だと思いますので。
3人の医師が回答
生後9日目の新生児です。 今朝の授乳で夫にミルク作りをお願いしたところ、50ml用のスプーンを20ml用スプーンと勘違いして2杯入れて40mlとして作りました。本来なら100ml分なのですが、私も分量を間違えていることを知らずあげてしまいました。20mlだけ飲んで終了しましたが、今後の体調に変化はありますでしょうか? また、夕方から夜間の検温で37.5~37.9℃を行ったり来たりすることがあるのですが、一度受診したほうがいいのでしょうか?今朝8:30に検温したら36.8℃に下がっていましたが、心配です。 ご回答よろしくお願いします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2898
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療