卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,357 件

チョコレート嚢胞 MRIで悪性か問題なしか判断があいまい

person 40代/女性 -

49歳、出産2回、閉経前です。 2,3年前に左の卵巣の腫れを指摘され、それから6か月ごとの経過観察をしています。 卵巣の大きさは、多少の差はありますが大きさは、4~5センチ×3センチ程度で これ以上大きくはなっていません。 1月の受診で主治医から 「エコーでいつもと少し見え方が違う。  悪いものには見えないけれど、一度、MRIとマーカー検査をしてみよう」 とのことになりました。  大きさは5.3センチ×3センチでした。 MRIは造影剤なし。 MRIの専門用語が理解できなかったですが、 「チョコレート嚢胞で、明らかな明細胞癌や類内膜癌の所見はないが完全に否定はできない」といった内容がだったと思います。 (主治医の話す内容からの私の理解です) 腫瘍マーカーは、一つが90で微妙に高い値でした。 ※今回のMRIによってチョコレート嚢胞との診断名がつきました。  それまでは、卵巣腫瘍、卵巣の腫れとのことでした。  これまでのエコーでは卵巣は黒く映っていた気がします。  今回、初めてすりガラス状に見えたのではないかと思います。  (経過観察中のどこかで診断がついていたけれども、   私が確認しなかっただけかもしれません) 主治医からは、なくなることはなさそうだから、 マーカーの値もあるし、 手術で左の卵巣と卵管を取ってもらいましょうと 大きな病院へ紹介状をもらい手術するつもりでおりました。 手術先の病院を受診し、内診をしたところ、 「あ~、もしかしてこれのことかな」と 明確ではないけれど見え方が違う部分があるような反応でした。 エコーでは、明らかな壁や空隙、塊などは指摘されず、 私の素人目にはチョコレート嚢胞のすりガラス様にしかみえませんでした。 その日の担当医からは、 「主治医やMRIの所見で、このように書かれていると何もないことにはできないので、  追加でCTを取っておいて、  その上で画像をこちらの放射線医とも検討して  どうするか、方針を決めましょう」といった指示でした。 そして、「急な大きさの変化はないので、 単なるチョコレート嚢胞であれば 大きさに変化がないので手術せずに経過観察ということもあるし、 手術する場合でもどこまで取るかは、MRIとCT画像を検討した上でになる」 とのことでした。 手術しない可能性もあることに正直驚きました。 卵巣は摘出して検査しないと確定診断ができないことは承知しております。 その上で、 1.MRIでだいたいのことはわかると聞いていたので、 がんの可能性はないが、良性とは言い切れない所見の場合もあるのでしょうか。 私の場合、悪性には見えないが何もないわけではないという理解なのでしょうか。 2.チョコレート嚢胞で、  エコーやMRIでは悪性とは言えないが、  単純に良性と言い切れない見え方のものとは  どんな可能性が考えられるのでしょうか。 悪いものではないことを願っています。 2人の産婦人科医から、はっきりと悪性とは言われず、 悪いものには見えないけれども・・・ (今の情報では何もないとは言えないかな)という どう受け取ったらいいかわからない状態のため、 どういう可能性が考えられるのかお聞きしたいです。 結果が出揃えばわかることではありますが、 心配でしかたがありません。  

3人の医師が回答

卵巣の腫れについて、セカンドオピニオンお願いします

person 20代/女性 -

卵巣の腫れで通院検査しているのですが、セカンドオピニオンをお願いします。 --- 昨年8月頃、右卵巣の皮様嚢腫を腹腔鏡手術で摘出しました。 卵巣は温存できましたが、その際、軽い子宮内膜症が見つかり、焼いていただいたそうです。 術後は、生理は毎月約28日〜30日周期で順調に来ています。 --- 先月末ですが、最終生理開始から10日目くらいから頻尿感が2〜3日ありました。 膀胱炎にはよくなるので、頻尿を感じ始めて2日目の夕方に病院に行きましたが、検査結果では尿タンパクも菌も検出なしでした。 その後、最終生理開始から14日目頃に性交渉をしましたが、最中のみ左のウエストあたりに軽い圧痛があり、その4日後に婦人科へ行きました。 --- 経膣エコーの結果、左卵巣が3.6センチほどに腫れており、子宮前方に腹水もみられました。医師は卵巣出血を特に心配され、更に3日後に再検査となりました。 再検査時には腹水はほとんどなくなり、卵巣のサイズも、具体的には聞いていませんが少しは小さくなっているそうです。 また、血液検査や血圧・脈も問題ありませんでした。 --- 上記を受けて、担当医は ・おそらく排卵の影響だが、卵巣癌の可能性も無くはないので生理開始後に再検査 ・それまで性交渉禁止 とのことでした。 ここで質問なのですが、 1.この症状では、どのような病気の可能性がありますか?また、その可能性は高いですか? 2.この卵巣のサイズで、性交渉は控えなくてはならないのでしょうか? 参考にしたいので、皆様のご意見をお願いします。

3人の医師が回答

卵巣癌腫瘍マーカーが高め;がんの可能性

person 30代/女性 -

頻発月経と月経過多、それから9日ほど続く生理のため受診しました。受信(検査)日は、生理8日目で、まだ少量出血してる時でした。また右下腹に鈍く突っ張る感じもありました。 超音波診断では、複数のしょう膜下筋腫とおおきめな粘膜下筋腫の子宮筋腫がみつかりました。加えて、卵巣(サイズは8センチ)に複数の部屋のような分かれたものが見受けられ、内容物は液体とのことでした。 また血液検査の結果は、CEAとCA199は正常値、CA125は65(正常範囲は35まで)とのことでした。CA125が正常範囲をこえていることに不安を覚えています。 そこでお伺いしたいのすが、 1)CEAとCA199が正常値でもCA125が高値の場合、がんの可能性は高いのでしょうか。 2)がん以外でもCA125が上昇することはあるのでしょうか? 3)MRIをとれば、卵巣および子宮のがんの有無というものはある程度判断ができるといわれましたが、MRI診断の精度(たとえば画像的に問題ない場合でも、どれくらいがんの可能性は否定できないものなのか)はどれほどでしょうか? 4)卵巣を片方全摘出しても、のこりの卵巣がなくなった卵巣の役割を果たして、毎月排卵するようになるため、卵巣が2つあったときと同じように妊娠に問題はおきないないといわれました。卵子の数が半分になるのに、妊娠も卵巣が2つある場合と同じようにできるというのが、疑問です。詳しくお教えいただけると幸いです。 5)私のような症状の場合、手術を検討すべきなのでしょうか。または低容量ピルなどで卵巣の状態を良くすることは可能でしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮筋腫で子宮全摘で卵巣は残した場合、卵管も残した方がよいか

person 70代以上/女性 - 解決済み

7月にもご相談させていただきました。71歳、独身です。数個ある子宮筋腫が大きくなり、左尿管を圧迫して水腎症を発症。腎臓の負担を軽減するため、3月から、左尿管にステントが入っております。明後日、子宮全摘手術を行うことになり、今日医師から術前説明がありました。右卵巣にも若い頃は、4センチの嚢腫がありましたが、現在は卵巣が萎縮して嚢腫は見られないとのことでしたので、患部を展開して、異常がなければ、卵巣は残してほしいと希望いたしました。私の希望は、受け入れてくださいました。しかし「卵管は取ります」と言われました。71歳ですので、卵巣も子宮と一緒に全摘されるのが一般的に多いことは承知しております。しかし、最近の研究で、卵巣は65歳位まで働いていると言われていると知って、気持ちの上からも卵巣を残したいと切望いたしました。ところが、そのとき、正直、卵管のことまで考えておりませんでした。喪失感が増すので、取る臓器は最小限にしたいと考えております。そこで、お尋ねいたします。卵管の働きは、子宮に卵子を送ることだと思いますが、卵管を取っても、もし卵巣がまだ少し働いていると考えた場合、卵巣の働きに影響はないものでしょうか。万が一、私がまだ若いと考えた場合、卵管をとったら、卵巣は全く働かなくなるものでしょうか。卵巣と卵管が一体になって、その機能を果たすのか、それとも、卵巣と卵管の機能は、全く別のもので、個々の働きや機能があるのかお尋ねいたします。科学的というより、気持ちの上の問題が大きいということを十分承知しておりますが、60歳になったら萎縮すると言われていた子宮筋腫も、いっこうに小さくなりませんでしたので、セオリーどおりにはならないこともあるのではないかとも、考えております。今後、自分の気持ちを支えていく上で、その裏付けとなる科学的な根拠や情報がほしいと思っております。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣エコーについて、先生方の所見をお聞かせください。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前の朝、下腹部の違和感でふと目が覚めました。 次第に違和感から痛みに変わり、10分程脂汗をかきながら体勢を変えることもできずに四つん這いの状態で動けませんでした。 下痢などの腹痛とは全く違い、子宮がひきつっているような痛みでした。 その後少しマシになってきたところで起き上がり、うがいや洗顔をしていたところ、何故か便意を感じたので排便をしたところ、まだ残っていたひきつるような痛みが少し和らぎました。 その後もまたすぐに便意を感じ、もう一度排便をするとまた少し和らぎました。 このようなことは今まで一度もなかったため怖くなり、朝一で婦人科を受診しました。 経膣エコーをして頂き、左の卵巣が4センチ程に腫れているとのことでした。 その日は生理後23日目、結局その4日後に生理開始となりました。 先生の見解では、機能性嚢胞で一時的な腫れではないかとのことで、念のため生理が終わってからまた受診するようにと言われました。 ただ、頂いたエコー写真の卵巣の様子が気になります。 ダメだとは分かりつつ、ネットで色々と調べたところ、良性と言われるような卵巣の様子と違う気がしてなりません。 良性の卵巣嚢胞のエコーは濁りなく真っ黒で、液体などで満たされているような印象ですが、私のエコーは卵巣の中がとても複雑です。 補足として、生理痛に関してはあまり重くない方ですが、排卵日付近はものすごく下腹部が張り、膨満感と鈍痛のようなものがよくあります(毎回ではありません)。 また、1センチ程の子宮筋腫なのか腺筋症が10年以上前からあります。 色々と調べているうちに、朝の痛みは茎捻転を起こしていたのでは?と思うようになりました。 また、その日の一週間程前から風邪をひいており、1度38度台まであがり、その日の前日頃から猛烈な咳を繰り返していました。 咳のしすぎも関係あるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)