右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

下腹部(鼠径部あたり)が細長く腫れています

person 30代/女性 - 解決済み

1月中旬に下腹部に違和感を感じたため、お腹を触っていると左右の鼠径部の上あたりの腫れに気が付きました。 ・場所は写真の赤丸の辺りです(触ると左より右の方が腫れています) ・腫れている箇所に痛みは感じません ・腫れは立つと出現し、座っていたり横になったりすると出現しません ・形はアーモンドのような感じで、サイズは5センチくらいあります ・感触は押すと少し凹み、少し弾力があります ・いつからこの腫れがあったのかは分からず、もしかしたら昔からあったのかもしれません 気になって病院に行ったところ、外科ではCTを撮り異常なしでした。鼠径ヘルニアを疑っていましたが、それはないと言われました。 その際、触診がなかったので、違う病院(消化器・皮膚科・内科・整形外科を診れる病院)に行ったところ確かに腫れていると言われ、骨盤の靭帯?筋肉?が炎症しているのではと言われました。 ちなみに、1月初旬から下腹部痛や頻尿があったため、婦人科で超音波検査・泌尿器科で尿検査とエコーをしてもらいましたが、異常はありませんでした。 原因が不明で不安なため、 ・鼠径部の上あたりの張れはどんなことが考えられるのか? ・腫れは筋肉や靭帯の可能性があり、お腹の表面から触れることができるのか? ・他の女性もこのあたりは普通腫れているのか? ・元々このような骨格だったことが考えられるか? が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

カンジダ膣錠自己挿入で膣炎?倦怠感・微熱。または性感染症の可能性。ジェノゲスト内服中。

person 30代/女性 -

3/4避妊なしの性行為。 3/8中耳炎でジスロマック内服、フルマリン点滴。カンジタ膣炎になりイソコナゾールを入れていただきました。 痒みがおさまらなかったため、一度で6日間効果があるイソコナゾールを挿入しました。その3日後、あまり溶けた様子がなく出てきてしまい、痒いため新しいものを再挿入しました。再挿入して2日後、倦怠感があり熱を測ると微熱で、軽い嘔気が出てきました。心配のし過ぎで気持ち悪いのもあったと思います。そこまで辛くはなかったのですが、夜間になると倦怠感が強くなりました。おりものが出てくるときや、ふとした時に下腹部が軽くズキっとしました。 4日目までそれらが続き膣錠が出てきたところで治まりました。膣錠は黄色みがかっていて、おりものはトロッした黄色で、ニキビを潰したような臭いがしました。乳酸菌入の膣洗浄液があったため、一度使うと臭いはとれ、おりものはクリーム色〜やや黄色になりました。痒みはありません。 下腹部痛だけまだ痛いようなよくわからない違和感が残ってます。ジェノゲストを内服してからひと月めで、元々右卵巣が腫れてるため、たまに右側がズキズキしてます。 1.膣錠を2度自己挿入したため、一度目に残っていた膣錠が原因で感染を起こした可能性はあるでしょうか?その場合、受診したほうがいいでしょうか?膣洗浄で様子を見ていいでしょうか? 2.淋菌、クラミジア、トリコモナス膣炎などの可能性はありますか?ジスロマックを内服しているため可能性は低いでしょうか? 3.下腹部痛はジェノゲストによるものと感染によるもの、どちらの可能性が高いでしょうか? 4.ジェノゲストとイソコナゾールの併用が理由で微熱や下腹部痛が出てきた可能性はありますか? おてすきの際にご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

虫垂炎穿孔再発?

person 30代/男性 -

1/13日〜1/20まで虫垂炎穿孔楽しんだんで入院していました。 その間の治療は食事療法と抗生剤の点滴でした。 36.5度程の微熱(平熱は35.5)がありましたが退院となり、三日分の抗生剤の飲み薬を処方され、それを飲みました。 昨日退院後の診察に行ったところ、白血球数11000でした。 昨日の朝に右下腹部に腫れているような違和感があり、今日の昼から熱が39度になりました。 入院していた病院の外来を受診しようと電話のですが、看護師に担当医がいないので明日受診した方がいいと言われました。 腹痛はさほど入院前と比較すると、大したことはありませんが、ただ下腹部を押して話すと少し痛いです。 どの程度の緊急性があるのか知りたいです。 明日の午前中(11時頃)の受診でも大丈夫でしょうか? また、前回入院時に手術を要望したのですが、炎症が治るまでダメしない方がいいと言われました。 私は今回の様な症状が繰り返すのは困りますので、明日診察で入院を勧められた場合には強く手術を要望しようと思っています。 手術は可能でしょうか? また、炎症がある状態での手術はどんなリスクがありますか? 今晩と明日の朝は食事を取らない方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

夜中に腹痛があります

person 50代/男性 -

いろいろな腹痛を感じています。 まず、1か月ほど前からへそ左下あたりに違和感があり、ほんのたまに軽く痛むときもがあるがほとんどが違和感レベルで、まったく感じない時も多いです。たまに10のうち3くらい 痛むこともあります。 また、下腹部全体に違和感を感じるときもあれば、右の方や右下に感じたりもします。 それと、20日前くらいから、特に夜寝てて、トイレなどに起きたあと、 数分してまた横になった後にお腹全体に痛みを感じることがあります。 強い時は10のうち4くらいのときもあり、 ガスが出るとすっと楽になることもあれば、1か2くらいのが夜中中続くこともあり、 起きるとほとんど消失することもあれば、しばらく続くこともあります。 変なのは、ほとんどが起きた瞬間には何も感じず、起きて、立ち上がり、 また横になったくらいに痛みだすのです。体を横向けにすると若干楽になる気がします。 これらの痛みは、日中はあまり感じず、あるいは排便でほとんどが消えます。 排便などは通常通り毎日で、やや軟便、血便はありません。 体重減少などもなく食欲もあります。 ただ、この腹痛のストレスからか、不定期に胃も痛みます。 この状態から、どんな症状が考えられるでしょうか?似たような症状を 診られたことはありますか? また、腸カメラを検討してますが、どこも予約が1か月以上後になるらしく これだけ間を開けて大丈夫でしょうか?

12人の医師が回答

当然高値になったalt値について

person 30代/女性 -

1ヶ月前から食事に関係なくときどき右上腹部に違和感を感じるようになりましたが、2週間後に職場の検診があるので、その結果を見て受診しようと思い結果が出るまで経過観察していました。 検診の結果はいつも通り軽度肥満で引っかかったのみで、他採血も血圧も異常なかったので病院を受診せず様子を見ていました。 しかし1ヶ月経っても右上腹部の違和感が続き、違和感が右下腹部や上腹部など場所が変わることがあるため気になり消化器内科を受診しました。 診察では触診で内臓系ではないと言われましたが、気になるようであればと採血、腫瘍マーカー、頚部から骨盤造影CTの検査をしました。 結果は造影CT異常なし、腫瘍マーカー異常なしでしたが、採血でaltのみ36と高めでした。ちなみにastは18でした。 1ヶ月前くらいの検診時の採血ではalt18だったのがなぜ急に高くなったのか、肝臓の病気なのかが気になってまた病院を受診すればいいのか悩んでます。 消化器内科の先生からはそこまで気にする必要がないため、検診で様子見でよいと言われました。 飲酒はしておらず特に薬やサプリメントも服用してないので、考えられる原因としてはストレスか採血を採る3日前から寝る直前まで食べ過ぎなくらい食べた事かと考えてるのですが、他に何か原因はあるのでしょうか?またこれは何か肝臓の病気なんでしょうか?

5人の医師が回答

骨盤、お腹、腰の痛み

person 30代/女性 -

前から相談させて頂いております。2ヶ月前から、下腹部即腹部に違和感があり、一ヶ月半前に激痛になり(数時間で治った)レントゲンには何も写らないけど尿検査で潜血反応があったので結石の疑いで泌尿器科にかかっていました。 でも、何枚レントゲン撮っても写らないので、CTをし今結果待ちです。 腰やお腹が特に痛い時には、大体熱がでます。でも今回の生理で、生理痛は軽い方なのに、右側だけが重苦しい痛みがあり、骨盤も痛く婦人科にかかりました。 数ミリの卵巣嚢腫が両側2個あると言われ、卵巣自体が4センチあると言われました。半年後の再検査でもいいけど、 卵巣嚢腫が複数あると、悪性腫瘍ができるリスクがあがるらしくMRI撮ってもいいと思うといわれて、撮ることになりました。 今年3月には子宮筋腫があるとも言われました。 子宮頸がんの検査はその時に受けていて、異形成を認めるとかいてあったと思いますが、陰性でクラス2.か3だった気がします。 骨盤も痛いし、腰も痛いしでそれがずっと続いてるので辛いです。 整形外科でも異常なしで、採血しても特に問題はなかったです。 エコーでは、子宮卵巣が写らないくらいガスが溜まってると、二回も言われてます。 どこかに腫瘍があって、腸を圧迫してるのでしょうか。 陰部か痛いような、尿道が痛いような感覚もたまにあります。 ここ最近顔色が悪いとよく言われるのも気になります。 右半身がむくんでるような気もします。 明後日CTの結果聞きに行くのですが、このままだとこわくて行きたくないです。 最近は下腹部、即腹部、腰、骨盤がいたいです。 下腹を叩くと右だけ中の内臓に響きます。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)