以前から便秘と下痢を繰り返し、最近は食事会などのストレスがかかる食事になると便意を催し下痢をしています。現在は十二指腸潰瘍の治療中で、潰瘍はなくなりましたが、ネキシウムを服用しています。8月15日に定期受診し、過敏性腸症候群か否かの診断をするため9月5日に腸の内視鏡検査をする事になりました。15日の受診後、夕方、急に眠くなるような血の気の引く吐き気がし、手に力が入らない感じになり、下痢もあり、夜間救急を受診しました。結果としては、過敏性腸症候群の診断はまだないが、関連する吐き気か軽い脱水症状であろうとの事で整腸剤と吐き気止めを処方されました。(消化器内科の受診でしたので、普段より水分補給はしていませんでした)過敏性腸症候群の関連症状で、そのような症状が出るものでしょうか。また検査の時期は9月5日でいいでしょうか。吐き気は立ちくらみのような感じもするため、耳鼻科なのかなと思ったりもするのですが。
お忙しい中、申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。