検索結果:8,045 件
生後5ケ月になる女の子のママです。 生後1ケ月頃から湿疹がひどく、小児科からロコイド軟膏を処方してもらいました。先生には同じ場所に1週間以上塗らないようにと言われたため、ひどい時にしか塗らないようにしていました。生後4ケ月頃には顔だけだった湿疹が体にもでき始め、アトピーではとのこと。湿疹にはロコイド軟膏、傷にはリンデロン軟膏を処方されています。アレルギー検査の採血をして、 IgE12.5 ダニ・ハウスダスト・ミルク・卵黄・グルテン・大豆・小麦・米 スコア0(陰性) 卵白 スコア1(疑陽性) という結果でした。湿疹がひどく掻いて傷ができてしまうため、薬を毎日塗らなければなりません。だいぶ湿疹が良くなってきています。 質問なんですが、1週間薬を塗ったら何日くらい空ければまた塗っても大丈夫でしょうか?また、薬を塗らないとすぐに湿疹ができてしまいます。繰り返し塗っても大丈夫でしょうか? また、アレルギー検査の結果からみてアレルギーは大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
七ケ月の赤ちゃんのインフルエンザの注射をするため小児科受診すると、一歳未満は打っても免疫が着かないとの事。他の病院の小児科は来年まで免疫がつくからしなさいと言ってる事がバラバラ。私は打たせたかったのですが私自身新型インフルエンザで湿疹が出て打てないので子供も心配です。インフルエンザの副作用も心配で打つか打たないか迷ってます。また0歳でインフルエンザにかかる率は高いですか?
2人の医師が回答
4歳の女の子ですが、一週間位前からお腹回り、お尻、太ももあたりに無数の湿疹が出来ていて、痒がっていたので薬剤師と相談して市販の「エピアマートS」と言うのを買い塗ってみましたが、一向に回復せずなので、明日、医者に連れて行こうって思うのですが、皮膚科の方がいいですか?かかりつけの小児科の方がいいですか?そこの小児科はアレルギーも専門です。
今,生後3ヶ月です。1ヶ月検診頃から湿疹ができ 小児科で プロペトとミルドベートをもらい,1ヶ月半毎日塗っています。 夜塗ると朝には赤みが引くのですが 顔をこする為夕方になると真っ赤になり 毎日この繰り返しです。 これから 小児科に行く予定なのですが 薬は変えてもらった方が良いでしょうか。 また,毎日塗る事で本当に治るのでしょうか。
五歳の息子が乾燥からか体を痒がるようになり、お風呂上がりは身体中に赤い細かい湿疹がでて痒がってます。また、寝てる時も体が暖まると痒くなるようで、夜中、機嫌が悪くなります。保湿クリームを塗ってますが効果がないようです。今、風邪で小児科の薬を飲んでるんですが、皮膚科で見てもらった方がいいですか?小児科に行った方がいいですか?
3人の医師が回答
生後1ヶ月ごろより顔に湿疹が出たし、小児科でもらった塗り薬つけるとよくなりました。その後、全身に蕁麻疹のような発疹が出だし、塗り薬ぬるもよくならず、小児科では様子見ましょうといわれました。痒みが強くなり、皮膚科受診しました。 ケトチフェンドライシロップが処方されました。6ヶ月からの使用量は書いてあるが、4ヶ月の子に飲ませても大丈夫ですか?
4人の医師が回答
すでにアトピー性皮膚炎と診断されており、月1回小児科で肌を診てもらっています。 現在の処方は3日に一回へパリン類似物資油性クリーム+ロコイド軟膏、その他の時はプロペト+モイゼルトです。 今朝になり足に湿疹ができていました。 これは自然に軽快するものでしょうか? それとも小児科受診をするべきでしょうか? よろしくお願いします。
現在5ヶ月になる子供についてです。 説明下手なので箇条書きで失礼します。 生後1ヶ月 →顔に少し湿疹が出る(この頃から母乳から粉ミルクへ) 里帰り先の個人皮膚科病院(A)で乾燥による乳児湿疹でヒルドイド処方。 日によってマチマチ。 生後3ヶ月 →顔の1箇所が貨幣状湿疹になり、じゅくじゅくする。自宅付近の個人小児科病院(B)にて乳児湿疹が酷くなった、とのことでキンダベート処方 劇的によくなるが4日ほど経つと塗ってもじゅくじゅくしだす。 生後3ヶ月半 →顔の湿疹だけでなく体の節々に湿疹が出る 下半身は特に膿んだり酷い B小児科にてリンデロン、ザジテンシロップ処方 また劇的によくなる。2週間ほどいい状態が続く 生後4ヶ月半 →徐々に顔の湿疹が復活する。 ほぼすべての箇所に湿疹が出来る。 個人アレルギー科(C)へ行きアトピー性皮膚炎との診断 血液検査はもう少しあとで、と言われ、キンダベートとワセリンを混ぜた軟膏もらう もしくはミルクアレルギーの可能性も考えミルクをアレルギー用へ変えてみるように言われる。 血液検査はしてません。 スキンケアとしては、医師に言われた通り軟膏が残らないように石鹸で洗い、お風呂上りと朝にワセリン+キンダベート軟膏塗布で保湿してます。 ミルクはMA-1を飲んでいます。ミルクを変えてからはまだ2日ほどなので効果は分かりません、が今のところ変わらずです。 この時期、血液検査はしないものでしょうか? 大きな病院が、近くにないので個人病院へ行ってますが、大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? 何が言いたいのかよく分かりませんが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。
今度我が子が途中入園で、保育園に入ります。 その際にアトピーなどアレルギーの有無を聞かれたのですが、 小児科では湿疹体質だと言われており、アトピーとハッキリ診断されたことがありません。 簡潔にまとめますと、 ・アトピーと湿疹体質の違いは何でしょうか。 ・湿疹が左右対称に出ていなくても、アトピーである可能性はありますか。 この二点をお聞きしたいです。 ここからは我が子の症状の詳細です。 我が子は2ヶ月の頃から湿疹を繰り返しております。 ここ最近は、たまに頭部にジュクジュクした湿疹ができたり、瞼はよく腫れ、ブツブツができます。 耳は片側のみ耳切れ、耳の周りもジュクジュクしていたり、乾燥したりしています。 あと手首、足首の辺りも乾燥してザラザラとした湿疹?ができます。 足の指の辺りにもジュクジュクした湿疹が出ています。 腹部や背部、首の後ろも赤い発疹ができます。 これらは左右対称に出ている訳ではありません。 耳のあたり、目、頭はよく痒がり、かいています。 ツルツルになってステロイドをやめると、二日後には湿疹ができます。 処方されている薬は、ロコイド、ヒルドイド、アレジオンのドライシロップです。 これらを踏まえて、先生方のご回答をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。
生後1カ月半の男児を完母で育てています。ほっぺたに湿疹ができることは今まで何回かありましたがすぐに治ります。 ただ2.3日前から今までの湿疹よりもひどい湿疹ができ始め今はほっぺた全体に広がっています。触るとかさぶたのようにカサカサしています。 また、頭と首の前にも湿疹があります。(カサカサではなく普通の湿疹) 痒いのかわかりませんが、顔と頭をよく手で引っ掻きます。顔の引っ掻きは産まれた時からよくしていました。 首の後ろと背中上部には赤みをおびた湿疹があり、これはもう長いことあります。 沐浴時には天然成分のみの石鹸を泡立てて洗い、洗い残しがないようにも気をつけているつもりです。保湿は特に何も塗っていません。 少し前に助産師さんに母乳の事で相談した際、古いおっぱいを飲むと湿疹ができることがあるけどすぐなくなるよと言われ最初は確かにそうだったんです。 ただ今のほっぺたのはいつもと違う気がします。 何かアレルギーでしょうか? 保湿は何かしたほうがいいですか? MRワクチンを接種した日くらいから湿疹がひどくなってる気もしますが関係ないですか? 病院を受診するとしたら小児科、皮膚科のどちらがベストでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8045
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療