検索結果:6,943 件
3歳の子供が、2週間前から排尿痛があります。小児科を受診して、尿に白血球が出ているので膀胱炎だろうと抗生剤が出ましたが、治りません。水分を摂るようにし、抗生剤も変更されましたが、やはり治らず、尿検査も血尿はないけど、白血球が多数出ています。 夜も含めてトイレの回数が多く、痛みで途中でおしっこを止めてしまう事もあります。 発熱はないものの、2週間もこの状態で心配になってきました。これまで大きな病気をした事はありません。 1.ただの膀胱炎ではないのでしょうか?他に考えられる病気はありますか? 2.痛み止めとか飲んでもいいでしょうか? 3.泌尿器科とかで診察してもらった方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
3/6に病院で溶連菌陽性判定が出ました。 抗生剤(アモキシシリン)を服用中で、喉の痛み、リンパの腫れは引き、体温も下がりましたが、平熱より0.5度ほど高い体温が続いています。身体は調子良いです。 排卵期ということもあり、37.0度くらいまでは気にしないで良いだろうと思っていましたが、3/9の16時頃37.7度の発熱があり、溶連菌についてよく分かっていないということもあり不安です。 ネットでは、抗生剤を飲み24時間後には感染力はなくなると書かれていましたが、身体の調子は良いからと出歩いて、家族や友人にうつすのが怖いです。 また、合併症の記述も多々ありとても不安です。 再受診をした方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
10歳の息子です。 木曜日に発熱、病院に行きインフルBでした。中耳炎にもなっていたので抗生剤とイナビルを出してもらい帰宅後イナビル吸入。土曜日には解熱。 発症後からずっと食欲がなくご飯らしいご飯を食べず一回の食事がいちご3個とかみかん半分とかだけです。 抗生剤は上記のような果物を少し食べてから飲んでいます。 インフル発症翌日から吐き気があると言って何度も咳き込みながら吐こうとしています。実際痰が出るか何も出ないかで吐瀉物はありません。 こういった吐き気もインフルBの症状なのでしょうか。 吐き気止めのような薬が家にないのですがどうしたら少しは落ち着くのでしょうか。
16人の医師が回答
6歳の子供が、4/28(金)夜から発熱し、29(祝)30(日)と38.5℃を超える発熱がありました。手持ちの解熱剤でのりきり、5/1(月)には元気になりました。祝日だったため病院も受診していません。そのまま、今に至るまで元気です。気になる点としては、5/4(木)手首に少し、5/6(土)に顔に少し、小さいプツプツが出たことです。 一方、母40代が、5/6(土)夜から喉の痛みと発熱があり、溶連菌と判明しました。 質問です。 ・子供の熱が溶連菌だった可能性はありますでしょうか? ・もし溶連菌だった場合、抗生剤を飲んでいないので、遅れてくる合併症を心配しているのですか、大丈夫でしょうか。
6歳の女の子です ヒトメタ陽性で38〜40度の熱が5日続き、オゼックスを処方されたのですがやめたいです。 発熱2日目で、かかりつけでいつもの咳や痰、ホクナリンテープなどの薬を処方されました。 その後咳がひどくなり、熱も全く下がる気配がなく日曜日を迎え、昨日の午後に急患の小児科に行ったところ、脱水気味なので点滴をし、ネブライザーで吸入をしてもらいました。 そこで胸の音が少し悪いとのことで、オゼックスを朝晩2回を5日分処方されました wbc45、rbc480、crp0.4でした 抗生剤はなるべく飲ませたくない方針で、かかりつけも滅多にだしません でも出されたのには理由があるんだろうと思い昨夜と今朝飲ませましたが、今朝には解熱していました 咳もかなり治っています 今日一日平熱でした ヒトメタは6日くらいは熱が続くこともあると聞いていたので、自然な解熱のタイミングだったのかなと思ったのですが抗生剤がきいたのかもしれません オゼックスは最終手段の抗生剤と聞き飲ませるのをやめたいのですが、どう思われますでしょうか かかりつけでは似たような場合、ネブライザーレンタルで吸入で対応していました ご意見を伺いたいです よろしくお願いいたします
5人の医師が回答
一年くらい毎月咽頭炎になり、抗生剤づけでしたが、二月に慢性上咽頭炎と診断され、塩化亜鉛を塗る治療をはじめてからよくなり抗生剤は飲まなくなりました。 ただ、髪が濡れたまま、十分でも放置すると、うなじが冷たいなと感じて、そのまま寒気になり、すぐ喉が痛くなり、そのまま7度ぐらいの発熱をします。 あまりにも髪がぬれてから十分以内に寒気がでて、喉も熱もすぐすぎて、風邪とは違うのでしょうか。 上咽頭炎からきているのか、どこか悪いのか… アレルギー鼻炎もあり、耳鼻科には毎週通っています。 二月三月発熱しなかったのですが、四月にはいり、髪を乾かさないと二回7度ぐらいの発熱をしました。その際首のリンパが腫れて痛みます。先生は風邪ですねとおっしゃいますが、喉が痛くなり熱がでるまで、髪を乾かさず寒くなる原因をつくってから十分以内だし、必ず髪をかわかさないくらいで風邪をひくなんてどこか悪いのか心配です。 薬はのまずにいつも1日くらいでねつは下がります。リンパの痛みも二、三日で治ります。 風邪ってそんなすぐ症状でませんよね?なにが考えられるでしょうか。
先週末の土曜日に 兄(7歳)が39度の発熱をし、 月曜日に検査しましたが、 コロナ、インフル、RS、ヒトメタ、溶連菌全て陰性。 しかし熱は5日目にも関わらず昨日の夜も38度出ました。 抗生剤をもらいました。 妹は咳だけあったのでカルボシステインなどもらって飲んでいます。 妹はまだ一度も発熱はしてないですが、 今日両足全体的に発疹が出ました。 兄には見られません。 どういったウイルスまたは細菌なのでしょうか? 昨夜はずっと泣いていましたが、今は割と元気です。 病院に受診するべきでしょうか? 特効薬がないのならこのままカルボシステインなどの風邪薬を飲んで自宅安静しようかと思うのですが、 発疹がでたため心配です。
7人の医師が回答
4歳の娘のことでご相談です。よろしくお願いします。 9月30日に色の付いた(黄緑色)ドロッとした鼻水にて小児科で抗生剤→オゼックス細粒小児用15%1.1g 1日2回、5日間処方され飲み切りました。 10月31日また、色の付いた(黄緑色)ドロッとした鼻水が続いていため小児科で抗生剤→ セフスパン細粒 50mg 1.8g 1日2回、5日間処方され飲み切っています。鼻水の色は透明に改善しましたが、 飲んでいる最中の11月3日から発熱し、11/4受診。インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌検査しましたが、全て陰性でした。ですが11/7熱、咳まだ続き、長引く為、再度受診し、マイコプラズマ肺炎も流行ってきているため、またオゼックス細粒小児用15%1.1g 1日2回、5日間処方されました。熱は11/8朝から下がりました。今、まだ飲んでいるところですが、初めて鼻血が出たため心配になり、本日11/9耳鼻科へ行ってきました。熱の経緯を説明したところ熱が長引いていたので耳も見ておきますね。との事で中耳炎になっていました。小児科でも耳の中は、見ていただいてましたが、中耳炎の指摘はありませんでした。今飲んでいる薬を飲み終えてから、更に抗生剤を追加しておきますのて飲んで下さいとのことでした。ワイドシリン細粒20%200m 1日3回、4日分です。ご相談なのですが、こんなに抗生剤を短期間で飲んでも大丈夫でしょうか?耐性菌など。。。全て言われた通り飲み切っているので、心配はないとは思いますが、中耳炎は、今飲んでいるオゼックスでは効かないのでしょうか? 連続の服用で心配です。もちろん中耳炎で抗生剤は必要だと思いますが、現在オゼックス飲んでいるので、追加でワイドシリンも必要でしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
20日の夜、37.5℃の発熱。21日朝、解熱したが、16時頃再度38.6℃で保育園から早退。 22日は発熱はなかったが、23日から40℃。 21日の夜、24日の夜にコロナとインフルの簡易検査するも陰性。 25日にかかりつけ医にかかり、抗生剤を出してもらう。解熱剤を使うが、切れると40℃に。26日の朝37℃まで一度下がるも、その後はずっと40℃あたりをウロウロ。26日のかかりつけ医では念のためまたコロナとインフル検査をしたが、陰性。 細菌感染かもしれないが、既往にUTIがあることも気になること、今飲んでいる抗生剤が効いていないようなことを鑑み、別の抗生剤を出されて2日間飲んでいるがまだ40℃から下がらない。 食事はあまり取れず、水分量も減っている。 解熱剤が効いて38〜39度になると楽になり食事を少し摂ったりしている。 明日からかかりつけ医が年末年始休業です。 明日の朝も40℃などの高熱(5日目)がある場合、総合医療センターに連れていくべきでしょうか?それとも、家でまだ様子を見ていても大丈夫なものでしょうか? もともと喘息持ちで3年ほど治療していますが、今回は肺の音も綺麗で気管支ではないね、とは言われています。普段はないのですが、眠れている時にかなりイビキをかいているのが気になります。
8人の医師が回答
10ヶ月の娘がいて授乳中です。昨日右胸が痛くていつものことなのであまり気にせず授乳していましたが夕方にすごい寒気に襲われてそのまま38度3の発熱があり、乳腺炎を疑い葛根湯のドリンクを飲んでいます。右胸をよく吸ってもらうようにしていますがまだ痛みがあり少し赤くなっています。発熱は朝少し下がりましたがまだ37.6まであがってきました。今日は頭痛もありますが、それ以外の症状はありません。このまま葛根湯を飲んで様子を見るべきか、受診するべきか迷っています。授乳中なので抗生剤はなるべくのみたくありません。アドバイス宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6943
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療