抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,943 件

6歳ヒトメタでのオゼックス処方について

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子です ヒトメタ陽性で38〜40度の熱が5日続き、オゼックスを処方されたのですがやめたいです。 発熱2日目で、かかりつけでいつもの咳や痰、ホクナリンテープなどの薬を処方されました。 その後咳がひどくなり、熱も全く下がる気配がなく日曜日を迎え、昨日の午後に急患の小児科に行ったところ、脱水気味なので点滴をし、ネブライザーで吸入をしてもらいました。 そこで胸の音が少し悪いとのことで、オゼックスを朝晩2回を5日分処方されました wbc45、rbc480、crp0.4でした 抗生剤はなるべく飲ませたくない方針で、かかりつけも滅多にだしません でも出されたのには理由があるんだろうと思い昨夜と今朝飲ませましたが、今朝には解熱していました 咳もかなり治っています 今日一日平熱でした ヒトメタは6日くらいは熱が続くこともあると聞いていたので、自然な解熱のタイミングだったのかなと思ったのですが抗生剤がきいたのかもしれません オゼックスは最終手段の抗生剤と聞き飲ませるのをやめたいのですが、どう思われますでしょうか かかりつけでは似たような場合、ネブライザーレンタルで吸入で対応していました ご意見を伺いたいです よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

髪がぬれているとすぐに喉が痛くなり熱がでる原因

person 30代/女性 -

一年くらい毎月咽頭炎になり、抗生剤づけでしたが、二月に慢性上咽頭炎と診断され、塩化亜鉛を塗る治療をはじめてからよくなり抗生剤は飲まなくなりました。 ただ、髪が濡れたまま、十分でも放置すると、うなじが冷たいなと感じて、そのまま寒気になり、すぐ喉が痛くなり、そのまま7度ぐらいの発熱をします。 あまりにも髪がぬれてから十分以内に寒気がでて、喉も熱もすぐすぎて、風邪とは違うのでしょうか。 上咽頭炎からきているのか、どこか悪いのか… アレルギー鼻炎もあり、耳鼻科には毎週通っています。 二月三月発熱しなかったのですが、四月にはいり、髪を乾かさないと二回7度ぐらいの発熱をしました。その際首のリンパが腫れて痛みます。先生は風邪ですねとおっしゃいますが、喉が痛くなり熱がでるまで、髪を乾かさず寒くなる原因をつくってから十分以内だし、必ず髪をかわかさないくらいで風邪をひくなんてどこか悪いのか心配です。 薬はのまずにいつも1日くらいでねつは下がります。リンパの痛みも二、三日で治ります。 風邪ってそんなすぐ症状でませんよね?なにが考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

抗生剤の連続服用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘のことでご相談です。よろしくお願いします。 9月30日に色の付いた(黄緑色)ドロッとした鼻水にて小児科で抗生剤→オゼックス細粒小児用15%1.1g 1日2回、5日間処方され飲み切りました。 10月31日また、色の付いた(黄緑色)ドロッとした鼻水が続いていため小児科で抗生剤→ セフスパン細粒 50mg 1.8g 1日2回、5日間処方され飲み切っています。鼻水の色は透明に改善しましたが、 飲んでいる最中の11月3日から発熱し、11/4受診。インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌検査しましたが、全て陰性でした。ですが11/7熱、咳まだ続き、長引く為、再度受診し、マイコプラズマ肺炎も流行ってきているため、またオゼックス細粒小児用15%1.1g 1日2回、5日間処方されました。熱は11/8朝から下がりました。今、まだ飲んでいるところですが、初めて鼻血が出たため心配になり、本日11/9耳鼻科へ行ってきました。熱の経緯を説明したところ熱が長引いていたので耳も見ておきますね。との事で中耳炎になっていました。小児科でも耳の中は、見ていただいてましたが、中耳炎の指摘はありませんでした。今飲んでいる薬を飲み終えてから、更に抗生剤を追加しておきますのて飲んで下さいとのことでした。ワイドシリン細粒20%200m 1日3回、4日分です。ご相談なのですが、こんなに抗生剤を短期間で飲んでも大丈夫でしょうか?耐性菌など。。。全て言われた通り飲み切っているので、心配はないとは思いますが、中耳炎は、今飲んでいるオゼックスでは効かないのでしょうか? 連続の服用で心配です。もちろん中耳炎で抗生剤は必要だと思いますが、現在オゼックス飲んでいるので、追加でワイドシリンも必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳の子供、20日から発熱、40℃超えが4日続いています

person 10歳未満/女性 -

20日の夜、37.5℃の発熱。21日朝、解熱したが、16時頃再度38.6℃で保育園から早退。 22日は発熱はなかったが、23日から40℃。 21日の夜、24日の夜にコロナとインフルの簡易検査するも陰性。 25日にかかりつけ医にかかり、抗生剤を出してもらう。解熱剤を使うが、切れると40℃に。26日の朝37℃まで一度下がるも、その後はずっと40℃あたりをウロウロ。26日のかかりつけ医では念のためまたコロナとインフル検査をしたが、陰性。 細菌感染かもしれないが、既往にUTIがあることも気になること、今飲んでいる抗生剤が効いていないようなことを鑑み、別の抗生剤を出されて2日間飲んでいるがまだ40℃から下がらない。 食事はあまり取れず、水分量も減っている。 解熱剤が効いて38〜39度になると楽になり食事を少し摂ったりしている。 明日からかかりつけ医が年末年始休業です。 明日の朝も40℃などの高熱(5日目)がある場合、総合医療センターに連れていくべきでしょうか?それとも、家でまだ様子を見ていても大丈夫なものでしょうか? もともと喘息持ちで3年ほど治療していますが、今回は肺の音も綺麗で気管支ではないね、とは言われています。普段はないのですが、眠れている時にかなりイビキをかいているのが気になります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)