抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

鼻水→咳・目やに

3歳8ヶ月男児です。 風邪が長引いています。 4月20日に鼻水が出始め、ムコダインとムコソルバンを処方されました。 4月30日に鼻水と咳も出始めたので同じ薬を7日分追加されました。 先生は、たいしたことないように言っていましたが 息子は3歳になってからほとんど風邪を引かなかった上に今回長引いているので、抗生物質のジスロマック細粒小児用を3日分処方してもらいました。 抗生物質が終わってからも症状は完全に治まらず(垂れる様な鼻水は治まりましたが、常に鼻の中に溜まっている感じです) ムコダイン等は今も飲んでいます。 咳は寝起きと特に夜中にひどく出ます。 以前もらってあったホクナリンテープ(1mgの4/3)を使い 落ち着くのですが今日でなくなってしまいました。 そして、最近目やにも出てきました。 別件で眼科からゼペリンと二フランが処方されていて 眼科での元々の症状は治まった後の風邪で、まだ使用可能なので目やにがひどい時は使っています。 日中はおさまり、寝ると出るという感じです。 黄色っぽくひどいときはまつげにびっしりつきます。 ちなみに、今回熱は出ていません。 単なる風邪でしょうか。風邪以外の可能性はありますか。 明日も休日ですが、休日診療にかかった方がいいでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

クラリスとジスロマックについて

person 20代/女性 -

クラリスとジスロマックについて質問です。 1週間ほど前から熱はないのですが、喉が痛むので、昨日耳鼻咽喉科に行きました。 そこでクラリス200(1日2回)とカロナール200、ムコスタ100(1日3回)を5日分処方されました。昨日の夕方から飲み始めています。 そして、喉の性病にかかった可能性があると思い(1週間前に感染する心当たりがあったため…)それだったら早く治療しなければと今日喉のクラミジアと淋病の検査に行ってきました。 検査結果は来週なのですが、そこでジスロマックを処方され今日の夕食後に4錠飲みきって下さいと言われました。 その際に、昨日耳鼻咽喉科で抗生物質であるクラリスを処方してもらい昨日から飲み始めていることを伝えると、クラリスをやめてジスロマック飲んで下さいとお医者さんから言われました。 クラリスを途中でやめてジスロマックを飲んでしまって良いですか?抗生物質は途中でやめることは良くないと聞いたことがあるので、、あと検査結果はまだですが、私は喉の性病の確率が高いと思っているので、クラリス5日分よりジスロマックを飲んだ方が良いかなあと思っているのですがどうですか?喉も痛いので検査結果を待つのは辛いです。 院内処方だったため薬剤師さんに相談できずここで相談させて頂きました。

3人の医師が回答

抗生物質の副作用?の下痢

person 30代/女性 -

こんなことをここで聞くのは間違っているかもしれませんが、すみませんがよろしくお願いします。 3日前に38.9度発熱(鼻水が前日からあり)し、その日に病院へ行き、アデノ、コロナ、RSが陰性で咽頭炎かなぁ?という診断を頂き、絆創膏の貼った後が荒れていたので一緒に見ていただき、このままではとびひになるとのことで、抗生物質と鼻などの症状を抑える風邪薬を頂きました。 熱は次の日には治まり鼻などの症状もなくなり、食欲もあり、本人は元気な感じなりました。 しかし1日2回の排便なのですがどちらも下痢になってしまいました。 抗生物質の副作用で下痢などがあると見たのでそれかな?と思っており、貰った分のお薬は飲み切る方がいいと思い飲ませているのでまだ下痢は続いています。(熱がある時などは下痢など排便に関する症状はありませんでした) この状況の中、明日友人宅(車で15分ほど)へ3〜4時間ほどお邪魔する予定があるのですがやめておいた方がいいでしょうか? 元気そうなのと安静にするためずっと引きこもっていたため、そろそろ連れて行ってあげた方がいいのかと悩んでおります。 友人宅には少し上のお子さんがいるのでどうしてもはしゃいでしまうとは思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

てんかんの持病がある中での溶連菌による扁桃腺炎

person 20代/男性 - 解決済み

25歳の私の息子のことで相談させてもらいます。19日(金)の夕方に別居している息子がまず頭痛を訴えてきて、その後、咳や喉の痛み、腰の痛みとかが出て発熱が39.3まで上りました。20(土)、21(日)は仕事も休みで自宅マンションで寝ており、発熱も36度台後半から37度台前半になりましたが、咳がきつく病院に行ったところ、溶連菌による扁桃腺炎と診断されました。薬は抗生物質と喉の炎症をおさえる薬を10日分投与されました。確か抗生物質が一日4回、喉の薬が1日3回服用だったと思います。息子は14歳の時にてんかんを発症しました。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。テグレトールとイーケプラを服薬しておりましたが、2019年3月から減薬を指示され、2022年の1月末から断薬し、現在は薬は服用しておりません。医師からは2年間は脳波検査をして経過を診るように指示され、現在は発作はありません。この溶連菌による扁桃腺炎はどんな病気ですか?また心配なのは、てんかんがあるので、抗生物質や喉の炎症をおさえる薬を服薬する過程で発作が再発しないか凄く不安です。医師には事前に問診票でてんかんがある旨は伝えています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月の子供に抗生物質

person 30代/女性 -

前回、RSウィルスのことで質問させていただきました。 その後、漢方薬を飲んで咳や鼻水の症状はよくなったのですが…耳に水がたまってしまったようで、でも、汚い水ではないから経過観察していきましょうと言われていました。その頃から目やにが少し気になりましたが、それも経過観察になりました。 それが、今週、受診したときに、片耳だけ水が膿になってしまい、耳の中が少しあかくなってしまっていると言われ、ワイドシリン細粒200 200mgとミヤBMの混ざった薬を処方されました。抗生物質を飲むと下痢をするかもしれないから、整腸剤が混ざってると聞いています。 そして、昨日、また受診したところ、水の引きはあまり進んでないけど、耳の中の赤みはよくなってきてるし、目やにも減ったからもう2日分薬を追加して、週末診せてくださいと言われました。 先生を信頼していないわけではないので、薬を飲ませていますが、やはり、生後2~3ヶ月の子に抗生物質を飲ませるのは周りからは大丈夫なの?と言われます。私自身もやはり心配なところは正直あります…でも、息子には早く良くなってほしいです。 私の文章だけではわかりにくいかもしれませんが、先生方でもやはりこの場合、抗生物質を処方なさいますか?教えていただきたいですm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)