検索結果:3,055 件
生後7ヶ月の男の子がいます。 6ヶ月になった頃に生理が再開し、離乳食が二回になり、4時間毎に授乳をしていましたが減ったかなとは思ってはいました。搾乳も少し少なくなったかなくらいでいつも通り摂れていましたが、つい最近から搾乳も取れなくなり、子供もわめいてぐずることが多くなり、出ていないのか授乳時間も3分くらいで辞めてしまう感じになりました。夜に母乳と合わせてミルクを一度だけ120mlあげて寝かせます。 夜、7〜9時間とよく寝てくれるようになり、疲れすぎて搾乳しないで寝ることも多くなりました。そんな時でも胸は以前と違ってパンパンには張っていません。朝6時から四時間毎に5回、夜に一回母乳と夜一度だけミルクを与えていました。生理再開してから、胸の感じも変わってきて、妊娠前と同じようなしこりのようなものもでき始めました。あと、子供が下の歯が生えてきてよく乳首を噛むようになり、切り上げてしまうことも多々あります。。。 できれば母乳で育てたいのですが、一度出なくなったらもう無理でしょうか。以前のように3時間おきに夜中も授乳をしなくてはいけないのでしょうか。また、子供は、栄養、水分は足りているのでしょうか。教えてください。
5人の医師が回答
現在、妊娠37週です。7〜8年前からたまに胸が痒くなり掻くと膿が出てしまう事があったのですが、アトピーもあり、通ってた皮膚科に相談したところアトピーの診断でした。 出産が近づき、また痒みと膿が長い間続いているので、母乳をあげていいのかの心配もあり、初めて行く皮膚科に相談したところ、乳頭にイボのようなものがあり、乳腺炎や乳頭腫、コンジローマなどの可能性が疑われるので母乳はやめるように言われました。 検査結果が出る前に出産を迎えてしまう可能性がありそうなのですが、やはり母乳はダメなのでしょうか?初乳は赤ちゃんの免疫にとてもいいからあげた方がいいと聞きますが、搾乳器などでもダメでしょうか? また、コンジローマというのを初めて聞いたので調べてみたところ外陰部にできていると帝王切開した方がいいとなってました。現在産婦人科で週に一度内診していますがコンジローマの診断を受けたことはないのですが、通常分娩で大丈夫ですか?実は昨年末から膣内に腫れと痛みがあり、産婦人科に聞いたところ静脈瘤の診断でした。今も腫れはあるのですが、これがコンジローマだったという可能性はありますか?
1人の医師が回答
もうすぐ妊娠5ヵ月になります☆ 妊娠する前から気になってたことなのですが… お恥ずかしい話なのですが… 乳首の穴?の所に,数ヵ所白っぽいカスみたいなゴミみたいな物があります(-_-;) 全然わからなかったのですが,1年程前にお風呂に入った時に乳首をじっと見て気付きました!
1日~4日ぐらいまではナプキンをあててたのですが、出血が終わったかなと思うとティッシュに少し赤い血が着くのでおりものシートをあてています。全く血がついていない時もあります。一番下の子を妊娠した時に不正出血の経験があります。もしかして?と思い妊娠検査薬を二回使ったら反応が出ました。前...
2人の医師が回答
半年前に二人目を出産しました。二人目妊娠初期から痔になり、あっという間に悪化して、患部は親指の頭以上の大きさになり、激痛の毎日でした。産婦人科でもらったヘモレックスを使ってましたが効かず、我慢の毎日でした。出産のときも陣痛の痛さより、お尻の悪化が気になってたくらいでした。今は妊娠中よりは楽ですが夕方になるとでてきて痛くなるのでうんざりしてるのですが、まだ授乳中なので薬も使ってません。もう一人くらい子供もほしいのでそれまでに治してしまいたいのですがどのような治療がありますか? この痛みがなくなるなら手術でもいいと思っていますが、完全母乳で育てたいのです。 長文ですみませんがよろしくお願いします。
1歳4ヶ月の子どもがおります。 断乳してから半年経ちますが、まだ母乳は出ます。 乳がん検診は2014年、2015年、2016年と受けていて、細胞診にて線維腺腫がありました。 その後妊娠、出産をして今年2月に授乳中だったため、エコーだけして異常なしでした。(妊娠前とは違う乳腺外科です) それまで手に触れていた線維腺腫が授乳中はわかりにくかったのですが、授乳を終えた後また触れるようになり、若干内側になったかな?という感じがします。 乳輪の変化もあったので気のせいかもしれませんが‥ 今日また2月に診てもらった乳腺外科でエコーをしてもらいましたが、気になる症状はなかったそうです。 今日の病院では線維腺腫のことは特に言わなかったのですが、異常なしと言われたので気にしなくていいでしょうか? 丁寧に診てくれていたと思いますが、指摘を受けなかったので逆に気になってしまいました。 私の手に触れるものが明らかに乳がんなら、まだ母乳が少し出るとはいえ、エコーでわかりますよね? 病院で、ここに線維腺腫があると言われました、と言えば良かったでしょうか‥ 授乳後なので、前と線維腺腫の場所がズレたような気がするのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
回帰性リウマチと診断されて1年(症状がでたのはその1年前から)リマチル100とステロイド5を飲んでいました。 今年に入り妊娠してすぐリマチルをやめステロイド5ミリはのみ飲み続けています。 現在、安定期(5ヶ月)に入りました。 妊娠してから倦怠感もなくなり...
リステリア菌は母乳を介して感染しますか?また、赤ちゃんが感染したら重篤な症状になりますか? 妊婦がステリアに感染すると、赤ちゃんに重篤な症状が出る、というのは知っていますが、産後はどうなのでしょうか? 例えば母乳を通して子どもに感染したりしますか?また、1歳くらいの子どもがリステリアに感染した場合、重症になることはありますか? 妊娠中、レアのお肉や生ハムなどのなまものやナチュラルチーズ等、リステリア感染のリスクのあるものは食べないようにして、お肉などを料理する時も注意をしてきました。 赤ちゃんは無事に生まれ、1歳になりましたが、リステリアの心配はいつまですればよいのでしょう?産後も心配で、私自身、生ハムやナチュラルチーズを食べられずにいます。(本来は大好きです。) お肉料理も、火が完全に入っているか気になってしまいます。 生まれてきた赤ちゃんにとって、リステリアはどの位危険なのか知りたいです。
3人の医師が回答
はじめまして。 只今第2子を妊娠6ケ月です。 まだ妊娠していない昨年末に乳汁色の分泌液がでたのでマンモグラフィを受けました。小さな石灰化はあったものの、しこりや痛みはなく、エコーや触診、マンモは異常ありませんでした。
もう花粉の時期は終わっていると思いますが毎晩鼻づまりで夜中に二回は起きて熟睡できません。 朝は鼻水がたまるので鼻をかむと黄色いどろっとした鼻水が出ます。 日中は透明の鼻水がでます。 もともと花粉症ですが鼻づまりが原因の不眠は妊娠中と、出産して一年後からです。4月までは耳鼻咽喉科に通院していました。まだ母乳をあげているので点鼻薬はもらいました。今はその薬も終わりましたが通院していません。 朝に出る黄色いどろっとした鼻水は病気でしょうか?ずっと耳鼻咽喉科に通って点鼻薬をうたないといけないですか?早く治して快眠したいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3055
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療