流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,462 件

胎嚢の大きさについて教えて下さい。

person 30代/女性 -

第一子出産後からなかなか排卵が起こらず、病院に通って、 プラノバールとクロミッドを服用してタイミング指導して頂いていて、 9月5日に妊娠検査薬で陽性判定が出たので、 9月12日に受診したところ、 「おそらくこれが胎嚢でしょう」ということで、 サイズなどは分かりませんが胎嚢は確認してもらえました。 その後、21日に再び受診しました。 これまでずっと病院で卵胞チェックを受けていて、 排卵日はほぼ特定されているので、 (先生は23日か24日あたりが排卵日とおっしゃっていました) 21日の時点で大体6週前半だと思うと言われたのですが、 胎嚢の大きさがまだ10mmしかなく、当然、胎芽や心拍などは確認できず、 先生にも「うーん、6週にしては胎嚢が小さ過ぎるね」と言われ、 「卵巣の腫れはないから、とりあえず2週間待ってみましょう」 「ただ一応、稽留流産も覚悟しておいて下さい」と言われました。 8月19日にまだ排卵していないことを確認、 8月24日の受診で排卵が済んでいることを確認してもらったので、 排卵日に大きなズレがあるとは考えられません。 なので、妊娠週数も大体6週で間違いないと思うのですが、 この時点で胎嚢10mmというのは良くない、流産の可能性が高いのでしょうか? 1年以上の治療を経て、ようやく授かった命なので、 その命の力を信じたいと思いつつ、 不安で押し潰されてしまいそうだったので、 こちらで質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠9週1日エコー写真 ダウン症の可能性ありますか??

person 30代/女性 -

4年ほど不妊治療に通い4度目の胚移植でようやく妊娠した32歳妊婦です。 1度目…着床するが育たず胎嚢すら見えなかった為、流産手術 2度目…化学流産 3度目…妊娠検査薬かすりもせず 4度目…顕微受精を行い6AAの胚盤胞を7月22日に移植。妊娠に至る。 エコー写真は9月5日の妊娠9週1日に通院した際に頂いた写真です。 先生にはこの週数では大きめだと言われました。移植時の赤ちゃんは透明体から出てきてかなり細かく細胞分裂が進んでいるように見えたので、本当の週数はもう数日進んでいるのでは??と思ったのですが違うのでしょうか?? 心臓も動いていて手足も生えてきたのでとても喜んでいたのですが、病院の後、スマホでいろいろと検索しては不安になってしまいました。先生方のご助言が頂だければ有り難いです。 心配事は胎児の形がダウン症の特徴があるのではないかと思う点です。 1・首の後ろから背中にかけてくびれがなくカーブしているので、むくみではないかと不安です。 2・顔の横幅に比べて縦の長さの方が圧倒的に短く見えてしまいます。 これもダウン症の特徴と知り不安です。 3・足の長さが短いのでは?と思ってしまいます。 4・6週3日時点のエコー写真では胎嚢が細長い形で30 mmほどの長さでした。胎芽は3mmと言われました。胎嚢の大きさと赤ちゃんの大きさの差がありすぎるのかなと思い不安になっていました。この大きさのバランスも重要と書いてあったので、不安になりました。 長々とすみませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

体外受精予定で妊娠希望です。

person 30代/女性 -

現在36歳で、33歳の時に自然妊娠で1人目わ、授かりました。 1人目の時に何気なく受診した婦人科で検査をしたところ、FSH15.8、AMH0.78でした。この2つ以外は特に異常はありませんでしたが、今すぐ体外受精をおすすめしますと言われ、すぐに不妊治療専門のクリニックに転院しましたが、治療を開始する前に自然妊娠している事が分かりました。 その後無事に出産し、1人目が1歳になった時から2人目を希望し、自己流妊活+タイミング法で2年間まったく妊娠せず、今年の3月に妊活を終了しました。 しかし、諦めきれず、来月から体外受精のためにクリニックに通い始めようと思っています。 約1年前にもAMHの検査をし、その時は1.47で他のホルモン値や諸々の検査は受けていません。 現在、生理は25〜26日周期くらいで一応毎月ありますが、経血量が少ないです。 期間も4日くらいで終わります。 基礎体温的には一応二層に分かれており、排卵はしているようです。 主人も1人目の時に調べた際、精索静脈瘤が発覚し、手術をしました。しかし、手術の前に妊娠が分かっていたので、手術のあとの検査はせずです。 卵巣機能が低下していたら、流産の確率や染色体異常の確率もあがると1人目の時に医師より伺いました。 年齢も年齢ですし、不安はあるのですが、このような状況で、体外受精に臨んだ場合、妊娠の希望は持てるのでしょうか。

2人の医師が回答

不妊治療中の子宮筋腫除去手術について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳1ヶ月、1年前より不妊治療を開始しました。 2023年3月人工授精2回目に妊娠→稽留流産 2023年8月人工授精5回目、エコーにて子宮筋腫の可能性を示唆される 2023年9月体外受精に移行し、採卵 (胚盤胞を2つ凍結しました) 2023年10月移植の前に子宮鏡検査を勧められ、検査をした結果、粘膜下筋腫、約9ミリが見つかり、通っているクリニックとは別の病院にて子宮鏡下手術予定です(手術日はまだ未定ですが、年内には行えるとのことです) ここでいくつか質問があります。 1:人工授精を5回受ける際、1回につき2回はエコー検査を受けていましたが、初めて子宮筋腫の可能性を伝えられたのが2023年8月でした。 エコーだけではなかなか子宮筋腫は見つけにくいものなのでしょうか? または2023年3月の妊娠後にできた可能性が高いのでしょうか? 2:手術後はしばらく移植が出来ないかと思うので、年齢的にも早めに手術を受け、移植に向かいたいところなのですが、手術は生理周期の日程でも受けられるものなのでしょうか? 知人で子宮筋腫の手術を受ける際に生理をしばらく止めてから手術をした方がいたので、そういったこともできるのかなと思い質問させていただきました。 3:術後から移植までの期間はどれくらいを目安に考えたら良いのでしょうか? ネットなどの情報で3ヶ月〜6ヶ月など幅が広かったのですが、子宮の状態を見ながらで個人差があるとの認識で大丈夫でしょうか? また、移植までの期間では生理を止めるなどの処置はしても良いものなのでしょうか? 年齢的なことから焦りもあり、半年間採卵もできずただ時間が過ぎていくことに不安があります。 いくつも質問させていただき、申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

クロミットとホルモン補充療法

person 30代/女性 -

32歳、二人目不妊です。卵管造影問題無し。 高温期が10日くらいあるのですがその前から不正出血があるので黄体機能不全と言われました。 排卵は自力でしますがたまに遅れたり、なかなか妊娠に至らないので前回からクロミットが開始になりました。 前回は生理3日目にクロミットを一日一回3日間内服し、周期12日目に卵胞22ミリでhcg注射し、14日目排卵確認後、プレマリン・ヒスロンを12日間内服しました。 ですが周期31日目に生理がきました。 そして今週期は生理2日目にクロミットを飲むように言われました。 精子の検査はしてませんがフーナーテストはいつも良好です。 子宮内膜症も筋腫もないと言われてます。 質問お願いします。 質問1.クロミットを生理3日目に内服するのと2日目に内服するのとでは何が違うのですか? 質問2.高温期にプレマリンも一緒に飲む意味は何でしょうか。 ヒスロンだけではダメなのでしょうか。皆さん黄体ホルモン補充のみの方が多いみたいなので不安です。 質問3、前回妊娠に至らなかった理由はやはり卵子の質の問題でしょうか。 質問4.一年前に自然流産してその後妊娠しません。一人目はすぐに自然妊娠しました。妊娠しない原因は卵子の質以外何か考えられるものはありますか?ちなみに帝王切開で出産し特にトラブルは無かったです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)