検索結果:2,463 件
4歳の息子の、ほぼ全身に小さくポツポツと湿疹ができています。 背中、お腹、腕、両手の指、膝などにできていて、ひどくはないようですが痒みもあります。 赤くはなっておらず、指などはよく見ないと気付かなかったです。背中だけなら夏場はあせもができたりして、そんなに心配はしないのですが、今回はほぼ全身に広がっているので心配です。 今は市販薬(こども用のムヒ)を塗って様子を見ています。アトピーと診断されたことは今までありません。特に変わった物を食べたりもしていません。ただ、今はもう大丈夫ですが、5日前くらいから風邪気味で微熱が続いていました。 上記の症状から疑われる皮膚の病気には、どんなものがあるのでしょうか。
1人の医師が回答
4日前くらいに脇に触るとプツプツとしていて、よくみると細かい赤い湿疹みたいなものもあり 皮膚が鳥肌がたっているときに似た状態になっている感じで、ねむたくなったりすると痒くなり かくとかいた部分が蕁麻疹のようにふくれるんですが どのようなケアをしたらいいでしょうか? 今は背中とお腹にも広がっています。 見た目は汗疹にも似てる感じです… お風呂にはいるとしっとりします。 化粧水などを肌になじませると鳥肌みたいなざらつきがだいぶよくなります。 今はインフルエンザが流行しているので 家でケアできるのであれば 病院には行きたくないのですが。 どうしたらいいのでしょうか?いいケア方法教えてください。
間もなく生後9ヶ月の赤ちゃんです。 18時頃に離乳食を食べさせて、その1時間後にお風呂に入れて保湿をする時に胸、お腹、背中に蕁麻疹のような湿疹が出ました。 ミミズ腫れまではいきませんが、赤い斑点のような… 現在また2回食ですが、朝夕どちらとも今まで何回も食べたことがある食材しか与えてません。 昨日卵を食べさせています。 (卵黄1個と卵白小さじ1) これはアレルギーの可能性はありますか? 特に泣いたり痒がったりはしていません。 ミルクもたった今160飲んでます。 明日病院へ連れて行くべきでしょうか? 第一子なので、受診の基準がなかなか分からず迷っています。
4人の医師が回答
半年の子供が、背中とお腹に湿疹のようなものが出ます。すごく痒がってる様子です。 背中には全体的にまばらに出たり広範囲に出たり様々で、点の周りに赤みが拡がっている感じです。お腹側は小さいつぶつぶが沢山と赤みが所々でます。腕や足に出ることはありません。 何度も着替えさせたりステロイドの薬を塗っても治らず、なんなのかよく分からず離乳食も始めてしまっていますが大丈夫でしょうか。またこれはあせもとかではなく、アトピー性皮膚炎だったりするのでしょうか? 薬は喉頭軟化症の予防薬でクラリスロマイシンドライシロップとビオフェルミンを飲んでいます。飲み始めて1ヶ月半くらいです。 どうか、回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
私の母なのですがもう3ケ月以上原因不明の湿疹が出て困っています。 皮膚科を受診したのですが、原因は不明でステロイド塗布や飲み薬を処方されましたがほとんど効果が無く全身に広がったままです。 水疱状ではなく、ポツポツと丸いわけでもなく。強いていえばただれたようではありますがかん擦湿疹でもないようです。 背中、お腹、胸部、首、腕と広がっていますが脚と顔にはあまり見られません。 母の右膝の裏には黒く血管が浮いていて 下肢静脈瘤の可能性を疑っていますが。下半身の血行が極端に悪い体質ですが関連性はあるのでしょうか。 3ケ月経過しましたが治る気配もなく保湿なども効果が薄く部分によってはとてもかゆいと言っています。 よろしくお願いします。
2歳半の女児、肌に湿疹があります(写真参照) 主に脇腹とお尻。お腹と背中と脚には少々。膝裏や肘裏、腕や顔にはありません。 お風呂上がりの写真です。これは蕁麻疹?どのような原因が考えられるでしょうか。 乾燥肌なのか、肌にはいつも掻きむしりのあとやブツブツがあるような状態で、以前皮膚科で処方された保湿剤を塗っています。 ですが今夜は特に悪化してしまいました。 熱はなし、機嫌も良く、夜になった今はグッスリ寝ているのですが、やはり痒いみたいです。 すぐに皮膚科に行けないため、オンライン受診して処方薬をもらうべきか迷っています。 よろしくお願いいたします。
生後3ヶ月なのですが、2ヶ月頃に赤くポツポツができてしまい、皮膚科を受診しコロイドを処方されました。湿疹は1週間程度でなくなり、やめるとまた少し出たりの繰り返しで今は塗ったり塗らなかったりしています。それとは別に最近腕や足お腹中心にザラザラと鮫肌になっておりカサカサと皮がむけてしまったりしています。皮膚科では乾燥ではないかとザーネ軟骨を処方してもらいました。 まだ使い始めたばっかなので効果がわかりませんが、私的にはアトピーとかが心配です。アトピーの可能性もあるのでしょうか?(かゆがったりはしてません。) またザラザラもあればぽつぽつもできたりしてるのでコロイドも使いたいのですが、ザーネクリームとコロイドは併用しても大丈夫なのでしょうか?
1歳4ヶ月の娘が4日前から発熱し、40度あたりの熱を3日間続き、4日目の朝36.8度くらいまで下がり昼あたりから発疹がでたので突発性発疹だと思ってたのですが、夜あたりからまた熱が上がり37.8から38.4くらいまであがっています。 日中は平熱から微熱あたりだったのが、夜になると発熱しました。 お腹、背中に小さな赤い湿疹がびっしりで、目と頭が痒そうです。 熱が高かった時は機嫌良く、元気でしたが発疹出てから機嫌が悪い感じです。 明日また再度小児科に受診したいとは思うのですが、突発性発疹ではなく別の病気の可能性もあるでしょうか。
6人の医師が回答
コロナ陽性になり今日で3日目です。初日から39.5度の高熱カロナールを飲み何とかやり過ごしました。1日目終わりから腕や内腿、太ももの後ろ、お腹に湿疹ができてます。全く痒みはなくマダラな感じでできてます。今日3日目になりましたがまだ消えてなくて少し増えてました。コロナと診断された病院に一応行ったら中毒疹?ウィルス感染でなるから様子見てと言われました。本当に大丈夫でしょうか?血管炎か聞いたら全然違うと言われました。コロナでこのような蕁麻疹出るんですか?呼吸器症状は全くでてなくて 酸素濃度も普通なのですが急変するのかと不安です、蕁麻疹出てるから何かアレルギーで呼吸器とか急変したりしますか?
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てる20代前半の母親です。私の事なのですが、昨日から身体中に赤い湿疹ができました。12月1日の夜にお風呂の時に気づきました。太ももの裏、太もも、両腕、おしり、お腹、腰周り、背中、脇辺り、胸、に結構たくさんできています。痒みはありません。 心配になったので、12月2日に皮膚科に行きました。先生は、虫刺されに見えるけどね〜という感じでした。はっきりと原因は分かりませんでした。子育てしているから、ストレスとかもあるだろうし、風邪を引いた時にも湿疹が出たりするとも言われましたが、風邪も特に引いてもないし、そこまで今はストレスを感じてないように思ってます。。自分が思っているだけかもしれませんが…。 とりあえず、ネリゾナユニバーサルクリームを貰い帰りました。帰ってきて、夜にお風呂で見てみると、また増えている様に思います。 思い当たり節としては、11月28日にファーストフードのハンバーガー店、12月1日のお昼にファーストフードのフライドチキンを食べ、いつもより沢山食べてしまった事か、12月1日の昼に久しぶりに窓掃除をしたくらいです。 これは一体なんでしょうか?食生活とかでしょうか? 写真のような湿疹です。少し大きめもあれば、ほんのちょっとプツッととした小さいものもあります。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療