点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,452 件

扁桃炎か慢性扁桃炎 専門の病院へ行くべきか。

person 40代/女性 - 解決済み

扁桃炎が 治らず 困っています。 10/17 発熱 10/18 38.3℃の熱が出る。 耳鼻科にて扁桃腺炎と診断される。 メイアクト トランサミン テザレックス メジコン ムコダイン 10/20 熱が下がらず かかりつけの小児科へ。 カロナール500 アズノール トローチ コロナ簡易検査 陰性。 10/21 血液検査で CRP20あり、この日から 約2週間点滴と血液検査。 溶連菌検索 陰性。 メキタジン サクコルチン ロキソプロフェン セフジトレンピボキシル カロナール500 10/25 メキタジン サクコルチン セフジトレンピボキシル 10/28 セフジトレンピボキシル メキタジン サクコルチン 11/1 オーグメンチン 11/2 トスフロキサシントシル 11/4 トスフロキサシントシル メキタジン トラネキサム サクコルチン ネキシウム 11/6 メキタジン トラネキサム プレドニン セフジトレンピボキシル 11/8 セフジトレンピボキシル プレドニン 11/11 CRPが0.3になった為 治療 終了。 10/21~11/11まで 月曜日から土曜日 毎日 点滴。 点滴薬は、セフトリアキソン ソルコーテフ メロペネムなど。CRPは、上がったり下がったりを繰り返す。溶連菌検査は、2回ほど。 ↓↓↓ここからは、薬はなし。 11/13 再び37.6℃ 11/14から11/19 熱は 出ても微熱。 喉は まだ赤い。違和感。 11/15 他院の健康診断での血液検査で、肝臓数値が 高いと 指摘され 薬剤によるものではと。 点滴が終了してから 安静に暮らしておりますが、日々 喉の 腫れに怯えてます。 大学病院や専門の病院へ行くべきか、暫く様子をみて 自分の免疫力で 治るのを待つべきか 悩んでおります。

3人の医師が回答

心原性脳梗塞 脳浮腫 重症   

person 70代以上/男性 - 解決済み

2年前に一度脳梗塞を起こし早期発見で点滴をし2週間程度で退院し普通の生活を過ごしていました。今年5月24日金曜日に前回と同じ症状が出た為、車で前回脳梗塞で入院した病院にいきましたが外科の先生がいないのでMRIを取りましたが別の病院に転院させられました。 転院先で点滴を始めましたが金曜夕方ー土日ということもあって担当の先生はついておらず金曜日MRI土曜日CTを撮ってましたが日曜日に21時頃に容態が急変し脳浮腫が始まっている可能性があり手術になるかもと連絡があり月曜の朝9時に脳浮腫が進んでいるので減圧開頭術にて手術するので同意書にサインしに来て下さいとの事でした。 手術後の話ではおそらく日曜日に心原性脳梗塞 が広範囲に起き小脳に飛んだことから脳浮腫が起きたとのことでした。脳幹を圧迫されているとのことでした。 手術の翌日に担当の先生に100%助からない、命は取り止めても 目をあける事はできない。 人工呼吸器、経管栄養胃瘻、植物状態になると聞かされました。 ですが脳浮腫のピークは過ぎて脳幹や小脳の間にも髄液が流れる程隙間ができてきたようで一命は取り止めました。まだ小脳は腫れてるけど眠る薬を少しづつ抜いて 意識が戻るかやっていきます。 週明けにでも気管切開術にて人工呼吸器に切り替えますとの事で10日に手術後父を見ると目があいてました。声は聞こえているようで瞬きで少しだけ返事できてると思います。 先生は期待はしないでくださいとしか言ってくれません。 MRIを見せてもらった時に 向かって左に梗塞があると 言ってましたが脳は綺麗だと 言ってました。 もう一度、きちんと梗塞している場所を聞いてみようとは思いますが父は本当にこのまま目だけしか機能しないんでしょうか。 重度から回復するとしたら どこまででどのくらいの期間がかかるのでしょうか。

6人の医師が回答

帯状疱疹と診断されて…

person 30代/男性 -

1月の半ばに首が痛くなり、同時に首筋に若干目立つ腫れというかしこりみたいな物が出来て整形外科へ受診に行きました。レントゲンを撮り、首の骨が若干曲がっているのと、撫で肩の為痛くなるとの事で、ただその腫れみたいなのが何か分からないので血液検査を後日するという事で、痛み止めの薬を2日分処方され様子をみて下さいとの事でした。痛みは無くならず、そのうち喉に赤い出来物が出来はじめ、後頭部を触るど水膨れみたいなのが出来た為(ちなみに右半分)、最初薬のせいかと思っていたら悪寒、発熱等の症状が出た為、取りあえず整形外科へ行くと、薬のせいでは無いと言われ、内科へ行くとすぐに帯状疱疹と診断されました。今までの症状も全て帯状疱疹のせいだと言われ、整形外科の先生に首の痛みと腫れみたいなのはリンパ節が腫れていると言われ、その旨も話したらそれも全て帯状疱疹だと言われました。その日を含めて1回30分程の点滴を3日間受け、その間、首の痛み、悪寒、発熱、吐気、頭痛、動悸等の症状が出ましたが、徐々に良くなりました。が、首の痛みはなかなか消えず、腫れも大きくはなりませんが、気のせいか小さくなってる時もあるような気もするけど、無くなりません。点滴前後含めて何日か風呂に入れなかったんですが、久し振りの入浴以降右肩が凝っています。痛くはないですが、右腕もちょっと怠さを感じます。水膨れ等の後は先週ぐらいはもの凄く痒い時があって、掻くとその部分は痛かったです。今も痒いですが痛みは若干良くなりました。ちなみに首の痛い部分と水膨れの後の所は皮膚の感覚が鈍いです。最初の内科の診察の時、痛みが2週間位続く(首の痛みの事だと思うが…)と言われ、経過を見てきましたが、首の痛み(激痛ではない)、腫れが引かない状況です。たまに鎮痛剤を服用する時があります。長文ですいません。どんな具合でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)