生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,250 件

2か月の子、何回か頭をぶつけてしまったこと

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3ヶ月になる子ですが、私の不注意からこれまで何度か頭をぶつけてしまったことがあります。  ・生後一週間で上の子と後頭部同士を打つ ・一ヶ月のときに上の子がぺたんと座って抱いているときに誤って手を離し、10〜15cmほどの高さからパズルマットで後頭部打つ ・下に寝かせようとした私の手から頭が転げて、出っ張った金具のようなもの側頭部を打つ(落下ではないです) 幸いどの時も気になる症状やたんこぶ等は素人目にはなく、今も元気にしていると思いますが、ずっと心配や不安が拭えません。 全て私の不注意のせいで、毎日子供の顔を見るたびに申し訳なく、何かあったらとぐるぐる考えてしまいます。 そこで、いくつかお伺いさせてください。 1.症状がなくてもぶつけるだけで脳に微細損傷が起き、後々発達に影響が出たり後遺症が残ると見かけたことがあります。本当でしょうか? 2.これからお座りやつかまり立ちする中でどうしても頭をぶつけることが出てくると思いますが、それ位の月齢で頭をぶつことと比べると、新生児期や2ヶ月にくらいまでにぶつけてしまう方がダメージが大きいのでしょうか? 3.頭をぶつけてしまったことの心配は、いつ頃までしていた方がよいでしょうか? どれも画像検査はしたことがありません。 本当に全て私のせいなので、毎日自責の念に押し潰されそうで、不安ばかりが募ってしまいます。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃんの体重や哺乳について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの娘がとにかく母乳もミルクも飲みません。それゆえ体重の増えもよくありません。 母乳の出は良く、上の息子は完母、今回も出ています。数週間前から直母をギャン泣きして嫌がったり咥えてもすぐ外したりすることが多くなり、直母拒否の乳頭混乱かと思いミルクを飲ませても、何十分もかけ外したりゲップさせたりを繰り返して80ミリが限界。もっと少ないことの方が多いです。そしてミルクを哺乳瓶で飲むとほぼ必ずと言っていいほど、うぐっと詰まらせる感じになり、吐きます。10〜20ミリくらい滝みたいに吐きます。母乳の時はあまり吐き戻さないです。 射乳反射で母乳が出てくると外して嫌がったり溺れるみたいにもなるので、一気に口に母乳やミルクが入るのが嫌なのかと乳首をSSの小さいもので飲ませても吐く、Sでも同様です。 もう上の子もいる中、娘の飲まない、欲しがらない、直母拒否して泣く、なのにミルクも吐く、飲まない、の授乳がしんどすぎます。客観的に見て具合が悪そうには見えません。。どうしたらいいのでしょう。予防接種等の際にも医師などに相談しますが、こちらでもご意見をお聞きしたいです。 ちなみに、ミルクを哺乳瓶で飲む時に必ずと言っていいほど滝のように吐くのは何か病気ですか?それともただ単に飲むのが下手なのでしょうか。 娘について記載しておきます。 出生37w6d 体重2755g 身長46.5センチ 生後1日 2620g 生後28日 3546g 生後43日 4020g 生後55日 4335g 生後61日 4425g 少ないながらも許容範囲内で増えてましたが、ここ2週間くらいは増え悪く、日割20g、この1週間に限って言えば100gも増えません。 排泄はあります。機嫌は悪くないです。追視あり、あやすと笑う時もあります。クーイング?話しかけるような声も出します。

3人の医師が回答

3歳の便秘と肛門狭窄の可能性

person 乳幼児/女性 -

3歳長女はモビコールを飲み始め1年半です。 一包の3分の1の量を飲めば毎日排便があり良いウンチを出しますが、薬を飲まないとコロコロウンチになったり水分量が少ない便が出たり 便秘になってしまいます。赤ちゃんの頃から 便秘気味で綿棒浣腸もよくしていました。 硬いウンチを出して出血したこともあります。 見張りイボもあります。 次女(現在生後9ヶ月)が生後2ヶ月の時に 臍ヘルニアの治療をきっかけに小児外科に行き同じように便秘だったので相談したところ 肛門膜様狭窄症が見つかり指ブジーをして 治してもらいました。 おかげで現在は排便に悩みはありませんが もしかしたら3歳長女も同じ狭窄症なのかな?と不安に感じています。 少食で野菜が苦手で小柄(11.7キロ)ですが元気で、他に気になるところはなく ウンチをしたい時はスムーズに出ます。 しっかりとした大きいウンチもします。 ちなみに父方親族はみんな便秘です 1、小児外科に行かなければ下の子も狭窄症を見つけられず、一般的な便秘治療で終わっていたと思いますが膜様狭窄に気づかずに過ごしている方も多いのですか? 2、上の子もおしりの穴に指を入れて 確認してもらうほうが良いのでしょうか? または、どのような症状がでたら 診察してもらえば良いでしょうか? 3、実は狭窄症で手遅れになるのでは?という心配がありますが 小児科ではよくある便秘だと言われていて 大きくなれば自然と排便リズムを掴むと言われています。様子を見て良いでしょうか

4人の医師が回答

睡眠時のミオクローヌス?点頭てんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもご回答ありがとうございます。また、長文になりますがよろしくお願いします。 生後5ヶ月の赤ちゃんです。 授乳後抱っこのまま眠りました。すると、左足がピクッ右足がピクッとなりました。しばらく様子をみて治ったかなぁと思ったら、次は左の手と足がぐっと同時に大きくあがりました。手は下がった状態から上に、足は伸びて垂れた状態から曲げた形に上に同時に動きました。同じ動きが3回間隔を空けて起こりました。はっきりとした間隔はわかりませんが、おそらく2〜3秒位だと思います。その動きの最中も後も顔つき等特に変わらず眠り続けていました。右側の手足は抱っこで私の身体にくっ付いていたためか、特に動きませんでした。 ピクつきの始めの方の片足づつピクッと小さく動くのは以前からあり、1ヶ月検診の時に小児科先生に見てもらいよくある動きで心配ないと言われました。けれども、今回の手足が同時に持ち上がるのは初めての動きです。また片側だけの動きですが、インターネットの点頭てんかんの動画の動きと似てる気がします。 手足が同時にグッと動く様子が点頭てんかんではないか、または点頭てんかんのなり始めや前兆ではないかと心配です。 入眠時のミオクローヌスにも手足を同時に持ち上げるのを繰り返す事があるのでしょうか?点頭てんかんの始まりを疑った方がいいですか? 点頭てんかんを知ってから心配で仕方ありません。

7人の医師が回答

赤ちゃんと私に、風邪がうつったかもしれません。

person 20代/女性 -

現在まもなく2ヶ月になる赤ちゃんと、2歳になる子がいます。 上の子が先週の月曜日から体調不良で、はじめは鼻水が出るくらいだったので 保育園にも通わせていましたが、水曜日に頭痛と喉の痛みを訴え、熱をはかると微熱があったので保育園を休ませました。 小児科受診しようとしましたが、その日は休診日で 次の日に小児科を受診しましたが、その日はたまたま熱もなく 鼻水と喉の痛みの薬をもらいました。 しばらくその薬で様子を見ていましたが 昨日あたりから38度を越える高熱があり、今日は39度出たため 以前風邪を引いた時にもらった座薬を入れ、しのぎました。 明日も高熱が続くようなら、上の子を小児科を再受診するつもりですが 下の子も、熱はないものの今朝あたりから鼻づまりがあります。 私も、熱や鼻水はないですが夕方頃から喉の痛みがあります。 1、生後まもなく2ヶ月になる下の子と私も、小児科(内科)受診した方がいいでしょうか? 発熱など、明らかな症状が出るまで、様子を見た方が良いでしょうか? 2、万が一私に症状が出た場合、今授乳中なの薬の影響が気になるのですが 授乳中でも飲める風邪薬はありますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)