生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

離乳食中に嘔吐

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 私の不注意で大変恥ずかしく子どもに申し訳ないのですが、もうすぐ生後11ヶ月の赤ちゃんが離乳食の食べ終えくらいに嘔吐しました。食べたものがドバーッと出てきたという感じです。 初めは食べすぎかと思っていたのですが、じゃがいもの芽をとり忘れていたことを思い出して今とても心配しています。 じゃがいもの量は40か50gくらいで、芽は伸びていないものでした。レンジで蒸して皮をむいたのですが、残った皮に芽のもとになっているところがくっついているようにも見えるので、もしかすると芽の部分は食べていないかもしれません。 また、吐いた30分後にはお腹が空いたようでミルクを120ml飲ませてしまいました。今、3時間近く経ちますが、吐いたあとはいつも通り元気で熱もありません。 もし食べていたらという前提で先生方のご助言を頂ければ幸いです。 1、嘔吐の原因はじゃがいもの芽の可能性が高いでしょうか?(離乳食はじゃがいも以外におかゆ100g、さつまいもと胸肉のミルク煮30g位、小松菜5g、青のり少しを食べています) 2、今後赤ちゃんの体に悪影響は出るでしょうか? 3、どれくらい時間が経過すれば安心して良いでしょうか? 4、病院に行った方が良いでしょうか? いくら赤ちゃんがぐずり急いでいたとはいえ、芽を除くという基本的なことをうっかりしてしまうなんて自分を責めるばかりです。 お忙しいところ申し訳ありませんがご助言よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児 毎朝いきみで泣き叫ぶ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

〈症状〉 生後1ヶ月の乳児が毎朝4時からいきみすぎて泣き叫んでいます。また、いきみででべそになったので、いま病院に相談し、綿球で凹ませる処置もしています。 便通自体はほぼ毎日ありますが、量はいきむようになる前よりも少ない(1/2-2/3程度)感じがします。 〈対策〉 ・マッサージ、足の体操→毎日10時。効果は不明です。 ・綿棒浣腸→泣き叫ぶ場合は毎朝3分程度実施。出る時と出ない時がある。 今は長くても1回3分程度を2時間おきに2回、ベビーオイルをつけた綿棒の頭を、同じくベビーオイルをたっぷり塗った肛門に入れて優しく回したり出し入れしたりしています。 ・母乳を与えると30分くらい落ち着くのですが、うんちが出ない日は一日中苦しそうです。 ・マルツエキスは注文済ですがまだ飲ませていません。 〈補足〉 ミルクと母乳は混合で、ミルクは毎日400ml程度、「ほほえみ」です。母乳はだいたい10回、毎回5-20分程度です。間隔は1-4時間で、リズムはまだ確立できていません。 〈ご相談〉 毎朝泣き叫んでいるのがかわいそうなので、どうにか改善したいです。 1.綿棒浣腸をしてもうんちが出ない時に、どれくらいの長さ、回数、強さで繰り返し実施しても大丈夫でしょうか。 2. 毎日便通があるのに病院に相談しても相手にしてもらえるのでしょうか。 3. 良い対策があれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半 噴水のような吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の男の子です。 噴水状の吐き戻しについて、ご教示ください。 (状況) ・普段完母だが、私(母)が外出の予定があり、本日19時に調乳済の缶ミルクを飲ませた。 ・ミルクは産院で飲んでいたものと同じ種類で、今までも5回ほど飲んでいる。その際大量の吐き戻しはなし。 ・19時に150mlほど飲んだあと、20:20、20:45、21:40に大量の吐き戻し、うち2回目の吐き戻しは噴水のように大量に出た。 ・吐瀉物の色はオレンジっぽい、ミルクと同じ色。 ・吐いたあとは少し泣いたが、あやしていると機嫌が良くなり、その後22:10ころに眠った。 (質問) 1.1回目の吐き戻しの直後、焦って服を脱がそうとして、布団の上に仰向けに寝かせてしまった。その際、顔色が悪くなるようなこともなく、今も呼吸はしっかりしているが、後から吐いたものが喉に詰まって窒息することがあるのか。 2.21:40に吐き戻してから、上半身を起こした形で寝かせているが、対応としてこれで問題ないか。横向きに寝かせたほうが良いか。 3.今後どういった症状が出たら、受診したほうが良いか。夜間救急に行くべきか、様子見で朝に受診で良いかの目安が知りたい。 4.このあとの授乳間隔はどのようにすればよいか。電話相談をしたところ、吐き戻してから2時間あけて、と指示があったが、それでよいか。吐いた量が多かったため、そんなに間隔をあけて(最後の吐き戻しがや21:40のため、2時間空けると、最後の授乳(19時)から約6時間空くことになります)、脱水症状や低血糖にならないか。 このような大量の吐き戻しは初めて、とても不安に思っております。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月、サカザキ菌への感染について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の乳児です。粉ミルクからのサカザキ菌感染を心配しています。 調乳にあたり5日前からウォーターサーバーを導入して、粉ミルクへサーバーの温水(80度程度)を入れて溶かしたのち、サーバーの冷水を加えて調乳しています。 しかし、本日夜間の調乳時にいつもより温度が低い気がし、違和感を覚えました。取説を確認したところ、室内が暗い場合には「Sleepモード」というのが作動して温水タンクの保温が切れるようで、「Sleepモード作動中、もしくはSleepモードが解除された直後は温度が低い」と取説に書いてありました。 いつもはサーバーを設置しているダイニングの電気を付けて調乳していたのですが、本日はキッチンの電気のみをつけて調乳していたので暗く、温度が低かったものと思います。 それで心配になったのが、昨日までの夜間の調乳時の温度に問題がなかったか、です。 昨日まではダイニングの明かりを付けて調乳していましたが、当然起きてくるまでは真っ暗なのでSleepモードは作動していたと思われます。起きて明かりを付けてから(Sleep解除されてから)、粉ミルクを計る間だけで温度がどこまで戻ったか分からず、70℃以下だったかもしれないと心配になりました。 取説には「Sleep解除されてから何分で温水の温度が戻るか」ということは書いていません。 初期症状は嘔吐や哺乳不良とのことですが、なんとなくここ数日、気づいたら吐いていることが多い気がしています。 また、一昨日までは1回100ml程度飲みきっていましたが、昨日は残すことが多く1回70ml程度でした(ただし昨日に限って授乳間隔が狭く、トータルの飲んだ量はいつもと同じ程度です)。 サカザキ菌への感染の可能性はありますでしょうか、通院は必要でしょうか。 また、様子見の場合はどのような症状に気をつけたらよいでしょうか。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 コロナ見なし陽性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月(あと3日で生後4ヶ月)の息子が、先週日曜日に38度3分の熱が出ました。 ただ、機嫌は悪くない・哺乳状態○・熱はすぐ下がったため受診はしませんでした。 その後は熱は出ていませんがミルクの飲みが悪く、通常の2/3程度しか飲まないことが多くなっています。 また、ゼロゼロした呼吸をたまにしていたりびっくりするほど大きな咳やえづき?をします。 そして昨日から私と夫が熱が出ており、本日コロナ陽性だったため息子も見なし陽性(まだ小さくて検査するのも可哀想だというお医者さんの判断)の診断がおりました。 【質問】 1.息子には以下の薬が処方されました。低月齢の乳児に対して一般的な治療薬でしょうか?  ・アスベリンシロップ0.5% 2ml  ・カルボシステインシロップ小児用5% NIG  ・ペリアクチンシロップ0.04% 4ml ※上記薬は一つの容器に入っており、5のところをひとメモリずつ飲むように言われています。 2.15時に上記の薬を飲ませたところ、説明書にあるように猛烈な眠気に襲われたようでした。 その後18時ごろに風呂に入れた時もずっと寝ており、顔に水がかかっても目を開けない…等、少し異常なのでは?と不安になっています。 これほどまでの眠気は想定範囲内でしょうか。 量が月齢や体重に対して多かったのでは…と不安になっています。体重は6.6キロです。 3.私(母親)には以下の薬が出されました。 ・レスプレン錠 30mg ・カルボシステイン錠 500mg JG ・カロナール錠300 300mg 混合育児をしていますが、上記の薬を服用した場合、授乳は何時間開けた方が良いでしょうか。 長々と申し訳ありません。 初めての育児かつコロナ感染となり不安がつのりつご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 体重増加不良・乳糖不耐症

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子です。 出生体重・2753g 1ヶ月 3680g 3ヶ月 4700g 4ヶ月 5142g 4ヶ月健診で体重の増えが良くないと指摘されました。母乳のみで、最近は1日7回。スケールを自宅で購入して毎回測っていますが、左右10分ずつで、1回100-150ml、1日700-800mlの哺乳量です。夜中は起きないので、20時に就寝後、12時、4時に起こして授乳しています。 体重が増えないことをうまれてからずっと気にしています。 ミルクの追加も試みましたが、嫌がって飲みません。 便は1日4-5回でます。おむつがしっかり汚れているもののみカウントです。 お昼寝は1日3回、午前1時間、午後30分・1時間の合計2-3時間が平均で、起きている間は機嫌良くずっと遊んでいます。眠くなったらぐずる程度です。夜はしっかり寝てくれ、授乳で起こすまで基本は起きません。 質問1、母乳は飲めていると思うのですが、母乳不足でしょうか。 質問2、添付のうんちが通常のうんちであり、下痢かどうかの判断がつきませんが、添付は下痢のうんちでしょうか。下痢の場合、生まれてからずっとこのようなうんちなのですが、乳糖不耐症でしょうか。 質問3、小児科にも行きましたが、特に検査もすることはなく様子を見ましょうとのことでしたが、いつまで様子を見ればいいのでしょうか。また、体重増加不良の原因として何が考えられるのでしょうか。

4人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月になる子供 体重と授乳について

person 乳幼児/男性 -

1週間後には3ヶ月を迎える男の子を育児中です。 2/24に体重6.3kg(授乳室でのスケール使用、授乳前に実施)でした。 2/14 6.24kgだったので10日間で約60gほどしか増えておりませんでした。 日割りにすると6g増は、少なすぎるのではと心配になりました。 日中はだいたい3〜4時間おきに授乳していますが、夜まとまって眠るので、朝まで長いと9〜10時間授乳間隔が空く日もあります。なので1日の授乳回数は5〜6回、たまに夜中に起きた時は7回になることもあります。 生後3日より完全母乳で育てています。 体重推移 出生 3574g 1ヶ月 4800g 1ヶ月と3週 5780g〜5800g(約10分授乳後5900g) 2ヶ月と10日  6240g(10〜15分授乳後6380g) 2ヶ月と20日 6300g(約15分授乳後6420g) 授乳は左右で10分ずつを目標にしてあげていますが、寝落ちなどもあり飲みむらがあります。そのため5分程度で終わってしまう時もあります。 上記の計測値から、母乳の1回量はだいたい120〜140gくらいかと思われます。 尿の回数は8〜10回くらいはあると思います。便は2〜3回。機嫌もよく、肌感ももちもちしており、むちっと感はあります。 *6gの増量は少な過ぎるため、授乳回数を増やした方がいいですか?夜間起こしてまで授乳した方がいいでしょうか? または、授乳時間を伸ばすか、120〜140gの母乳量が少ないようであれば、ミルクを追加した方がいいですか?母乳は射乳するほどで、出は良いと思っています。 どのように授乳を調整したらよいのかわからず、またあまり体重が増えていなかったことに心配になり質問させていただきました。 なにかアドバイスがあればご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)