発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

時間を空けた家族内感染の原因

person 40代/女性 -

感染の原因について教えてください。 7/7(木)に3歳の子供が発熱しました。 40℃近い熱で喉の違和感があり、当初鼻水と咳はなし。 病院で風邪と判断。オノン等処方され、翌日に37℃台まで落ちたところ、9日(土)に38.3℃までぶり返しました。このときの症状は、発熱、痰の絡む咳、鼻水少量です。 本人は元気でした。 10日(日)は平熱になりましたが鼻血をだし、11日(月)は起床と共に大量の鼻血。すぐ止まりました。 11日(月)の夜から今度は上の子供(7歳)が発熱しました。 39℃の熱と吐き気、頭痛がひどく冷やしても小児用バファリンを飲ませても寝付けず、翌日小児科で受診。 喉の奥の赤みと発熱、鼻水は下の子と同じく少量で、薬をもらいました。(ヘルパンギーナと手足口病ではない) 吐き気からOS-1以外の食事がとれず、そのうち腹痛を訴えました。 その後咳がではじめ、胸がムカムカするというので11日から14日(12日夜に解熱)まで学校を休んでます。下痢あり。 そして、15日(金)私に関節痛と喉の腫れがでました。 16日(土)朝から発熱。38.5℃。 なお、以下項目があります。 ・出社する際に抗原検査が必要のため14日夕方に家族全員実施して陰性でした。 ・小児科では検査実施してません ・保育園及び小学校でコロナ感染者の報告はありません ・会社はコロナに厳しく、常にマスク装着した上で食事も会議も事務机パーティション越しとなります ・通勤は自家用車で公共機関など不特定多数との接触はありません ・寝る部屋や食事、お風呂をわける等は実施してません(子供同士で初日から遊んでました) オミクロンの場合発症まで3日と短いと聞いてますが、感染発症がずれいる場合でもコロナの可能性はありますか? 別の可能性がある場合は何が考えられますか?

5人の医師が回答

主に発熱とひどい咳が一週間ほど続く

person 30代/女性 - 解決済み

今、私の娘(30代前半、子供3歳男児あり)は夫の仕事のため2年ほど前からフランスに住んでいます。ここ一週間ほど娘の体調が悪く、本人は心配で下のようなメールを私に送ってきました。 11/23日(土)ごろから軽い咳の症状。26日発熱あり。節々の痛み、頭痛、悪寒などがあったのでアセトアミノフェン服用で熱は下がったが38度ほどはある。痰の絡む、むせるような咳がひどく、夜は細切れにしか眠れない。27日も発熱あり。解熱剤を飲むと平熱レベルまで下がる。相変わらず咳がひどく、夜はあまり眠れない。28日も発熱および咳の状況は前日と変わらない。その日予約が取れたジェネラリスト医を受診し、今流行っている気管支に負担のかかるタイプの風邪だろうと診断される。インフルエンザ、COVID、RSウイルスはテスト陰性。熱があと1〜2日経っても下がらないようであれば、胸部レントゲンを撮るように指示される。処方はアセトアミノフェン、点鼻薬、喉スプレー。自分でカルボシステインを追加購入し、この日から使用開始。29日(金)発熱および咳の状況は前日と変わらない。アセトアミノフェン服用。医療機関の閉まる週末になる前にやれることをやっておきたかったため、胸部レントゲンを撮影してもらい、異常なしの所見。副鼻腔炎なのか、匂いや味がよくわからない。相変わらず黄色っぽい痰が出る。顔や奥歯のあたりが痛いことがしばしばある。30日、発熱および咳の状況は前日と変わらない。アセトアミノフェン服用。相変わらず日中、夜間を問わず咳が出続けるため、睡眠もうまくとれず、体力が消耗してくる。以上のような状況ですが、12月2日以降再度受診したほうがよいでしょうか?また、このような状況で考えられる他の病気があれば教えていただければと思います。 メールの内容は以上です。フランスにいる娘の病状が心配です。どうぞご教示をよろしくお願いします。

10人の医師が回答

コロナウイルスに感染してしまいましたでしょうか

person 30代/女性 -

昨日、下記のようなご質問をしました。 今日の朝から喉の違和感、少し体の熱さがあり体温を測ったら36度9分ありました。 お昼に測ったら37度2分でした。 そしてリングルアイビーを飲んで少し寝てたのですが、少し寒くて目が覚めました。 それで先程熱を測ったら37度5分ありました。 今はほんのすこーしの咳と、体が少し熱いです。その他の症状は今のところ全くありません。 身近な人や、職場、この1週間接触した人に感染者が未だに1人も居ないのですが、明日念の為発熱外来を受診してPCRを受けたほうがいいでしょうか。 調べたらお盆休みに入ってしまい、近場に発熱外来で行ける所がないのですが…。 只、今ちょうど生理前で(1週間後に来る予定です)PMSを前々から酷かったり熱も出るので判別が出来ないでいます…。    そして今日なんですが、 昨日と1日変わりなし。 倦怠感や筋肉痛味覚嗅覚症状もなし。 7時と9時に測ったら熱は37度5。 リングルアイビーのんだ。 お昼。 少し寝て起きて体温測る。 36度5 13時半に測った時は35度3。 夕方は37度2分。 夜。 36度5分 味覚嗅覚異常なし。 今体温測ったら37度2分あります。 あと、左胸の痛みがあるような息苦しいような…。左の腰は少し痛いです。 これはコロナ肺炎になってしまったのでしょうか。 咳や倦怠感、高熱や関節の痛み、頭痛、喉の痛みは全くありません。 只、先月下旬から胃の辺りの不快感?痛みがありましたが今は治まってます。 先月下旬に受けた健診でのCTは肺は異常なく綺麗でした。下痢や軟便もありません。 調べたり、感染者が増えすぎてすっごく不安になってるので自律神経が乱れちゃったのかなとも感じてます。 あと過去に、逆流性食道炎になりました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

熱が頻繁に出ます。。

person 10歳未満/男性 -

4歳男子です。身長112センチ体重20キロです。 最近、頻繁に病気ばかりします。 経過を書きます。 5/14発熱37〜38.8の熱16日に解熱。 解熱後に咳鼻水増す。病院で肺レントゲン血液検査するが異常なく一週間で快復!! 13日、朝方3時すぎ4時すぎ6時すぎ7時すぎに嘔吐。熱無し。元気あり。 15日、朝、昼と下痢しだした。 16日、今日も二回の下痢があった。 17日am2時過ぎに急に背中に蕁麻疹が出て痒がりだした。 朝と昼間に腕に少し出たから受診してアレルギーの薬もらった。 21日夕食ご、あごが少し赤い。蕁麻疹?でも丘疹なし。 23日三日振りの便は良便。 夕食後、おでこが赤い。腕に一カ所 丘疹がある! 7/1微熱。朝8時37.4、昼36.9、夜37.8、夜中36.9。 咳鼻水咽頭痛なし。 7/2 朝36.9昼37.8夕方39.1、就寝後38.8 7/3朝は微熱でしたが昼間38.2になり、夕方36.8〜37.4をウロウロ。就寝後は36.8 4日、昼間は微熱。夕方から下がりきった。 5日、一日体温低め。35.7〜36度 6日、今日も体温低め。35.6〜36.1度。 7日、園から帰宅し少し熱いので体温計ると微熱があり頭痛もあるみたいで昨夜 後頭部を打ったし念のため病気へ行った。 頭はレントゲン撮ったが異常なし。 夕方37.4、就寝前37.8、今は38.8です。 前回の風邪の解熱後二日したたってないのに又発熱ですが大丈夫なのでしょうか? 立て続けに風邪をひく事はなく4月から入園したせいかと思いますが何か調べた方がいいですか? お忙しい中すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

29歳女性、12/28より38度以上の熱が続く、最高40.1度

person 20代/女性 - 解決済み

高熱が下がりません。コロナでもインフルでもなく、考えられる病気と受診すべき科を教えて頂きたいです。 私のプロフィール 29歳158cm47kg、2022年9月に出産(硬膜外麻酔の無痛分娩)。妊娠中に指摘された病気は貧血、便秘のみ。子供は37w1dで生まれ1950gの低出生体重児 既往症なし 普段も妊娠中も血圧は至適血圧の範囲内 下記に1週間のいつもと違う症状と経過を書き記します(平熱36.9度程) 12/27 突然腰痛になり、歩くのも辛く眠るのも横向きで背中を曲げないと辛くなる きっかけはソファ座部に背中をあてるようにぐでんと座っていて、同じソファの隣で夫が子供をあやすのに飛び跳ねており、衝撃が腰にいったときです 12/28 腰の痛みが少しづつ引いてきて、夕方にはほぼなくなる。少し寒気あり、夜38.3度 12/29 朝の体温37.3度、夕方からだるさあり 12/30 朝の体温37.3度、夜少しクラクラするも我慢可能な程度 12/31 朝3時頃暑くて起きて体温を測ると39.8度 午前中に発熱外来受診もコロナでもインフルでもなく(4%は偽陰性)、授乳中なのでカロナール200mgを処方される 飲むと38.3まで下がったがその後40.1度へ。この後も上がったり下がったりを繰り返す 上腕二頭筋が筋肉痛になりましたが、抱っこによるものかも この日から偏頭痛や水分不足のような頭痛があったりなかったりを繰り返す 1/1 朝方37.6度、昼頃39.8度へ その後は薬を飲むと38.3度、数時間経つと39度以上を行き来 鼻水や喉の痛み、咳はなし 12/28の腰痛以外関節痛なし 完全母乳で、12/28に乳頭に裂傷としこりを発見しましたが、乳房に痛みや赤みはない 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします

9人の医師が回答

約3週間続く微熱について

person 20代/女性 -

6/7より微熱、倦怠感、頭痛、発汗が続いております。風邪症状など全くありません。 最初に受診した病院で採血をしたところ 白血球は7400で正常であるものの、 CRP1.94と高値であり炎症が疑われるとのことでした。腹部エコーも行いましたが腹部に異常所見はみられていません。 その後も微熱が続いたので、採血を行うと 白血球9400 好中球79.8% リンパ球16.3% 赤沈(60分値)30mm CRP1.14 C3 162mg/dl ,C4 43mg/dl ,CH50 60以上という結果がでました。膠原病も疑いましたが抗核抗体(40倍未満)、抗dsDNA定量10以下、抗SS-A,抗SS-B抗体も1.0以下で異常なしです。β-Dグルカン6.0以下で異常なしです。 尿検査では、尿蛋白(+−)潜血(2+)白血球(2+)でした。月経中ではなく膀胱炎の症状等も全くありません。 潜血も(2+)でしたが採尿コップに潜血らしきものはなく、肉眼的血尿はありません。 胸部レントゲン異常なしです。 ひとまず熱型表をつけてみてくださいと言われて、今週月曜日から熱型表をつけはじめました。写真を添付しております。 青色が口腔内温度、赤色が腋窩温です。 現時点でも微熱、倦怠感、頭痛、発汗が続いているのと、さすがに微熱が2週間以上続いているからでしょうか…倦怠感もあり、日中は起きている方がきつい状況です。 発汗に関しては仕方がないのですが、熱が続いていることで布団も湿気がでてしまうほどで家族も困っています。常に身体がベタベタしていますが、お風呂に入る気力もありません。最近は食欲低下も関係あるのか、少し吐き気もあります。ちなみに心因性発熱は否定的とのことでした。 質問ですがこの熱型表は正常ですか?それとも異常ですか? もし考えられられる疾患等もあれば教えてください。

4人の医師が回答

原因不明の右下腹部痛と高熱

person 20代/女性 - 解決済み

2/14 鳩尾痛→吐気→激しい右下腹部痛で救急搬送されエコーとMRI、やや虫垂腫れてるが血液に炎症なし、背中が痛くないので尿管結石否定、軽度の虫垂炎か便秘と診断、抗生剤処方 1週間程度動くと痛む日が続く この時の右下腹部痛はやや臍寄り、内臓が痛む感じ 3/31 数日便秘、夕方から悪寒、徐々に熱が上がり最高39.4、徐々に右下腹部も痛む、バファリン服用するが発熱腹痛ともに効果なし 便秘のせいかお腹が空かず夕食を抜く この時の右下腹部痛は骨盤の出っ張っている部分のすぐ内側が痛む、息を吸うと痛みが増す 4/1 39度台変わらず、強い悪寒と頭痛あり、腹痛も変わらず、インフルエンザとコロナは陰性、消化器内科でCT異常なし、血液検査で細菌感染の可能性がややあるため抗生剤と便秘改善のため酸化マグネシウム、腹痛のためアセトアミノフェン処方、夜から服用 子宮から骨盤を通って腹部に細菌が入ることがあるためそれかもとの事 4/2 朝は39度台、頭痛悪寒変わらず、昼過ぎから薬が効いて38.6前後、夕方には36度台に下がるが夜にまた38度台に戻る。右下腹部痛は寝る前に右脇腹裏に移り、翌日起床後は右下腹部に戻る 酸化マグネシウムの影響で夜に水様便あり 4/3 酸化マグネシウムの影響で朝に水様便あり。 熱は36.8〜37.4(平熱は36.1〜4) 産前産後からの産婦人科で内診と血液検査も異常なし、抗生剤もやめていい。リンパが原因ならCTに映らないから可能性はあるとのこと。 骨盤の感染症を調べるための性感染症検査は結果待ち。 原因不明の高熱と調べると膠原病や癌と出てきて心配です。仕事で正社員になる決断をしたのが2月頭で、子持ちで働くプレッシャーなど精神面もあるのでしょうか。 次は何科に行けばいいですか?何の病気が考えられますか?

1人の医師が回答

抗生物質処方の目安について。

person 乳幼児/男性 -

3歳男児 鼻水と、くしゃみ、昨日の朝に微熱でおでこが痛いと言っており、37.6度 昼過ぎに熱が上がり38.4になった為小児科受診。発熱してからの時間が短いとのことで、特にインフルなどの検査はせずその日は様子見。夜中は38.4まであがり次の日は平熱に下がりましたが、また昼過ぎから熱が上がり夕方38.7になったので受診。血液検査の結果 白血球18000CRP0.8になり、抗生物質処方で様子見になりました。 頭痛おでこが痛いとたまに腹痛(下痢なし)を訴えています。 熱は38.0前後が多いです。 先生曰く、周りにインフルの人がいないのと、症状からインフルは違うとのことで検査はしておりません。 そこで質問ですが、ウイルス風邪に抗生物質は効かないと知り、極力避けたいと思うようになりました。 今回のケースで抗生物質は妥当でしょうか? 小児科では予防的に出して下さることも少なくありません。 もし必要ならしっかりと服用したいのですが、二次感染予防ならば服用を避けたいです。 白血球18000は高いですが、高熱ででることもあるとも聞きますし、CRP0.8の数値をみて判断されるのでしょうか? 抗生物質処方の数値の目安など教えて頂きたいです。 また、今晩も高熱がでたらインフルの検査を念のため明日朝にしていただこうかと思うのですが、48時間以上になると無意味でしょうか?タミフルが効くのは発熱から48時間以内とききました。 この発熱とは37.6の微熱からでしょうか?それとも昼過ぎからの38.4でしょうか? おでこが痛いと今回のよく言ってます。 風邪でおでこが痛いと言うのは初めてで少し心配もしております。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ肺炎 外来での治療について

person 40代/女性 - 解決済み

5月13日喉の痛みから発症 14日から17日、18日から23日まで、発熱あり。 16日夜から胸の痛みあり。16日PCR検査にて陽性確認。 17日にホテル療養開始前に病院にて血液検査、レントゲン、CT検査するも特に異常なし。 ホテル療養中、発熱が続くが、酸素飽和度は常に95以上。発熱が続くので入院調整をかけてくれても受け入れ先がないということで病院に移動出来ずホテルでひたすら耐える。 23日昼間から現在まで熱は36度台で落ち着いている。 寝ていると胸が痛くなる。 他、頭痛、下痢、しっしん、心臓のドキドキが気になる。 本日27日、再度病院にて血液検査、レントゲン、CT、PCR検査を受けてきました。 中等度?の肺炎を起こしていました。 人にうつすほどのウイルス量はもう排出していないということで、ホテル療養は、明日解除になりました。 肺炎は治療しないと自然には治らない程度のものということで、明日再び外来にかかることになっています。 外来での肺炎の治療は、どんなものでしょうか? ステロイドとか言っていたと思います。 ステロイドと聞くと、副作用があるのかとか気になりますが、 どんなものがありますか? 肺炎があっても仕事はできるものでしょうか? 仕事はほぼ12時間、途中の休憩1時間以外は立ち仕事で結構ハードワークです。 肺炎の治療内容、ステロイドの副作用、職場復帰について、 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

インフルエンザの診察の仕方

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になる娘が17日(水)の夕方から少しずつ発熱し始め 夜の離乳食を与えると嘔吐したので検温すると 39.8もの高熱になっていたので急いで夜間診療に行きました。 嘔吐下痢は先月したのですが、またそうだろうと診察を受けて帰りました。 解熱剤の座薬を処方され何時間も様子をみたのですが熱が下がる気配もなく、ぐったりとしていたので深夜に座薬を入れ熱を下げました。 翌日、中耳炎の治療中だったので念のために耳鼻科に行くと耳は良くなっているとの事で 今度はかかりつけの小児科へ行きました。 点滴と抗生剤などでだいぶ回復してきましたし、翌日検尿もして調べたのですが異常はないと。 19日(金)に私が娘の初症状と同じように鼻水がひどくなりはじめ夜には39度を超す発熱。 以前私が処方されて余っていたカロナールでその日は解熱。 翌日20日(土)また私が高熱でまた解熱剤で解熱する感じになり仕事後、内科を受診。 弱い反応らしいのですがインフルエンザと診断されました。 タミフルなど処方された薬で少しずつ回復しているのですが 急に娘が心配になってしまい…娘もインフルエンザだった可能性がやはり高いのでしょうか? 実は尿検査でインフルエンザが調べられ異常なしと言われてたのなら 特に『うつさないように気をつけてあげないと!』とも思い。 尿検査でインフルエンザは分かるものなのでしょうか? 私も激しい頭痛があったのですが娘も発熱時に頭を叩いたり不快そうにしてました。 あと予防にタミフルを服用する場合があるらしいですが主人に飲ませても良いものなのでしょうか? お力くださいませ。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)