発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

副鼻腔炎から発症する髄膜炎の初期症状について

person 40代/男性 -

お世話になります。 以前より、疲れがたまったり、体調が悪化すると副鼻腔炎のような症状を発症してしまうことがあり、今回も一週間ほど前から、頭痛、頬の圧迫感、痛み、鼻づまり、後鼻漏があります。 症状がひどいときは耳鼻咽喉科を受診させていただくのですが、ほどんどが1~2週間で自然に軽快しており、様子を見ておりました。 昨日、副鼻腔炎について何気なくネットで調べていると、副鼻腔炎より髄膜炎に至るケースがあるということを、初めて認識(恥ずかしながら、全く知りませんでした)し、そういえば該当する症状があるかも・・と急に怖くなりご質問させていただいた次第です。 ご質問の内容としては 1,現在このような状態ですが、髄膜炎の兆候(初期症状)と思われるものはありますでしょうか。  ・現時点では発熱はなし  ・首の後ろから肩にかけて痛みを感じる(首を曲げると少し張った感じがします)  ・頭痛は少しあるものの、さほど強くない(頭を振っても悪化しない)  ・副鼻腔炎のような症状は軽度(あくまでも以前と比較してですが) 2,本日耳鼻咽喉科を受診させていただく予定ですが、CT、MRI等で髄膜炎は判別できるものでしょうか。 アドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

就寝中頭痛がしますが起床したあとは痛みは長く続きません。

person 60代/女性 -

お世話になります。更年期障害でふらつきやホットフラッシュなどがあります。 ここ10日くらいの間に2回就寝中に頭痛があり、痛いなあと思いながらも寝られるくらいのいたみです。 2年くらい前の脳mriでは大脳白質は軽度見られる以外は異常なしでした。8年くらい前は閃光暗転で光のノコギリがみえたものの酷い頭痛などは起こりませんでした。 ここしばらく目がかすみ夕方小さな文字が見にくくなった自覚はありますがリーディンググラスをかけると見えています。 ただ気になるのがこめかみ斜め前方上とピンポイントできる部分がキリキリと痛みこういう痛みは経験がなく、その痛みは間隔が空いていて数分に一回きりきりと痛み起床してしばらくすると痛みはなくなります。 その後午後夕方に痛むということはなくここ10日間に今朝入れて2回です。 1 ご質問ですが怖い病気の可能性はありますか?また受診は急を要しますか? 2 注意しないといけない痛みはどんなものですか?起床後にも数時間連続で痛む場合でしょうか? ふらつきや目眩は時折ありますが嘔吐や食欲不振、発熱などはなく、現在喘息といわれステロイド吸引と肺マックと言われて漢方を飲んでいます。ぜいめいや咳、息切れなどはほぼしません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

溶連菌からの回復後に、頭がグラグラする

person 30代/女性 -

38歳の女性、主婦です。11月14日に子供からもらった溶連菌(熱・頭痛・のどの痛み)で発熱し抗生剤を8日服用しました。10日服用しなければいけなかったのですが8日分しかお薬がもらえず、その後薬局に取りに行くタイミングがなくまぁいいやという感じで8日でやめてしまいました。 すると服用をやめた翌日、16日頃から頭の揺れを感じるようになりました。徐々に悪くなってきて今日は吐き気もします。 子供(溶連菌保持者ではない方)も同じく16日から頭痛を訴えてずっと寝ています(彼は今日医者に行き、ただの風邪だと言われました。) 私に今ある症状は ・とにかく頭がグラグラ、クラクラする。 ・めまいのような感じ、でもめまいというほどではない。 →外で道を歩いているときにグラグラが強くなり、家に帰ってくると1時間くらいでおさまってきます。 ・嘔吐、冷や汗、動悸はなし ・少し吐き気がある ・熱・鼻水なし ・少し咳あり です。 そしてドクターのみなさまにお伺いしたいのでは ・抗生剤を途中でやめてしまったので脳炎を起こしたのではないか? ・前庭神経炎ではないか?(自分でネットを調べた結果、症状が似ていました。) →ビタミンBC群が聞くということで薬局で買って飲んでみるのはどうか? ・生理前症候群に当てはまるか?(生理前に気分が重くなることはありましたがこんなに頭がグラグラしたのは初めてです。) ・禁煙禁酒をして一か月たつので禁断症状が出始めたのか? ということです。海外に在住しており医療機関が救急にしかいけず、行っても何を言っているか分からないので皆様のご意見を頂けますと大変ありがたいです。

3人の医師が回答

扁桃切除後も続く不明熱

person 20代/女性 -

元々季節の変わり目ごとに扁桃炎を起こして居ましたが、 昨年の8月にかなり酷い扁桃炎になってからは 毎月1、2回高熱を出していました。 その為今年の1/12に扁桃摘出手術を行いましたが、入院中の術後5日目で原因不明の39℃代の発熱があり、その時CT、血液検査をしてもらったものの問題無し、傷跡も問題なしということで 一日だけ入院延長しましたが熱が下がりきることないまま退院しました。 退院後数日で熱も下がり、 それからは特に何も無かったのですが、 3/11頃から咽頭の腫れが気になり 耳鼻咽喉科で抗生剤を処方してもらい 3/18に経過観察で耳鼻科を受診し、 まだ腫れが完全に引いたわけではないけど前回よりは落ち着いているのでダメ押しでもう1週間分抗生剤を出しておくと言われ飲んでいましたが、 3/24から咽頭の腫れが強くなり 39.6℃の発熱。 3/25に、内科に行ってさらに抗生剤を貰いました。 その後最高40.5℃の発熱がありました。 どの先生にもなんでだろうね、と言われ免疫が下がってるねと言われていましたが、 十分な睡眠、バランスの良い食事を意識していますし、最近はストレスを強く感じていることもありませんし、手洗いうがいも徹底しています。 数日前にオペをした病院に行ったところ、 いろんなリンパの集まっている咽頭後壁の部分が尋常じゃなく腫れていると言われました。 耳鼻科で出来るだけの検査をして原因がわからなければ血液内科など他の科に行って検査することになりました。 (発熱時の症状は、咽頭炎、頭痛、倦怠感、手指までの関節痛、目がしっかり開かなくなる) 扁桃摘出後も同じように高熱を繰り返す症例はありますか? こういった場合考えられる病気は どんなものがありますか? 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

【至急】 悪性リンパ腫の可能性・・

person 40代/女性 -

40歳女性です。 7月中旬に、口内炎と右首リンパの腫れ+痛みにより、かかりつけの内科を受診しました。 扁桃腺がすごく腫れていたようで、フロモックス+ムコダインなどの薬が一週間分出て様子を見ました。 二〜三日で口内炎は治りましたが、リンパの腫れとかなりの痛みは続いたままだったので、一週間後再受診しました。 喉の状態は改善されていたようですが、リンパの腫れと痛みが全く改善されない為、ジスロマックに切り替えてさらに様子を見ましょうという事になりました。 ジスロマックを飲み始めてからも特に変化はなく、5日目の夜中に急な発熱がありました。朝になっても微熱が続いていた為、内科を再受診しました。 腫れが全く改善されない事から、総合病院の耳鼻咽喉科に紹介状が出され、検査をしてもらう事になりました。 検査内容と結果は 【血液検査】 CRPが若干高い程度で特に異常なし 【エコー】 リンパの腫れが数箇所・球状に腫れている為、あまり良くない 【腫瘍マーカー】 検査結果待ち中 という結果で、先生によると、エコーの腫れの形が良くない為、腫瘍マーカーの結果次第で、その後の検査を決めていきましょうとの事でした。 帰りがけに、胸部のレントゲンも撮影しました。その結果は特に聞かされてません。 7/31に発熱後、36.8〜38.3℃程度の発熱を繰り返しており、リンパの腫れと痛みも変わらぬまま、頭痛の時用にもらってあったロキソプロフェン錠で症状をやわらげながら日々不安に過ごしております。 このような経過でも悪性リンパ腫の可能性はやはり高いのでしょうか? 結果が出ない事にはどうしようもないのですが、腫れと痛みが毎日辛くて発熱も繰り返しているのでとても不安です。。

1人の医師が回答

突然のAST、ALTの上昇と頭痛や倦怠感、肋あたりのひきつり

person 30代/女性 -

昨年末から体調悪く元旦にも病院へかかっています。 12月30日ごろから関節痛、筋肉痛、身体のあちこちのしこりを発見、発熱なし 1月1日 症状強まり病院へ、採血でcrp0.32、LDH249 AST20 ALT20 AST ALTは過去6ヶ月以内に何度も採血してるが AST15 ALT9 ととても低いのがデフォルトでした 元旦以降頭痛がつらく、1/5まで毎日処方されたアセトアミノフェンを200×2のむ 薬を飲むと頭痛は和らぐが、何故か夕方以降 また食事のたびに頭痛が起こるようになる 倦怠感もあるが、関節痛や筋肉痛は減っていた あまりに毎日頭が痛いため、脳神経外科へ行くも 症状からウィルス感染とかでは?と言われ採血をされる。 その結果、crp0.1と改善しているも、AST42 ALT45 と高くなっていた。 薬の副作用が出やすいため、アセトアミノフェンの影響かもと思い1/6 1/7は薬を飲まず耐える。 それでもやはり倦怠感や頭痛、両肋あたり(胸)の引きつるような痛みや違和感があり、本日内科で採血。 結果crp0.07 AST59 ALT60 LDH249 とさらに肝臓の値が高くなっています。 決して肝臓の値が3桁になったわけではないので何かできるわけではないかと思いますが、 突然AST ALTがあがり今も上がり続けていることに不安があります。 その他気になる点としては年末年始体調不良で食事もたくさん食べれていませんが、1週間で42キロから45.5キロと3キロ以上体重が増えたこと。 しこりがあちこちにできていること。があります。 質問としては 1 肝臓の値の上昇は何の影響が考えられるか? 2 放置で良いのか何か検査が必要か? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

入院内容、治療内容について

person 20代/女性 - 解決済み

7月8日 妊娠17週 37.7度 頭痛 関節痛あり 7月9日 夜 突然破水 赤ちゃんの心拍はあるが、かなりの量を破水している為この数週では出来ることがないと言われこの日は帰宅 7月10日 外来受診、そのまま入院 自力で陣痛を待ったが羊水の漏れも多く人工中絶を決定する。 熱が38度以上出ていたが特に検査はなく痛み止めで解熱。抗生物質の薬を服用 7月11日 処置開始 すぐに陣痛が来て出産。その後も熱が出たが子宮の痛みに負け薬を飲み熱が下がる。抗生物質の服用は止め、子宮収縮剤、痛み止めを服用していくことになる。 7月12日 最終診察では問題なく服用している薬のおかげで熱はなし。退院。バタバタしてお昼分の薬を飲めず火葬などを済ませた帰宅後38.8度 発熱 薬服用後解熱。 7月13日 朝から発熱 薬服用後解熱 7月14日 朝から発熱 薬服用後解熱 夕方にまた発熱 最後の薬で解熱、子宮の痛みがひどい 7月15日 朝から発熱 薬が無いためイブを服用 薬が切れた頃の夕方また発熱 熱が続くので入院していた総合病院へ連絡。診察の結果、子宮内感染疑い再入院になる。 子宮内に大きな血の塊があり昨日処置で半分以上出してもらう。 という経緯があり今入院中なのですが 家族がどうして先週の時点で感染を疑ってくれなかったのか。最終診察の時に子宮内に気になるものがなかったのかなど病院に対して不信感が出てしまっていて私も少しありますが痛みに負けて熱を下げてしまって気付いてもらえなかったり退院後に子宮内で血の塊が出来たりタイミングが悪かったんだな。と考えるようにはしています。 質問内容はここまで読んで頂いたご意見を頂きたいです。お医者さん達はこんなんでクレームだよと思うと思います。でも私も家族もまだ傷が癒えてない中での再入院で疑問が出てしまうことは理解してほしいです。

3人の医師が回答

虚血性腸炎の排便・頭痛について

person 40代/女性 - 解決済み

7/26(金)21:00頃、突然左側のお腹が痛くなりました。 いつもなら顔面蒼白になって硬い便が出て、栓が抜けて水下痢が出たら終わるのに、いつまで経ってもお腹が痛く、ゼリー状の赤っぽいものが出るだけで、1時間に何度もトイレに駆け込みました 翌日7/27(土)も粘血便のみ 7/28(日)も粘血便でした (発熱は一度もなし) 年に何度か顔面蒼白になる下痢はあるので、気にせず様子を見てたんですがあまりにも長引き、お腹もずっと痛かったので29日に消化器内科へ 血液検査や尿検査、お尻からの何かの検査(綿棒で便を取ってた?)もして、既往歴を聞かれました 19歳の時に虚血性腸炎で入院した事がある事と帝王切開した事があるとお伝えしました 症状とお尻からの状態を見ると、虚血性腸炎の再発の可能性が高いと言われました 検査結果は10日後には出ると言われました。(大腸内視鏡検査も腸が落ちついてからで、9月にする事になりました) 「飲み物は飲めてますか?」と、聞かれ、「発症後からゼリー等しか食べれて無いけど、少しずつ飲んでます」とお伝えしたら、「では入院紹介ではなく自宅療養で安静に過ごしてください」と言われました。 今現在、28日〜4日間、3食ゼリーかヨーグルトの小パック一つと経口補水液を飲んで過ごしてます ただ、ふと気付いたら、28日の粘血便以降、オナラは出てるのに、排便がありません。また便秘になって同じ事を繰り返さないか本当に心配なのですが、 ⚫︎後何日排便がなかったら病院に行った方が良いでしょうか? 28日から頭痛が酷いです。頭痛薬で何とか落ち着きますが、これはいつもの偏頭痛?それとも ⚫︎虚血性腸炎で長引く頭痛起きる事ありますか? 今出されてる薬は 整腸剤と、漢方(桂枝加芍薬湯)と、痛み止め です

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)