背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

インフルエンザが原因で湿疹は出ますか?

person 10歳未満/女性 -

9才子供です。インフルエンザB発症3日目。 (12月にインフルエンザワクチンを2回打っています) 初日こそ寝られない程に咳込みが酷かったですが、それも落ち着き、 熱は1番高い時で38.0℃程度です。 今は37.5℃前後です。 昨日から体が少し痒いと言っていて 先程、腕が痒いと見せてもらうと、 赤い発作が、腕の外側と内側全体にだいぶ広がっているようでした。(写真添付します) 他にもお腹や背中も痒く、腕程ではないですがザラザラっぽく赤くなっていました。 乾燥もあるのかと思いヘパリン類似物質のクリームを塗っています。 あまりこのような湿疹が出たことないのですが、インフルエンザが原因で発疹は出ますでしょうか? 麻疹が流行っているとニュースでやっていますが、疑いはありますか?(MRワクチン2回接種済み) 保湿しながら、家で様子を見ててよいものか、 早めにかかりつけの小児科を受診した方がよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。 補足。 慢性的な地図状膨疹の蕁麻疹、唇などの血管浮腫の為、半年程前からオロパタジン5mgを毎日服用中 今回のインフルエンザでは、イナビル、モンテルカスト5mgとホクナリンテープ2mgを処方してもらい服用3日目です。

6人の医師が回答

解熱後の蕁麻疹がなかなかひかない

person 20代/女性 -

つい3日前(1/8)、夜に39度位の熱を出して、解熱剤やらなんやらで体温は上下しつつも2日間は38度前後でした。 喉からかかった風邪、という感じで喉の痛み(激痛ではないが声がカスカスで出にくい)と多少の咳がありました。 昨日(1/10)の朝にはほとんど熱は下がっていたのてすが、その日夜寝る時くらいから身体中の至る所(顔、腹、背中以外)に蕁麻疹が出て、それがなかなか治りません。 シャワーも夕方に浴びていたので、シャワーの温度が暑かったかな〜と思い様子見してたんですが今日の朝になってもあまり消えていませんでした。(とてもかゆい) つま先からおしりにかけての脚部分が特に酷く、膨らみの直径は0.5センチ程のものから7~8センチくらいの大きいものまで様々でした。 そして昼くらいには殆どよくなったのですが、今(1/11夜)もまだかゆいな〜と思って腕や足を見てみると、昨日のやつとは違うところにまた蕁麻疹が何個も出来ていて、顎の下?とかまであってかゆくてしんどいです。 この蕁麻疹は何によるものですか? そもそも風邪をひいたから後遺症?みたいなので蕁麻疹が出来たのか、蕁麻疹が出るようなウイルスにかかったから熱が出たのか、はたまたシャワー浴びたからそうなっただけなのか、原因を知りたいです。 あと対処法(ステロイドとか塗っていいのか、とりあえず市販のものとかで出来るケアの仕方)あれば知りたいです。

5人の医師が回答

28日の朝から蕁麻疹がでています

31歳、女です。28日月曜日の朝から、首周辺が痒いなあと思い見てみると、赤い蕁麻疹らしきものがぶわっと広がってできていました。 次期に治るだろうと思い、花粉症の時に処方されていた「アレロック」を飲んで多少痒みは治まったものの、赤みは全くなくなりません。 昨日(30日)にかかりつけの内科で診てもらい、蕁麻疹と診断を受けました。 再度「アレロック」を服用していますが、一向に痒み、赤み等収まらずひどくなる一方です。 現在逆流性食道炎に罹っており、2年程前にやはりこの病気になった時も 原因不明の蕁麻疹に罹りました。何か関係があるのでしょうか。 2年前の蕁麻疹は、内出血のようなぷつぷつとした赤いものが、手、足首、顔と決まった場所にでき、腫れませんでした。痒みはありました。夜間や外出中にでることが多かったです。 今回の蕁麻疹は首から胸、お腹、背中の上、腕、両足ほぼ全身にでており とても痒みが強く、以前のぷつぷつとした内出血の様なものではなく、 とにかく真っ赤で、うっすら腫れている様で蚊に刺されたポコポコとしたものはでていません。熱ももっており、24時間で続けています。ずっと痒く、範囲も広いのでつらいです。ひどくなっている状態です。 アレロックを服用しても治る気配は全くありません・・。 現在は喉が引っかかった様な感覚があります。これが逆流性の症状なのか、以前からある「パニック障害」の症状なのか、それとも体の中に蕁麻疹がでているせいなのかもわからず、とても不安でたまりません。

1人の医師が回答

原因不明のアレルギー症状について

person 50代/女性 -

52歳女性です。 11月中旬にピロリ菌除菌の際にボノサップ400で薬疹が出て以来、薬でアレルギー症状が出やすくなり、アレルギー症状が未だに続いています。 11月中旬にボノサップ400を1週間飲み終わった後に発疹があり、皮膚科で薬疹と診断され、抗アレルギー剤を処方されて2週間程で一旦おさまりました。 12月上旬に逆流性食道炎でファモチジン、モサプリドを処方されて服用したところ3日目に顔に赤み、かゆみが出て服用を中止しましたが、皮膚の掻痒感や赤み、口内の不快感が続いて約1ヶ月服用しました。 1月初めに膀胱炎でメイアクトを処方されて服用したところ2日目に顔の赤みや口内の不快感、手の甲のかゆみが出たため2日分飲み切ったところで服用を中止しました。 以来、処方された抗アレルギー剤(ビラノア錠、ベポタスチンベシル酢酸錠)の服用を続けていますが、日によって症状の内容や程度は違うものの、顔の赤みやかゆみ、くちびるの腫れぼったさや荒れ、口内の不快感、荒れ、体(二の腕、脇の背中側、手首、手の甲等)のかゆみや赤みが続いています。アレルギーの影響かどうかはわかりませんが軟便も続いています。 受診している皮膚科で相談しましたが、根本的な原因はわからないと言われています。 今後、薬を飲んでもよいのか判断がつかず、アレルギー症状もいつまで続くのかわからない状況ですが、どう過ごせばよいのか、また原因を探るには何科または何を専門にしている医院を受診すればよいのかご意見をお願いします。

4人の医師が回答

子どもの蕁麻疹について

person 10歳未満/男性 -

6歳になる息子のことで相談します。 10日程前から痰の絡んだ咳が出ており、処方された痰切りの薬を飲んで落ち着いて来たのですが、一昨日の夕方からまた痰の絡んだ咳がひどくなり心配していたところ、昨日の明け方4時、お腹にポツポツができて痒いと言ってきたので確認すると下腹部と鼠径部に蕁麻疹が出ていました。初めてのことに驚き近くの小児科を受診したところ、蕁麻疹の原因はわからないことが多いとのことで飲み薬と塗り薬を処方してもらい様子を見ることになりました。午前10時半に薬を飲ませると次第に痒みもなくなり発疹も目立たなくなりました。午後の3時すぎからまた痒みが出てきて、今度は背中やお腹の全体、おしりの方まで広がってきました。以後、薬を服用すると発疹と痒みは治まるが、薬が切れるとまた出てくるのを繰り返しています。膨らんでいる発疹や赤く地図状に広がる発疹が出ており、範囲も段々広がって来ており大変心配しています。 蕁麻疹は数時間程で消えるものと思っていたのですが、このように繰り返し何度も出続けるものなのでしょうか?顔にも出ていて可哀想です。痰の絡んだ咳と蕁麻疹は何か関係がありますか?本当に原因はわからないことの方が多いのでしょうか? ちなみに、6ヶ月の時に卵黄を食べて口の回りに数個発疹が出ました。血液検査で卵アレルギーとわかり、以後除去。二歳半の時血液検査では、数値は出ず卵アレルギーではなくなっています。生卵を食べても大丈夫です。その他のアレルギーもありません。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

原因不明の症状が続いています。どうか助けてください。

初めまして20代女性です。5年前からDr.Shoppingを続けており、未だ原因が分からず大変困ってます。当サイトがあると知り藁にもすがる思いで書きました。少しでも気になる事などありましたらアドバイス宜しくお願いします。 主な症状 1.頭痛、のぼせ[5年前〜] 2.全身の倦怠感、皮膚、唇、目の乾燥及び痒み[4年前〜] 3.下腹部痛(腫れている様な感じ。現在はおさまっている。)、鼻の粘膜が痒くなる(花粉症のような痒みではない。)、口の中が乾燥し咳がでる、内出血(顔・手首・足) [3年前〜] 4.手がこわばる、背中が痛くなる(胃・肺の後ろ辺り。鈍痛で背中が固まる感じ。→体を動かすのもしんどい。)[1年前〜]   背中の痛みは、寝た後や長時間の車の運転の後によく起こる→血液が固まって起こる? しかも最近、自分の症状が他人に染っていると思う事がよくあります。私と同じ空間にいる周りの人が、同時に咳こんだり鼻や目をしきりに痒がったりします。また友人と話をしていると、頭痛、下痢、皮膚や目や鼻が痒くなったり、喉を痛がったりします。近所の人についても殆ど接触をしていないのに、咳が出てずっとマスクをしている様な状態です。(私はマスクをしていても、効果は無い様です。) なので、私は感染症なのではと思っています。 その為人と接触するのも怖く、心身ともにまいっています。 病院でこの事を説明しても、全く信じて貰えず笑い話となる始末です。先にも記載しましたが既に様々な病院(内科)に行きましたが、血液・肺のX線検査の所見は異常なしでした。その中で、血液検査については結果が分かりますのでご確認いただけませんでしょうか? 血清総蛋白:7.0 A/G比:1.8 アルブミン:4.5 総ビリルビン0.9 ALP:168 GOT:23 GPT:40 LDH:184 r-GTP:13 尿素窒素:12 クレアチニン:0.64 ナトリウム:140 カリウム:3.9 クロール:105 白血球数:55.3 赤血球数:478 ヘモグロビン量:14.0 ヘマトクリット:40.5 血小板数:16.7 骨髄球:0.0 後骨髄球:0.0 好酸球:2.7 好塩基球:0.4 リンパ球:35.4 異型リンパ球:0.0 単球:3.3 MCV:84.7 MCH:29.3 MCHC:34.6 好中球:58.2 高感度CRP:0.02 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

身体、ピアスホールのかゆみ

person 20代/女性 -

29歳女性です。 ・ピアスホールのかゆみ、ただれ ・身体のかゆみ について相談です。 まず、ピアスホールですが、9年前にピアスを開けましたが、ここ数年、ピアスをつけるとかぶれるようになりました。 最近はつけた1分後に痒みと、掻いたことによるただれでピアス着用は中止しています。 ピアスの素材は医療用金属や、18k、セラミックなどいろいろ試しました。シルバーのピアスにコーティング剤をつけたこともありますが、ダメでした。 また、コロナに罹っている間、ピアスをつけずに2週間過ごしましたが、その最中にも痒み、ただれが出ました。 ピアスホールは自分で開けました。薬局に売っている医療用ステンレスのピアッサーです。 アレルギー検査は、花粉とダニ、ハウスダスト、ガに反応がありました。 金属アレルギーテストはしていません。母親が金属に弱いですが、私はピアス以外のアクセサリーは真鍮であってもアレルギー反応が出たことがありません。 そして身体の痒みですが、夏は膝の裏が汗でかぶれ、冬は背中や肩、お尻、胸、太ももが痒くなります。蕁麻疹のように皮膚がボコボコになることもあります。 保湿は毎日しており、市販のボディクリームを塗っています。 補足情報として、ジェルネイルをしています。(成分でアレルギーを起こすことがあると聞いたことがあるため記載しました) 上記のことを踏まえて、 ○ピアスホールのかぶれ、皮膚のかゆみは何が原因と考えられるでしょうか? ○また、治療すればピアスが付けられるようになるのでしょうか? ○病院に行く必要がある場合、どれぐらいの治療費がかかりそうでしょうか?もし市販薬で治療可能であれば、お薬の名前を教えて頂けると有難いです。 たくさん質問してすみません。 アスクドクターズの先生方はいつもご丁寧に回答いただけるのでとても頼りにしております。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

写真つき 2歳4ヶ月全身の湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳4ヶ月の女の子です。先月11/29(火)頃から初めは股やおへその下あたりに湿疹のような少し赤みあるプツプツがでてきて、お腹全体→背中→首→顔、足、腕と12/2(金)頃には一気に全身に湿疹が広がってしまいました。その日の夜と、次の日12/3(土)に前に処方され家にあったロコイドクリームとゼビアックス油性クリームを塗ったが更に広がった気がして中止しました。熱などなく本人は元気です。かゆみは昨日12/6(火)から出始めました。そして昨日私は産後の為、旦那と皮膚科に受診し相談すると原因は不明と言われました。なのでお薬ももらえず痒み止め(ベナパスタ軟膏4%)だけもらい塗っています。ウイルス性など何かを触ってなったなら全身には広がらないので、おそらく人に移るものでもないとの事でいつも通り入浴後にはローションを塗るなどケアをいつもと同じようにして様子を見て下さいと言われました。お薬や食べ物のアレルギーの可能性、洗剤を変えたなどあるか聞かれたのですが、お薬は11/18(金)に処方され4、5日飲んだアスベリン、テリアクチン、ムコダインの3種が混ざった粉薬と、胸に貼るホクマリン?テープという物を使用しました。→おそらくそれが原因ではないだろうと言われました。そして、今朝思い出したのは11/27(日)に里芋の煮物を小さじ一杯くらい味見させてあげた事、すぐに変わりなかったので忘れていて、1週間後の12/4(日)に一食分のおかずとして出していました。里芋はおそらく初めて食べさせました。原因が分からないのがとても不安で、お薬もなく治るまでどれだけかかるか、痒みも出てきてかわいそうで。考えられる原因と、家に新生児の赤ちゃんもいるので人に移るのか、ケアの仕方など教えてほしいです。セカンドオピニオンとして他の病院に行くべきかも考えていますが、産後の為なかなか難しく。。どう対処したら良いか教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)