膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,051 件

食欲不振から膵臓がんを心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の女性です。 ここ3週間ほど食欲不振です。夕方になると特にひどく、胃のムカつきと膨満感であまり食べられません。 あまりたくさん食べられずにいるので、少しずつ痩せてきております。 それに加え、この三日くらいは食後にめまいと寒気がするようになりました。 今年の頭にピロリ菌の除菌が成功し、6月に胃カメラで異常なしと言われました。 本日あまりの不調にかかりつけの消化器内科を受診しましたが、問診のみで、タケキャブとアコファイドを処方されて帰ってきました。 胃の痛みや背中痛はなく、排便も順調で、便の色も目視で異常はないように思います。 二月に人間ドックで腹部エコーもしましたが、異常はありませんでした。 それでもやはりここ最近やたら眠いのと、食後の症状から膵臓がんの心配が頭から離れずにいます。あまり初期症状がないと聞き、食後のめまいなどが出てきたのでもしかして、と心配しております。ちなみに家族に膵臓がんの罹患者はいません。 逆流性食道炎の場合でも食後のめまいや寒気はするものでしょうか? また、処方された薬を2週間飲みきるまで様子を見ていても大丈夫なんでしょうか? 助言をよろしくお願いします

5人の医師が回答

末期膵臓の今後の治療方針

person 40代/男性 -

siy********さん 2024/6/10 19:20 2回答 病院への対応に関して教えてください。 母が膵臓がんで摘出はできたものの、肝臓に再発してしまいました。膵臓がんの抗がん剤は現状二種類ということで半年ほど試したものの、効果があまりないとのことで医者に治療をやめたほうが良いと言われました。 理解はできるものの、やはりなかなか諦めがつかず、この場合は少しでも効果を祈って続けるべきか、痛みを取り除くことに集中したほうがよいのか? 母は副作用は言うほど酷くはないものの白血球が減少しやすいようで、医者も効果があまり見えないのに続けて白血球が下がって合併症になっても、というお話でした。 今度、同席して聞きに行くのですが医者に何か聞いたほうが良いことや、こんな方法は?のような質問がなにかあればアドバイスいただければと。医者も息子さん来てもらっても効果がないので治療やめましょうしか言えませんよとは言ってたようです。緩和目的の内服治療などに切り替えたら、という知人からのアドバイスもあったのですが、こういうのをこちらから医者に聞くべきでしょうか?今のままですと、紹介状書くので地域の病院へ、で終わりかなと思っております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)