自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

2歳 性格や特性について

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子ですが、発達障害でしょうか。仮にその場合、何に分類されるのでしょうか。 息子の性格の悩みとして、 不安症・・・初めての事に取り組む時や食べ物を食べる時、嫌!ととにかく嫌がる。周りがやっている・食べているのを見ると喜んでやりだす。食べだす。 感覚過敏?・・・帽子があまり好きではなくて、保育園で帽子を被らせると泣くからかぶっていない。家では私が怒るから外へ出かける時は被る。ただ、汗をかいてくると痒いのか頭をかいて泣くので脱ぐ事もある。 また、美容室も怖がって嫌がる為、自宅で切っています。 私がやると嫌がりません。 癇癪・・・自分でやりたい気持ちが強くて、思い通りにならないと寝転んで泣く。抱っこをしたらケロっと泣き止む。 育てにくいので、住んでいる市の検診を10年ほど担当している小児科の先生に相談しましたが、 『目線は合うし、よく笑うし、名前を呼んだらはーいと返事をするし、発語もゆっくりではあるけれどちゃんと出ているし、じっと座ってれるし、大人の言葉を理解して行動できているし、個性だよ』 と言われました。 周りの同学年の子達と比べると確実に手が掛かるタイプです。 かなり甘えたで人肌大好きマンで、保育園でお散歩に行く時みんなと歩きたがらず、先生に抱っこを求め、断られると泣くそうです…。 保育園の先生方が優しいのもあり、やりたい放題ゴネているそうです。 私はガツンと怒るので、私の前では比較的大人しいですが、保育園での様子を聞く度に落ち込みます。 息子は発達障害なのでは、とずっとモヤモヤしており… でも自閉でも多動でも無さそうで、一体何に当てまるのか、と悩んでいます。 アドバイスいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

自閉症について 5ヶ月児

person 30代/女性 -

生後5ヶ月男の子の母親です。 自閉症はこだわりが強かったり偏食や聴覚過敏などもあると聞いたことがあります。 母乳とミルクの混合ですが、最近母乳は飲みますがミルクを嫌がります。 また夜は起きませんが日中の眠りが浅く物音ですが起きてしまいます。 友達におすすめされた動画をテレビで見せるとすごく見ていて泣き止みます。 目玉が動いたり回ったりする動画です。それ以外の動画は見てはいますが、途中で飽きたりあまり興味無いようにみえます。 自閉症の子は車輪とか回るものが好きだと聞いたことがあります。 やはり回ったり特定の動画が好きなのはこだわりなのでしょうか? またおもちゃで遊んでいる時少し顔におもちゃが当たっただけで大泣きするのでこちらも気になっています。 他の同じくらいの子を街で見かけますがすごくおとなしくみえます。 チャイルドシートに乗せて出かけるとギャン泣きし、外でもよく泣いています。 これらは自閉症の可能性はありますか? 今のところ人が通ったら目で追いかけたり近くに寄るとすごく嬉しがり足や体をバタバタさせて笑ってきます。 また人が近くにいるとそのうち、グスりはじめて抱っこをして欲しいのか泣き始めます。 抱っこをすると泣き止みます。 鼻くそをとるのをすごく嫌がるので顔はあまり触られるのが嫌いみたいですが体や足を触られるのは好きなようです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になる第一子の息子についてですが、精神面の発達で気になることがあり相談したいです。 家族構成→祖父母と同居 新生児の頃から吐き戻しが多く、1回の授乳で何度も吐き戻しますが、体重が増えていることから今まで経過観察になっていました。 首座り、寝返り、ずりばい、おすわり(自分から座ることはまだしない)、離乳食は順調に来ていると感じています。 喃語はご機嫌な時はあまりないですが、、不機嫌な時は、ぎーぎー言ったりします。(これは喃語ととって良いのでしょうか?) 頑張ってあやせば笑うこともあります。 気になること 1.全体的に目は合いづらい 2.母親である私を認識していない 寄って来たり、抱っこを求めたりといった甘える行動がない 家族の誰でも同じ感じがします 1人にしても泣かないですし、気にしている感じがありません 3.ほほえみ返しがない 目をじっと見ることはたまにありますが、こちらが笑顔を見せても真顔です 4.膝の上での抱っこが嫌い 座って膝の上で抱っこをすると、抜け出そうとしてじっとしていられまへん 5.床で遊ぶとこちらの様子は気にせずに遊び続けること 遊んでいる時は目が合わず、自分の世界に入ってしまっています 体力が無限なのか、疲れて泣くことはありません 6.人見知りがない 家族の誰でも同じです 家族と目が合った時は笑わないのに、知らない人と目が会った時は顔を見て、笑うことが多いです(なぜでしょう…?) 生後2〜3ヶ月から違和感をずっと感じています。 やはり自閉症の傾向とみたほうがいいでしょうか?

8人の医師が回答

生後6ヶ月 発達が気になる

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の息子の発達面で気になることがたくさんあります。 仕事で自閉症など、発達障害のある子どもたちと関わっているため、なおさらそういった障害があるのでは?と思ってしまい、悩んでいます。 •目がほとんど合わない。向かい合わせに座ったり、縦抱っこしている時は基本的に会うことはありません。部屋の中を親が歩いている時など、こちらに動きがある時は目が合うこともありますが、微笑み返しはありません。(親を見ているというより動いている物を見ている感じ) •視線の落ち着きがないことがあり、左右を交互に見たり、電気やエアコンの送風口を見ている。 •表情が乏しい。オーバーにあやしたり、くすぐると笑うこともありますが、普段はほとんど真顔です。 •喃語がない。数ヶ月前まではクーイングなど少しはありましたが、最近はこちらの語り掛けにこたえてくれることがないです。 •離乳食初期の偏食。お粥以外ほとんど食べない。食べている時に左右を見たりのけぞり落ち着きがない。 •完ミですが、ミルクを嫌がることが増えてきた。体をよじらせて嫌がる。 •寝返りは4ヶ月半でできましたが、それ以降のずり這いなどにはつながらず、寝返り返りもまだ。 •新生児の時からそり返りが強い。肩に乗せてゲップができなかった。 と言ったような状況です。 まだ6ヶ月なので、様子を見るしかないのかもしれませんが、障害があるのではと思いながら関わることがしんどいです。今後状況がよくなるようなことはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

一歳になったばかりの娘の発達遅れや自閉症の可能性について心配です

person 乳幼児/女性 -

一歳になったばかりの娘の発達遅れについて心配な点が多々あります。 1、後追いをしたことがない 後追いをしません。私が動くと目線で追う事は多くあるのですが、文字通りの私の後を追うことはありません。しかし、人見知りは5ヶ月頃からしており、周りの子よりも人見知りは激しいです。 2、保育園に迎えに行っても喜ばない お迎え時、やっとママに会えた嬉しさで喜びを表現すると思っていたのですが、ぽかーんとしてるだけで何も反応しません。 喜ぶことは2回程はありましたが、ポカーンとしてることがほとんどです。 周りの子は自らママに近づいてぎゅっとしたり、抱っこをせがんだりするので心配です。 3、発語がない 生後10ヶ月頃まではマンマと話すことがあったのですが、最近は無くばーばー、あーうーと喃語しかありません。意味のある発語がなく心配です。ただ、よくおしゃべりはする方で、1人遊びをしながら声を出したり、家族をみて何かを訴えるように声を出すこともあります。 4、自力でのお座り、ハイハイ、つかまり立ちができない。 いまだに上記行動ができません。しかし、徐々にはできることは増えており、ハイハイはできないものの四つん這いになろうとしたり、今までは全くできなかったつかまり立ちも親が腰をを支えれば足を踏ん張れるようはなりました。(1ヶ月前は足裏を地面につけて踏ん張ることもできませんでした。) お座りまでは標準よりも早い方でした。 また、最近はパチパチなどの模倣をするようになりました。目も合いよく笑い、自分がとった行動で家族がする反応を楽しみ、何度もその反応を求める様子もあり、コミュニケーションはとれているようか感じはします。 しかし、上記の気になる点があり、発達の遅れと自閉症なのではないかととても不安に思っています。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半、抱っこしにくすぎる

person 30代/女性 -

【抱っこしずらすぎる赤ちゃんについて】 胎動が強くて、3人目にして初めて痛さでうずくまるくらいの子でした。 逆子、帝王切開、36週すぐの産まれです。 生後3ヶ月半、今7キロ程です。 新生児の頃から首や足の力は強かったです。 横抱きはすぐ無理で、縦抱きメインでしたが自分の手で押し返して反り返ってました。 足をしっかり開きくっつけたらなんとか抱けるんですが、とにかく胸から顔をこちらに預けません。 首すわりがまだで、眠い時やふとしたときにこっちにくるタイミングがありますが、親の体に触れようもんなら魚かな?くらい跳ねて嫌がります。 無理やり顔を押さえ寝かしつけて、本気で寝入ると預けてきます。でも横向きで頼しかつけません。 それも眠りが浅くなればまた離そうとします... 1番イライラしてるのが抱っこ紐です。 入れるとギャン泣き全身で反り返り。 そこからも居心地悪そうに唸りながら全身に力入れて抱っこ紐の中で反り返ります。 そして諦めたかのようにシャットダウンして寝ます。 心地よくて寝るとかじゃなくて、反り返って力尽きて寝る感じです。 抱っこ紐で心地よそうにしてる姿を見たことなくて、暴れてるか諦めて永遠に寝てるかです。外で目を開けたことがあまりないです。 ここまで抱っこがフィットしない子いますか?? いませんよね、、? 時期的に反り返る子が多いと聞きますが、産まれてずっとなので時期の問題でもなさそうです。 抱っこのしにくさで調べると発達障害、自閉症などヒットします。 顔を拭くのもオムツを変えるのもあまり得意そうではないです。最近は泣かないこともありますが... 体が硬めなのか、拳しゃぶりも顔を横に向けた時にしかできず、手を真ん中に持ってくることがありません。 おっぱいを飲むのも凄く下手で、むせまくります。 この時期に疑うなんて意味ないとわかりつつも、ここまでくると心配になってきました。 小児整体も考えてます。 抱っこを求めてるようなタイミングもあるので、抱っこ自体が無理な感じではなさそうです。 目は合いよく笑います。 毎回抱き上げるたびにストレスなのですが、個性で片付けていいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)