検索結果:4,487 件
ご質問させて下さい。4年程前に突然ギューっと胸、喉の締め付け感があり、ただ事ではないと感じ検索したところ、ほぼほぼ狭心症かな、という結果にたどり着きました。その後も年に2.3回ぐらいの頻度で発作が起き、おさまったあとも完全に回復するまでは、5分〜長い時は1時間ほどです。毎回夜中、明け方、日中と安静時に起こります。 最近頻度が月1ぐらいになり、原因を考えたところ、鼻炎点鼻薬を継続して服用してる時になってる事がわかりました。ネットで検索すると、点鼻薬にはステロイド、筋肉収縮剤などが含まれ長期服用すると狭心症のような症状が出ると書いてありました。 私の原因は点鼻薬にあるのでしょうか?商品は鼻炎点鼻薬ナザールです。狭心症検査にはカテーテル検査が必要と書いてありましたので、極力受けたくないのが正直な気持ちです。 アドバイス頂けましたら幸いで御座います。
4人の医師が回答
・1年前に血尿が出たので泌尿器科を受診したところ、前立腺肥大によるものでないかとの診断でした。 ・デュタステリド・タムスロシンを処方されたが女性化乳房等の副作用が出た為に、薬を替えてもらいました。 ・11月から八味地黄丸を服用中です。排尿関係においての効果は以前の2種と大差はなくいまの薬に納得しています。 ・服用始めて1ヶ月くらいからと記憶していますが、大腿部から脛にかけ3~5ミリ程度の丸い湿疹がでています。掻くとなかにはジュクジュクとするものもあります。また、古い治った湿疹は黒ずんでるものもあります。排尿関係の効果と湿疹の副作用を天秤にかければ効果を維持します。 ・ここで質問です。この薬を飲み続けたいと思っています。湿疹が長期に亘り出ることによる悪影響はないでしょうか。また、かゆみ止めの薬を使ってもよいでようか。
元々体の左胸下の骨の辺りが痛むことが多いのですが、最近体の内部の組織図を見て、胃か脾臓、又は肝臓が悪くなっているのかな?と感じました。鼻炎が酷く、市販薬のパブロン鼻炎薬を一年以上毎朝常に飲んでいます。これは大丈夫でしょうか?また、昼を取らず酒を飲んだりする事が多く、ここ最近は週に5日は飲んでいました。 あからさまに感じるストレスもあり、二週間ほど前から常に気持ち悪い感じになり、胃の不快感で胃薬を服用し、今は良くなったような気もします。 普通に過ごせているので左側が時々痛む件は病院に行かず大丈夫でしょうか? また、薬長期使用の件教えて頂けると助かります。
3人の医師が回答
お世話になります。 ひと月ほど前にマイコプラズマ ジェニタリウムと診断を受け、治療を行っています。 これまでシタフロキサシン1週間、ミノサイクリン1週間、ジスロマック単回、シタフロキサシン1週間と連続して服薬していますが、症状がおさまりません。 症状というのは、尿道からの透明な分泌液です。 シタフロキサシンを再度服用して症状が買えなかったところで主治医を変えたところ、それだけ服薬しているのだから一度菌が消えていないかを確認する、として、尿検査を再度受けました。 結果、陰性でした。 しかし、その後2日服薬をやめてみたのですが、やはり症状がおさまらず、悪化しています。 そこで質問です。 1.この状況から見て、ジェニタリウムは除菌できていないと考えるべきでしょうか? 2.仮に除菌できていないとすれば偽陰性だったということになります。検査日まで連続して抗菌剤を服用しており、検査当日は朝7時ごろにシタフロキサシンを服薬、検査は16時ごろでした。抗菌薬の影響で偽陰性だったということはあり得ますか? 3.これまで様々な抗菌剤を服用しているものの症状がおさまっていません。今後、どのような治療をすれば除菌できるのか不安です。耐性菌だとしても、同じ抗菌剤を長期、多量に服用すれば除菌しきれるのでしょうか? 4.今の主治医は、担当する患者で、マイコプラズマを除菌しきれず、諦めてそのまま持っている夫婦がいると言っていましたが、このまま放置して健康に影響はないのでしょうか? 私は長期にわたりジェニタリウムを保菌したせいか副睾丸炎を発症して今回の発覚に至っています。炎症を抑える薬を処方され、多少楽になりましたが、ずっと飲み続けるわけにもいかず、また胃にも負担がかかるようで腹痛がします。放置すると何度も炎症を繰り返すように思え、不安です。
c型肝炎で最近になって週2回の注射と2種類の薬を長年服用しています。最近医師の紹介のもと、総合病院で超音波など検査をしたところ目だった異状はないものの血小板が10.8になりこのままだと肝硬変になり肝臓癌になりますといわれ、今のうちにインターフェロンの治療を受けてはどうかといわれました。30年ほど前婦人科で輸血をしたことがあります。インターフェロンの副作用で長期に渡る治療に耐えられるか不安です。また治癒率など教えてください。
2人の医師が回答
ここ半年くらい、パニック障害(不安時のひどい頻拍発作)で、メインテート2.5を半分に割って毎日飲んでいます(1.25)。 心療内科で「安全な薬です」と言われ処方されたのですが、とあるクリニックの記事によると、「即効性はあるが、心不全の悪化に注意」と書いてありました。 私は心臓に基礎疾患があるわけではありませんが(大学病院で検査済み)、長期に服用すると心不全のようになったりするのでしょうか?? すごく不安になってきてしまい、質問しました(元々心配性ですみません)。 ご教授いただけますと幸いです。
今年の1月末に閉塞性動脈硬化(より正しくは動脈の血栓による詰り)ゆえ、右脚4箇所血栓除去の手術を受けました。術後約1ヵ月入院し、以降ワーファリンを5mg毎日服用しています。ただしあまり合わないようでPT-INR数値は高くて1.65, 低いと1.35と数値が上がりません。食べ物の制限(体に良いと思われるものが多い)や長期使用の副作用も気になり、次回の診断で薬を変えてもらおうと考えていますが、どんなものがおすすめでしょうか?
5人の医師が回答
長期に渡り手湿疹に悩まされてます。 痒み→水泡潰れる→湿疹移る の繰り返しです。 綿手袋使用 ヒルドイド使用 出来る限りの努力はしてるつもりですがなかなか治りませんね。 水泡が出来る原因はなんですか? 水泡が出来たら潰さないようにバンドエイド等の保護は効果ありますか? セチリジン服用してますが飲んでから数時間は痒みはありませんが 12時間くらいで痒みが生じます。 1日2回の内服薬もありますか? 完治はまだまだ先だと覚悟はしてますので この辛さが軽減できるアドバイスお願いします
私は、手に水泡のようなものができ、それにはかゆみが伴います。この治療のために20年以上も手にステロイドを塗り続けています。手はシワシワで、皮も薄くなった状態です。また、2年ほど前まで、約1年間にわたり、爪水虫用の飲み薬を服用していました。 このように、長期にわたってステロイドを塗り続けているのですが、妊娠した場合、胎児が先天的な障害を持つ可能性はかなり高くなるのでしょうか?また、妊娠中もステロイドを使用しても良いのでしょうか? そして、真菌用の薬の影響はどうなのでしょうか?
1人の医師が回答
膀胱炎になったのですが薬はどの位の期間飲むのがいいのでしょうか? 先生によって違う事を言われて悩んでいます。5日位飲んで良くなっていたら止めた方がいい、あまり長期服用すると耐性菌ができると言う先生と、もう一人は最低10日は飲まないとまた膀胱内に残った菌が再発して慢性みたいに繰り返すと言う先生とどちらの話が本当なのでしょうか?今まで膀胱炎を何度か繰り返しているので気になっています。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4487
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療