血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

高血圧について

person 50代/女性 -

53歳の家内の高血圧について、ご相談です。 更年期がそろそろ終了になっているようですが、高血圧気味になってきました。 もともと血圧が高い傾向ですが、(140-80前後)ここ2年ほどで、 (145~155)ー(90~100)程度にまで上昇してきています。 人間ドックでも、胸部X線で、大動脈蛇行の診断されています。 自覚症状は特になく、3年ほど前までは、更年期の生理不順で、出血が多く 貧血でしたが、更年期が終了になるにつれ、貧血が改善されています。 その逆に、コレステロールが上昇気味(LDL:110⇒135、HDL:70⇒80、中性脂肪:50⇒60)です。 人間ドックでは、血圧が上昇しているので、自覚症状はないにせよ、自宅で計測して150-100程度が続くようなら、一度、診察したもらった方がよいとのことです。 その場合は、内科で良いのでしょうか? どのタイミングで受診すればよいでしょうか? しばらく様子見るなど、でも良いのでしょうか? ただ、血圧が高いだけで病院に行くのも気が引けるのですが、高血圧外来などあるのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。  

5人の医師が回答

お願いします。

person 40代/女性 -

最近同年代の友達が脳梗塞で倒れてしまい意識はあるんですが言葉が言えなくなりました…。 血圧が高く脳の血管に袋があったとのことですが。怖がりの私はまた色々悩んでしまいます。 毎年地域検診も受けて、脳の検査も異常なしでした。去年の夏も動脈硬化の検査も受けました。その時の血圧はたしか150の88くらいだったんですが、先生はまだ薬も飲まなくていいでしょうとおっしゃいました。いま3カ月くらい血圧を朝晩つけてます。手首はあまり当てにならないと聞いたので上腕?で計ってます。135の87くらいが多く心配です。急に気分が悪くなり吐きそうな感じでなんとも言えずたってられなくなるときがありその時は横になり少し休んでから計ると150の90になってます。また落ち着いて計ると下がってますが…。不安です。タバコも三年くらい前からやめました。運動はしてないです。去年の地域検診の結果をみていただけますか? 身長152.0 体重68.3 復囲98.0 BMI29.6 血圧136 92 ヘモグロビンA1c 5.3 中性脂肪空腹時 86 HDLコレステロール 52 LDLコレステロール 121 GOT 17 GPT15r GT 21 クレアチニン0.63 尿酸 4.5 わかるのがこれくらいです。長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)