検索結果:2,962 件
質問宜しくお願い致します。 生後7ヶ月になる子供が今月中にB型肝炎ワクチン(へプタバックス)の3回目を接種予定です。 私の前職が歯科勤務のため数年前にへプタバックスを3回打ち抗体が出来ました。 子供が1歳になりましたら復職を考えています。 歯科への復職にあたり B型肝炎ワクチンを追加接種したいのですが、完全母乳で育てているので授乳中に母親自身が肝炎ワクチンを接種した場合、母乳を飲ませてもいいのか?何か悪影響はないのか?ということを心配しております。 お忙しいと存じますが、ご教授宜しくお願いします。
5人の医師が回答
生後2週間目の女児です。 昨夜顔が赤いなぁと思いよく見ると紅斑が顔全体にありました。このときは顔とオムツのあたる部位が赤いだけでした。 今朝起きると紅斑が顔だけでなく、お腹や背中、腕や足など全身に広がっていました。 触ると点々としてるかなー?という感触はありますが、膨りゅうや芯などはなく、ただ全身がぶわーっと赤い感じです。自分で掻いたりはしませんが、痒いのかなかなか眠れず愚図り、首のあたりをさすってあげると気持ちよかったのかやっと眠っています。 いきなり全身に赤みが広がったのでびっくりしました。 まだ新生児だし、インフルエンザも流行ってるので受診すべきかためらっています。
1人の医師が回答
新生児はずっと手に抱えたままだったのですが、自宅の階段下っている中、終わり3段目ぐらいを踏み外し私自身が背中を打ちながら階段から落ちました。最後、新生児の顔と自分顎が当たった状態でした。 新生児からすれば、階段から落ちる前と後では90度以上急な回転があり、私の体越しですが、衝撃を受けたと思います。 3日前の出来事で、この3日間様子を見ていると特に以前と変わった様子はないのですが、強いてあげるなら泣き声が強くなったような気もします‥ 本ケース、新生児の脳に多少なりとも影響を与えた可能性はありますでしょうか。
昨日の夜、ファストフード店で買ったパンケーキを1歳9ヶ月の息子に食べさせていたところ、パンケーキの中に小さな虫が混入していました。何の虫だったかはまだ分かりませんが、目で見たところゴキブリの赤ちゃんのような感じでした。食べた量はそんなに多くなく2~3口くらいで、残りにも虫はもう見当たらず虫自体を食べたとは考えにくいですが、細菌やウイルスによる感染症などを心配しています。 今のところ変わったところはなく便も少し緩めですが下痢という感じではありません。様子を見ていて大丈夫でしょうか?またどれくらい様子を見ていて何もなければ安心できますでしょうか?
3人の医師が回答
二歳の子どもです。 ひと月ほど前に、下の前歯がグラグラしていたので歯科を受診しました。生後2カ月くらいに一本だけ早く生えた歯で、早く生えたことが原因か、知らない間にぶつけたかと言われました。レントゲンは小さいので撮れないことと、抜けても永久歯には影響ないのでそのまま様子を見るしかないとのことでした。 今日その歯がいつの間にか抜けていて、見当たらなかったので多分飲み込んだかと思います。本人は気になるようで頻繁に触っています。食べることは支障ないようですが、やはり見た目が多少気になります。永久歯が生えるまで数年あるかと思いますが、このままにしておく他ないのでしょうか。
カンジダ膣炎と診断され、フロリード膣坐剤100mgを3日に1回、合計5回。 ルリコンクリーム(ルリコナゾール10mg含有)を2週間ほど毎日患部に塗布していました。 その後、妊娠していることがわかり、カンジダ膣炎の治療をしていた頃が、ちょうど妊娠4〜6週目くらいにあたり、とても心配になりました。 妊娠初期は薬の影響が最もでやすいと聞きます。薬の影響で流産したり、生まれても奇形など障害が残る可能性は高いのでしょうか? 不安でたまりません。32歳初産です。教えてください。よろしくお願いします。
10ケ月の娘です。 さきほど一瞬目を離した隙に、折り畳み式の足踏み台(二段)の下敷きになりました(座っていた状態から右側を下にして倒れていた)。直後はすごい泣いていたのですが抱き上げておっぱいをあげたら落ち着いたのか泣き止みました。今はつたい歩きしながら遊んでいて、いつもと代わり映えないように思います。近所の小児科は今やってないので明日病院に行こうと思っていますが、取っ手の金属部分が当たったおでこの左側が少し赤くなっていて、救急に行って見てもらったほうがいいのか悩んでいます。このまま様子をみていて構わないでしょうか。
お世話になります。 生後7ケ月になる娘の事です。 私が目を離している時に、大泣きをしたので見てみると シャーペンを握って俯せになり泣いていました 左こめかみに5cmほどの傷が1本ありますが、他に目立った傷は見当たりません 口の中を見てみると舌に1つだけ黒い点がありました 抱っこしてしばらくすると泣き止み、昼寝前で眠かったのかそのうち眠ってしまいました 初めは眠りながらぐずついていましたが、今は熟睡しております この場合は家で様子を見るべきか、病院に連れて行き診ていただくべきかご指示をいただきたいです よろしくお願いいたします
6ヶ月の赤ちゃんが下痢をしています。 昨日朝に、普通の便のあと、粘膜用のゆるい便を2回ほどして、今朝は完全に水様便(たくさん)になってしまいました。 本人は機嫌も普段とかわらず、元気です。おっぱいやミルク(1日1回寝る前に120mlほど飲みます)も普段どおり飲みます。 離乳食はいま3週目でおかゆと野菜のすりつぶしを朝に与えていますが、昨日はお腹の具合がよくなかったので、お休みにしました。 原因が特に思い当たらないのですが、病院にかかったほうがよいでしょうか? また、離乳食は休んでいてよいのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです。
4人の医師が回答
7ヶ月の赤ちゃんです。離乳食を始めてから2ヶ月目です。肌が弱く、離乳食を食べると口の周りと首の周りに湿疹が出ます。掛かりつけの小児科から乾燥肌用にヒルドイド軟膏、湿疹用に亜鉛華軟膏を処方して頂いて塗っていますが、毎日食べさせる為か治りきらず、少しずつ酷くなってきています。皮膚に湿疹などがあると食物アレルギーになりやすいと聞きます。今後小麦などアレルギーを起こしやすい食品も食べ始めるにあたって、湿疹を治してから食べさせ始めたほうが良いのではないかと思うのですが、治すためにしばらく離乳食を休ませても良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2962
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療