検索結果:2,953 件
8月4日より鼻水、痰がらみの咳が出始め、5日の午後から7日まで39℃台の高熱がありました。8日には一度熱は下がりましたが、夕方から38.3℃まで熱が上がり、後頭部の頭痛を訴えて始めました。 発熱時も機嫌はよく元気もあり、多少低下はしているものの食欲もあり、水分もとれています。 5日に受診はしており、ウイルス性の風邪だろうとの事で、咳、痰切り、気管支拡張のシロップ、鼻水の薬を処方され、服用中です。 今まで頭痛は訴えた事はないので、髄膜炎や脳炎が心配です。すぐに受診をすべきなのか、様子を見て良いのか教えていただきたいです。 ちなみに吐き気はないようで、解熱剤としていただいたカロナールを服用し、今はぐっすりと眠っています。
2人の医師が回答
もうすぐ2歳になる息子のことです。生後2カ月でRSウィルスで入院し、その後、1歳の時に、喘息様気管支炎で2回ほど入院しています。退院後から、オノンの服用とパルミコート1日1回のキュウニュウで最近は落ち着いていたのですが、8月21日から夏風邪→副鼻腔炎→中耳炎となり、副鼻腔炎、中耳炎は良くなったのですが、咳が続いています。今月、14日に高熱を出して病院に行ったらジスロマックを処方され、1日で熱は下がりましたが咳が全然良くなりません。鼻水も出てきています。喘息の咳はいつまで続くものなのでしょうか。喘息様気管支炎と診断されていますが、一度風邪をこじらすと、こんなにも咳が続いてしまうのでしょうか。
1人の医師が回答
2歳半の女児です。 日曜日の夕方に家の中で座っている状態から後ろに倒れこみ部屋の敷居の段差の角に思いっきりぶつけました。 頭頂部に大きいたんこぶができ、大泣きしましたがその後問題なく遊んでたりしておりました。 少し気になることがあります。 いつもは寝つきが悪くすぐ寝ないのですが昨日は夜少しぐったり気味で寝付きがよかったり、今朝も朝早めに目を覚ましたのですがいつもは早く起きても2度寝をしたりしないのですが今日はしたりしています。食事は最近減少傾向で少なめですが食べています。 ただ、土曜日に高熱(39.2)を出しておりました。翌日にはすっかり下がって、昨日も熱はありませんでした。今朝も熱はありませんがこちらの影響もあるのかなとも思っています。 風邪のタイミングと頭強打のタイミングとかぶっており病院へ受診すべきか悩んでおりますがどうすべきでしょうか?
5人の医師が回答
昨日の朝から38℃40℃の熱発が続いています。時間をずらしてインフルエンザ検査を昨日のうちに三回受け、いずれもマイナスでした。 熱以外は、昨日一度嘔吐しましたが、他には目立った自覚症状もありません。 熱で頭が痛いくらいです。 診察で背部を打診されたときも、特に痛みはありませんでした。 喉も赤くないので何だかわからないねと言われ、とりあえず高熱でつらくてたまらないので、カロナール、ナウゼリン、アプレースを3×でクラリスを1×で飲んでいます。 解熱剤が効いている間は37℃くらいまで下がりますが、またすぐにぶり返します。 熱発の2日前から、排卵誘発剤のクロミッドを飲み始めたところでしたが、副作用の欄に発熱なんて書いていないし、婦人科のドクターに熱のことを話した際も、解熱剤とかと飲んでも大丈夫だよ、としか言われませんでした。 普段めったに熱なんて出ないのでびっくりしています。原因として考えられることは何でしょうか。
59才の主人です。私のコロナが移って2月9日に陽性判定受けました。当初は喉の痛みと37度5分くらいだったのですが、10日の朝、38度5分発熱し、激しい喉の痛みと痰がひどく、声もほとんど出せませんでした。一時は水も受け付けず食事も食べれませんでした。12日に受診でき、抗生物質アジスロマイシンとトラネキサムと熱冷ましのロキソプロフェンを処方してもらいました。しかし14日になっても38度以上の熱が続き、熱冷ましで下げても、またきれると熱があがってきてしまいます。食欲もなく本人も起き上がるのも辛いようです。ワクチンは接種していません。呼吸は大丈夫なようですが、こんなにオミクロンは高熱が続きますか?ネット見るとすぐ下がっていくようなことが書いてあります。何か他の病気を併発していることはないでしょうか?
6人の医師が回答
9ヶ月の息子ですが、一ヶ月以上前から鼻水と咳が出ています。鼻水が出やすくなる薬を処方されていますが、全くよくならず、そんな時に3日前から39.0℃前後の高熱が続き、微熱に下がったと思ったら発疹が出ました。突発性発疹だと思っていますが、ずっと続く鼻水と咳もひどく、今はミルクを飲むとすぐに咳こんで吐いてしまいます。タンが絡んで咳こんでいる様子で、嘔吐したミルクの中に黄緑色の鼻水のような塊があります。 これは突発性発疹と鼻カゼが併発していると考えていいのでしょうか。それとも別の病気の可能性があるのでしょうか。ぐったりしているのに小児科に連れていっても、またいつもの鼻水の薬をもらうだけなら自宅で様子を見ようか、発疹は見せに行った方がいいのかと迷っています。
3人の医師が回答
7才2ヶ月の子どもの事ですが、1歳の突発性発心の時に熱性けいれんを2回起こし、 (いづれも30秒ほど) その後、熱が出たらすぐにダイアップの座薬を使用、6才までけいれんを起こす事なく 過ぎました。そろそろ、ダイアップはやめてみても良い頃と医師と相談のうえ、6才過ぎぐらいから、やめていました。2〜3回発熱はあったものの、けいれんは起こさなかったのですが、昨晩から40度の高熱で、今日の夜けいれんを起こし、(30秒ほど)目の焦点が合わず、意識混濁で救急病院で診察を受けました。その後、熱も下がってきて、状態は安定しているので一安心なのですが、救急病院の医師から3回けいれんを起こしているので、脳波の検査をしたほうが良いと言われました。3回のけいれんによって心配される事はどのようなことなのでしょうか?また、小児の脳波検査はどのような事をするのでしょうか?
2歳4ヶ月女児です。6日前の夜中に突然38度台の熱を出しましたが、翌日夕方には下がって他の風邪症状はありません。 ただ食欲がいつもほど無いことや、疲れやすく、いつもなかなかしないお昼寝も自然としたりすることが未だに続いており心配しております。 機嫌は悪くなく、いつものように跳び跳ねて遊んだりしております。 実は2か月前、1か月前にも突然高熱だけを出したことがり、1ー2日で解熱して風邪症状が出ないことがありました。 2か月前の熱はその後軽く身体に湿疹がでてすぐ治ったので2回目の突発かな?と思って受診せず、 1か月前の熱はその後少し軟便になったくらいだったのでお腹の風邪かな?と受診せず… 何か慢性的な病気なのでしょうか?
この間も質問させていただきましたが ↓ 5/21 高熱 オットセイのような咳をし始めたから病院に行ったらクループと言われる。 けどそのような咳は割とすぐに良くなった。(本当にクループだったかは不明) 5/24 熱も下がったけど咳、鼻水が凄くてまた受診。 6/1 朝は平熱、お昼に38.6で保育園から呼び出し。その日は小児科が午前で終わってたため、 中耳炎も繰り返してるからと思い耳鼻科へ。 そしたらやっぱり中耳炎。 6/2 一日熱はなし 6/3 38.0 クループと言われた時から咳と鼻水は続いてます。(だんだん良くはなっている。) 6/7にまた熱で保育園から呼び出されました。 そのまま病院へ行ったら、アデノウイルスでした。 これはいつからアデノだったのでしょうか。 今日もまだ熱があります。 1日からなってたとしても長くないですか? 1週間以上熱出る子もいますか?
4人の医師が回答
6歳の息子です。4月26日に溶連菌になりました。そのときの症状は朝から高熱、頭痛、鼻水ですぐ病院に行って検査したら3分程で呼ばれ溶連菌[陽性]でした。5日分で1日3回飲みで抗生物質が出されました。飲みきりお熱も下がり火曜日から学校に行きました。そして今日朝からダラダラしていて寒いと言っていたのですが、今日は初めての土曜学校だったので嫌なんだなと思い無理矢理学校に連れてってしまいました。 が体調が悪かったらしく熱計ったら38.3℃あり、病院にいったらまた溶連菌[陽性]でした。前の時は同じ学校に感染者は居たみたいなのですが今回は出てないらしく、しかも治ったばっかなのにまたかかってしまいました。 こんな期間が短くてもかかる事はあるのでしょうか?、一度なるとなりやすくなったりするのでしょか? これで3度目です。腎臓に影響する率は高くなるでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2953
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療