鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

足の臭い

person 40代/女性 -

こんばんは。足の裏に何らかの症状が出てから27年経ちます。いきなり足の指の間がふやけたように白くなり、その部分のみ汗が酷くなりました。すぐに皮膚科に受診し、多汗性…(昔なので疾患名を覚えていません)何となく1・2年でふやけたような症状は消えたのですが、続けて痒み・ただれのような症状が指の間を中心にだんだん広がって行き、同じ症状が手にも出ました。手の場合は親指の付け根まで(裏表)月日をかけ酷くなって行き、見た目にも気持ちの良いもので無かったので、転々と皮膚科に受診していました。発症してから3年位でやっと病名がまともに付き、硝石膿疱症と言われましたが、治らず他の極小の医院で軟膏を処方されたところ、2日で治ったのを覚えています。ただ足の裏は変わらず… 当時は、大学病院など色々診て頂いたのですが(当時は東京に住んでいたので)良くなりません。最近は良くならないので、たまに皮膚科に行く程度です(湿疹と言われています)。冬が特に酷く入浴後も一時間も経たずに臭います。スリッパは湿って臭くなるので、4足でローテーションしています。仕事中スリッパから臭ってくるので自分の鼻が曲がりそうです。市販の消臭剤は若干効くものもありますが、病院で買った高い制汗剤(保険適応外)は効きません。

5人の医師が回答

2歳になったばかり、この症状は花粉症??

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男の子です。 2~3週間ほど前から目の周りや頬が赤くカサカサしていました。少しですが、目をこすることもありました。 2日前から軽く鼻づまりもあったので、小児科へ行き、鼻の中を診た先生に「アレルギー性のものだと思います」と言われました。 アレロック顆粒とリンデロンA軟膏・ヒルドイドソフト軟膏が処方されました。 アレロックは1回飲み、リンデロンを1~2回塗ったら、目の周りの赤みや鼻づまりが治ったため、今はアレロックを飲まず、ヒルドイドのみを塗っていました。 数日後、長時間(約5時間・晴天・砂のグラウンド)外で遊び自宅に戻ると、頬からあごにかけて赤くカサカサしており、鼻づまりにもなり寝苦しそうです。 頬からあごにかけて赤くカサカサしたのも花粉症の症状なのでしょうか? それとも、日光過敏?的なものでしょうか? (帽子は嫌いでかぶってくれません) やはり花粉症なのでしょうか? 私たち夫婦が花粉症・長男がハウスダスト・次男が花粉症を持っています。 ちなみに、2~3週間前から両手首(手の甲・親指の下の方)はかゆみがあり、ブツブツになっています(問診表に記入はしたが、私が言い忘れて小児科の先生は診ていません) リンデロン?ヒルドイド?自宅にあるロコイド?何を塗ったらいいでしょうか? 長文、失礼しました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

緑内障 ラタノプロスト点眼で治療中のカユミ

person 60代/女性 -

60歳代 強度近視 正常眼圧緑内障です。 相談はラタノプロスト点眼中のカユミです 強度近視のための視野欠損は5年以上前からありました。5年前から正常眼圧緑内障としてラタノプロスト点眼(NP)で右目治療開始 去年から左目もラタノプロストで治療しています 今年3月初めからフェキソフェナジンを仕事前の3日間/週 朝服用していました。 花粉症による鼻の症状予防です。4月の半ばから右目の目尻や目頭が時々かゆくなり、アレジオン点眼を1回/日利用しました。点眼後カユミは落ち着きます。花粉の時季が過ぎても左右両目にカユミが出るため ラタノプロスト点眼液によるまつ毛の異常ではないか:目頭 目じりの端までまつ毛が出ています。6/15受診 眼科医Aさんはまつ毛は伸びてるが治療上弱い薬に変えたくないとのことでした。さかまつ毛2本抜きました。その後もカユミはでます 治療前の眼圧は覚えていませんが、去年の11月は右13  左14 今年の3月右15 左16 6/15 右10 左9でした。。同病院では緑内障専門医が月に2回外来受診を受け付けています。2週間後受診予定です。緑内障治療にあたり新薬エイベリス点眼 タプロス変更はどうでしょう。

2人の医師が回答

カンジタ症で痰が絡む?

person 60代/女性 - 解決済み

昨年肺炎を罹患してから、のどに水っぽいものがつくようになり、医師の判断では、咳喘息と言われ、ステロイド吸入を4か月程続けました。痰が増えて口腔カンジタと言われステロイド吸入を休止しフロリードゲル経口用を2週間ほど使用しました。その後も痰が絡む症状が続いて今年3月位に喉とか鼻に分泌物が増える感じで不快感あったのですが、ある日動機がしておかしいのでレントゲン撮影をして頂いたところ、気管支拡張症と言われジスロマック錠で治療しましたところ、すぐに良くなりその後その症状はでていません。CTでも問題はなく痰だけはいつも絡む感じでした。8月にステロイド吸入を1か月ほどしたところ、痰が増えて喉が赤くなりカンジタと言われ、フルコナゾールを3日飲み、直ぐに治まったようでした。それから10日程たって、膣炎かな?と思える症状がでたと同時に、唇の内側が赤くただれ喉も赤く口の周りも少し痒い感じでカンジタでしょうということで今度はフロリードゲルを14日分出されました。喉の気管の入り口あたりがいつも痰が絡んだりで過敏になっていたので、これを飲むと咳が出そうになったりと辛かったので、2日目に受診をしたらもう口の中は綺麗になっているので、アズレンのうがい薬だけで良いといわれました。口の中は良いが、私の体の中までは分かりませんといわれました。次の日あたりに山吹色の痰がポコッと出ました。すぐにのどがひりひり赤くなり痰も増えだしフロリードゲルを再開しました。最初にのんだ真菌剤が強すぎたのでしょうか?フロリードゲルを飲んだだけで大丈夫でしょうか?咳喘息でも咳は出ないしカンジタ治療すればひどくなるし。いま一番不安なのは繰り返しているようなカンジタ症はこのままで良いのか、全身に危害がおよばないか?昨年からの痰の異常は元々は悪質なカンジタだったのか?

1人の医師が回答

卵アレルギーと小児感染症について。

person 10歳未満/男性 -

1歳2ケ月になる子供です。 (1)月曜日の夕方に卵の使われているパウンドケーキを祖母が食べさせたところ、夜にお風呂に入る時に両脇腹から肋骨付近にポツポツと少量のプツプツした乾燥した感じの赤い湿疹が出来ているのを発見しました。痒みもなさそうでしたし、顔には特に何も出来ていなかったのでお風呂の時間まで気付きませんでした。火曜日には湿疹は嘘のように綺麗に治っていました。 以前から卵の入った料理やお菓子を食べるとすぐに目の周りと口の周りを中心に痒みがある虫刺されのような出来物が数個出来、半日〜1日で治っていたので病院には行ってません(いつもは身体には出ずに顔しか出ません)。やはり今回の脇腹付近に出来ていた湿疹も卵アレルギーでしょうか?1日で嘘のように綺麗に治ってしまったのでやはり病院には行ってません。 (2)私が妊娠19週の為、風疹やリンゴ病ではないのか。。。と不安はありますが、それらの感染症とアレルギーの湿疹は見分けはつきますか? (3)リンゴ病は顔に赤みが出なくても身体だけに1日で治る程度の軽い少量の湿疹がポツポツ出来るだけとかはありますか? 特にリンゴ病の子供と接触はしていません。 全国でリンゴ病が流行っていると聞き、妊娠中で心配だったので子供も私も特に症状が出た訳ではありませんが(子供は3月1日〜4日ぐらいまで右の鼻だけ透明な鼻水が少し出て1日に数回クシャミをしていた程度です。病院に行かずして治りました。)、念のために先週の土曜日(5日)にリンゴ病の抗体検査をして今結果まちです。 子供は一歳になってすぐにMRのワクチンを接種しているので風疹ではないと思いますが。。。 詳しく説明して下さる方、お答えお願いします。

1人の医師が回答

再発性多発軟骨炎なのでしょうか??

person 30代/女性 -

先月のある日、突然妻の目が赤く充血しました。最初は花粉症かと思い眼科を受診したのですが改善する様子無く、そのうちに両耳が赤く腫れだしました。 おかしいと思い何件か病院を受診するうち、再発性多発軟骨炎かもしれないと言われ大きな病院を紹介されました。 その病院では眼科、皮膚科、耳鼻科を周りましたがやはり再発性多発軟骨炎が疑わしいとのことで、検査入院をしました。 その中で耳の軟骨をとって生検したのですが、検査の結果軟骨に炎症は出ていなかったそうです。また血液検査の結果も、病気を裏付けるほどの数値は出ていなかったとのことで、はっきりした診断はつきませんでした。 退院してしばらくすると両耳の腫れも引いてきたので安心していたのですが、そのうちに発疹がでてくるようになり、かなり痒がるようになってきてしまいました。更に、今日になってまた両耳が腫れてきてしまい、心配で気が気ではありません。 現在症状として出ているのは両耳の腫れ、広い範囲での発疹です。目の充血は薬のおかげか落ち着いています。鼻や関節の痛みは今まで無いようです。 そこで質問なのですが、耳が結構腫れていた時の耳介軟骨の生検で炎症が確認されなかったのに、やはり再発性多発軟骨炎だったということはあるのでしょうか? また、軟骨がないはずの耳たぶのほうまで赤くなっているのですが、再発性多発軟骨炎でそういうことはあるのでしょうか? また、発疹が結構出ていて痒がるのも気になります。今は主に腕、腰、お腹のあたりですが、ちょっと前は首や足にも出ていました。再発性多発軟骨炎だった場合こんなに発疹が全身に出るものなのでしょうか? 検査は耳に症状が出てから1ヶ月も経っていなかったくらいなので、まだ早かったから炎症が確認されなかっただけで、実は再発性多発軟骨炎なのではないかと心配です。

2人の医師が回答

長引く微熱

person 30代/女性 -

現在、心療内科治療2年でデパス0、51日2、3回服用中です。 昨年から胃を中心に体調不良が続き 先日 胃のカメラ(鼻から)と喫煙者にて肺のCTをしましたが 軽い胃の炎症との事でネキシウム10を服用数日中。左背中や左胸に痛みがあり受診。(胃の生検、異常無し) 微熱感と頻尿で別のかかり付け病院に行き 尿検査と血液検査、問診、心音で「尿に血がまざり かなり栄養状態が悪い」と言われました。膀胱炎の可能性を含め 炎症してるといけないからとオゼックス ロキソニン ムコスタを出して頂きました。 痛みの症状が左なので「すい臓が気になる」と伝え 明日の血液検査待ちですが 2ケ月程前から足先に痺れを感じたり 首の後ろも痛くなったりと不調続きで 胃の事が気になっていたため 食事も殆どしてませんでした。 長引く微熱は栄養不足からでの風邪気味だったり 足の痺れも可能性はありますか? 舌先にも痺れありで全体が白っぽいです。(整形外科は行ってません) 生理の直前なので多少の体調不良ならいつもの事ですが 体全体に痒みの無い細かな湿疹が皮膚の下に見られるような感じもあります。 喉奥は少し赤く 扁桃腺も少し痛みますが 微熱が長く続くのは初めてで 色々と心配してます。 六歳の時にB型肝炎。(完治) 日頃から運動不足。 1日横になる事が多く かなり筋力に自信無し。 いつも病院では貧血を私的され 去年からフェロミア服用で改善されました。(現在も服用中。 貧血の原因は不明だから まず数値を上げて原因を探しましょうとの事でした。) ちなみに 20歳の頃から 首と股に複数の小さなグリグリ(リンパ)持ちですが 詳しい検査はしてません。 沢山 説明不足だと思いますが よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

顔の吹き出ものについて

person 40代/女性 -

1年少し前から、顔に吹き出ものが沢山出来て困っています…。 以前は吹き出ものがポツンと出来ても、数日で治り、よく人に「肌がきれい」とほめて頂いたのですが、1年半くらい前から、額、鼻、両頬、顎周りに無数の吹き出ものが出来、治らなくなりました。 どれかがマシになっても他の所に出来る感じです。 小さくても中心に脂肪か膿みのような白い点が見える時もありますし、酷い時は赤く腫れたような感じになるものもあります。 最初はいつも飲むサプリや化粧品が合わなくなったかと飲むのを止めたり、化粧品を変えたりしましたが、一向に治りません。 何も付けない方が良いのではと言われますが、化粧なしでは見られない程肌が酷く、夜、化粧を落とした後も、顔に何も塗らないと乾燥して痒くなったりする為、化粧水と乳液は付けています。 子供みたいですが、それでも痒く、無意識で触ってかさぶたのようなものが取れる時があります。 心当たりは、丁度そのくらいからホルモンバランスが崩れている事です。 元々子宮(粘膜下)筋腫があり、ここ数年、生理が多かったり、ダラダラ長引いたりはありましたが、1年半くらい前から、年齢的に更年期になっているのか、排卵しない時があり、生理がかなり乱れています。 昨年末、3ケ月近く、生理後微量から少量の出血が止まらなかった為、出血コントロールにルナベルを試しましたが、合わないのか服用中、生理並み(多め)の出血がずっと続き、医師から一旦服用を止め、様子をみようという事になりました。 今年に入り、月によっては排卵後出血が止まる事もありますが、今月は排卵しないようで、1ケ月近く微量の出血が続いています。 とりあえず、顔があまりにも酷い為、一度、病院に行ってみようと思いますが、このような場合、皮膚科で良いのでしょうか? それとも、婦人科で相談した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

インフルの可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供のことです。 11月26日から鼻づまり、翌日には鼻水咳が出始め、30日には頻繁に咳をするようになったので、夕方受診し、風邪の診断で鼻水、咳の薬をもらいました。その日の夜に37.5の微熱がでました。 12月1日に咳がさらに酷くなり、一時間止まらず鼻水を吐いたりしました。昼間は37度程度でしたが、夕方に38度の熱がでて夜には38.6まであがりました。 寝るとあまり咳き込みはなく、 翌日の2日の朝には熱は37度、昼間は36.8まで下がりそこそこ遊んでいましたが、相変わらず咳鼻水が酷く、耳が痒いと言い始めました。夜になりまた38.2まで発熱。 元気がなくなりました。 夜も咳で何回も起きてしまってました。 咳と鼻が苦しいのか食欲もなく少ししか食べませんでした。そして今日3日ですが、朝から38.8熱があり、耳が痒いといい午前中もずっと寝ていました。 幼稚園の先生に話したら、先生の子供も似たような症状で軽い肺炎だったようなので、心配になりまた同じ小児科を受診し、上記の経過を話しました。 先生に言われて肺炎が心配と話したらレントゲンをしてくれましたが、肺炎ではありませんでした。 マイコプラズマの可能性も少なからずあり、咳が酷いので強めの抗生剤を処方されました。 帰ってからもしインフルだったら…と心配になってきました。1歳の下の子もいて、ずっとマスクをしてられないので…。でも検査をしなかったということはインフルの可能性が低いからでしょうか? 上記からインフルの可能性はありますか? 検査してほしいと言わないとしてもらえないものですか? 2週間前にも発熱し、その時は急な発熱だったためインフルかもと心配になりそのときはインフルだったらと心配でといったらインフルの検査をしてもらえて陰性だったのですが、今回は肺炎ばかり気がいきインフルが頭から抜けてました。。 長くなりましたがよろしくお願いします

3人の医師が回答

7歳 唇とその周りの赤み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳 小学二年生です。数年前から上唇とその周りの赤み、荒れがあります。皮膚科受診すると、診断名は言われず舐めるからそうなる舐めないようにしないと治らないと言われキンダベートとプロペトを処方されました。プロペトは食事前後など1日に何回も塗っています。荒れが酷いと8~10回位。本人は痛い、痒いから唇を巻いてしまうようです。ペロペロ舐めている姿は殆どないのですが、痒みなどましな時でも上唇と下唇を中に巻くような癖は以前からあると思います。舐めたりしないように子供に話しても、7歳なのでなかなか徹底は難しいです。 そして最近、添付画像のように(不鮮明ですみません。画像よりも実際はもっと赤いです)酷く、上は鼻の下近くまで赤く下唇も荒れています。見ていても痛々しくそこまでは舌は届かないという所まで赤いのが疑問で、今日皮膚科受診予定です。ステロイドばかり塗るのも抵抗あり、保湿しか塗っていませんでした。マスクは、不織布は無理なので麻のを使用しています。また、アトピー性皮膚炎があり特に汗をかく季節が悪化します。なので、現在は唇に限らず体も湿疹がひどいです。内服は、夜にセチリジン塩酸塩5mg1錠。日中にベポタスチンベシル酸塩5mg1錠を頓服ですが、酷いので毎朝飲んでいます。 そこで質問です。 1.この唇、その周囲の荒れの診断、原因は何だと思われますか? 2.舐めるのが原因であれば、それをしなくなるように子供に対してどのような対処法がありますか? 3.カンジダが原因ということもあるようですが、当てはまりますか? 4.唇と周囲にキンダベートを長期に塗り続けることに抵抗があるのですが、どれくらいの期間塗り続けても大丈夫ですか? 5.今後の参考に質問ですが、ステロイドを長期塗ることと、抗ヒスタミン薬を長期に飲むことは、どちらの方が体に負担ですか?軽快してきたらどちらから止める方が良いですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)