1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

粘血がある便が治りません

person 乳幼児/女性 -

1歳7ケ月の娘が年明け元旦から血便が3日続き3日目の便は血が完璧に混じりケチャップのような便だったので慌てて救急へ。血液検査、便検査、レントゲンと検査してもらい抗生剤と整腸剤を飲んで5日目には血便もなくなりましたが、結局検査の結果は異常なしで原因がわからずじまいで、抗生剤をやめて2週間目の20日で通院も終了しました。 18日に嘔吐下痢にかかり水様便でしたが血便もなく過ごしてましたが24日の夕方に粘血のついた便が出てしまいました。次の日、前に診てもらった病院に行き持っていった便を見てもらいましたが便に粘血がついてる感じで完璧に便と血が混ざった便じゃないので1週間様子みましょうとの事。整腸剤だけもらい帰りましたが、まだ粘血便があり、便の回数も徐々に増え、今日は四回したんですが最後の二回は出る便もなくほとんど粘血だけでした。心配で仕方ありませんが、来週の水曜日まで様子みたほうがいいのか悩んでいます。原因もわからずで約1ケ月ですが、どんな病気が考えられますか? 子供はお腹を痛がる様子もなく元気です。前から食べる方ではないですが、ここ1ケ月は前より食べていないので少し疲れやすくなった気はします。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

便の状態と回数

person 10歳未満/男性 -

6ヶ月の子の便について。完母で離乳食を最近はじめました。 もともと1日に3~4回前後の便をしていました。ひと月前にインフルエンザにかかってから特に便が気になるようになりました。インフルエンザの影響からか水っぽい下痢のような便もありましたが自然と戻っていきました。 しかし日々の便の回数の増減が目立ってきました。例えば、ある一日は1~2回、すると次の日は5回~7回と出るわけです。ここのところその繰り返しになっています。 回数を多く出すときには一回量もだんだん少量になっていくのですが、時にはトロッとしたジェル状のものや、少し血まじりのものが出たりします。 ひと月で体重も150グラムとあまり増加がないことや 離乳食もはじめたばかりでこのような繰り返しでは気にかかったままになるので受診をしましたが、原因は分からず薬で様子をみることになりました。 ラックビーを1日3回7日分です。 離乳食は続けでもよいとのことで今現在も続けています。 整腸剤を飲ませたところゲップというか込み上げてくるようなオエップとしていることがちょくちょく見られたので、下痢でもないので薬を止めてしまいました。 ここ2日ほど2回の便をして本日は7回の便をしました。固さなどは下痢ではないです。 母乳の飲みや機嫌も悪くないです。 お聞きしたいのは、 1、ウイルスや何か原因は考えられますか? 2、下痢ではないですが、このような便回数を繰り返していることから整腸剤は飲ませたほうがいいですか? (込み上げてくるような仕草をしていても飲ませたほうがいいですか?) 3、トロッとして透明なジェル状の便や、少しの血まじりは問題ありませんか? (これまでにもごくたまに何回かこのような便を出しています) 4、もしかしたら、心配するまでもなく今のこんな感じがこの子なりの便のサイクルなのか?とも考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)