12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,472 件

妊娠6週 流産の可能性について

person 30代/女性 -

現在第3子を妊娠中です。 稽留流産を1回、進行流産を1回経験しています。 自然妊娠で、排卵検査薬を使用したわけではないので確実ではないのですが、毎月ある排卵痛が10月31日〜3日間ありました。 性交渉は、10月30日と11月3日で、11月3日は避妊をしました。 そこから考えると、12月4日現在、6週3日〜7週0日くらいかと思っております。 1週間前の受診で、「まだ少し早いかもね」と言われてみたエコーは、うっすら胎嚢のようなものが見えるだけでした。 本日の受診で、21.3mmの胎嚢が確認されましたが、「まだ赤ちゃんは見えないね」と言われました。素人の目で、卵黄嚢はしっかり見えます。 排卵と排卵痛がずれ、避妊した性交渉の際の受精とするならば、まだ6週3日で相応かと思うのですが、 排卵痛と性交渉から計算した7週0日だと遅いのでは?と思っています。 少し気にかかっているのは、上2人を出産した際は5週の頃からつわりが始まりましたが、今まったくありません。 ちなみに妊娠検査薬は、11月24日にくっきりと線が出ました。 妊娠初期の経過はほぼ個人差がないと聞きます。この週数で胎芽すらまだ見えないのは、流産の可能性が高いのでしょうか?それとも考えられる誤差でしょうか? 1週間で成長を見せてくれているのならまだ望みはあるのでしょうか? 気になって何も手につかない状態なので、先生方の率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

双子妊娠14週。全前置胎盤、血腫あり、出血止まりません

person 30代/女性 - 解決済み

現在、34歳。 1回目の出産は31歳、ヘルプ症候群を発症し32週で帝王切開での出産をしています。 今回の妊娠は2回目で現在双子妊娠14週、12週で突然大量出血しました。 出血原因は、現状は全前置胎盤の状態で、子宮伸縮した際に、胎盤と子宮口がズレて出血したとのことで、自宅安静で様子見。3日程鮮血、その後は茶色〜黒色に変化し、6日程で止まりました。 動くと腹痛はあるものの、横になると治ります。 約1週間後(14週)経過を診たところ、出血が血腫になり、5センチの大きさで、エコーでは出血もまだ止まってないとのこと。腹痛もあります。全前置胎盤の状態は継続。 さらに一ヶ月の自宅安静になりましたが、 健診後から、茶色〜黒色の出血があります。 出血してから、高血圧予防のために飲んでいたアスピリンを中止しています。 質問 1.今後血腫が大きくなると、流産も視野に入ってくるのでしょうか? 血腫が大きくならなければ出血自体はそれ程心配しなくても良いでしょうか? 2.全前置胎盤から、移動して治ることはありますか? 3.前回ヘルプ症候群で、また同じ様な経過になる可能性高いでしょうか? 周産期センターのある病院に受診していますが、中々質問できる機会がなく、先生のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎児の腹囲だけがいつも小さくて不安です

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠31wの妊婦です。 20w過ぎくらいからの検診からずっと 赤ちゃんの頭は1週分くらい大きめ、足は週数相当、お腹だけが1週分くらい小さめだったみたいですが、前回の検診ではお腹だけ3週近く遅れているようで心配になりました。 ずっと気付いていなかったのですが、たまたまエコー写真を普通の写真に焼いて残そうとパラパラ見ていて気付き、心配になってしまいました。 今回の検診は31w0dで BPD:7.95cm(32w0d±12d) AC:22.55cm(28w0d±12d) FL:5.50cm(30w5d±11d) 体重:1377g 以上からの推定週数が29w2dとなっていました。 その前の検診は28w4dで BPD:7.33cm AC:21.89cm FL:5.11cm 体重:1157g です。 先生には特に小さめだねとか、おかしいとか言われておらず『順調』としか言われていません。 初期に切迫流産で2週間の自宅安静になりましたが、それ以降は1度膣炎にかかっただけで、高血圧も貧血も血糖値も頚管の長さも尿検査も1度も引っかかっておらず、私自身の体重増加は順調で、赤ちゃんの心臓や胃などもしっかり出来ていて、へその緒の血流や心拍、胎盤の位置も問題無いと毎回言われています。 特に気にしなくても、腹囲だけ小さいのはよくある事なのでしょうか? たまたま先生が前回の検診中に急な帝王切開?で抜けられたので、言われなかっただけで小さめなんじゃと不安になりました。次の検診は2週間後です。 推定週数が2週も遅くても大丈夫でしょうか? 産婦人科が体重に厳しく、増えすぎは怒られるので、ご飯を少なめにしていていますが、食べる量が少ないせいで赤ちゃんが痩せてしまったのでしょうか?私が150cmしかないからでしょうか。 タバコやお酒は一切摂取していません。 残業で平日は毎日睡眠不足、疲れ気味です。

2人の医師が回答

受精日について詳しく教えてください。

person 20代/女性 -

受精日、否定したい日がありますので、 知恵の方を貸して下さい。 お願いします。 只今臨月で38週です。 最終生理日1月7日(7日間) 生理不順です。 8月17日 10月4日 11月4日 11月30日 1月7日 このような感じでバラバラです。 携帯サイトで2つのサイトで 次の生理予定日が2月14日 排卵予定日1月31日と出てました。 否定したい日は1月16日です。 お酒の勢いで無理矢理されました。 避妊はしてありました。 自分が情けないです。 旦那とは週に二回中出しでしてます。 今回排卵日近く、30か31日にしました。 3月の初めに産婦人科にいき妊娠を確認しました。 2つの病院にいき先生にいつ頃できた子供ですか? と聞いたところ、二月の初めにできた子供だよと 言われました。 初め最終生理日を元に10月14日が予定日でしたが、 エコー写真等で10月25日に変更されました。 エコー写真です。↓ 3月5日CRL3.1mm GS20.2(5w6d) 3月19日CRL17.1.mm (8w4d) 4月12日CRL52.7mm(SD+1.0) (12w0d) 5月10日CRL106mm BPD31.5mm(16w0d) 6月7日BPD51.0mm FL29.8mm(20w0d) 赤ちゃんは順調と言われました。 大きいとも小さいとも言われてないので 多分平均的な大きさだと思います。 日が経つにつれて不安になってしまいます。 念願の赤ちゃんなのに 自分が情けなくて仕方ないです。 16日避妊をしてされたのですが、 もし精子がもれてて、子宮内に入ったとして、 一週間生き延びても排卵がされなければ 妊娠はしないですよね? 妊娠、受精日に詳しい方お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不育症でしょうか?胚盤胞の着床前診断したのに7週以降で心拍停止。

person 30代/女性 - 解決済み

35才、海外にて体外受精しました。 一度の採卵で胚盤胞を6つ得ました。 使える胚盤胞(胚の遺伝子テスト済み)はあと一つです。 夫婦ともに唾液からも遺伝子検査済み。 2021年11月2日、新鮮胚移植(胚盤胞の遺伝子検査は無し)。 11月13日、判定日Hcg 180 で陽性。 妊娠6週、つわりがやや重い。 妊娠7週、9週でともに胎芽なし、胎盤のみ確認。稽留流産と診断。 胎嚢が3cm程度で小さいため、服薬にて流産促進。85%の人は薬が効き流産するはずでしたが、わたしの場合は、三分の一しか内容物が排出されなかったため、 12月上旬に人工流産手術。 妊娠により、一つあった子宮筋腫が3つに増えた。 2022年3月 エコーで子宮筋腫を検査。いずれの筋腫もI〜2センチで子宮の外側にあるため、経過観察。 4月2日に凍結胚盤胞を一つ移植。 4月13日(判定日)Hcg 1,020 4月15日 つわり開始 4月20日 Hcg 29,300 4月26日、1日に複数回嘔吐するつわりが始まり、医師から吐き気どめのビタミンB6とアレルギー薬を処方される。 5月4日(妊娠7週)心拍確認 5月18日現在(妊娠9週)、エコーで心拍確認できず、胎児は7週サイズのまま。ボール状に肥大している胎盤を確認。胎盤内に影あり(胎盤内出血の可能性あり)。 凍結胚移植では、受精卵の遺伝子検査をして95%の確率で異常無しと判断された凍結胚盤胞(アシストハッチング済み)を移植。 胚盤胞のグレードは1〜3の表現方式。 内胚葉、外胚葉ともにグレード2。 I、 2回目の流産の原因が受精卵の遺伝子でない場合、考えられる要因には何がありますか? 2、 どんな検査をしてから胚移植にのぞむべきですか? 私の体質が血液凝固しやすいか調べる血液検査はします。

3人の医師が回答

ダウン症の可能性が高いか知りたいです

person 20代/女性 - 解決済み

25歳、妊娠36週妊婦です。 以下の3点からダウン症なのでは?と思ってしまいます。 1.妊娠12週の時点でNT2.8 2.胎児の頭が中期から2-3週分大きく、後期になってからは4-5週分大きい。(現時点での水頭症は見られないと言われています。) 3.妊娠33週ではじめて羊水過多指摘あり。2〜8センチが、正常であるところ、33週では9.4センチ、36週では8.6センチでした。 少し減ってはいますがいずれも羊水過多でした。(これも現時点で心臓や他消化器官の指摘はされていません。) 上記より、以下5点質問させていただきたいです。 1.NT3.0未満なら正常と聞きますが、NT2.8はギリギリ3.0未満といったところで、染色体異常の可能性は高いですか? 2.ダウン症の赤ちゃんは頭が大きく、足が短いと聞きます。私の場合、頭は4-5週分大きいですが、お腹、足も週数に比べると1-2週分大きいです。しかし、週数に比べると大きいだけで、頭に比べるとだいぶ差があり、短いです。 そこで、頭が大きく、足が短いというのは、頭に比べて短いとダウン症の傾向が強いのか、週数より短いと傾向が強いのかどちらを指しているのか知りたいです。 3.羊水過多がダウン症の疑いがあるとされているのは、十二指腸閉鎖がダウン症の子には多いからと聞きますが、十二指腸閉鎖はエコーではわからないものなのでしょうか。 4.染色体異常や、消化器官閉鎖の場合、羊水は徐々に増えていきますか?現状維持や、少しずつ減る場合は羊水過多でも安心しても大丈夫なのでしょうか。 5.2〜8センチが正常のところ、9.4センチ、8.6センチの羊水過多を指摘されてしまいましたが、この数値はだいぶ悪いものですか??ネットで見てみると羊水を抜く処置をされている方もいるみたいで不安なので教えてください。

3人の医師が回答

妊娠中のサプリメントについて

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠中のサプリについて教えてください。 妊娠12週です。妊娠前から現在まで ・ビタミンD 25μg ・葉酸×鉄・カルシウム 葉酸480μg ビタミンB1 1.2mg ビタミンB6 1.8mg ビタミンB12 2.4μg ビタミンC 100mg ビタミンD 8.5~20.0μg 鉄 15.0mg カルシウム90mg の2種類飲んでいます。他にもラクトフェリンやビオチンを飲んでいましたがやめました。 〜妊娠判明頃の1ヶ月 ・ビタミンCサプリ 1,000mg 内容:みかん果皮末、ウコンエキス末/ビタミンC、プルラン、加工でんぷん、ステアリン酸Ca、微粒二酸化ケイ素、加工油脂、ヒマワリレシチン、還元パラチノース その後間が空き、ビタミンCを摂らないといけないと何かで見て、妊娠10週〜11週は ・ビタミンCサプリ(VC500mg) 内容:還元麦芽糖水飴、黒胡椒抽出物、コエンザイムQ10、ビタミンE含有植物油、アルファリポ酸、穀物発酵エキス,ウコンエキス/ビタミンC、結晶セルロース、増粘剤、シェラック、ショ糖エステル、二酸化ケイ素、リン酸三カルシウム、ソルビトール、酵素処理ヘスペリジン、カルナウバロウ を飲んでいました。 今更、気になり調べて不安になりました。 1、ビタミンDを摂りすぎではないか(33.5〜45 μg) 2、ビタミンCサプリの中にコエンザイムQ10やウコンエキスその他などが入っている この2点が特に気になっています…。 昨日のエコーでは赤ちゃんは元気で問題なしでした。 飲む前に調べるべきだったのですが、飲んだものの内容で赤ちゃんに影響があったら…と不安で相談させていただきました…。 影響があるとしたらなんでしょうか? またこれから気をつけられることはありますか? よろしければ教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)