検索結果:5,259 件
いつもお世話になっております。 素朴な疑問があります。 今、10ケ月目前の赤ちゃんがいます。 寝相が悪く、動き回って布団からはみ出す日々です。 先日も明け方目が覚めると、布団から頭だけ落ちて寝ていました。 2~3時間くらい経つと思われます。 自分だったら気持ち悪くなるなぁと思うのですが、 赤ちゃんは頭に血が上ったりしないのでしょうか? また生まれ3、4ケ月くらいまではタオルを枕変わりにしていたのですが、寝返りをするようになってから枕なしで寝かせてしまっています。 やはり枕は必要なのでしょうか? 頭を低くすることによって何か体に影響はでるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後5ヶ月と3週の男の子です。 まだ寝返りはしそうでしていません。 右手では おもちゃや何かつかんだりしるのですが 左手は掴んだりしません。 掴ませようとすれば 掴みますが 自分からは掴んだりしません。 右手はします。 左手はグーにしている事が多いですが 開いたりもします。 グーにしている時は親指は中に入っています。 両手両足でバタバタ動いたりはしますが うつ伏せの練習などをさせると 基本左手はグーのままです。 関節は右手よりは少し硬い感じはするくらいです。 生後5ヶ月3週くらいで 左右の動きの差は 成長に問題がありますか? 調べると脳に問題がある事が多いと でてきます。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
5ヶ月の男児、口の開きと吐き戻しについてお尋ねします。 最近先々で赤ちゃんのお口がポカンだねと言われることが多く、赤ちゃんはみんなそうだと思っていたのにとても気になるようになりました。 生後から写真を見返すとすぐの頃は閉じていて3ヶ月あたりからどの写真でも口が開いています。 半開きの事もあれば結構大きく開いてる事も多いです。 4ヶ月入ってすぐに下の歯が二本生え、よだれが増えた頃から特に開いています。同じ頃寝返りが始まりうつぶせの時は口が開いていますが、寝ている時は必ず閉じているので口呼吸ではない気がします。 何か病気が考えられますか? 同じく4ヶ月に入りすぐ寝返りを始め、うつぶせが大好きで起きている時間はうつぶせで過ごすことが多いのですが、飛行機のポーズをするようになってから戻す事が多くなりました。 食後は一時間ほどうつぶせにしないよう気をつけたりしましたが時間を空けても頻繁(3-5回)に大さじ2-3杯ほど戻します。うつぶせ以外では戻しません。 現在5.9キロで体重の増えが元から悪くミルクもあまり飲まないので益々栄養が足りないようでとても気がかりです。 体重が増えない間はうつぶせ遊びは控えるべきでしょうか。 健康な赤ちゃんは飛行機のポーズのようにお腹が圧迫されても戻さないのでしょうか? うつぶせ以外では吐かずに機嫌よくいつもの量のミルク600-700は飲むので受診するか悩みます。受診する目安も伺えたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
後2日で11ヶ月になる男の子の赤ちゃんなのですが、発達面で大丈夫かなと思い質問させて下さい。 発達面では、 ・寝返り3ヶ月 ・首座り3ヶ月 ・お座り5ヶ月 ・掴まり立ち7ヶ月 ・ハイハイ9ヶ月 ・伝い歩き9ヶ月〜10ヶ月 ・一人歩き10ヶ月(1メートルぐらい歩いてハイハイ) なので、この面での発達面は心配していませんが、 バイバイしない、いただきますしない、ママパパバイバイなど簡単な言葉を話さない、ご飯もムラがある(お菓子は食べるが、ネチャネチャした物は手で取っても投げ捨てる)、名前を呼んだら振り向く時と振り向かない時がある、指差ししない(私が指差ししたらそっちを見る事は出来る) 出来る事 後追いする、人見知りする(ママパパの区別つく)、おいでといえば来る など言葉などの面でほとんど出来ないです。 意思疎通出来てるのかも分からなくて不安なので回答お待ちしてます。
初めて質問させて頂きます。 今日で5ケ月になる息子についてですが、先日、4ケ月健診にて気になる事を言われました。 発育の現状としては 3ケ月…首座り、寝返り 4ケ月…寝返り返り、ずりばい おもちゃは両手で持ち、小さな物も掴めます。 上記については平均より発育が早いと言われました。 しかし下記のような気になる事があります。 ・2ケ月の頃から周りをキョロキョロ見てじっとしていない。 ・3ケ月から黄昏泣きが始まり、外出すれば落ち着く。 ・寝返りが出来てからは仰向けになることを極端に嫌がる。オムツ替え、着替え時に仰向けにしようとすると泣く。うつ伏せ寝しかしない。 ・ずりばいが出来るようになってから、寝ている時以外は常に動き回っていて、おもちゃはすぐに飽きてしまい、飽きると泣き出す。静止している時がなく、私が一緒に遊んでいないとすぐに泣き出す。 ・最近は外出先で膝の上に乗せても5分位でぐずりだす。 ・お座りを補助してもすぐにずりばいしようとして座ろうとしない。 ・おもちゃがたくさんあるとすぐに目移りして1つの物に集中しない。 上記を育児相談の方に相談したところ、将来多動症になる可能性が高いと言われました。 私としては好奇心旺盛なだけと思っていたのでかなりショックでした。 こんな小さな時から、何か病気の可能性はあるのでしょうか。今まで何とも思っていなかっただけにプロに言われると心配です。 どなたか分かる先生、いらっしゃいましたら回答をお願い致します。
先生に限らず経験のある保護者の皆さんにも教えて頂きたいです。今7ヶ月と10日です。8月半ばまで約3ヶ月股関節脱臼の治療のためリーメンビューゲルを装着していました。外れてからもうすぐ1ヶ月になるのですが足が開いたままで寝返りもお座りもまだできません。首は4ヶ月の頭にすわりました。次に股関節の病院に行くのは立っちしたら…ということなのでもう少し様子を見て受診しようとは思っているのですが…。リーメンを着けていると発育はそんなに遅れるものでしょうか?ちなみに71センチ8100グラムよく食べいつも機嫌は良く、よく寝ます。
宜しくお願いしますm(__)m後三日で九ケ月に成る孫の事で相談させて頂きます。まだおすわりが出来ません首すわりは四ケ月寝返りは五ケ月ずりばいは六ケ月でした。おすわりさせようとすると足を突っ張り寝転がり嫌がります。機嫌の良い時は前におもちゃ等置くとおすわりして取りに行く時も有ります。取ってしまったら又寝転がってしまいます。ベビーカーやベビーチェアー、チャイルドシート等に乗せたら背中を伸ばしておすわりしています。地べたに座るのが嫌みたいです腋を支えてあげると立とうと足を突っ張ります。地べたに座らないのはどこか悪いのでしょうか?
生後11カ月になったばかりの子です。 ハイハイを2週間前からやっと始めました。そして健診があり、小児科の先生に、子ども自らのつかまり立ちの練習を指導され、2~3日前から時々つかまり立ちをするように。 が、すぐに両手を離してしりもちをつきます。 普通つかまり立ちが慣れた頃、立っちができ始める頃に手を離すんですよね? うちの子どもは手の使い方がよくわかっていないのか?どこか問題があるのか?と、第1子なのでとても不安でたまりません。首座り完成5カ月、寝返り6カ月、お座り完成10カ月と遅めでした。 健診で引っ掛かったことはありません。 どなたかお忙しいでしょうがよろしくお願いいたします。
今5ヶ月の息子がいます。もしかすると軽度の難聴があるかもと言われています。 2ヶ月になってすぐのころ入院しています。 その時血液検査、尿検査、便の検査、髄液の検査、 色々やり、アデノウイルスが見つかり入院という流れにぬりました。退院まで一週間かかり、4回くらい血液検査はしました。 もし、先天性サイトメガロだった場合この時指摘されませんか?? 息子の軽度の難聴が先天性サイトメガロだったらと思うと不安で毎日眠れない日々を過ごしています。 4ヶ月の時寝返りはできました。 3ヶ月の時点で首は座っています。特に難聴の疑い以外に引っかかる部分はありません。
8人の医師が回答
7ヶ月の息子なのですが4ヶ月検診(息子は5ヶ月と3日ぐらいでした)の時に要観察になり首座りもまだで体が固く足を口まで持っていけませんし先生が足を触ると固いなぁ~って言ってました。 その時に神経に問題があるかもしれないからできるだけ早く神経を専門にしてる先生に見てもらって下さいと言われ出産した病院で見てもらったのですが大丈夫ですよ、手でオモチャを握るし右も左も使うし寝返りもするみたいだからって言われたのですが昨日7ヶ月と8日で保健所に整形外科の医師が見てくれると聞いたので行ったら神経系ではなさそうに思います、かたごえだと思いますって言われたのですがかたごえ?って太っているって事でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療