3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

左半身の痺れ 背中から首の痛み硬直

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、女性です。 2月末に、呼吸がかなり浅く苦しくなり、 背中から首にかけてむち打ちのような症状が突然出て、首が回らなくなった事がありました。症状は2日でゆっくり改善していきました。 同時に、目眩と貧血を起こしていたと思います。 胸に締め付けられるような痛みが何度かありました。 その日から、動悸が激しく聴こえるようになり、階段三段くらい上がっただけで息が切れるため、心臓のクリニックに行きましたが、微細な不整脈は認められるが、大きなものではないとのことでした。しかし、心臓の硬さが60代相当との事で、心臓のカテーテル検査を来週受けようと思っています。 昨日の夜から、また背中から首にかけてむち打ちの様な症状がでて、 今朝、目覚めると左腕にかなり強い痺れを感じて起きました。30分位痺れていたと思います。 お昼は痺れは少し治りましたが、21時過ぎから左半身が痺れて冷たい感覚になっています。 急いで救急病院等対応すべきなのか、明日まで様子を見たら良いのか悩んでいます。 呂律が回らないと言うことはありませんが、左側の口元が喋ると異様に上がります。 ※先週、甲状腺の検査もしましたが、異常はありませんでした。 ※2月の頭に円形脱毛症が出ています。 ※昨年の9月中旬に三叉神経痛に、似たトンカチで強く叩かれたような、かなりの痛みが出てMRI等受けましたが、異常無しと診断され、それ以降痛みは出ていません。

3人の医師が回答

発達障害か気になります。

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 今月で3才になった次男についてです。 ・言葉は遅く、二語文はまだまだ喋れません。単語を言うんですが、私じゃないとわからない言葉もあります。 ・癇癪持ちで、気に入らない事や思い通りにならないと大きな声で叫んで、ひっくり返って泣いて、衝動的に物を投げたりします。 ・なかなか自分で、ご飯を食べようとせず、食べさせてもらうのを待ってます。たまに、自分でフォークで刺して食べようとするけど、うまく刺せないと癇癪を起こしてスプーンやフォークを投げたりするので、こっちもつい食べさせてしまいます。 ・保育園に通ってるんですが、みんなとリズム遊びをするのがあまり好きじゃないみたいで参加せず、ひとりだけ違う事をしてるようです。 ・お風呂が嫌いで、お風呂に入ってる間はずっと泣いてます。お風呂から上がると泣き止みます。 ・保育園でのプールも嫌いみたいで、プールには入らず違う事をして遊んでます。 ・落ち着きがなくて、ご飯を食べてる時も動き回ってます。「座って」と言えば座るけど、すぐ動いてあっちこち行きます。 こっちの言ってる事は、ある程度わかってるみたいです。おもちゃ片付けて、ゴミをポイして、これをパパに渡して等、簡単な指示ならやってくれます。 来月、病院で発達検査をしに行くんですが、不安です。もし、なんらかの発達障害があるって言われたら…と思うと、情けないですが怖いです。 その前に心の準備と言うか、ここで先生に聞いてみて強い気持ちで発達検査に行こうと思います。 うちの息子に、なんらかの障害があると思いますか?わかる範囲でいいので、お願いします。 まとまりのない文章ですみません。

1人の医師が回答

2週間前からの呼吸困難、横隔膜神経麻痺?

person 50代/女性 -

2週間前に、ウィルス性胃腸炎にかかり、内科受診し、嘔吐と下痢、39度の発熱で3日間安静にして胃腸炎の症状は治まりましたが、その最中から、右肩の付け根に痛みと息苦しさと、その後日常生活に戻ってすぐに早歩きやしゃべり続けた後などは常にみぞおちに痛みで呼吸困難になりましたので、呼吸内科受診し、レントゲン撮影を1週間ごとに2回検査したら、右の横隔膜が上がりっぱなしの状態で、肺を圧迫していると言われました。 原因が何かは特定出来ないが横隔膜神経麻痺の可能性と医師に言われて、1週間後に、再度レントゲン検査して、右横隔膜の位置が上がったままだと神経内科を受診といわれました。 この2週間睡眠中も仰向けや左向きにして横になると呼吸困難状態です。 これまでの健康診断などで、肺のレントゲン検査や肺活量は全く異常はなかったのですが、(54歳女性で大病の経験も無し) 横隔膜神経麻痺か、ギランバレー症候群の可能性もあると受診した医師に言われてます。 ずっと、呼吸困難が続いてますが、右の横隔膜だけが異常な位置にあるようですが、 大丈夫でしょうか?現在、モサプリドクエン酸錠とネキシウムカプセルを処方され1週間前から服用はしてます。逆流性食道炎の症状は半年前から少しあったので、食後の呼吸の苦しさは服用によって緩和されてはいますが、それ以外の呼吸困難はやはり横隔膜神経麻痺によるものでしょうか? 治りにくいのでしょうか?

2人の医師が回答

髄膜炎?解熱後の不機嫌が心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 1歳8ヶ月の娘の事で相談です。 7/16の土曜日、午前中は食欲もあり何も変わった症状がなく、午後1時〜3時までお昼寝をしました。お昼寝から覚めると体が熱く、計ってみると38.4分の熱でした。すぐに病院に行きましたが熱以外に特に症状がなく、座薬をもらい帰宅しました。その後、熱はどんどん上がり39.9分位に上がりましたが、座薬を入れて少し下がり、また座薬が切れると熱が上がるの繰り返しでした。 翌日の日曜に再度違う病院を受診しましたが、喉が少し赤い事と熱以外にはやはり症状がなく、引き続き座薬をもらい帰宅しました。 翌日の月曜、熱は下がったのですが1日中機嫌が悪く、何をしても泣いてばかりいました。夜になり就寝中、いきなり大きな声で叫びだし、夜泣きのようなものが何十回か続きました。声を掛けたり抱っこしたりするとすぐにまた睡眠に戻るのですが、また泣くの繰り返しでした。 熱は下がっているのに、こんなに機嫌が悪いとどこか悪いのではないかと心配になります。また、私自身が幼い頃に髄膜炎をしており、夜中の奇声がすごかったようで、祖母が髄膜炎を心配しています。 今日は比較的機嫌も良くなり、月曜程ではないですが、愚図りも少ないです。食欲は普段よりありませんが、プリンなど好きなものは食べ、水分もキチンと取れています。髄膜炎ならもっと高熱が続いたり、喋れない幼児でも、母の私が見てもおかしいと思う症状が出ますか?心配でたまりません。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

息を吸う、しゃべると苦しく咳き込む

person 30代/女性 -

39歳です。 6月下旬から激しい咳とかすれ声で耳鼻咽喉科で咳止めやキプレス、タリオンをもらい、咳は三週間でおさまりました。かすれ声と、喉の痛み、のみこみづらさ、少し話すと息苦しい症状がひと月続いており、耳鼻咽喉科の鼻カメラでは声帯結節のうたがいがあり、大学病院の耳鼻咽喉科聴覚音声科でまた鼻カメラを7月23日にしたところ特に異常なく、逆流性食道炎を疑われ薬を一週間飲んでいます。 しかし、喉の痛みは減ったと感じる時もありますが、息苦しさは改善せず、今日は朝から喉仏、胸のあいだ辺りにむずがゆさがあり咳払いをすることが多く、午後には激しく息苦しく咳がオエッと出て胸のあいだの苦しさで息ができないんじゃないかと1~2時間苦しみました。今は喉仏のつまり感と胸のあいだの苦しさが残っていますがしゃべらないようにして落ち着いてます。 ちなみに昨日からキプレス、タリオンは切れて飲んでいません。 逆流性食道炎のために消化器内科にしっかりいくべきか、息苦しさで呼吸器内科に行くべきかお聞きしたいと思います。 またしあさっては人間ドックがあり、どのタイミングで病院にいくかも悩んでいます。(が、先程の苦しさから明日朝にでも呼吸器内科に行きたい気持ちが強いです) インターネットの色々な情報と長期な苦しさで精神的にもまいっていますので、知識のある方にこの場で冷静なご判断を仰ぎたいと思います。

1人の医師が回答

一過性脳虚血発作でしょうか?

person 50代/女性 -

54歳母についてご相談があります。 胸痛、背中の痛みがあり循環器科に受診したところ、心疾患は無かったのですが、左の首の血管に1.2mmのプラークが見つかりました。 その後脳外科にも受診し、見て頂いたところ、薬を飲むほどでは無いとのことで、経過観察になりました。 首の血流は左右差がなく、空腹時のコレステロール、中性脂肪、血糖値などは正常でした。 現在治療中の疾患はありません。 12月30日の夜中3時半頃、トイレで起きた際、床に戻ってから1~2分ほど、回転性めまいがありました。 また、母本人はしゃべりにくい症状を感じていたようです。 (私も救急隊の方も、しっかり話はできているように感じました) 救急車で運ばれ、MRIを撮ってもらいましたが、梗塞などは見つからず、耳から来るめまいの可能性があるのではないかとのことでした。 一過性脳虚血発作(TIA)の場合、MRIでも異常が見つかりにくいと伺いました。母は本当に、TIAでは無いのでしょうか? TIAの一種の、椎骨脳底動脈循環不全の症状に、当てはまっているような気がして心配です。 一度TIAを起こした場合、抗凝固剤を飲むなど、正しい治療を行わなければ、その後脳梗塞になる危険性が高いと聞きました。 また、空腹時の中性脂肪は正常なのですが、食事をしてから測った値が266ほどありました。 これはプラークの原因になっているのでは?と不安なのですが、現時点では、薬を飲む必要もないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。

1人の医師が回答

父の異常行動

person 30代/女性 -

67歳の父の行動が異常に見えるのですが、何か考えられる病気はありますか。 昔から幼児のように自分の話を自慢げにしゃべりまくり、母や私の話は一切聞かず会話が成立しません。 また被害妄想が激しく母が間違えてリモコンに触れてテレビを消してしまったら、激しくキレて「なんで見てるテレビ消すの」と怒鳴ったりします。「間違えて消した」と言っても聞く耳を持ちません。 最近はお金の計算をしないでちょこちょこ浪費し続け貯まった200万円のカードローンを返すために、定年後宅配のバイトを始め、朝4時に家を出て夜12時に帰ってくる生活を週6で1年間続けています。目が座ってるわりにはとてもハイテンションで母も私も、父の過労を心配して休むように言っても決して休みません。取り付かれたように働いています。 かといって、低賃金の明らかな違法雇用主のもとで働いており、そんなに働いても月の収入は歩合制で最近やっと7万円程度になり、最初の3ケ月は無報酬+車両リース料ガソリン代は自腹なので、毎月借金が増えるばかりでした。今も月7万円+年金では借金は返せません。 これでは借金返済はおろか過労で倒れるとずっと言い続けているのに、聞く耳を持ちません。 また週1の休みは疲れているはずなのに、それほど寝ていません。 この父の尋常でない言動は何かの精神的な病気なのでしょうか? このままでは私が心配を通り越して精神的に持ちません。考えると私がおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

25歳女性、約1年間続く喉の不調について考えられる原因を知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。 下記の症状がある場合、受けるべき診察・治療が思い当たれば教えていただきたいです。 ※日常生活に支障が出始めているため、様子見は考えにくいです。 【経緯】 2023/10 喉風邪発症(コロナ陰性) 2023/11 声の掠れ、咳払い、咳がおさまらないため耳鼻咽喉科を受診。 アスベリン、クラリスロマイシン、トラネキサム酸、カルボシステインを2週間服用。 その後、呼吸器内科受診。咳喘息と診断。シムビコートを3ヶ月服用。咳払いのみ残る。 2024/2 呼吸器内科受診。咳払いの症状を相談。 逆にシムビコートが原因かもとなり服用中止。が、症状はそのまま。 以後、半年間同症状に関する通院等は無し。 2024/8 咳払いに加え、喉の閉塞感(常時)、喋りにくさ(常時)、水と食べ物の飲み込みにくさ(食事時)、声枯れ(たまに)が出始める。 水分やトローチのまめな摂取、刺激物を食べない、部屋の加湿、(以前から継続しての)マスク着用は効果が無さそう。 2024/9 昨年とは別の耳鼻咽喉科を受診。 鼻から細い管を入れて検査した結果、声帯や気管に腫れや気になるところは無し、鼻の中も異常無し。 レントゲンの結果副鼻腔炎でも無さそう。薬の処方等は無し。 他のお医者さんの意見も聞きたいと思い、アスクドクターズに質問。

3人の医師が回答

83歳の母親の件です。「老人性てんかん」の可能性がある場合

person 70代以上/女性 -

83歳の母親の件でご相談です。 2週間ほど前に夏風邪を引いてしばらく医師の風邪薬を飲んでいました。その後、10日ほどで治りました。 今週の月曜日にデイサービスに通所していて、途中で意識がなくなり救急車で病院へ運ばれましたが、その病院では血液検査、胸部XとCTスキャンを行いましたが異常無く帰宅しました。 その翌日に、ろれつが回らず喋り方が変なので脳神経外科にてMRI検査をしましたがやはり脳梗塞や脳出血などの異常はありませんでした。 ただ鼻の脇に蓄膿なのか膿が溜まっているとのことで抗生剤をいただきました。 実は本日もMRI撮影していただいた脳神経外科の医師と話した時に、もしかしたら脳には異常は見られないが、「老人性てんかん」の可能性もあるかもしれない・・・。との事で紹介状を書いていただき、近くの総合病院へ入院しました。 これから改めて色々な検査を行うようですが、この3日間の中で「口をもごもご」させたり、「手をもぞもぞさせる」。ほかにも「1点を見つめボーっとしている」とか「会話の答えが返ってこなくてモゴモゴ話している」という症状で上手く話せない時もあります。 しばらくベッドで横になり休憩して、しばらくすると通常の会話や動作が出来るようになります。 たしかにインターネットなどを見ると「てんかん」の症状が似ていますが、抗てんかん薬があるようですが、仮に「てんかん」と診断された場合、どれくらいの期間飲み続けるのでしょうか?また改善されるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

4歳の子、髄膜炎や脳炎の可能性は?

person 乳幼児/男性 -

4歳の子ですが、数日前から風邪をひいており、昨日は黄色い鼻水が出ていました。今朝38.1の熱があり、昼間には37.5度でしたが耳が痛いと言い出したり、頭が痛いと言い出したりしました。念のため夜間救急の耳鼻科を受診しましたが、今のところ中耳炎の症状は無いが、まだ初期の段階でわかりにくいのかもしれないとのことで念のため抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。感染症の検査をした後に検査の痛みで大泣きしたからなのか、抱っこで落ち着かせている時に嘔吐を一度しましたが、その後スッキリした様子で、受診後に「どこか痛いとこある?」と聞くと「どこも痛くない」、「頭も耳も痛くないの?」と聞くと「痛くない」と答えていました。帰宅後は1時間ほど寝て、起きてからは普段通りに戻り、夜ご飯はしっかりたくさん食べて、機嫌良く過ごしています。現在の熱は37.5です。 そこで質問なのですが 1.現状、髄膜炎や脳炎などの可能性はあるのでしょうか?頭痛や嘔吐があるとその可能性があると聞きました、、現在、特にどこか痛みもなく、よく喋り、普段通り過ごしていますが、今後もっと顕著な症状がでてくるものでしょうか?どのような症状がでてくると目安となるのかご教授頂きたいです。 2.ただの風邪であっても、子どもでも頭痛などはあるものですか? 3.今回の発熱や頭痛?などは風邪の初期にあるようなイメージですが、数日前からひいていた風邪が悪化?したからなのか、それとも新たな風邪ウイルスに罹患したことによる症状なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)