検索結果:10,000 件
妻の手に腫瘍らしき物があり、診察、治療の為の病院選定を行なっております。 これとは別にがん健診を予約しておりまして、その中にPET-CT検査があります。 そこで質問ですが、 ・がん健診のPET-CT検査の範囲は手足も含まれるのでしょうか? ・手の腫瘍が悪性な物であれば、転移の有無をそのPET-CT検査で調べることができるのでしょうか? ・婦人科、泌尿器科、整形外科、等他の病気も患っており、MRI、レントゲン、CTなどを年に頻繁に受けていますが、放射線の影響は無視して宜しくのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
がん検査について教えて下さい。 臓器によって、精度の高い検査方法は違うと思いますが、(例えば、胃がん検査なら胃カメラが最も精度が高い、大腸がん検査なら大腸内視鏡が最も精度が高い、膵臓ならEUSが最も精度が高い、など)、造影剤CTが最も精度が高い臓器は、頸部から下腹部の臓器で何がありますか? これを質問した理由は、検診で、造影剤CTを受けようか迷っていて、造影剤CTを受ける事にどれ位の価値があるか知りたいためです。 また、造影剤CTは放射線量がおおいと聞きますが大丈夫なのでしょうか?
7人の医師が回答
PET.CT検査は1年のうち何回なら被爆の心配はないですか? 5回くらい受けても大丈夫ですか? がん治療中ですが転移の場所によって造影CTで映る腫瘍と映らない腫瘍がありPET.CTだと全部確認できるため毎回PET.CTで治療効果判定をしていますが被爆が心配です。
3人の医師が回答
人間ドックでの「CT検査」に関して基本的な質問です。 昨年度、父が肺腺癌が原因で亡くなったこともあり、 ここ数年、人間ドックで「CT検査」をしています。 気になるのは、『被ばく』ですが、 毎年、「CT検査」を行っても大丈夫でしょうか。 教えてください。
4人の医師が回答
先生方に質問があります、痛みなどの症状がある膵臓癌などは、単純CT で見つけられるのでしょうか?あと先生達の経験で単純CT では異常はなく、造影CT の検査をしたら病気が見つかった人は沢山いるんですか?おかしな質問ですいませんが返答お願いします。
子供が2才~3才半の間に転んでコンクリートに頭部をぶつけたり、遊具から転倒し嘔吐したりして合計3回CT検査を受けています。当時は癌のリスクを知らないこともあり検査を受けてしまいました。ここで同じような質問を拝見しているのですが、 1、先生によって見解が違うのはなぜですか?CTの放射線は蓄積しないという方と、蓄積するとおっしゃる先生がいるのはなぜですか? 2、子供の年間のCTの限度はありますか? 3、CTの影響はすぐには分からないのになぜ、数十年後に癌にかかったのがCTの被爆が影響という結論に至るのですか? 以上の事が疑問に思っています。よろしくお願いします。
85歳の父親は数年前から前立腺肥大の治療を受け、薬を服用中です。 昨日の朝、1回だけ血尿が出たと言うので、定期検診待たずに受診しました。 検尿、CT、カメラをしました。 検尿は細菌の数が大変多かったですが、CT、カメラでは異常がなく、おそらく膀胱炎ですねと、抗菌剤を処方してもらい、安心していました。 が、最後に先生が「念の為に尿の中にがん細胞がいないか、検査にだします。」と言ったので大変不安になりました。 CTとカメラで異常なく、尿の中にがん細胞があるかもとは、膀胱がんの検査ですか? 結果でるまでの10日間心配です。
お世話になります。 3年前に子宮頚がんの1a1期で準広汎子宮全摘手術を受けました。 今3ヶ月ごとの検査と半年ごとの造影CTをしています。 CTの結果、子宮頚がんの方は問題なしで、再発転移は無いとのことでしたが、乳腺が前回より膨らんでるとのことで、念のためエコーを受けるように言われました。 乳癌検診は6年くらい受けていないので、急に心配になりました。 先生は、癌の可能性は低いと思いますが、、とのことでした。 ずっと、血液検査やCTを撮っているので 進行したがんではないと思うのですが、、 しこりはないのですが、がんの可能性は考えられますか?
1人の医師が回答
45歳男性です。 一ヶ月ほど前からむせこむ感じの咳と痰絡みが続いており、レントゲン撮ったところ、CTを指示され、その指示の数日後に血痰もあり、本日血液検査とともにCTを撮ってもらいました。 右肺背骨寄り中央付近に、直径約2cmの陰影があり、先生いわく、細菌感染によるものだろう、との所見で抗生剤を処方され、1週間後に再受診となったのですが、明確に癌を否定されず、心配しております。 一般的に肺CTで見つかる癌の様相がわからないのですが、癌の可能性は低いものでしょうか。
レントゲンやCTを撮りすぎて被曝について心配です。昨年だけで、胸部レントゲン6回、側面から2回、腹部レントゲン2回、歯のレントゲン1回、耳鼻科で顔のレントゲン1回、マンモ1回(両胸縦と横2回ずつ撮りましたが、左胸1回取り直しされました)、PET−CT1回(PET3.46mSv、CT6.5mSv)受けました。ネットでCT1回受けると将来癌や白血病を発症する可能性がある。特に若い女性は確立が上がる。といった記述を見て不安でたまりません。過去にも盲腸でCTを撮り、マンモも撮ったことがあります。私は今までどのくらいの被曝量ですか?また将来癌になるのでしょうか?!
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療