検索結果:7,974 件
昨日小児科で初めて5ヶ月の子供が採血をしました。 点状出血ができるため、紫斑病などを疑ってのもののようでした。 医者が確認したかったのは、血小板数だったらしく39.5という数値で問題ないということで、他の項目は一切なにも触れずに終わりました。 結果用紙をいただけたので、自宅に戻り眺めていると、 白血球数、11600 リンパ球、72.0% 異型リンパ球、1.0 が高いようでかなり不安になりました。 血小板数のこと意外となにも言わないということは気にすることではないからだったのかとも思いましたが、不安で仕方ありません。 大丈夫なものなのか教えていただけるとありがたいです。
4人の医師が回答
1歳の娘のことでお聞きしたいのですが、先月急性咽頭炎で入院し、また今日血液検査でCRP6.1でした。喉のリンパも腫れています。とりあえず、ジスロマックを処方してもらい、一日様子を見ることになりました。少し話しが飛んでしまいますが、去年の10月に新型インフルエンザで入院したとき、血液検査で、どうもインフルエンザの症状ではなく咽頭が原因だねと言われ、それから毎月熱を出すようになりCRPも高くなります。それで、相談ですが、喉のリンパを腫らせない方法などありますか?イソジンが好きで毎回うがいはかかさません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
以前投稿させていただいたものです。母がS状結腸がんと診断され先日手術を受けました。手術前のCT等画像検査の結果から手術前はステージ2くらいだろうという所見でした。無事手術も終わり腹腔境手術で4、5センチの傷一カ所で済んだため回復も早いようです。ただ術後の先生の話でリンパ節が固い部分があったため組織検査をしないと転移かどうかがわからないとのことでした。リンパ節が固いと転移している可能性は高いのですか?また転移していた場合完治する見込みはあるのですか?
3人の医師が回答
お世話になります 一週間前に39度発熱して診察の結果 溶連菌でした 2~3日は高熱が続くと言われましたが熱も出ず4日後の診察では白血球も数値高いものの薬が効いてるとの事でした授乳中なんですが止めた為胸が張り助産院でマッサージを受け整体も(喉など) 翌日 首筋のリンパが腫れ ました それから2日後 昨日から再び39度 今も下がることなく39度 この熱は溶連菌からですか?リンパからですか? また病院に行ったほうが良いですか? 宜しくお願いします
3週間ほど前から喉に違和感を感じはじめたことから、 本日、内分泌科にて甲状腺の検診を受けたのですが、 その際、甲状腺エコーにて約2cm程のしこりが確認されたと言われ、細胞診を行いました。 先生曰く、しこりの中は液体のようになっているとのことでした。 結果が分かるは暫く後になるとのことで、不安が続いています。 確認したいこととして、 細胞診を行ったということは、癌の可能性が高いということでしょうか? また、リンパにときどき痛みを感じることがあるのですが、この場合悪性リンパ腫の可能性等あるのでしょうか?
インフルエンザは陰性で3日前から熱があり、昨日と今日は微熱くらい下がり体の痛みも無くなり落ち着いてます 甲状腺が大きめかもと言われ、耳鼻科で 熱の初日に血液検査を受けました 結果甲状腺ホルモンは大丈夫でした 血液検査の結果で高かったり低かったりしたのは 血糖が112↑ CRP定量0.44↑ 定性(±) 好中球88.8↑ リンパ球6.8↓ 白血球は68で基準値でした 他の数値も基準値でした が気になります リンパ球が少ないのは大丈夫なのでしょうか‥ インフルエンザでは無く風邪だったのかもしれませんが、一応タミフルと解熱剤をもらい飲んでます
12人の医師が回答
姉の乳癌の温存手術後の病理結果でお聞きしたいのですが、リンパ節転移無しなんですが、リンパ管浸潤と脂肪組織に浸潤あり。腫瘍は2cm以下でグレード2。ER(+)HER2 1+ ki67 30%です。 ホルモン治療(10年) 放射線+抗がん剤(内服2年)をする予定です。ホルモン治療が10年って長いと思うのですが(5年の人もいる)長いのは、再発の可能性が高いという事なのでしょうか?全摘手術の方がリスクは少なかったのでしょうか?姉は、早期だと思っていたので、落ち込んでしまって、、、。
14歳男子。バドミントン部に入ってます。昨日、右鼠径部下の大腿部に2センチ程の圧痛のある、腫脹を発見。触ると、平らな感じで、そんな、硬くない腫脹でした。 たまたま、指の剥離骨折で整形外科に通院していたので、診ていただきましたらリンパ節の炎症か、でなければわからないからMRIで調べると話され、1週間経過観察となりました。子供だけ説明を受けたので、他の疾患の疑いに何があるか不安になりました。 悪性度の高い疾患も疑われますか? リンパ節炎に2センチ腫脹は大きい気もいたしますが、アドバイスお願い致します。
以前も父の事を相談させていただきました。 左耳下首が大きく腫れ、総合病院の耳鼻咽喉科でCT、血液検査、尿検査、MRI、超音波、全身ペット、そして今日胃カメラで検査したが異常無し。 昨日、手術で固まりを切り取って検査してる所ですが、もし、リンパ腫で他に転移せず耳下のみ悪化する事ってありますか? もし、リンパ腫だとしたら種類として何んでしょうか? また治療法は切除?放射線でしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、本人元気でやせてきてもいません。メタボです。。血圧高くて手術遅れました。。
2人の医師が回答
宜しくお願いします。ここの所体調が優れず 微熱があります。体の浮腫やけだるさ 尿も1日三回くらい濃いものがでます。そして昨夜から頭痛がし熱を計ると38度でした。熱には強い方です。そしてタイトルにも書きました リンパ節の腫れですが、下肢の付け根 わきの下 首の付け根 耳の後ろのリンパ節が腫れています。自分はバセドウ病治療中なんで 体調がすぐれないのは 慣れているのですが・・・イマイチ調子の悪さがいつもと違います。何の疾患でしょうか???内科でも何の専門科にかかればよいですか???ちなみに 先月中旬の血液検査では LDHが高かったです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7974
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療