インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

熱、crpに対する抗生剤の使用に関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2才8か月女児です。よろしくお願い申し上げます。 1日目夜22時38度7分、他症状なし 2日目昼ごろ39度熱のみ、救急センター インフル陰性 日中39度、アンヒバ使用 18時頃40度、アンヒバ使用 0時ころ40度アンヒバ使用 解熱剤3回使用 夜中何度か起きる 3日目 40度は越えなく、食欲元気も割とあるので自宅で看病 解熱剤2回使用 夜中何度か起きる、鼻づまりあり 4日目 午前39度あるので念のため最寄りの小児科へ インフルの検査はなし 時間が経過している為、処置ができないという理由 血液検査、crp6.8 白血球数6000 オゼックス小児を処方される、抗生剤服用開始 やや食欲落ちるが食べる 夜中に何度か起きる 5日目 自宅看病 午前平熱、元気 夜38度 やや食欲落ちるが食べる 鼻詰まり有り、夜中何度かおきる 6日目 午前小児科受診 crp3.8 白血球数4000 crpがまだ高めなので2日分オゼックス追加 日中38度 夜38度 やや食欲落ちるが食べる 7日目 朝38度、あけがた呼吸がややくるしそう鼻ずまりの影響? 日中平熱 割と元気 昼寝をしている際呼吸数34 当方、原因が特定されていない時の(細菌なのかウイルスなのか)抗生剤使いたくないです。今までメイアクトms1度、フロモックス1度使用しています。 crpが高めなのでオゼックスを処方されたのですが、強めの抗生剤といわれるオゼックス小児を7日間も使用しても大丈夫なのでしょうか? また薬剤 による白血球数が減少していないのか、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4歳の子供、肺炎の薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3/24朝に38.3℃の発熱があり夜には37℃台に下がりました。痰のからむ咳があったのと2回排便があった時に泣き叫ぶほどの腹痛があり(へそ下)、翌日も37.8℃の熱があった為受診したところ、カルボシステインDS50%「タカタ」、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」、ミヤBM細粒の薬をもらいました。(排便時以外は腹痛なし。インフル&コロナ検査未実施) 3/27まで排便はなく、この日に排便した時は少し痛がる程度でその他は食欲はあまりありませんでしたが元気でした。 その後も熱が37.8℃から36.8℃をいったりきたりした事や咳が酷くなってきた為、3/29に再度受診したところ軽い肺炎をおこしていると言われ、オゼックス細粒幼児用15%、メプチンドライシロップ0.005%、カルボシステインDS50%「タカタ」、アスベリンドライシロップ2%、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%「YD」の薬をもらいました。(インフル&コロナ検査陰性) 夜から服用し、服用後1時間ぐらいして眠いと言って寝たのですが咳からくると思われる嘔吐を2回しました。 3/30は咳も落ち着き、平熱になり元気でしたが食欲があまりありませんでした。 3/31はほとんど食欲がなく(1日でご飯100g、バナナ1/2のみ)朝の服用後に眠いと言って3時間程寝て、起きたあともだるそうにしており異常に水分を欲しがっていました。夜の服用後も眠いと言って直ぐに寝てしまったのですが、夜中に2回嘔吐してしまいました。 今朝も食欲はなく、スライスチーズなら食べれると1枚食べて服用しましたが、暫くすると眠いと言って寝てしまいました。 この眠気や嘔吐については薬の副作用的なものなのか別のものかわからず、明日再度受診予定ですがこのまま服用していて大丈夫なのか、今日1日様子見で大丈夫か心配になりご質問させていただきました。

5人の医師が回答

30代後半女性、咳鼻水なしの発熱4日目

person 30代/女性 - 解決済み

発熱や倦怠感、筋肉痛、頭痛や吐き気しか症状がなく、咳鼻水喉の痛みなどの風邪症状がありません。症状は改善せず、食欲もなくなってきています。 本日は頭痛吐き気が酷く、筋肉痛の中でも首の後ろのこわばりあったので、7119に相談したところ、本日中の受診を勧められました。ただ、紹介された病院に問い合わせるも、救急ではコロナインフルの検査して解熱剤出すくらいしかできないと言われたので受診はやめました(あまり動けないので)。 【質問】 明日は何科に受診すればいいでしょうか? 【経過】 6/22(木)朝から全身の筋肉痛がありました。あと首の後ろのこわばりは朝が一番ひどかったです。 同夕方に倦怠感がひどくなり、発熱。37.6度。悪寒と筋肉痛、関節痛や頭痛など。 23(金)解熱せず。37.3度〜38.5度をウロウロ。寝汗をかくと少し下がりますが37.3度が下限。悪寒、筋肉痛、関節痛、頭痛など。 かかりつけの呼吸器内科にてインフルとコロナの抗原検査を受けましたが陰性でした。 なお、夜39.3度まで上がりましたが、カロナールで38.0度まで下がりました。 24(土)発熱(37.4度〜38.5度)と筋肉痛がひどい。特に首の筋肉と腕の筋肉が痛いですが、腰も脹脛も痛いです。 日中微熱でしたが夜間38.5度になりカロナール飲んで寝ました。 25(日)朝は36.7度でしたが、頭痛吐き気筋肉痛が酷くなり、38.5度まで上がりました。 【補足】 1週間前に同居家族がインフルとアデノに同時感染していました。なのでインフルかと思いましたが検査は陰性でした。アデノの可能性はあると思いますが、喉の痛みがありません。

6人の医師が回答

嘔吐発熱後の経過について

person 10代/女性 - 解決済み

15歳のこどもの嘔吐発熱の経過で相談です。 28(木) 未明に激しく嘔吐、その後熱発当日昼頃小児科受診、インフルコロナ陰性。 ただし、インフルは経過的にまだ陽性がでない可能性とのことで胃腸炎診断。(吐き気止め、整腸剤、カロナール処方) 終日38℃後半を推移し、解熱剤使用。嘔吐は治まる 29(金) 朝解熱。少しだるそうにしているもののうどん、リンゴなど食べられそうとのことで少し食べる。朝少し緩め便あり。 が、夜寒気がするとのことで検温したところ再発熱(38.6)。解熱剤使用する。 30(土) 朝微熱程度まで下がる。食欲はなし。ヨーグルトくらいの固さの下痢繰り返す。 昼頃再発熱(38.5)のため解熱剤飲ませる。 お伺いしたいのは以下の点です。 1.発熱からすでに48時間たってしまっていますのでインフル検査は意味がないように思われますがら月曜日に検査した方がよいでしょうか?インフルBだと胃腸症状も出やすいので… (実は旅先で発熱してしまった関係で、現在自宅へ移動中です。そのため小児再受診が難しい状況です) 2.胃腸炎っぽい症状のように思えますが、再発熱が続いており、再受診したほうがよいと思われますでしょうか?本人は熱の割に元気です。関節痛も初日発熱時以外はありません。 3.本人の話では、旅先で食べなれないもの(ジビエなど)を食べたとの話を聞いていますが、これも何か疑った方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)